LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
たびたびすみません。(^^;)
先日たくさんアドバイスをいただき、FZH1を購入しようと思っているのですが、昨日子供のサッカーの迎えに行ったら、友達のご夫婦がたまたまパナのミラーレス一眼を持っていました。EOS Kiss Mの発売も気になるのですが、FZH1とEOS Kiss M、どちらがオススメですか? 友達のご夫婦が持っていたのはもうだいぶ前に買ったと言っていましたが、とても軽かったので再度迷ってしまいました。
一眼レフカメラは今まで使ったことがないので、レンズの保管とかが難しいんじゃないか・・・とかちょっと抵抗はあります。
レンズもサッカーやバレーボールを撮りたいので望遠レンズも買うとなると、やはりかなりの高額になってしまうのでしょうか?
書込番号:21640945
1点
>3pigsさん
Kiss MはCanon APS-Cですから
ダブルズームキットの望遠キットズームの望遠端200mmは換算320mmで、
FZH1の480mmのちょうど2/3になります。つまり、
Kiss Mに望遠キットズームで出る絵はFZH1より1.5倍広い範囲を撮るってことです。
状況にもよりますけど、多分少し足りないんじゃないかと。
しかもキット付属の望遠ズームがEF-Mマウントでは最も長いものなので(現時点では)
これ以上の望遠を望むことは不可能です
(実際にはマウントアダプターというのを付けてEFマウントのレンズを使えますが
大きく重たくさらなる出費が必要です)。
お友達の持ってたパナミラーレスのレンズはどんなでした?
もしキットズームなら換算300mmくらいなんで
それくらいでいいのならKiss Mのダブルズームでもいいのかな。
もし100-300mmなんての付けてたのならこれは換算200-600mmですから
望遠端は600mmなんだけど。もしオリかパナのマイクロフォーサーズ考えるなら
レンズはこんなのがあります(コンデジと比較する際の換算焦点距離を出すには
レンズ名の値を2倍すると比較できます)。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=300-&pdf_so=p1
いずれにしてもKiss Mは出たてなのでご祝儀価格でかなり高いかと思います。
考え方はヒトそれぞれですけど、10万出すならレフ機の入門機ダブルズーム余裕で買えます。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_pr=-100000
この中のダブルズーム(ダブルレンズではなく)キットを拾ってみてください。
Kiss X9のダブルズームキットなんかだと換算400mmまで
D5600やD3400のキットだと換算450mmまでだったりします。
オリ・パナのミラーレスだとキットズームは換算300mm止まり(もっと少ないのもある)です。
最終的な予算が分かりませんが、
バレーボール:室内の暗いところで動きもの
サッカー:光はあるが望遠必要
をレンズ交換式でやろうとすると各々特化したレンズが必要で
(望遠そこそこだが明るいレンズと暗めでもいいけど望遠あるレンズ。いずれもお高め)
結構キツイかなと。また、センサーが大きくなる分、全体がかなりの大きさ重さになります。
以前候補上げてると思いますが、コンデジ内なら1kg以内で収まりますけど
同様の望遠を求めるとそれなりになっていきますよ。
キットズームで妥協している範囲内であれば、あまり大きく重くならずお財布にもやさしいです。
書込番号:21641077
4点
kiss Mとパナソニック製を幾つかピックアップ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910395_K0000665676_K0000668929&pd_ctg=V070
パクシのりたさんが書かれた様にkiss Mの場合、FZH1の望遠端焦点距離(35o判換算:以下同)480oに相当するレンズがありません。
対応レンズで最大なのは320oまでです。
コチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910395_K0000665676_K0000668929&pd_ctg=V070
各レンズの焦点距離の1.6倍が35o判換算値になるので、キヤノン製の18-150oレンズなら29o〜240o、55-200oレンズなら88o〜320o、タムロン製の18-200oレンズなら29o〜320oとなります。
FZH1は24o〜480oなので、広角側も望遠側も上記レンズよりも幅広く、レンズ交換せずに対応できます。
FZH1.並みの望遠力が必要かどうかで判断は違ってくると思います。
パナソニックの場合はレンズの数値の2倍が35o判換算値になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938778_K0000152875_K0000938779_K0000846728&pd_ctg=V070
100-300oレンズなら望遠端で600oになりますが、広角端でも200oの望遠撮影しかできません。
広角でも撮りたいならレンズ交換必至です。
ミラーレス本体とレンズの組み合わせによっては、FZH1よりも軽量で安価に買えますが、FZH1の一台で何でも出来てしまうオールマイティさは無くなります。
ミラーレス機の利点は、状況に合わせてレンズを交換できる点です。
レンズを揃えれば、当然金額は増えます。
書込番号:21641111
1点
>3pigsさん
多分内容的に二重書きになってしまってるかもですがお許し下さい。
予算についてはこのスレに書いてて確かRX10が予算オーバーだから
15万くらいまでを想定してるんでしょうかね。
色々な兼ね合いでFZH1にとりあえず決めたということでいいんですよね?
