VPL-VW535 (B) [ブラック]
ネイティブ4K SXRDパネルの採用した4Kホームシアタープロジェクター(ブラック)
プロジェクタ > SONY > VPL-VW535 (B) [ブラック]
昨年からPJ導入の計画を立てておりましたが、ようやく購入に至りました。
JVCと悩みましたが、当方4Kビデオカメラも保有しており、4Kの高解像度にはこだわりがあるので、ネイティブ4Kの本機に決定しました。視聴した限りでは、前作515に比べかなりコントラストが改善されている印象を持ちました。
部屋の改装がまだ途中なので、設置はこれからですが、今月中にはセッティングできるかなと思っています。
PJに関しては初心者ですので、何かありましたら先輩方のご意見を頂戴したいと存じますので、よろしくお願いします。
書込番号:20391871
11点
>ひでまゆたろうさん
ご購入おめでとうございます。
VW535にUBZ1の正確な情報を入れる事で濃密な映像美が発揮されるます。
ベストマッチングです。
天吊りなどする場合は点検口から板をはさんで補強が必要ですね。
書込番号:20392837
5点
>ケーキクーラーさん
返信いただきありがとうございます。
ケーキクーラーさんは、JVCにいかれたんですね。
本機は対応規格が4:2:0/10bitという点が最大の欠点ですが、「レヴェナント」あたりの高精細な画像をどう映し出すか楽しみです。
設置は出窓位置にラックを作りつけて、天地はそのままで置くつもりです。
書込番号:20393207
5点
>ひでまゆたろうさん
この機種のHDMI入力は、4K放送の3840@50/60pは4:2:0までの対応ですが(とはいえ現在商業4K放送を行なっているスカパーは4:2:0です)、UHD-BDの24pは4:2:2 10-bitで観られるので、特にUHD-BDの視聴品質が仕様によって制限されるということはありません。「レヴェナント」の枯淡の境地を存分にお楽しみください。
書込番号:20393759
7点
>ひでまゆたろうさん
>対応規格が4:2:0/10bitという点が最大の欠点
それを凌駕するネイティブ4kパネルがありますのでそこまで大きな欠点ではありませんよ。
>設置は出窓位置にラックを作り
そしたらレンズはセンターに置けますね。
レンズは調整機能がありますが極力真ん中の方が映像にとって有利です。
書込番号:20393791
4点
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。
そうですね。JVCの750Rとは相当迷ったのですが、現行の放送規格では本機のスペックでも十分ということが決め手でした。おそらく3〜4年はこれでいけるだろうと思っています。
「レヴェナント」の映像は驚きでした。6Kによる撮影だと思いますが、全体的に暗い極地の昼間の情景が、高精細な画像により光り輝いて見えました。大げさにいえば、技術革新による新たな映像表現の出現かなと…。
>ケーキクーラーさん
ありがとうございます。
極力シフト機能を使わずにセンターキープということですね。やってみます。
書込番号:20395066
5点
>ひでまゆたろうさん
VW535の導入、おめでとうございます。
ネイティブ4K・・・SONY機の強みですね。
>設置は出窓位置にラックを作りつけて、天地はそのままで置くつもりです。
現在、私は天吊りを採用しておりますが、それだとどうしてもレンズシフトを使用するのが
前提となってしまうので、部屋に対しての設置環境にもよりますが
今となっては、GTラックのような頑丈なラック上の設置が好ましかったかもと思っております。
スクリーンのど真ん中に対して、対称的に狙い撃ちの如く、可能な限りレンズの中心を
向けれるような設置が出来る設置方法の方が一番“美味しい”視聴環境になります。
書込番号:20396343
7点
うわっ〜凄いの買いましたね。 まだ最近出たてのネイティブ4Kとは もしかしたら今現在の最高峰の画質かもしれませんね。
部屋の改装がまだ途中とのことですが、真っ黒な部屋の中で映す この映像が堪能できるなんて ・・
多分そこに居るかのような なんちゃって4kとは別次元のオッタマゲの画質であろうことは想像できます。
だから視たら最後、無理してでも買いたくなっちゃうんでしょうね。 ひでまゆたろうさんの リポートお待ちしてます。
書込番号:20397185
7点
>ひでまゆたろうさん
センターレンズにすれば色むらが出にくく正確性ある映像になります。
私はJVCにしましたがソニーも偶然立ち寄ったいつものショップがアバックよりかなりお安くて正直迷いました。
4kネイティブの他にモーションフローがいいんですよね。色が気になってJVCです。
書込番号:20397488
5点
>SUPER GREATさん
