LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
2020年10月4日、テレ東放送の「自衛隊の裏側ぜんぶ見せちゃいます 3」の中で、航空自衛隊松島基地のスクランブル発進の状況を紹介する映像の中、仮想の国籍不明機を追尾中、追尾する戦闘機の隊員が写真撮影のために取り出したのが、あらあら、我が愛機パナソニックFZH1ではないですか。
さすが日本の空自。スクランブル発進時の写真撮影にFZH1を選ぶとは。
1インチ高画質。24〜480ミリ光学望遠撮影。4Kフォト。NDフィルター内蔵。
確かにフルサイズガンレフ+望遠レンズ装備は、画質・解像度は良いでしょうが、躯体+レンズは常にデカイし重い。
FZH1もデジカメとしては大きめだが、電源オフ時にレンズの出っ張りは抑えられるし、上記の機能が瞬時にあらゆる場面に使用できる。
さすが空自、分かってらっしゃる。(撮影を担当する隊員の個人的選択かも知れないけれど。)
まあ、あらゆる場面で最強カメラとしての要素を有していると言っても良いのではないでしょうか。
因みに最近、SONY RX100m7を購入し、状況によってFZH1と交互に持ち出していますが。
レンズ一体型の広角・望遠カメラを指向する私としては、数あるカメラから空自がFZH1を重要な任務に選択したのは妙に腑に落ちたわけであります。
最近なりを潜めているFZH1を、思いがけない場面で見たのでご報告まで。
書込番号:23712160
12点
>インフラトンさん
いざって時にシチュエーションがバラバラだと対応力で1インチF4程度のレンズ超望遠系のネオ一眼系は強いですよね(*^_^*)
書込番号:23712201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
複座タイプの戦闘機でしたか?
航空ショーや自衛隊祭などで同じ機体のコクピットを観られる機会があれば一目瞭然なんですが、凄く狭いです。
たぶん、フルサイズの400~500mmでも論外の狭さかと思いますので、FZH1でナントカという感じかと(^^;
書込番号:23712240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>インフラトンさん
なんとなくご予算と購入品は長く使うのかなという意味でもう少し古い機種なのかと思ったら意外でした。
書込番号:23712242
1点
>インフラトンさん
私はパナソニックユーザーですが、パナソニックは突出して性能が良いわけではないけれど、故障が少ないような気がしています。
また、私としては操作が分かり易いので、慌てていてもなんとかなる場合が多いと思っています。
もしかしたら、このような特徴が空自で認められたのかもしれないですね。
書込番号:23712254
0点
インフラトンさん、おはようございます。
作例にアップしたアグレッサーの写真は、以前FZH1を使って撮影した写真です。
高速で機動飛行するF-15J戦闘機を狙って撮影しています。
高速で飛行する国籍不明機を鮮明に撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高い動体撮影能力が要求されますから
失敗が許されない重要な任務の撮影において
隊員の方が動体撮影能力の高いFZH1を使用されているのは
カタログスペックの数値だけでは分からない
FZH1の実戦撮影能力の高さの証明かもしれませんね。
書込番号:23712657
2点
>isiuraさん
私もパナソニックユーザーですが、パナソニックのAFは、飛行機や列車など形が変わらない被写体の場合は、被写体をキチンと追従さえ出来れば、AFの合焦率は高いと思います。
また、低コントラスト時や低照度時のAFは、他のカメラよりも良好だとも思っています。
自衛隊の方は、日ごろの訓練で被写体をキチンと追従する能力が高いから、また、悪い条件でも撮影しなければならないから、パナソニックが採用されているのではないかと思いました。
書込番号:23712676
1点
とにかく暇な人さん、こんにちは。
作例にアップした写真は、機体をフルバンクさせ
アフターバーナー全開で右急旋回するF-15J戦闘機を
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
空間認識AFを搭載したFZH1の
AF追従連写能力の高さが実感できると思います。
国防の最前線で任務されるジェット戦闘機パイロットが使用されるカメラには
当然、高い撮影能力と高い信頼性が要求されますが
FZH1は、その厳しい要求に応えるカメラだと思います。
書込番号:23712875
2点
パナソニック、軍事作戦の遂行に対応した軍用スマホ「タフブック N1 Tactical」
https://smhn.info/202010-toughbook-n1-tactical
パナソニックは、B2Cを諦めてB2Bを重視するという
方針を打ち出していて、耐衝撃性に強いレッツノートも
防衛産業を見越してのものだと思います。
書込番号:23712897
0点
>isiuraさん
素晴らしいコメントと作例ありがとうございました。
書込番号:23712908
0点
>高い動体撮影能力?
ファンが撮るには必要かもしれないけど、相対速度がほぼ同じ状態で撮っているから、高倍率のズームが必要で選んでいると思います
書込番号:23712909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>相対速度がほぼ同じ状態で撮っているから、高倍率のズームが必要で選んでいると思います
そうですね(^^;
昔はあまり高感度でない銀塩フィルムカメラを使っているいたわけですし(^^;
あえて特徴のメリットとしては、「インナーズーム」仕様。
カメラ起動で一旦レンズ胴鏡が伸びたら長さが変わらないので、狭い狭いコクピット内では扱い易いかと。
※ちょっと当てて傷が入ったら、カメラの価格なんて誤差みたいな対応になるでしょう(^^;
書込番号:23712929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とにかく暇な人さん
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
アップした作例は、以前FZ1000で撮影した写真です。
小松基地で撮影した写真ですが、アフターバーナー全開で
左急旋回して行くF-15J戦闘機を連続撮影しています。
左主翼の下に空対空ミサイルを搭載しているところを見ると
スクランブル発進した機体かもしれません。
危険な任務の撮影に、パイロットが携帯するカメラは
当然、そのパイロットの信頼に応える性能を持ったカメラだと思います。
書込番号:23713287
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















