PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版
PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版CYBERLINK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月14日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版
ずっと映っている人物の顔にモザイクをかけたいのですが、
途中で顔がフレームの上側に出てしまい、トラッキングができなくなるため
再度その人の顔がフレーム内に入るシーンで、
別のトラックを追加してモザイクをかける、というやり方をしています。
しかし、このやり方だと
「このクリップには他のエフェクトを追加できません。すでに最大数(7)が適用されています。」
という警告が表示され、途中からモザイクを追加できなくなります。
モーショントラックの仕組みがよくわかっていないのですが、
既にモザイクをかけたところについては、トラックを削除しても効果が残りました。
そこで、既にモザイクがかかっているところのトラックを消してもモザイクは残るし、
トラックを消すことで再度エフェクトが使えるようになると思ったのですが、
消してもやはり最大数が適用されているとの警告が出て追加できません。
既にモザイクをかけた個所については、トラックを消したので編集もできないようです。
なにか1つでもヒントになることを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21110555
2点
TATUMA さん
PowerDirectorのモーショントラッキングではトラックはいくつでも作れますが、適用するオブジェクトは同種のものを同時には7つまでという制限があるようです。仕様ですね。
After Effects等のコンポジットソフトではいくらでも自由にトラッキングと適用ができますが、その自由さは無いです。
対象が画面から外れて又画面内に現れる例を想定して、PowerDirectorでできる手です。
ビデオトラックの複製、つまりもう一本のトラックにエフェクトの無い元の同じ動画を入れておいて、トラッキングするトラックはずっとトラッキングし、対象が画面外に外れている区間はクリップの属性で不透明度を0にするキーフレームを設定すると、対象が画面外に外れている間はエフェクトが何もないトラックを表示するので、その間はモザイクを表示しない。
但し、この方法はいくつもの箇所にモザイクがあってそれぞれの表示期間もまちまちのような場合は難しい。
自由に部分的に行うにはマスクを使う手が本来ありますが、PowerDirectorでは難しいですね。
書込番号:21111658
2点
-色異夢悦彩無さん-
現状を把握していない俺が通ります。
まず先に顔が映らなくなったところに一旦カットポイント付けてクリップを分離、指定トラック上に乗っているクリップ先頭の対象物をトラッキングして終わらせて、次にカットポイントの後ろのクリップに別件でマスク追加し、トラッキングで攻める方法はどうでしょうか?
PowerDirector 15 Ultraって、それできませんでしたか?
何せ俺の場合はPowerDirector 13止まりなのもだから、確認できないので・・・
この方法で出来なかったらごめんなさい。
-TATUMAさん-
上記の方法は、俺が多用しているEDIUS PRO8では可能な方法なので、可否判定が出来ません。
その辺を考慮して、理解いただきたいと思います。
書込番号:21122641
2点
TATUMAさん、ガリ狩り君さん
今晩は
当方はスレ主様のモザイクターゲットが複数同時にある状態をイメージしてしまいましたので、もしターゲットが1つで画面外に消えたり現れたりする状態なのであれば、ガリ狩り君さんがアドバイスされた通り、そのポイントでクリップを分割して必要な箇所のクリップに適用するのがベストです。
PowerDirectorは15でマスクデザイナーが新設されましたが、自由なマスク切りが出来ないし、それを複数のモーショントラックに適用する機能も無いので、もうすぐと思われる次のVerで乗せて欲しいですね。
書込番号:21124761
3点
-色異夢悦彩無さん-
こんばんは。
俺もスレ主の書いている内容を読み、始めは複数のトラッキングターゲットの事を想像していました。
しかし、対象物となるターゲットが一人の場合も想定して、そのような事になっているのではと思い・・・
-TATUMAさん-
正直なところ、文面だけでは伝わり難いものです。
制作中の画面をスナップショットで晒した方が、トラックの状態も少しは分かります。
かなり荒いやり方となりますが、先に書いたやり方の応用編もあります。
複数のターゲットが存在している場合は、分離して切り離したトラックをピンポイントにファイル出力して、再度トラックに乗せる方法です。
時間ロス生じますが、悩んで手が止まるよりはマシって発想の方法です。
この時の注意点は、保存するファイル名を変えなくてはいけないって事ですね。
間違って元ファイルを消して、失意で泣くことを防ぐ方法とでも言っておきます。
書込番号:21124998
1点
皆さんありがとうございます。
トラッキングターゲットは、人物2名です。
エフェクト無しのトラックを使って、ずっとトラッキングさせ続けるという方法はまだ試していませんが、一度画面から消えたターゲットが戻ったときにトラッキングできるんですかね?この発想はなかったので一度試してみたいと思います(^-^
カットポイントを作って分割するという方法は、別のメディア(動画)扱いであれば数の制限を受けないということですよね?「このクリップには他のエフェクトを追加できません」のクリップという言葉の意味がちゃんとわかっていなかったのですが、クリップというのは1つの動画や音楽のことなんですね。
これもぜひ試してみたいと思います。
上記2つの方法でやってみて、より楽な方でやろうと思います(^-^;
あと、そもそもモザイクの仕組みがよくわかっていないので教えてほしいのですが、一度つけたモザイクは外すことができないのでしょうか?
私は最初、レイヤーみたいな仕組みで動画とは別にモザイクが存在していると思っていたのですが、外すことができないようで、動画を書き換えているのかなあと思うようになりました。
このへんの基本的なことがわかると、もう少し理解しやすいのかなと思うのですが、ご存知のかたいらっしゃいましたらお教え願います(^-^;
書込番号:21128454
0点
TATUMAさん
今晩は
>カットポイントを作って分割するという方法は、別のメディア(動画)扱いであれば数の制限を受けないということですよね?
はい。例えばですが、
・タイムラインに動画ファイルを1つ乗せると、それが1クリップです。
・それを3つに分割するとタイムライン上に分割されたクリップが3つ並びます。
・その分割したクリップをAクリップ、Bクリップ、Cクリップとします。
・Aクリップでトラッキングしてモザイクを適用しても、BとCには関係しません。
・Bクリップはモザイクをしない区間とすれば、又Cクリップの区間でトラッキングとモザイクを適用すればいいのです。
つまり、1クリップに対してトラッキングとモザイク等が適用になるのです。
>一度つけたモザイクは外すことができないのでしょうか?
そんなことはありません。
これも例えば、先のAクリップに付けたモザイクを外したければ、Aクリップを指定して[エフェクト]を押し、モザイクを「−」ボタンで外すだけです。
又、トラッキングデータも外したければ、Aを指定して[ツール]のモーショントラックでトラッカーを外せばOK。
書込番号:21129683
4点
-TATUMAさん-
PowerDirector15や私が多用しているEDIUS PRO8も、後に不要になったエフェクトの削除は可能ですよ。
追尾型のモザイクはマスク合成エフェクトの一種なので、エフェクトを何も加えていない状態からのトラッキングは出来ません。
各々のコンポジットソフト基本操作は違いますが、理屈は同じことです。
合成編集可能なソフトを初めて使う場合、基本操作を覚えることが最優先になり、それがとても大事なのです。
色異夢悦彩無さんと私が書いたアドバイス内容は、奇を衒う程の斬新な応用編では御座いません。
トラック上に載せたクリップについて、基本的な使い方を把握して出来る事を元にしています。
参考画像で晒している赤枠のトラックに加え分割したクリップは、状況に応じてカットポイントを活用して、各々クリップに加えたエフェクトの影響を与えない手法の一つです。
青枠の状態では、クリップ全体に対して影響及ぼすのです。
私はEDIUS PRO8を使い始めから、殆どマニュアルを読んでいませんが、動画編集を始めた頃はフリーソフトからなので、その経験も大きいと思います。
先述に書いた通り、基本的な操作の把握が重要なのかもしれませんね。
書込番号:21132034
1点
>色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。
一度つけたモザイクを外すことができました。
そこで思ったことなんですが、これは画面全体にモザイクかけたものを、元動画の手前に作成して、このモザイク動画に対してマスクをかけているのでしょうか。
そしてモーショントラックは、このマスクを動かしている。
このように感じたのでしょうが、違うでしょうか。
>ガリ狩り君さん
このレスで色異夢悦彩無さんに質問したのですが、私の解釈が間違っていなければ、それを表す言葉が「追尾型のモザイクはマスク合成エフェクトの一種」ということのようですね(間違っていたらすみません)
おっしゃるとおりで、基本的な操作への慣れや基本的な仕組みの理解ができておらず、まずはここをクリアしないといけないようです。
このへんの慣れと理解がクリアできると、応用をきかせたりできそうだとは思っているんですが…
書込番号:21142932
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/23 15:53:58 | |
| 3 | 2017/09/30 9:10:37 | |
| 4 | 2018/09/07 19:31:55 | |
| 4 | 2017/09/12 21:30:25 | |
| 2 | 2017/09/05 13:36:17 | |
| 4 | 2017/08/26 1:06:34 | |
| 8 | 2017/08/25 0:18:50 | |
| 5 | 2017/07/28 6:15:30 | |
| 6 | 2018/09/05 20:12:53 | |
| 4 | 2017/06/21 5:18:42 |
「CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版」のクチコミを見る(全 163件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





