『LX9かLX100M2か』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-LX9

  • 有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーと、大口径F1.4ライカDCレンズを搭載したデジタルカメラ。4K(3840×2160)動画撮影にも対応。
  • 秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、撮影した後で好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」機能を搭載している。
  • 「ポップ」「レトロ」「ジオラマ」など、22種類のフィルター効果から好みの作風で撮影が行える、「クリエイティブコントロール」機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX9の価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の買取価格
  • LUMIX DMC-LX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX9の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX9のレビュー
  • LUMIX DMC-LX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX9のオークション

LUMIX DMC-LX9パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-LX9の価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の買取価格
  • LUMIX DMC-LX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX9の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX9のレビュー
  • LUMIX DMC-LX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX9のオークション

『LX9かLX100M2か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX9」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX9を新規書き込みLUMIX DMC-LX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

LX9かLX100M2か

2022/10/21 16:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9

クチコミ投稿数:2件

昔、パナソニックの安デジカメを使っていてJPEGでの色合いの良さと操作性が好みだったことから、
新品が買えるうちに大型センサーのLX9かLX100M2のどちらかを購入しようと思っています。

下記の特徴からどちらが良いか迷っています。
LX9     → 〇チルト液晶、×ファインダーなし
LX100M2 → ×固定液晶、〇ファインダーあり

皆さまからアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:24974396

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2022/10/21 16:37(1年以上前)

>コジマーキングさん

持ち運びや撮影のスタイル次第かと思います

コンデジの入れ替えならLX9の方が良いのではないでしょうか
でも最近の高性能コンデジは結構ズッシリ重いですよ



書込番号:24974410

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/10/21 16:46(1年以上前)

普段使いとして180°チルト液晶=自撮りとローアングル撮影、ファインダー=ピーカンの青空や雪山で被写体を確実に掴み、手ブレ抑制に役立つってな感じでしょうか。LX100M2は外形・重量が一回り以上大きくなりますが低照度におけるノイズの少なさや解像感の高さで有利でしょうね。その辺りも天秤に掛けながら最終的に機種選定されてはと思います。

書込番号:24974415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/10/21 17:10(1年以上前)

EVFのない、LX5とか一眼ですがGF1/GX1を使っています。
が、外付けチョンチョリンコ装着しますね。主に散歩の時ですが。

真っ昼間EVFなしでも当てずっぽ構図で一応は当たっていますが、何か気持ちが悪い。
使い方次第でしょう。

書込番号:24974446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2022/10/21 18:32(1年以上前)

>コジマーキングさん

LX100M2は生産完了品なので流通在庫だけになるのかなと思います。

コンデジからだとLX9の方が使いやすいように思いますし、センサーが1インチなので今よりも画質も期待できると思います。

大型センサー搭載のLX100M2はボケなんかも楽しめるのかなと思いますから被写体によってはオススメです。

基本的に現状と同じ使い方、被写体であればLX9で良いように思いますし、ボケを楽しんだり夜の撮影などもしたいなら高感度に有利なLX100M2なのかなと思います。

どちらでも良いと思いますが被写体、使い方で決めるのが良いように思います。

書込番号:24974552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/10/21 20:50(1年以上前)

LX100IIとほぼ完全に同機能の姉妹機のLeica D-LUX7使ってます

LX100IIはL.モノクロームDだとか、フォトスタイルで遊べる楽しいカメラです。粒状も追加できたりとか...

液晶が見にくい逆光とかピーカンでもEVFがあるので見やすい一方で、チルトがないとローアングルはかなりやりにくいですね
絵的にはLX100IIはお遊びカメラとしてかなりおすすめだと思います

書込番号:24974739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/10/21 23:32(1年以上前)

今入手するなら、今後手に入りにくくなるLX100M2が良いと思います。

書込番号:24975046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2022/10/22 05:12(1年以上前)

sumi_hobbyさんのレスが、的確で簡潔ですね。

別の視点からだと、LX100M2の方が後から価値が出そう。中古価格も高値安定でしょう。

書込番号:24975210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2022/10/25 22:34(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
どちらが良いか迷ってしまいす。
もう少し迷ってみますね。

なお、用途は旅行の記録です。
昔はニコンF5やペンタックス67などで写真を撮っていましたが、
本格的にやらなくなってからはパナソニックのFX60というコンデジを使っていました。

数年前に壊れてしまい、今はニコンのB500を使っています。
超望遠と広角22.5mm相当、可動式モニター、単3電池使用可という点で魅力を感じ購入しました。

使ってみて数年、チルト液晶の便利さを感じることができましたが、
一方で重い、超望遠の使用頻度が低い、オート+露出補正では対応できない、晴れているとモニターが見づらいなど困った点が出てきました。
あのときFZ300にしていれば、重さ以外は我慢できたはず(笑

今回は原点に戻るために基礎性能がしっかしていて、カバンに簡単に入る高画質のデジカメを狙っています。


書込番号:24980840

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/11/06 14:53(1年以上前)

LX9は1型センサーでLX100M2はマルチアスペクトのため実使用領域が少ないものの4/3型と大きいセンサーです。しかしながらLX9は最広角開放F1.4と言うとても明るいレンズを搭載していてF4に絞ればマクロで他の1型センサーカメラと比べて4隅の流れも殆どありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=22760343/#22760627

まだ両機種とも実機展示していた頃に撮り比べた事がありますが、低ISO時のぱっと見た目の切れ味はLX9の方が良いような気がしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083373/SortID=23495174/#23495553

ただ、チャートによればISO800位を境に明らかにLX100M2が良いと言う傾向もありますので、コジマーキングさんの方でどのような状態での撮影が多かったかと言うのも1つの判断材料になるのかなと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmclx10&attr13_1=panasonic_dclx100ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=0.8583121536873939&y=0.17286066707390985

書込番号:24997236

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターでの見え方と実際の写真の差 4 2025/11/12 12:00:02
動画の転送について 2 2023/03/26 19:23:02
マクロ撮影に関して 10 2023/04/16 0:01:53
ピントが合う前のブルブル音は故障でしょうか。。? 3 2022/11/25 10:59:34
全体をクッキリ撮影する方法 12 2022/11/02 10:23:41
販売された年代で違いがありますか? 8 2022/10/28 19:36:14
LX9かLX100M2か 9 2022/11/06 14:53:56
LX9適合リモコン 3 2022/08/29 17:55:44
2016年のカメラ 12 2022/07/11 17:22:20
ISO手動設定 4 2022/03/30 1:25:15

「パナソニック > LUMIX DMC-LX9」のクチコミを見る(全 1013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX9
パナソニック

LUMIX DMC-LX9

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-LX9をお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング