LUMIX DMC-LX9
- 有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーと、大口径F1.4ライカDCレンズを搭載したデジタルカメラ。4K(3840×2160)動画撮影にも対応。
- 秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、撮影した後で好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」機能を搭載している。
- 「ポップ」「レトロ」「ジオラマ」など、22種類のフィルター効果から好みの作風で撮影が行える、「クリエイティブコントロール」機能を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
「人の目には十分明るいけど実際には暗め」な室内撮影(手持ちメイン)機の購入を検討中です。
上記条件から明るいレンズは必須と考え、現在下記4機種を候補に考えています。
LUMIX DMC-LX9
PowerShot G7 X Mark II
サイバーショット DSC-RX100M3
LUMIX DC-GF9W(LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.のみ考慮、手振れ補正は捨てる覚悟)
コレが候補筆頭なのはやはり同クラス最高のf1.4レンズ・・・なのですが
先日どこかで「少しズームしただけで開放f値が高くなる」という評価があり、少々揺らいでいるところです。
識者の方にお聞きしたいのですが、実際のところどうなのでしょうか?
多用するのはおそらくステップズーム(35mm判換算)で35mm、50mm、たまに70mmになると予想していて
もしこのあたりの開放f値が他機種のf1.8レンズと同程度であるなら、候補を練り直すつもりです。
この機種、あるいは他機種の上記焦点距離における開放f値、ご教授いただけましたら幸いです。
書込番号:23834140
1点
https://s.kakaku.com/bbs/K0000910987/SortID=20571691/
|
|
|、∧
|Д゚ ここ参照・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23834146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッター速度の想定はどうでしょうか?
銀塩時代とは違って、高感度でも個人の許容範囲であれば、
多少のF値の違いよりもシャッター速度の制約のほうが大きくなりますので。
>「人の目には十分明るいけど実際には暗め」な室内撮影
ちなみに、
日本の一般家庭の夜間の居間での撮影(被写体)照度は、80~320 lx(ルクス)=Lv(Ev)5~7の間ぐらいで、大半カバーするようです。
F2.0で ISO1600であれば、シャッター速度は、
80 lx(ルクス)=Lv(Ev)5 → 1/125秒
320 lx(ルクス)=Lv(Ev)7 → 1/500秒
が目安になります。
書込番号:23834157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少しズームしただけで開放f値が高くなる」
⇒ズームしたら
ビョーンと全長が伸びるレンズは
開放F値が落ちやすいです
プリズムを使用した薄型コンデジや
70-200mmF2.8みたいに
全長の変化しないレンズはF値が落ちにくいです
インナーズームと呼びます
書込番号:23834267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ5300
>70-200mmF2.8みたいに
>全長の変化しないレンズはF値が落ちにくいです
夜中に何を考えているのか?
大丈夫か〜。
間違えても訂正しないし、困ったものだ。
書込番号:23834398
6点
☆松下 ルミ子☆さんが示されているLX9の開放F値と僕が過去に調べたRX100M3、G7 X Mark IIの開放F値をまとめたグラフを貼っておきます。35mm時はLX9もRX100M3も最早F2.8に張り付いているのに対してG7 X Mark IIはF2.2、50mm時はLX9もRX100M3は勿論F2.8のままですがG7 X Mark IIはF2.5と辛うじてF2.8を下回っています。
この範囲ではボケの差はあまり感じられないでしょうが焦点距離が35mmや50mmの暗所でISOが少しでも上がらずに済むと言う点では今回のheliostat2185さんの撮影目的ではG7 X Mark IIが最も適している事になります。但し、F1.8には遠いですね。
書込番号:23834522
![]()
2点
フィルム時代はフィルムでISO感度が固定されていたので明るいレンズが好まれましたし、ミラー式の一眼レフは絞り開放でピント合わせをしますので、やはり明るいレンズが好まれました。
現代はISO感度は可変です。絞り、SS、IS感度の3条件を組み合わせることになります。
ISO感度を上げるとノイズが増えますので、どこまで自分で許容できるかが鍵となります。これは受光面積の大きいセンサーの方が有利になります。
また、コンデジはこの機能が弱いですが、手ブレ補正が強力であれば多少レンズが暗めでも低いSSが切れますので、低照度に強くなります。
ですので、レンズの明るさだけで判断しない方がよいと思います。また、何を撮影したいかで被写界深度(ピントが合って見える深度)も変わります。要は、ぼかした写真が欲しいのか、そうでないかということです。
書込番号:23834575
3点
>heliostat2185さん
最近は高感度が良くなってますから以前ほど暗いのがネックとは思いませんが、室内や夜の撮影が多いなら明るい方が良いのかなとは思います。
多少ズームして暗くなるのは問題ないと思いますし、望遠端でもf2.8なら良いと思いますね。
>70-200mmF2.8みたいに
全長の変化しないレンズはF値が落ちにくいです
自慢のタムロンA09、全長変わるけど明るさはf2.8通しだろ。
書込番号:23835661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みいただいた皆様、ありがとうございます。
特に「☆M6☆ MarkU」さん。
まさか書き込み後4分で回答が来るとは思っていませんでした(しかも的確)
そしてグラフ付きで解説いただいた「sumi_hobby」さん。
自分が知りたかったのは正にコレです!
