SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 8月 8日
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]
FX4710-JB002Aにもとも刺さっているグラボが壊れたため交換したいのですが、このグラボは使えるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20704130
0点
画像サイズが大きすぎて縮小されてしまっています。
文字が十分に読めません。
ケースに収まれば取り付けられますが、動く保障は全くありません。
万が一、動かなかったときにどうするか考えていますか?
書込番号:20706216
0点
当方は、本製品を最近購入し同世代のPCでテストしているユーザーです。
uPD70116さんが仰るように、古いPCに最新ビデオカードを挿しても動作しないことは珍しくないのです。
正常に動作しない場合の症状は、画面が映らない、メーカーロゴや左上カーソルの点滅から進まない、再起動ループなどです。
一言でいえば相性ですが、あっさり動作することもあれば上級者が手を尽くしても動かないこともあり得ます。
当方では、カード装着後の初回起動で即座に再起動が2回起きましたが、以後は通常に起動しています。
FX4710-JB002AでGTX750TiとかGTX650では動作しているようですが、RX460は不明なので賭けですね。
http://nandemo114nandemo.blog61.fc2.com/blog-entry-242.html
画像から物理的に収まるのかは厳しいと思います。このカードは2スロット占有で長くて大きいですよ。
外形寸法は約221(L)×123(W)×38(H) mm 代理店とメーカーの製品ページはこちらです。
http://www.ask-corp.jp/products/sapphire/graphicsboard/radeon-rx-460/sapphire-nitro-radeon-rx-460-4g-gddr5-oc.html
http://www.sapphiretech.com/productdetial.asp?pid=72407812-0BE6-49E0-B569-1364FAE7F4D7&lang=eng
そしてRX400シリーズの対応OSはWindowsではWin7以降で64bit限定です。
更にメーカーの推奨電源容量は450W以上ですが、FX4710-JB002Aの電源は400Wみたいですね。
初心者さんでしたらこちらもご覧ください。「グラフィックボード交換の前にするべきこととは」
削除ツールは、更新が頻繁なDisplay Driver Uninstaller (DDU)のほうが良いと思います。
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.html
こちらのスレッドでテスト報告をしています。ゲーム系ベンチマークは良好でしたが問題点もありました。
電源は300W、省スペースPCなのでビデオカードは収まらず外付けでの試用なので、このまま使う訳ではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000900414/SortID=20695414/#tab
書込番号:20706415
1点
>uPD70116さん
回答ありがとうございました。
画像が見づらく失礼致しまhした。
>20St Century Manさん
丁寧な回答ありがとうございます。
知らないことばかりだったので、大変参考になりました。
別の商品を検討したいと思います。
ちなみに下記の製品は使用可能なのかわかりますでしょか?
http://kakaku.com/item/K0000921782/
追加の質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
書込番号:20707130
0点
前モデルのGTX750TiがWin7のWEIで相応(7.6)に動作していたようなので、RX460よりも分があるとは思いますが
取付けて試さないと判らないのは変わりませんね。
相性保証や交換保証をしているショップもあります。各ショップでサービスの内容は異なると思います。
ドスパラでは会員限定のサービスですが、適用範囲が狭く自社PCに限られているようです。
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=aisyou
交換保証はツクモが有名です。
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/
書込番号:20707329
1点
マザーボードの規格が古すぎるので、最新のグラボはまず使えない(認識しない)と思った方がいいでしょう。
これは最近のグラボではUEFI+GOPのセキュアブートに対応させるため仕様を変更しているのが最大の理由。
GOPとはUEFI BIOSのことです。
「相性」といった不確定な要因ではなく、確かな原因があるわけです。
ここの掲示板でも過去に似た質問がたくさんありましたが、その一部を参考までに紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20186211/
簡単に説明すると、今のマザーはほぼUEFIのBIOS形式となるので、PCを起動してBIOSが立ち上がる際にGOPしか対応できない最新のグラボでは旧式のBIOS側で認識できないのです。
UEFIを採用したマザーでも起動できない等のセキュアブートが要因のトラブルが発生していますが、たいていはBIOSアップデートで対応は可能のため大事に至っておりませんが、G33チップセットでは仮にBIOS更新したとしても元からUEFIに対応していないので起動できない可能性が極めて高いと思います。
症状は様々ですが、主なケースは認識されない、起動ループ、ブルースクリーン等でしょうか。
ちなみにRadeonに限らずGeforceにおいても同様なので、GTX1050も同様かと。
RadeonならHD5000番台、GeforceならGTX700番台までが旧式BIOSでも起動可能、それ以降は起動の保証はできないと捉えたほうがいいでしょう。
つまりグラボを交換したいなら上の品番以前のモデルを買えば使える可能性が高いと思われます。
具体的には新品なら以下の製品になりますね。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec103=322
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=398,399
書込番号:20707806
1点
>jia_jiazhiさん
>「相性」といった不確定な要因ではなく、確かな原因があるわけです。
ツクモの交換保証は相性も含まれています。確かな原因があるので相性ではなく保証は受けられないとでも仰りたいのですか?