相当大きな部屋でない限り、床置きのラックを設置するのは大変ですね。
幸い出窓をうまく生かせるので、建具屋さんに棚を作ってもらう予定です。
>ケーキクーラーさん
750R購入おめでとうございます。
発色のナチュラルさ、黒色の濃さは750Rが上に感じます。
ただしVW535もかなり改善されたと思いましたので、期待しています。
>HD_Meisterさん
返信ありがとうございます。
今日から出窓周りの改修に着手なので、来週中には視聴できるかなと思います。
もちろんレポートさせていただくつもりです。
書込番号:20400962
3点
アバックイベントでVPL-VW535を視たかったのですが 残念ながらビクターDLA−Z1と EPSON EH-LS10500しか視れません
でした。 VPL-VW535目的で行っただけに残念でした。
書込番号:20415837
1点
>HD_Meisterさん
残念でしたね。
自分としてはVW535はかなり良くなったと思っています。
機会がありましたらまたぜひ。
アバックのイベントは盛況だったようですね。
これでJVCの噂の750Rマイチェン版がでれば、また三者三つ巴の展開でもりあがると思います。
書込番号:20416337
3点
>アバックのイベントは盛況だった
ひでまゆたろうさん事情通ですね 確かにそうで約70人ぐらいの視聴参加者が訪れてました。
前日土曜日も満員で立ち見でも入れなかった人もいたと店員さんが言っていました。
書込番号:20416417
3点
>HD_Meisterさん
本当にすごい人出だったようですね。
PJやAVのイベントが盛り上がるのは大変良いことです。
ニーズがなければ供給もされませんから。
ところで我が家のリフォームは凄いことになっています。何とか今週末の視聴を目指していますが、微妙です。
週末は百里の基地祭に行こうと思っているので、大工さんに頑張ってもらわねば。
書込番号:20417478
1点
ヤマハのAVアンプ担当者が 「まだこんなにAVファン いたんですね!」 と冗談めかして言ってましたが、ここプロジェクタ板や
AVアンプ板での書き込みの少なさとは裏腹に中高年が中心に これだけ大勢がAV機器に関心を持っているとは 来ない
来れない潜在層も考えると 相当広く大勢がホームシアターをやってる、これから始めるんだと感じました。
オーディオ、カメラ同様、中高年が中心なので これから売り上げも伸びてく分野なんでしょうね。
書込番号:20418026
2点
これ、設定は楽チンですか?
3Dが4K画質で、しかもクロストーク無しと言う点に惹かれています。
難しい設定は出来ないので、設置してすぐ観賞出ればいいんですけど。。。
Z9Dを購入予定でしたが期待外れで、、、
盛り上がった購入意欲の矛先がこの製品に向かいました。
今では、パナのレコーダーやスクリーンを何にしようかと
色々調べて楽しい時間を過ごせています。
アバターやゼログラビティを、これで見たいー
書込番号:20558715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
設置ができれば設定は楽ですよ。
取りあえずフォーカス・シフト・ズームで画面設定だけすれば、画室設定はデフォルトでも大きな問題はないと思います。
細かい設定は気になればすればいいし、面倒なら後回しで。
Z9Dも心惹かれますが、それ以上の大画面の迫力はハマりますよ。
書込番号:20558856
2点
4K 3D対応なんですよね。
120インチだと、お勧めのスクリーンは、何でしょうか?
できれば、電動でないタイプがいいんですけど。。。
書込番号:20559985
2点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
>お勧めのスクリーン
ご予算はいかほどでしょうか。コスパ的には120インチなら張込み式で40万円前後(工賃別)のレンジで、HDR向きのゲイン1.4のマリブか、ゲイン1.0、フラットでリファレンス志向のピュアマット3をオススメしたいところです。
書込番号:20560093
2点
OSのWGとかは、よろしくないですか?
書込番号:20560545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WGみたいなゲインも拡散率も公開していないスクリーンは白壁よりはマシというレベルで、こういうシリアスなプロジェクターには全く相応しくないです。
書込番号:20560983
1点
そうですかぁ。。。
じゃぁ、頑張ってSEP-120HM-MRK3の設置を検討します。
スクリーンが30万円超とは。。。
書込番号:20561840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キクチのGSR-120HDWは、
如何でしょうか?