FZH1のスペックは
1型MOS・20M・24-480mm F2.8-4.5・966g
で、これを基準にしての比較で話してみます。
まず、基本的にレンズ交換式カメラにすると色々なレンズが使えるので
とことんやろうとするにはそれが可能にはなります。ただ、キットレンズくらいでいいやー
というのであれば、FZH1みたいなコンデジを買うのとそう大きな差はないかもです
(そちらはむしろオールインワンのメリットもありますし)。
でKiss M ダブルズームキットにすると
センサー大きくなりますがキットズームの開放絞り値が大きくなり
画質は各々で相殺されて同じかんじ(若干Kiss Mが上とは思いますが)ですが
望遠端が換算320mmまでになります。EF-Mマウントないではこれが上限です。
マイクロフォーサーズ(オリ・パナ)の場合もキットズームなら
やはり換算300mmまでだったりなので似たようなものです。
なんにしても、F600EXRからFZH1にして増える望遠焦点距離部分が増えないかんじで
(キットズームじゃないレンズを追加すればマイクロフォーサーズは増えますが)
センサーがF600EXRから大きくなる分暗めのところに強くなりますが、
その度合はFZH1と大差ないかんじです。
X9のダブルズームキットなら望遠は400mmまで
D5600/3400のキットなら望遠450mmまでで
望遠については上記ミラーレスの状況よりはFZH1に近いものになります。
にしてもそこより上(望遠もレンズの明るさも)を求めると、
かなり大きく重く高いものになります。
ですのでここらへんは今後の使い方次第だったりもします。
上に書いたようにキットズーム以上をやらないのなら、
FZH1も大差ないかんじだと思うので
より安くあげたいなら上記ダブルズームキットの方がむしろ安上がりです。
書込番号:21641133
3点
本来
コンデジのレンズも一眼レフのレンズもミラーレスのレンズも同じ様に大事に手入れして扱うのが良いと思います
コンデジだから粗雑に扱って良い、手入れもしない…というのは間違いです
ミラーレス用の高倍率レンズ(の倍率)はたかが知れています
それでも、交換しながらやって行けると、言うのであればミラーレスも良いと思いますよ
書込番号:21641210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>友達のご夫婦が持っていたのはもうだいぶ前に買ったと言っていましたが、とても軽かったので
これがパナのどんな機種でどんなレンズが付いていたかが気になりますよね(^^)
FZH1はバッテリ等含めて1kg近いですから、ミラーレスといってもボディと
レンズの組み合わせによってはそれより軽くできますからね。
例えば古い機種ということで仮に、CMC-G5にキットの45-150mmが付いていたと
したら600gいかないですから。ご友人、たぶんこういう感じじゃないですかね?
でも150mmですと換算300mm相当でFZH1の480mm相当よりはだいぶ短いですよね。
これを100-300mmとかにするとレンズだけで500g超え。ボディと合わせると
FZH1にだいぶ近づいちゃいます。
書込番号:21641222
2点
パナソニックやオリンパスが売っている一眼はマイクロフォーサーズという規格のアスペクト比が4:3のセンサーでキヤノンのKiss Mで使われているAPS-Cというサイズで3:2のアスペクト比の物に比べるとセンサーサイズが1回り小さい分、望遠も取りやすいです。但し、FZH1の1型センサーよりは大きいので高速シャッター等でISOが上がってもノイズは少ないです。
構成例としてDC-GF9WダブルレンズキットにH-FSA45200という35mm判換算400mmのレンズを追加購入すると本体269g+レンズ370gで合計639gとFZH1の966gよりも327g軽いです。勿論、撮影距離によってレンズの付け替えは必要ですがコンパクトさと軽さは魅力でしょう。価格はkakaku.comの最安合計で99,753円ですね。
さて、Kiss Mに移りますがこれまた本体は390gと軽く、レンズはEF-M55-200mm(35mm判換算320mm)を使用した際に260gですからレンズは暗くなるものの合計650gと軽量マイクロフォーサーズの構成と殆ど変わらないですね。センサーはAPS-CですからFZH1と同じ1型センサーサイズで切り出すと約1.7倍の544mmとなってFZH1の望遠を上回ります。Kiss MはEF-M55-200mmがセットになったダブルズームキットでkakaku.comの最安が107,480円ですからFZH1の128,242円よりは安いです。
まあ後は使い方でFZH1は普段の持ち歩き用としては見た目がごつくでかいですからイベント特化として考えられるのかと洒落た軽量ミラーレスでレンズも付け替えながら普段の持ち歩き使いもターゲットにするかですね。
書込番号:21641406
1点
× CMC-G5
○ DMC-G5
誤記失礼しました。
書込番号:21642031
1点
レンズ交換が煩雑と思わなければ、一眼も有り。
書込番号:21642174
1点
>パクシのりたさん
ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね・・・望遠に限度か。。。
Kiss Mのキットの望遠で、運動会はキツイですか?
