BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]
- すべてのLEDを完全独立駆動させる独自のバックライト技術「Backlight Master Drive」や、高画質プロセッサー「X1 Extreme」を搭載した4K液晶テレビ。
- つややかな光の輝きを再現する高コントラスト技術「X-tended Dynamic Range PRO」を搭載。広色域技術「トリルミナスディスプレイ」を採用する。
- 番組の視聴中やアプリを利用しているときも、次に見たいコンテンツを選べる「番組チェック」を搭載。ニュースやスポーツ、ドラマなどのカテゴリーを登録できる。
- 画面サイズ
-
- 65V型(インチ)
- 75V型(インチ)
- 100V型(インチ)

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]
今まで有機ELびいきな意見をしてましたが、今秋葉ヨドバシでこの二つのテレビは隣り合わせに置いてあり画質比較が容易になってますので、同じ映像をずっと見ました。
今まで気づかなかった発見がありました。
映像は真っ暗な風景や爆発やフラッシュ、眩しい全ネオンの繰り返し映画なので絶好の比較映画です。
結論的に、
一見輝度のピークや最大限の眩しさは、感覚的にどちらもほとんど変わらなく見えます。ブラインドテストしてもほとんどの人がそう思うと思います。
しかし、爆発シーンで画面が全部真っ白になったときは、Z9Dの方は白く、有機ELの方は比較的に灰色になります。それを見ると、Z9Dのマックス輝度の大きさが分かります。ただ、普通のネオンや火花を見てもほとんど差がわかりません。
物の質感はやや有機ELですが、Z9Dも凄く頑張っています。
Z9Dは少し薄めの色、有機ELはやや濃いめの色
一番見直したのは、有機ELの方は、やっぱり黒の表現が弱く、本来見える暗闇の風景、日陰の車、真っ黒に近い映像は、Z9Dはしっかり見えるのに対し、有機ELのほうは、潰れて見えないです。
ここは有機ELの映像は本来見えるはずの部分が見えないので損した感じがしました。極端に言うと、ブラウン管テレビも長く使うと、劣化で黒表現ができなくなる様な感じです。
確かに有機ELは素性はとても良いですが、黒表現は潰れているのでこれからですね。
それを考えるとソニーのZ9Dが凄く頑張っている最高画質だと見直しました。
値段は現在表示価格で
65Z9D 75万円
65E6P 96万円
20万円の差ですが、これからどうなるかです。
ちなみに、同じ映像ながしているパナDX950はソニーより少し落ちた画質に見え、DX850は全然有機ELの比較対象には及びません。
これからは有機ELが更に進化するでしょうがZ9Dならまだ良いですね!
参考までに宜しくお願いします。
書込番号:20360658 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
視聴する環境を選ばないのは液晶でしょう。
プラズマなんかもそうでしたが、有機ELも全暗または照度を落とした環境じゃないと活きないです。
全暗または照度を落とした環境だと、評価が変わる可能性があります。
なので、他人にはプラズマ 有機ELの自発光パネルのテレビは勧めないです。
書込番号:20360692 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
こんにちは。
LGのOLEDは、海外のテストサイトでも、ピーク輝度は600nit近く出るものの、全白だと120nitしか出ない測定結果です。画面の平均輝度レベルが高くなると全体に輝度を落としてパネルを保護するようです。爆発シーンで暗くなったのはそのせいかと。
その点、平均輝度レベルに関わらず画面全域で1000nit以上出るソニーには勝てないと思えます。
夜部屋の電気落として、昼間でもカーテン引いて、映画しか見ない、という人以外はソニーの方が無難でしょうね。
私もテレビは夜中心ですが、部屋真っ暗にしてドラマ見たりするのはちょっと不便なので買うとしたらソニーですかね。
書込番号:20369328 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ピーク輝度は600nit近く出るものの、全白だと120nitしか出ない測定結果です。画面の平均輝度レベルが高くなると全体に輝度を落としてパネルを保護するようです。
やっぱりこういった事があるんですね。
これって言ってしまうと明るく映したいソースほど明るく映せない、しかも映像の輝度によって勝手に明るさを操作されていて明るさがシーンによってバラバラになってしまう欠点ですよね。
プラズマテレビを持ってますが同じ事が起こり一番の欠点だと思ってましたが有機ELもそうとは残念です。
この現象が起こる時点で理想の画質調整が私は無理だと思ってます。