扱いやすそうなのですが。。。
書込番号:20563609
0点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
そのスクリーンだと会議室でパワポを写すのに使うイメージですね。画質を重視するホームシアターのスクリーンはプロジェクターの1/3-1/2くらいの予算を割くのが適切だと思います。安物はユニフォミティやモワレ、ホットスポットやつなぎ目など買ってから後悔する可能性が高いです。
ちなみに我が家は130インチですが、最初にオススメした二枚を両方吊って(マリブは張り込み、ピュアマットは電動)、用途によって使い分けています。
書込番号:20563874
1点
質問ばかりでスミマセン。
スクリーンに、アスペクト比が17:9と言うのがありますが、
あれはどのような位置付けですか?
書込番号:20563969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
DCIの4Kのことです。UHDは3820x2160の16:9ですが、DCIの4Kは4096x2160の17:9で、このプロジェクターを始めソニーやJVCのリアル4Kのプロジェクターはパネル解像度は4096x2160あります。ちなみにパナのミラーレスやビデオカメラにはDCI解像度で4K映像を撮れるものがありますし、DJIのドローンなどもDCIの4K解像度で撮影ができます。
ただし、スクリーンに関してはシネスコや17:9ではなく、16:9をオススメします。
書込番号:20563987
0点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
ちなみに電動式はいつもはしまっておいて、プロジェクターを使うときだけスクリーン面を下す使い方の場合、しわが寄りやすいという短所と、膜面のダメージを避けられるという長所があります。リビングで家族と共用スペースの場合(特に子供や動物がいる場合)は通常はしまっておいた方が良いでしょう。
専用室なら平滑性にすぐれる張り込み式をおススメします。
書込番号:20564952
1点
本日、秋葉原に行ってきました。
最初にヨドバシに行ったのですが、
量販店なので仕方ないのか、少し不満が残る展示ルームでした。
それでも、80インチや100インチのスクリーンが4つ程掛けてあり、
色々なプロジェクターを映していて、そこらにはない環境だったのですが。
そこで、535と770Rとが両方点灯していたので、
比較して見れました。店内も多少混んでいたため、
落ち着いて比較は出来ませんでしたが、共に綺麗な映像でした。
ちょっと不満だったので、
AVACに行って見ました。
まぁー、驚きの環境でした。
最初からこっちに来ていれば時間の無駄を省けたのにと思いました。
プロジェクタールームには、
最新機器がたくさん置いてありました。
ビクターのZ1も箱が転がっていました。これから開梱するんでしょうか。
スクリーンも、オーエスの120インチのSEP-120HM-MRK3-WF302が、
2枚も左右に並べて掛けてあり、
535とX770Rをそれぞれ映写してありました。もちろん暗室です。
いや、ビックリの環境です。こんな展示、見たことない。
お客さんが少なかったので、
宮古島、パシフィック・リム、3D ゼログラビティを
2台同時に映写して比較しながらじっくと鑑賞できました。
いやぁ、こんなに特徴の違いが分かるんですね。
本当にビックリでした。
発色の違いや黒の違い、粒度?の違い、3Dでの違いなど
色々と見せて頂いて非常に勉強になりました。
スクリーンも購入予定のものでしたし、購入の参考になりました。
結果、購入する機種は決めることができ、とても楽しい1日でした。
やはり、実機をじっくりと見ないと分からないものなのですねー
書込番号:20566058
3点
スクリーン購入しました。
オーエスの120インチWF302の張込スクリーンです。
納期2週間掛かるそうですが、かなりいい値段を提示してくれたの即決しました。
待ち遠しいです。。。
書込番号:20602455
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW535 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/31 20:04:20 | |
| 2 | 2020/12/27 2:14:01 | |
| 14 | 2020/12/27 21:41:57 | |
| 19 | 2018/01/28 8:58:08 | |
| 50 | 2017/10/18 17:39:34 | |
| 95 | 2017/10/05 13:30:05 | |
| 10 | 2016/12/20 10:49:09 | |
| 30 | 2017/01/26 7:09:42 | |
| 5 | 2016/11/07 13:33:35 | |
| 17 | 2016/10/22 17:30:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