動画はFZH1とKiss Mどちらがよく撮れますか?
センサーが大きい分きれいに撮れるのかな・・・その上軽ければ・・・と甘い素人判断でした。(^^;)
書込番号:21642324
1点
>豆ロケット2さん
一眼になるとレンズも選択肢が多すぎて、悩む以前にこうやってアドバイスをいただかないと全然わからなくて・・・(^^;)
ありがとうございます!
書込番号:21642327
1点
>ほら男爵さん
そうですよね(^^;)
私が心配しているのは、例えば、サッカーや子供の運動会で、風が強い日などは当然ほこりや花粉がすごいですよね。
それから雨の日・・・そういう日は一眼は使うとダメにしてしまう・・・ぐらいレンズや作りが違うようなイメージで。
昔、知人が長期間使わないで置いといたらレンズがかびてしまって使えなくなったと聞いたことがあって。
書込番号:21642333
1点
>BAJA人さん
確か友人のはG6って書いてあったような気が。レンズはわかりませんがおそらくキットレンズだろうと思います。
書込番号:21642335
1点
>sumi_hobbyさん
レンズが暗くなるというのは望遠にしたときにFZH1よりもKiss Mの方が暗くなるということでしょうか?
それは写真にした時にも同じですか?暗くても画質はKiss Mの方が上?
書込番号:21642337
1点
>sumi_hobbyさん
それともうひとつ、最後に書いてあったこと、かなり響きました。
そ〜なんです。見た目!実はこれかなりポイントだったりします。(笑)
もちろん優先は目的の子供のスポーツがうまく撮れるか、ですが、
Kiss Mの白いボディーと見た目ならレンズ交換も苦にならないというか
普段使いにもKiss Mの方が気軽に持ち出しやすいですよね。
確かにFZH1は主婦には物々しさがあるかも。。。
書込番号:21642339
0点
>3pigsさん
あくまでも自分の場合はですがレフ機とミラーレスで
運動会は換算400mmまでと600mmまでで撮ってますが
やはり400mmでは足りなく感じますね。機材はこんなの
http://review.kakaku.com/review/K0000484119/ReviewCD=1007677/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000391721/ReviewCD=1009624/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000418153/ReviewCD=691483/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000152875/ReviewCD=924357/#tab
Kiss Mだと換算320mmが上限に決定してしまうわけですが
見た目や重さで選びたいなら絵をトリミングすれば大きく印刷しなければ
使えないこともないかもですが毎回後処理することにはなります。
体育館とかなら300mmくらいまででもよいのでしょうけど暗いところなので
上記のレンズだとちょっと撮りたくないかんじですね。
望遠の焦点距離より望遠端の開放F値が2とか2.8など小さい(明るい)レンズが必要かなと。
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
バレー撮るならレンズ追加は必須だと思います(レンズ交換式カメラなら)。
まあ画質気にしなければキットレンズでもやれないことではないですが。
このような明るい望遠レンズはKiss MのEF−Mマウントにはないので、
マウントアダプターを介してこういうEFマウントレンズを流用することになります。
確か以前もオススメしたかもしれませんけど
レンズの明るい暗い(実際は開放F値が小さい大きい)が気になったり
最終的にできる写真の明るさ暗さと混乱するなら
やはり絞り・シャッタースピード・ISO感度・露出補正などの関連と各々の位置づけ、
そして最終的に出てくる絵にどう影響するかのあたりは
理解していたほうが最終的には機材選び・実際の撮影時にスムースとは思います。
書込番号:21642385
![]()
4点
長期間放置しておけば
そこの環境次第ですがカビますよ
コンデジ、一眼に関わらず、です
書込番号:21642466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズが暗くなるというのは望遠にしたときにFZH1よりもKiss Mの方が暗くなるということでしょうか?