「ありがとう、世界」さんのお話からするに自分の想定している撮影環境ならば、「ISO1600の画像を許容できるなら F2.0 1/125秒で撮影可能」という事になりそうなので、G7 X Mark IIなら
35mm F2.2 1/60
50mm F2.5 1/30(ここまで来ると手振れ補正頼み?)
でいける・・・ような気がします。
いずれにしろ常用する35mm,50mmでG7 X Mark IIの方が明るいのであれば最有力はこちらに、次点は別ジャンル&手振れ補正を捨てる覚悟が必要な LUMIX DC-GF9W に入れ替えて考えてみます。
あらためて書き込みいただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23835813
0点
>35mm F2.2 1/60
>50mm F2.5 1/30
ISO感度の見込みは ISO1600ですか?
必ず、
・シャッター速度
・絞り値(F値)
・ISO感度
の3点セットで考えないと意味がありません(^^;
書込番号:23835987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「ISO1600の画像を許容できるなら F2.0 1/125秒で撮影可能」
↑
これ相当のつもりならば、
heliostat2185さんは計算間違いしていますよ(^^;
書込番号:23836280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも計算の前提となる自分の撮影環境が何ルクスであるのか厳密にわからない状態です。
想定外に明るいのか?あるいは暗いのか?
それをいくら計算したところで正解を導くことはできないとわかっているので、今はざっくりそんな感じであればいいと思っています。
しかし実際の撮影環境がどうあれ、レンズは暗いより明るい方が対応できうる範囲が広い。
なので自分の常用する焦点距離が明るいレンズを持った機種を選びたい。
そのための情報をお持ちの方の力をお借りしたい。
そういった趣旨にてこのスレを立てました。
そこから先のお話はまた別の機会がありましたら、是非ご教授いただきたいと思います。
では今度こそ、本当に失礼いたします。
書込番号:23836311
0点
>heliostat2185さん
Jpegで保存すれば、
・シャッター速度
・絞り値(F値)
・ISO感度
の3点セットの撮影情報が付いてきます。
(スマホでも)
PCなら、画像のプロパティを表示すれば入っています。
ほどほどの露出であれば、撮影(被写体)照度の推算が可能です。
撮影データを提示されるか、
室内撮影のテキトーな画像を無加工でアップしてみてください。
撮像素子は「光電変換」していますので、明るさの想定は思っているより重要です。
私の場合は、十数年前に
・露出計(カメラ用)
・照度計(理化学実験用)
を買って、
撮影データとの相関を把握するところからやってきました。
書込番号:23836323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 2 | 2023/03/26 19:23:02 | |
| 10 | 2023/04/16 0:01:53 | |
| 3 | 2022/11/25 10:59:34 | |
| 12 | 2022/11/02 10:23:41 | |
| 8 | 2022/10/28 19:36:14 | |
| 9 | 2022/11/06 14:53:56 | |
| 3 | 2022/08/29 17:55:44 | |
| 12 | 2022/07/11 17:22:20 | |
| 4 | 2022/03/30 1:25:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










