エオリア CS-X227C
新開発のダブル温度気流システムを搭載したエアコン(2.2kW・単相100V)
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X567C2
石油のような臭いに悩まされています。
購入後、暖房で使い始めたときに
締め切った部屋で『石油ストーブを炊き続けたときのような臭い』がしました。
Panasonicのサービスの方に来ていただいたのですが原因は分からず、対処もできず。
一週間くらいで強い臭いは消えたのですが、その後も時折わずかに臭っていました。
その後、訳があり全交換になったのですが、交換品も暖房の使い始めの時に上記臭いが発生。
一度消失しましたが、最近また発生しています。
この臭いのため頭痛と吐き気がします。
Panasonicの方に「室内機内部にファブリーズをかけると良い」と教えていただいたのですが、
一時的に消えても数時間するとまた臭います。
とても不快なにおいなので精神的な負担も大きいです。
皆様のお宅でご使用のエアコンはこのような臭いはしませんか?
臭いの原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:22395696
9点
去年の5月からCS-X407C2をキッチンが隣接するリビングで使用していますが臭いはとくにかんじてません
使い始めは冷房からだったので、もしかすると結露水で臭いが洗い流されたのかもしれません
書込番号:22395871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬへさん
ご返信くださりありがとうございます。
交換品も同様に臭いがするので仕様なのかも?と思ったのですが、
ぬへさんのお宅のエアコンは臭いがしないということですので、
何かしらの原因で発生しているのでしょうね。
苦手な臭いなので早く解放されたいです。
書込番号:22396988
2点
まーくん家のエアコンはオリーブ油の臭いがするんだお、もしかしたらオゾン臭かもしれないから恐いんだお(/_・、)
昔のブラウン管テレビの裏のオゾンの臭いに少し似てるんだお
臭いを消すには夏の湿気と気温がすごい時に窓を全開にして冷房をガンガンに1時間つけると
結露した水が洗い流してくれるらしいんだけど今は冬だお(/_・、)
書込番号:22400577
2点
大概新品の匂いですぐ無くなる。
暖房は少しコゲっぽい匂いの時があるだけですね。
石油?
なんだろう。
サービスの方も認識している様ですね。
書込番号:22400707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぃりっぷ まーろうさん
ご返信くださりありがとうございます。
冷房をガンガンに一時間ですか・・・
流石に今やる勇気はないですが、あまり続くようなら思い切って試してみます。
アドヴァイス、ありがとうございます。
書込番号:22403387
0点
>麻呂犬さん
ご返信くださりありがとうございます。
交換前の物は
新品の時は金属が焼けるきつい臭いがしたのですが
暖房30度で1時間くらい稼働させたら消えたのですが
その後、灯油のような臭いに変わりました。
現在使用しているものは金属が焼ける臭いはなかったのですが、
灯油のような臭いがきつくて参っています。
原因が分からないので根本的な解決も対処方法もないそうです。
臭いを感じるのは個人差と言われてしまえばそれまでで・・。
以前使用していた機種は山葵消臭フィルターの臭いに閉口しましたが
現機種の灯油のような臭いに比べたらマシだったなと思いました(笑
書込番号:22403410
1点
その後、10日くらいで臭いが消えやっと解放されたと安堵したのも束の間、
今朝から、また臭い発生。 そのせいで頭痛と吐き気。
もうヤダ!!!!!!
前回の臭い発生から1ヵ月。
もしかして今後も定期的に発生する?
購入して2年3か月、交換して11ヵ月しか経っていないので勿体ないけれど
買い替えを検討したほうがよさそうですね。
書込番号:22466182
0点
私も昨年パナソニックエアコン(CS-56HEX2jとCS-22HEXJ)の2台を購入しましたがどちらも石油系のような刺激臭で悩んでいます。パナのサービスの方には来ていただいたのですがエアコンを起動せず中の方を匂ってそのような臭いはないし何かわからないで終わりました。
たまに臭わないときもありますが何のタイミングかまた臭ってきて頭痛と吐き気で困っています。一年前になりますが結局どうされたのでしょうか。
書込番号:23314787
1点
>kongosanさん
ずっとログインしていなかったため、気づかず今になってしまい申し訳ありません。
その後いかがでしょうか?
私の方は、ファブリーズはNGとのことで熱交換器交換になり、
臭いも消えることを期待していたのですが残念ながら今でも発生しています。
石油ストーブを炊き続けた密室のような、鉄が焼けるような、ぴったり当てはまる言葉がないのですが、
不定期に発生、臭っている期間もその時により1週間くらいだったり10日以上だったり。
原因が分からないので対応のしようがないそうで、諦めてその間は頭痛薬を飲んでひたすら耐えています。
冷房中に室内機から細かい水も出てくるようになったので、買い替えようか思案中です。
(まだ3年半しか経っていないのに…)
室内機室外機全交換しても熱交換器交換をしても臭うので仕様なのだろうと思っています。
臭いを感じるか感じないか個人差なのかなぁ?
Panasonicのサービスの方も気持ちを添わせてくださり
「気になるので今度臭いがしたら呼んでください!」と仰ってくださったのですが
よくよく考えたら呼ぶと出張料がかかると気づき…(笑
書込番号:23492951
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X567C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/16 21:17:42 | |
| 5 | 2025/08/23 15:42:25 | |
| 1 | 2025/08/23 15:23:06 | |
| 2 | 2020/07/04 21:34:26 | |
| 9 | 2020/06/25 22:34:35 | |
| 32 | 2020/07/04 22:34:54 | |
| 6 | 2018/04/12 1:51:48 | |
| 6 | 2018/02/22 21:58:15 | |
| 17 | 2018/04/05 22:51:55 | |
| 0 | 2017/11/03 13:26:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