焼き付きとこの点が気になるので個人的に今は有機ELはどんなに画質がよくても購入対象外ですね。
書込番号:20369615
12点
>プローヴァさん
この有機ELは全白だとピークを落とす。
そうなんですね。その映画見てたときも思いました。普通の激しい爆発シーンやフラッシュ、ネオンなど、正直Z9Dも有機ELも輝きのピークは見た目全然変わらないんです。
でも全白シーンが何度かあって、Z9Dは画面真っ白だけど、有機ELは一瞬やや灰色なんです。MAXピークの違いかなとは思ってました。保護してるんですね。
暗闇の階調も、もし部屋の電気暗くしても、あの映りを見ると、有機ELは潰れて見えるなと思いました。最新最高クラスのグレードでもこの程度かとは思いました。
その点はパナの有機ELテレビか更に新しい世代の有機ELパネルでたら、改善していくのでしょうね。
Z9Dは暗闇や影の階調も潰れずに表現してました。さすがソニー。
ちなみにHDRでエッジライトの液晶テレビも同時に写してましたが劣って見え、比較にはなりませんでした。
書込番号:20369936 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。
輝度の点でOLEDには、プラズマと同じくパネル保護のための制約がありますが、もう一つ、今のLG製のものは、白画素で輝度を稼いでる特徴があります。
このため、特に店頭モードでは、輝度を最大限に上げているので、ピーク時には白画素がMAXで光るため、色が全て白っぽく褪せてしまいます。明るい白ピークは再現できるけど、明るい赤など原色ピークは再現不可です。プラズマには白画素はなかったのでこんな事はなかったですね。
さらに、ご指摘の低輝度側で黒が潰れる問題の方がさらに深刻と個人的に思います。OLEDは自発光なので、低輝度にノイズや色被りが残りやすく、部屋を真っ暗にした暗闇視聴では瑕疵が目立つため、ある輝度レベル以下はばつさりカットして黒に潰しているそうです。昨年パネルより今年のものは改善はあったようですが、完成度はまだまだで、情報量の欠落は否めないです。
黒が締まっているのは事実ですが、同時に絵作り的に黒を潰してもいるわけで。。。ブラウン管時代の安物テレビを彷彿させる絵作りといえます。
日本の評論家がOLEDの素性の良さを認めながら、自宅のリファレンスに使わないのはこういった理由と思われます。
液晶も低輝度再現は苦手ですが、バックライト制御により、液晶は中間調寄りでドライブしながら、その分バックライト輝度を下げる事で苦手な低輝度も安定して低ノイズで再現できてます。
特にこのソニーZ9DやパナソニックのDX950などの分割数の多いバックライトでは、ハロなどの副作用も極小なのでさらに理想に近いドライブができますね。
書込番号:20373141 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本のレビューでは有機ELの問題点も指摘されていますが、海外のレビューでは有機ELの問題点は価格だけのように書かれていますね。
狩猟民族と農耕民族では視覚特性に違いでもあるんですかね?
書込番号:20373203
2点
海外では定量的評価、日本では定性的評価が主流なのも影響しているでしょうね。
書込番号:20373223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海外レビューサイトにしても、日本の評論家などのライターにしても、ジャーナリストと言えるような公平中立な立場とは到底言えないので、色々事情があるのだと思います。
書込番号:20373604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに言えば、海外サイトのレビューのように、キャリブレーションソフトの測定結果の画面キャプチャを載せているから定量的評価であるとは到底言えません。
10ポイントキャリブレーションの結果から、低輝度側の階調を潰しているかどうかなどは判断できませんしね。
書込番号:20373616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バックライト方式のがパワーは有るけど やっぱ静止画と ゆっくりした風景描写とかなら有機ELのが断然リアリティがあるんじゃ
ないでしょうか。次ぎ買うのは画質以外の機能が充実してるから液晶だけど機能が充実したら有機ELを使い続けたい。
SONYのバックライト制御がいくら進んだところで液晶パネルを透かしているだけだから1ドット 1ライトとは10年やそこらでならない。
1ドット 1ライトと言える緻密な映像は有機EL以外は無理でしょう。
でも 液晶テレビも相当いい線まできてるのは確かです。 エンタティナーの液晶 リアリティの有機EL では
書込番号:20373791
5点
Panasonicが、業界初コントラスト100万対1以上の新型IPS液晶パネルを開発しましたね!
これを使ったら、もっと高画質になるのでは??
http://machim.jpubb.com/jpr/1238797/
【要約】
パナソニックIPS液晶技術の応用により、広視野角かつ高い光利用効率の特長はそのままに、コントラスト100万対1
パナソニック液晶ディスプレイ株式会社は、業界最大クラスの第8.5世代(G8.5)製造ラインを保有しており、10〜100インチまでの展開が可能です。
高輝度バックライトを採用することにより最大輝度1,000cd/m²を実現しています。そのため、調光セルには高輝度バックライトの強い光を受けても長期に渡り安定動作が可能な耐光性の高い材料を新たに開発するとともに独自のセル構造としました。
しかし、記事からすると家庭用テレビには使わなそうですよね。
パナソニック最高級テレビくらいには採用して欲しいですが。
書込番号:20436158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックはTV向け液晶パネルの生産からは撤退済みです。
今回の新型IPSパネルもBtoB向けですね。
書込番号:20436205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この製品の液晶パネルは角度によっての色変化が結構大きく感じます。
2m位の距離でテレビの幅位置から見ても色変化があり画面が白っぽくなります。(75Z9Dで)
エリア駆動による光漏れも大きく映画のスタッフロールなどでは真正面以外ではかなり気になります。
ずっとプラズマを使っていたので、これにはかなり違和感を感じています。
パナソニックのIPSであれば角度による色変化が少ないと思うので期待しますが民生品で出て欲しいです。
有機ELの進化の方が期待できそうな気もします。
書込番号:20437148
4点
ハイエンドテレビは映像マニアの人が真正面から一人で視聴する環境を想定して開発しているでしょうから、視野角のことをいうのは野暮かもしれませんね^^;
書込番号:20437449
7点
SF大好き!さん おっしゃる通り 視野角よりも正面画質です。
逆にこういう所にに備え付けけるのテレビは視野角重視です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&rlz=1C1AOHY_jaJP709JP709&biw=1910&bih=942&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjwk6mpl83QAhVEWLwKHYG6Bw4QsAQIGg#tbs=imgo:1&tbm=isch&q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%B1%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
http://netgeek.biz/archives/17354
書込番号:20438113
0点
>djinnさん
確かにIPSは視野角が広いですが、コントラストはVAに及ばず黒潰れや暗室での光漏れが、プラズマからの交換で気になると思います。
人それぞれではありますが、プラズマ使用者の私は視野角は妥協して(実際斜めから視聴することが余り無いので)VAの方が好きです。
書込番号:20439575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AV WATCHの記事で、この製品の評価特集が出ました。有機ELとの輝度や暗いところの比較もかかれています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1032180.html
書込番号:20446990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z9Dはハイエンド液晶の中ではピカイチの画質で、パナソニックの950よりは明らかに綺麗なんですが、それでもOLEDのような深く沈み込む黒は出ないんですよね。
書込番号:20449157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに有機の漆黒の黒はすばらしいですが、個人的にはそれだけですね。
他の人も言ってますが自分もz9dと比べて見ましたが細かい黒の階調表現は黒潰れしてて、良くなかったです。
現状有機ELは階調表現と大型化などに課題があり、まだまだこれからですね。
z9dは液晶なので絶対輝度では断然有利で特に白は真っ白っていう感じですばらしいです。
我慢出来ずかなり無理をして75インチを買ってしまいました。
書込番号:20451262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
OLEDですが、黒つぶれは本当に最黒付近の極わずかなものですよ。ただ、デフォルトの店頭画質は黒をあからさまに潰しまくっていまして極端すぎます。
オートコントラストやオートカラーをオフにして、暗めの環境でブライトネスを微調整すれば、ハイエンドの液晶で見えてる黒付近のオブジェクトはOLEDでもまず見えます。しかも黒も液晶より沈むし、ハロやブルーミングもないですね。
ただし、こういうモニターセッテイングにしてしまうと、OLEDの店頭デモの印象である、とにかく黒いイメージはなくなり、普通のテレビっぽく見えてしまいます。それでなおかつ明るさが液晶より暗めなので店頭では見栄えがしないです。
書込番号:20452701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/03/26 21:34:54 | |
| 9 | 2022/03/06 21:39:18 | |
| 4 | 2022/02/20 9:13:56 | |
| 0 | 2020/06/06 21:20:45 | |
| 6 | 2019/07/24 8:30:54 | |
| 5 | 2019/07/12 17:54:11 | |
| 2 | 2019/05/16 22:04:51 | |
| 3 | 2019/10/29 15:19:03 | |
| 5 | 2019/01/09 11:07:35 | |
| 11 | 2019/06/01 2:09:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