そうですね。レンズが暗くなるというのは同じ明るさを得るのにカメラ側でISOと呼ばれる感度を上げる必要があると言う事です。FZH1は最望遠開放でF値が4.5、EF-M55-200mmは最望遠開放でF値が6.3ですが、ISOに換算すると約2倍の差があります。例えばFZH1がISO800で済むとしたらEF-M55-200mmはISO1600が必要だと言う事ですね。ISOに関しては両機種とも自分で積極的に調整する事も勿論カメラ任せにも出来ます。
それで実際のチャート例ですけれどFZH1は海外モデルのFZ2500で代用、EOS Kiss Mはセンサーが同じ種類で画像処理エンジンが1世代前のEOS M5で代用したものです。やっぱりセンサーのピッチなりの差はありそうです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcfz2500&attr13_1=canon_eosm5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=800&attr16_1=1600&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=0.8724702284212388&y=0.17596568560173692
書込番号:21642474
1点
>3pigsさん
sumi hobbyさんのご説明をさらに勝手に補足してしまいますが(すみません)
まずカメラ本体(実際はセンサーの大きさから来る影響)のことですが
ISO感度が上がると画像が粗くなり高感度ノイズが増えていきます。
この部分はセンサーサイズが小さいほど、同じISO感度でも顕著になるので
1型センサーのFZH1より面積的に3倍近いCanon APS-CセンサーのKiss Mの方が
同じISO感度ならキレイに仕上がるはずです(段で言えば2段近く有利です)。
逆に言うと2段近くISO感度が違う状況で同程度の暗所画質になる、ということです。
そこにレンズのようすが加算されるわけです。
レンズの開放F値がFZH1は4.5、Kiss Mのキットレンズは6.3と1段分の差で、
両者絞り開放で撮るときにそのシワ寄せがそのままISO感度に出るとした場合
(同じシャッタースピードで撮ることを想定しています)、
センサーサイズの2段近い差からISO感度の差の1段分を差し引くと
1段近くKiss Mの方が有利になる部分が
sumi hobbyさんの貼られたリンクの絵の差に反映されるかんじです。
絞り・シャッタースピード・ISO感度・レンズの開放F値・センサーサイズが
こんなかんじで相関しています。
書込番号:21642517
3点
3pigsさん
さわってみたんかな。
書込番号:21642557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズが暗くなるというのは望遠にしたときにFZH1よりもKiss Mの方が暗くなるということでしょうか?
>それは写真にした時にも同じですか?
“レンズが暗い(⇔明るい)”という言い方をしますが、これは文字通りの明るい暗いではなく、“光を取り込む能力”の事です。
カメラの仕組みは、レンズから入った光をセンサーが感知して、デジタル生成して画像となります。
“暗いレンズ”というのは、光を通す穴が小さいというイメージです。
穴が大きなレンズに比べて、同じ時間で取り込める光が少ないので“暗い”という表現をします。
で、穴が小さく取り込む光が少ないなら、長い時間をかけて取り込んだり、取り込んだ光は少ないままでも電気的に増幅させてやることで、出来上がった画像は適正な明るさで仕上がります。
なので、“レンズが暗い”からといって“画像が暗い”わけではありません。
しかし、“時間をかけて取り込む”と言うことはつまり“シャッター速度が遅くなる”という事ですので、ブレやすくなります。
“電気的に増幅”は“ISO感度を高くする”という事ですので、画質は低下します。
つまり、室内で動く被写体を撮る場合、ブレないようにする為に速いシャッター速度で撮る必要がある訳ですが、その為には『レンズが明るい(=レンズF値が小さい)』事と『高いISO感度で撮っても画質低下しにくい(=センサーが大きい)』が大事になります。
FZH1とKiss Mの最大ズーム時を比較すると、レンズの明るさはFZH1が約1.7倍有利。
ISO感度はKiss Mが2倍弱(1.7倍くらい?)有利かなといった感じだと思います。
つまり、どちらも大差ないと思います。
撮影後のトリミングなどではなく、光学ズームだけで大きく撮れるのはFZH1です。
予算、大きさ&重さ、レンズ付け替えの有無、デザイン・・・・いろいろあると思いますが、もう一度、「どの程度の画質で撮りたいか」、「どの程度こだわって撮りたいか」も考えてみても良いのでは?と老婆心ながら思います。
私はカメラに10円もは出せないので、パナソニックFZ200というカメラを使っています。FZ300と同等画質のカメラです。
FZH1やKiss Mなどよりは限界点は低いですが、多くのコンデジよりははるかに良いですし、何より安かったので納得して楽しんで使っています。
書込番号:21642774
![]()
1点
>豆ロケット2さん
>3pigsさん
ツッコミつつまた勝手に補足しちゃったりします(ごめんなさい)
FZ200/300はセンサー小さいんですけど望遠端開放絞り値はF2.8で、
FZH1のF4.5と比べると同じISO感度のとき3倍近く速いシャッター速度が切れるので
動きもの撮影の際は同じセンサーサイズのいわゆるレンズが暗い機種に比べて
とてもメリットがあるんです(なので前スレでもオススメしてるわけです)。
600mmあれば該当の被写体にはイケると思いますし、高望みしなければいいですよ。
にしても10円も出せないなんて、豆ロケット2さんのケチー(爆
書込番号:21642900
3点
>にしても10円も出せないなんて、豆ロケット2さんのケチー(爆
爆)
さすがに10円は出せますね〜。
「万」が抜けてましたね。
10万円でした。
まぁ、ケチってのは正しいですが(笑)
書込番号:21642924
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









