LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
FZH1とFZ1000M2と旧機種のFZ1000を比べて、いまいちFZH1の優位な点がわかりません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910986_K0001138203_K0000664331&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
広角が換算1mmだけ優位
望遠が換算50mmだけ優位
インナーズーム
超高屈折率UHRレンズ
これくらいの違い以外はFZ1000M2の方が優位な点もあるように見ています。
実際、両機種を比べてFZH1が絶対的に優位な点や、画質などの違いがあれば教えて下さい。
書込番号:22770307
2点
1年半も販売時期が違えばスペックも上級機に近づくでしょうね。
広角の1mmって必要な人には結構違いは出ますよ。
望遠は換算50mm???
書込番号:22770323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
ありがとうございます。
新しい分、FZ1000M2は上位モデルに近づいている点も多いのですね。
望遠が400mmで満足できて、インナーズームを必要としなければ、FZ1000M2の方がいい感じでしょうか。
>望遠は換算50mm???
ごめんなさい、80mmの間違いです。
訂正致します。
書込番号:22770332
2点
FZ1000ユーザーで、妹がFZH1を使用しています。
詳しいことは分かりませんが、確か動画を撮る上ではFZH1の優位性がいくつかあったと思います。
電動ズームが段付き(?)なくスムーズであるとか、レンズ長が変わらないのでAFが安定しているとか、そんなのもあったかと。
もっとも、簡単に高倍率ズームとして使うだけなら、FZ1000Uの方がコスパ良さげですね。
また、FZ1000からするとFZH1は大きく感じますので、そのあたりも選択の分かれ目かもしれません。
https://photosku.com/archives/2026/
https://asobinet.com/comparison-fz1000ii-fz1000/
書込番号:22770365 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
FZH1は動画機能が充実しています。
ハイビットレートなど動画に拘りがなければFZ1000Uがお薦めです。
書込番号:22770378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>えうえうのパパさん
参考になるページのご紹介、ありがとうございます。
なるほど、FZ1000M2になってFZH1の機能がかなり組み込まれた感じなのですね!
動画や望遠力に拘りがあればFZH1が有利な感じですね。
動画はビデオカメラがあるのですが、短時間録画ではこの手のカメラが便利かなと漠然と考えておりました。
>まるるうさん
動画撮影は息子の試合では長時間撮影もあるので、基本はビデオカメラ(FDR-AX60)を使っています。
基本は一眼レフ静止画撮影なので、そこまでの拘りは無いかもしれません。
ありがとうございます。
私の使い方では今の所はFZ1000M2でも十分な感じがします。
書込番号:22770400
1点
現在取引価格差 4万円 約50パーセント。
Fzhi のよいところ。
1 鏡胴が固定寸法で焦点距離変更時、伸び縮みしないこと。ーー使ってみて、重要な差です。
2 ファインダーを覗いた時、さわやかであること。ーーぜひ、覗き比べすること。
3 現在取引価格差を率直に認めること。
以上です。
書込番号:22770590
3点
>9464649さん
FZH1は形状はネオイチですが事実上のビデオカムで写真も撮れるカメラです。
NDフィルター内蔵、スムーズなズーミングが可能な構造になっているなど動画向けの機能が充実しています。重心が変化し難いのでジンバル搭載などにも向いています。
動画に拘りがあるなら有力な選択肢ですが、ビデオカムとしてはハイアマ〜プロ向けのメイン機としては細かい部分で問題も有ります。
動画初心者を卒業してステップアップを目指すユーザーやサブ機的なポジションに向くのがFZH1です。
書込番号:22770662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FZH1は事実上の動画専用カメラですね。
動画撮影中にズームを多用するなら間違いなくFZH1と思います。
FZ1000ではズーム中のピンボケが多くGH4は手が出ないけど
高倍率ズームで1インチセンサーのFZ1000ならばと購入したビデオ用途で購入した方の
意見要望に応えたカメラがFZH1だと認識しております。
FZ1000M2でも画角固定やズームを頻繁に使わない動画撮影なら
撮れた動画の差は少ないと思います。
ハンドボールの試合の撮影ですと撮影位置によりますけど
ズームは多用しそうですが、、、
書込番号:22770764
![]()
3点
>furutenさん
表面的なスペック上からは4万円の差を感じなかったもので、どのような差なのかと思った次第です。
ファインダーに関しては、FZ100M2も同じ236万ドットのようですがFZH1の方が綺麗なのでしょうか。
近くのお店に店頭になかったので、試せる時が来たら試してみます。
ありがとうございます。
>ぱぱうるふさん
なるほど、FZH1は動画に特化しているのですね。
基本は動画はビデオカメラなのですが、1型センサー以上のカメラでの撮影にも興味があります。
ありがとうございます。
>我が子の専属カメラマンさん
先日、ビデオカメラでハンドボール撮影をしました。
私の子供中心というより試合の流れや選手の動きも見えるように撮ることが多いです。
うちの子供の撮影というよりも、試合を見返すための記録的な感じでしょうか。
コートサイド方向からだと、コート半分が入る感じで左右に振っています。
また、コートエンドからの撮影の時は、全体が入る感じでほぼ固定しております。
このような使い方ではFZ1000M2でもよさそうですね。
ただ、試合時間がハーフタイムまで30分以上なので、ずっと取り続けるにはビデオカメラかなと思っています。
FZ1000からFZ1000M2になって、動画撮影については改善されたのでしょうか?
ありがとうございます。
書込番号:22770933
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









