『UEFIモードで再パーティションしたら、起動、終了が劇的に早く』のクチコミ掲示板

2016年 9月上旬 発売

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

3D NANDフラッシュを採用した2.5インチSSD(256GB)

最安価格(税込):

¥7,912

(前週比:+237円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,279

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,912¥8,279 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC 読込速度:560MB/s 書込速度:520MB/s Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの価格比較
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのスペック・仕様
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのレビュー
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのクチコミ
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの画像・動画
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのピックアップリスト
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのオークション

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-CADATA

最安価格(税込):¥7,912 (前週比:+237円↑) 発売日:2016年 9月上旬

  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの価格比較
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのスペック・仕様
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのレビュー
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのクチコミ
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの画像・動画
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのピックアップリスト
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > ADATA > Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

『UEFIモードで再パーティションしたら、起動、終了が劇的に早く』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C」のクチコミ掲示板に
Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cを新規書き込みUltimate SU800 ASU800SS-256GT-Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > ADATA > Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

クチコミ投稿数:300件 Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの満足度5

以前使っていたビデオキャプチャカードが、UEFIモードだと作動しなかったので、システムドライブ(このSSD)を非UEFIフォーマットして使用していたのですが、ビデオキャプチャカードがWindows10に対応してくれなくなったので、新しいビデオキャプチャカードを購入したのを機に、環境をすべてUEFIにしようと思い、Windows10をクリーンインストールしました。その際に、パーティションをいったん削除し、UEFI用の新規パーティションを作ったのですが、最終的にクリーンインストールが終わってみると、再起動、シャットダウンが劇的に早くなっていました。

以前、クリーンインストール(非UEFI)した時にはこんなことはなかったのですが。不思議です。

いま使用しているマザーボードは、P88Z77V PROです。古いカードですが、かろうじてUEFI環境に対応していました。(早く買い替えたい!)

なぜでしょう?インストールしているアプリは変わりません。やっぱり古いビデオキャプチャカードのせい?

つまらない質問ですみません。でもちょっと気になって。

書込番号:24548910

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/01/17 11:12(1年以上前)

基本的にはLegacy環境とUEFIでは起動シーケンスが違います。

特にUEFIではBIOS内にドライブテーブルを持ってるので、起動時にMBRを読んでからドライブの内容を参照するLegacyとは先読みができる分かなり、早く起動します。
BIOS(UEFI)の構造的にも高速起動ができるようになるべく検証シーケンスを減らしてますね。

ただ、キャプチャーカードに関してはたいして変わらないと思います。
理由はUEFIでもBIOSでも起動に関係ないデバイスの起動はOSに丸投げで認識だけがUEFIの役目だからです。

ただし、UEFIはOSの一部として機能しますが、BIOS(Legacy)は単純のOSの起動ランチャーなので、デバイスの再認識はOSの役目になります。
これらから、UEFIでは無駄をかなり抑えてるので起動は速くなります。

書込番号:24548945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件 Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの満足度5

2022/01/17 11:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。よくわかりました。やっぱりUEFIだったんですね。早くUEFI環境にしておけばよかった。

素早くわかりやすい回答、ありがとうございました。

書込番号:24548961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/17 11:30(1年以上前)

高速起動のためにUEFIにしたんですよ。

書込番号:24548972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件 Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの満足度5

2022/01/17 11:41(1年以上前)

>ムアディブさん

こんにちは。そうだったんですか。後学のために、ちょっとUEFIについてググってみます。ありがとうございました。

書込番号:24548998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C
ADATA

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

最安価格(税込):¥7,912発売日:2016年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング