HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
- 「音声コントロール機能」を搭載し、手ぶらで操作できる4K動画に対応したアクションカメラ。
- タッチ操作に対応した2型ディスプレイを搭載。ショットのプレビュー、プレイバック、設定の変更、映像のトリミングなどが行える。
- ハウジングなしで10mまでの防水に対応。ステレオ録音が可能なほか、風切り音を低減する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 8日
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
自身で運営しているバスケットボールサークルの活動記録として、
HERO5 BLACKを体育館での撮影に利用したいと思っております。
そこで質問をしたいのですが、2階のキャットウォークの手すりに固定して、
コートの中心にカメラを向けた場合に、コート全体を撮影することは可能でしょうか。
※文章で説明できず、イメージ画像を添付させていただきます。。。
カメラについてほとんど素人のため、素っ頓狂な質問かもしれませんが、
同じような使い方をされている方がいたらアドバイスをいただけますと幸いです。
また仮におさまるとして、両端はやはり歪んでしまうのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21153965
1点
こんにちは。
ほぼバスケの試合を撮るためにGoProを購入したものです。
出先のため画像はお見せ出来ませんが私の場合はコーナーにカメラを設置して撮影を何度かしました。
設置する高さとコートまでの距離にもよると思いますが画角設定を広角側にすれば全体を写すことは可能と思います。
但し、歪みは出てしまうのでそこをどこまで許容するかだと思います。
ちなみにコーナーに設置した場合はカメラ側のコートは良いですが、反対側のコートはかなり小さくなります。
いつもはビデオカメラで撮影しておりドライブに合わせてズームアップしたりしてますので迫力ある画が取れますが、GoProだと広角で撮影すると自チームや相手チーム、応援席の様子も映るので面白いと思います。
不満としては室内では画質が悪くなる。
ファイルが4ギガで分割される。
ファイル名の法則がややこしい。
バッテリーがギリギリ。中バス
体育館のキャットウォークの柵には、ゴリラポットや自転車?に取り付けるやつなど色々試しましたが、この前初めて使った腕に付けるようのやつでやったら一番よかったです。
Amazonで買ったアクセサリーセットの中にあったやつです。
JingXiGuoJi 50-in-1 Gopro アクセサリー セット アクションカメラ撮影用パーツ For Gopro Hero 5 Gopro Hero 4 Black Silver Hero 3+ H https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG32AVS/ref=cm_sw_r_cp_apip_3PZeqhtULCi3n
どういう目的で撮影されるかわかりませんが、戦術的な確認でしたら一台で良いと思いますが
ちゃんとした記録が目的なら二台で編集しないと反対側のコートでのプレーが見えにくいです。
書込番号:21154008 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>駅弁27さん
キャットウォークの手すりから 画角はワイド ブレ補正OFFの条件で
ほぼコート全体を俯瞰でおさえられるとでしょう
アクションカムは総じて 歪曲は強弱差はあれど魚眼になります
コートラインは湾曲しますね
GOPRO HERO5の画角設定に魚眼OFFの設定があり 直線は直線に記録できるモードがありますが
画角はテレに振れてキャットウォークからは見切れる恐れがあります
ここは実際の環境で確かめないと何とも言えません
また 過去にも同様の質問があり回答をしていたのでそちらも参考にしてみてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000911608/Page=7/SortRule=2/ResView=all/#20744368
個人的にはゲームの試合運びの記録であれば ビデオカム(それなりのイメージャー搭載の)にワイコンの方が向いていると思います
体育館にもよりますが一般的には照度がかなり低く 精細な記録は比較的難しいです
総じてアクションカムは低照度での描写が苦手で 動画時でもスローSSで被写体が流れたり
ノイズが浮いたりあまりいい結果を得られておりません
また 付属のバッテリーはミニマムなので こういった記録するならば外部USB給電等も考慮する必要があります
そういった観点からも記録時間に余裕あるビデオカムの方が向いていると思います
あと手すり等に固定は 添付写真にあるようなので十分でしょう
高価な純正でなくともDIYショップのクリップも工夫次第で十分使えています
書込番号:21154692
![]()
2点
HERO5 Black の FOV (視野角) は以下のリンクの公式情報によるとアスペクト比がハイビジョンでは一般的な16:9でワイドである16 x 9 Wの水平画角は118.2°とあります。
https://jp.gopro.com/help/articles/Question_Answer/HERO5-Black-Field-of-View-FOV-Information
これを三角計算してみます。(28/2)/tan(118.2°)≒8.4mという計算結果です。8.4mと言うと結構そこそこな距離な気はしますが実際にどれ位の距離なのか調べておいた方がいいですね。
書込番号:21155668
![]()
1点
>我が子の専属カメラマンさん
ありがとうございます!
実際に体育館でのバスケ撮影に利用している方の声が聞けて安心しました。
基本的にゲームしている「感じ」を撮る目的のみなので、全体が撮れればいいやという心持ちです。
いただいたアドバイスを元に再検討してみます。
アクセサリーのおすすめまでありがとうございました!
>撮らぬ狸さん
アドバイスいただいた通り、いわゆる通常のビデオカメラも考えていたのですが、ワイコン?が「この機種につくのか」とか「ケラレ」とか「最終的に何度がおさまるんだろう」とかなんだかよく分からなくて断念しました。。。
goproは室内だと本領発揮はできないのですね。
もう少し検討してみます!ありがとうございました!
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
まさに欲しい情報でした。コート側面から8.4m離れれば実現可能ということですね。
中学校や小学校を借りて行っているので、この距離があるか微妙ですが、、、
次回活動の際に一度測ってみます!
書込番号:21155907
1点
>駅弁27さん
グッドアンサーありがとうございます
すでに解決済みになりましたが
sumi_hobbyさんの数式の通り平面的にはやや距離が必要と感じますね
その上で キャットウォークからの俯瞰 高さも考慮するとほぼコート全体をカバーできると思います
過去私の娘が高校バレーしていたときに 当時GOPRO HERO3で十分カバーできておりました
ただ出来るだけ俯瞰の絵が欲しくて キャットウォークの手すりに更に1.7M程の一脚の先端に付けていたこともあり 高さ方向の距離が稼げていたこともあります
コート両端レシーブや 周囲の控え選手 コーチ等の動きもカバーできていたので
天吊のような映像がとれていました(魚眼には違いありませんが)
マルチカムでフロアにおいた映像とともに普段の視線とは違う映像で新鮮に感じてました
書込番号:21156926
1点
コートの床面からの計算でしたら、ゴールが写界に入らなかったりしませんか?
ゴールの高さは床面から305cm(3.05m)のようですので、
先の計算の8.4mよりも高い位置になるかと思います。
真上でプラス3mなら11mを越えるので現実的ではありませんが、ゴール位置はコートの内側にせりだしますので、その分は要求仕様が緩和されますね。
それでも、固定撮影の場合は傾けて、つまり、どちらかのコートの写界を犠牲にする必要がありますね。
(これについては既にどなたか書かれているような?)
体育館などでバスケコート2面の場合、
ステージから遠い方は2Fから比較的に写しやすいと思いますが、
以前のように広角端が換算f=40mmより狭い場合は両コートが入らず、
ステージに近いほうは2Fからでは上記のように魚眼に近いアクションカムでも画角が足らず、ステージから撮影できれば・・・と思うことが多々ありますね。
(モンペならステージ侵犯するんでしょうけれど(^^;)
書込番号:21157086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/08 23:57:31 | |
| 4 | 2018/10/31 21:30:24 | |
| 2 | 2018/03/24 17:49:43 | |
| 7 | 2017/12/03 15:24:23 | |
| 4 | 2020/01/21 20:30:57 | |
| 3 | 2017/10/02 18:52:19 | |
| 12 | 2017/09/30 0:16:44 | |
| 1 | 2017/09/24 17:41:02 | |
| 5 | 2017/09/14 19:23:49 | |
| 0 | 2017/09/07 11:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