書込番号:20708528
0点
そちらも実績はないので判らないとしか答えられません。
もっと実績のあるものを選ぶか、動かなかったときにPCを買い換えるもしくは最初から新しいPCに買い換える覚悟を決めるかのどちらかです。
>jia_jiazhiさん
UEFI GOPは関係ありません。
UEFI GOPに対応したものと旧来のBIOSを併載しているのでどちらにも対応します。
そうでなければBIOSのマザーボードだけでなく、UEFIに切り替わった直後のマザーボードや都合によりCSMを有効にしなければならない環境でも動かなくなります。
それとは別にシステムリソースの配置が適切に行えず起動しないというだけです。
この問題は昔から時々出てくるもので、偶々UEFI GOPという尤もらしい原因があったのが間違って広まった原因です。
間接的にROMサイズが増えた等が影響している可能性はありますが、それそのものが原因となっているのではありません。
空きリソースとの関連もあるので、マザーボードによって事情が異なります。
マザーボードによって異なるので、実績がない場合簡単に〜だから大丈夫と言えないのです。
書込番号:20708592
2点
>20St Century Manさん
私の書き方が悪く誤解を与えてしまったようですね。
文中に書いた「相性」というのは、2-3年前にセキュアブートやファーストブート、UEFI GOPといった可能性としての要因がまだ解明されていない頃、原因がわからずに「相性のよるもの」と一言で片づけられていた頃のことを受けて文中で「相性」という言葉を使った次第です。
20St Century Manさんの回答に対しての異論や誹謗中傷といった類ではありませんが、不快にさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。
>uPD70116さん
>UEFI GOPに対応したものと旧来のBIOSを併載しているのでどちらにも対応します
そうなのですか。
ネットでの情報やPC専門誌でもこのことについては情報が錯綜しており、使える・使えないの基準が分かれているので、私的にはUEFI GOPに対応していないレガシーBIOSのマザーではセキュアブート対応になった販売されているグラボは動かせないことが多いと解釈していました。
「BIOSを併載している」というのはグラボの基板上にBIOSが載せてあるのでしょうか?
それともUEFI GOPとレガシーBIOSのどちらにもグラボ側で対応できるという意味でしょうかね。
恐らく後者のことを指しているのだと思いますが、そのあたりも含めもう少し情報を集めてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:20710000
0点
>20St Century Manさん
>jia_jiazhiさん
>uPD70116さん
丁寧なご回答ありがとうございました。
PCに詳しくない私にはちょっとむずかしい話ではありますが、
回答を参考に勉強させていただきます。
>jia_jiazhiさん
確認ですが、OSはvistaですが、下記の商品であれば正常に作動する可能ですが高いということでよろしかったでしょうか?
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec103=322
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=398,399
あと、このPCは子供がゲームをやりたいために壊れたグラボの交換を行い譲り渡す予定です。
プレイするゲームにもよるとは思いますが、なるべく快適にゲームができるおすすめの製品があれば具体的にどの製品が良いのか幾つか候補をあげて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:20710200
0点
可能性は高いと思います。
GeForce GT 730なら安全なのは128ビットものだけですね。
中身がGeForce GT 440なので...
書込番号:20710405
1点
ゲーム次第です。
そもそもCPUに関してゲームの推奨環境を満たせるのでしょうか?
10年前のゲームを遊ぶなら十分な性能があっても、今のゲームならかなり厳しい性能のものも多いです。
場合によっては最低環境すら満たせないものもあります。
CPUの最低環境すら満たせないならゲーム用として考えるのは無駄です。
書込番号:20711726
1点
>jia_jiazhiさん
こちらこそ、ついムキになり失礼しました。
PCやビデオカードの組み合わせでの動作が判然としない為、相性と呼んでも差支えないと思います。
当方のLegacyなPCで、動作しなかったカードはGTX750 (UEFI )です。後に不完全ながらも動作しました。
特に手を焼かずに動作したカードは、本カードRX460(UEFI )、R7 250XE(UEFI )、GT730 64bit版 (UEFI )、R7 240(legacy)
意外?に動作しているのです。
どこかで見かけたのですが、UEFI対応ビデオカードのBIOSを解析したところ、両方のBIOSを確認されたそうです。
MSI にHybrid BIOSと呼ばれていたものがありました。役目を終えた模様なのでページが更新されていませんが
元々は、Legacy BIOSのみのカードをUEFI に対応させるものみたいです。
http://event.msi.com/2014/vga/Hybrid_BIOS/JP/
名称からBIOSが統合されている印象がありますが、実際には他社と同様に両方のBIOSを持つらしいです。
因みに、メインPCではZ97マザーボードにMSI 製GTX760を使っていますが、Hybrid BIOSではなくLegacy BIOS です。
BIOS切り替えスイッチも記載のあるモデルにしかないようで、当方のGTX760にもありません。
>west24incさん
スレ汚し失礼しました。
念の為、GTX1050は選択から外された模様ですが、これもVistaはサポートしていません。
ゲームのタイトルは書かれたほうが良いでしょう。ゲーム用途で選ぶとなると厳しいので、妥協も必要かも知れませんね。
>uPD70116さん
>中身がGeForce GT 440なので..
そうなのですか?4GamerでもGT440と書かれていますが、コアクロックやTDPからするとGT430みたいですが?
書込番号:20712222
0点
>20St Century Manさん
そうみたいですね。
両者はメモリーが同じならクロック差だけみたいなので大した差ではないですが...
書込番号:20715091
1点
>west24incさん
>確認ですが、OSはvistaですが、下記の商品であれば正常に作動する可能ですが高いということでよろしかったでしょうか?
OSがVistaであれば、ほとんどのメーカーでサポート対象外となります。
ドライバに関してもWin7までしか用意していないメーカーがほとんど。
というよりMicrosoftによるVistaの延長サポートが今年の4/11で終了してしまうので、それに伴いほとんどのメーカーからのサポートも打ち切られてしまいます。
当然ネットに繋ぐのは非常に危険なので、OSの入れ直しが必須となります。
>なるべく快適にゲームができるおすすめの製品
先に私が挙げたグラボはすべて5-6年前のローエンド製品ですので、軽めのブラウザゲーム程度しか快適にプレイできません。
今時のローエンド製品なら性能も向上していますので、高望みをしないのであればネットゲーム等もこなせますが、その今時のグラボを載せられないのです。
少しでも快適にプレイしたいならその時代のミドルレンジ以上の機種を探す必要がありますが、そもそも価格の割に合わないですし、PC自体の基本スペックが低すぎるので難しいと思います。
まずスロットがPCIE1.1、電源容量やコネクタの有無、正直ミドルレンジクラス以上のグラボを挿すに見合ったPC環境ではありません。
OSもVistaですから、輪をかけて今後使っていくことは困難を極めるでしょう。
道があるとすればOSをWin7に入れ替えるぐらいですが、正直OSに15K、グラボに10K程度を投資するぐらいなら、もう少し投資して格安のBTOパソコンや廉価なノートPCといった新品を購入した方が倖せに慣れるかと思いますが。
書込番号:20715802
1点
皆様丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
もう一度PCの買い替えも視野に入れ検討し直したいと思います。
書込番号:20716858
0点
書き洩らした箇所があり追記します。
>そしてRX400シリーズの対応OSはWindowsではWin7以降で64bit限定です。
Win7以降でも32bitもリリースされていますが、ベータ版扱いで正式サポートではなくドライバ選択には現れません。
スレ主さんご自身でビデオカードを選定する時には、ちょっとした解説もあるのでこちらが参考になると思います。
http://matari23.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html
書込番号:20722719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/03/12 15:57:09 | |
| 7 | 2017/03/09 22:59:53 | |
| 2 | 2017/03/05 17:07:37 | |
| 0 | 2017/03/04 23:35:56 | |
| 9 | 2017/03/03 17:29:51 | |
| 16 | 2017/03/09 5:59:20 | |
| 12 | 2017/03/06 19:25:26 | |
| 6 | 2017/03/05 16:53:53 | |
| 6 | 2016/12/06 16:26:00 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 70件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











