ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > WXC-50
現在、PC→DAC→アンプ→SPで聴いていますが、PC・ソフト立上げ、マウスで選曲が億劫になってきました。
YouTubeでスマホ等から選曲しているのを見て羨ましく思っていたところ、WXC50が目に留まりました。
しかし、LANとかネットワークとかはよく分かりません。
そこで質問ですが、曲をバックアップ保存しているI-O DATAのポータブルHDD(HDPC-UT1.0KE)→WXC50→アンプ→SP、MusicCast CONTROLLERをスマホに入れて曲が聴けますでしょうか?
出来る様なら、購入したいと思っています。
ご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:24173566
0点
>kjm1189さん
出来ません。少なくともHDDはNASにしてミュージックサーバーを立ち上げる必要があります。
書込番号:24173592
![]()
1点
>kjm1189さん
こんにちは
HDD単独ではできませんね。
PC内で共有をかけて、スマホ等でfaidataアプリ上からなら
操作可能です。NASを直接接続するという方法もありますが
コピーが手まで無ければ、そちらが使いやすいかもです。
書込番号:24173608
![]()
1点
早速の返信ありがとうございます。
単なるHDDではダメなんですね。
Soundgenic等なら、きっと大丈夫なんですね。
でも、LAN接続等々判らずwxc-50ならと思い書き込みをしました。
ありがとうございました。
書込番号:24173612
0点
kockysさん、オルフェーブルターボさん
ネットワークオーディオ?を少し調べてから、
検討します。
購入する前に質問をして良かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:24173633
0点
>kjm1189さん
こんにちは。質問は解決してるので、別の構成についてです。
ネットワークプレイヤーやNASを利用するなら
インターネット回線とLANの口が4つ程あるWI-FIルーターと接続可能なスマホまたはPCが必要と思ってください。スマホがリモコンの代わりになります。
今あるHDDはPC用でUSB接続だと思いますが
NASはLANで接続します。WI-FIでも可能な物も有りますがNASとネットワークプレイヤーは、なるべく
有線LANでの接続がお薦めです。
書込番号:24174689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
fmnonnoさん
追加のアドバイスありがとうございます。
解決後はサイトを見ていなかったので、遅れてすいません。
考えたのですが、Wi-Fiルーターは1Fに有り、RANケーブルを2F自室PCまで引いています。
1本で足りず自室内でアダプターで延長しています。
このアダプターをハブに変えて、ルーター→ハブ→PC及び本器→dac→アンプのように接続すれば
スマホでPC内の曲を選曲操作できますでしょうか?
お答えいただければ幸いです。
書込番号:24192646
0点
?? 接続方法が違うような・・・
Wi-Fiルーター→ハブ→pc→DAC→本器→アンプ 及びハブ→本器?
書込番号:24192873
0点
>kjm1189さん
スイッチングハブに交換してPCとでOKですよ。
最近のハブやルーターなら自動認識なのでクロスとか気にしなくてもOKでしょう。
私のところは距離ある間は30m以上はありますが
ヤフオクで落札した
富士通の業務用のスイッチングハブSR-X3242T2の2台を配置し間は2本を束ねて接続してます。
片側のスイッチにNASが、もう片側にインターネット
ルーターが接続されてます。
このスイッチからさらにスイッチハブを接続した部屋がいくつかあります。
書込番号:24193092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kjm1189さん
WXC-50はスイッチングハブに有線LAN接続し
光またはデジタルまたはRCAケーブルでアンプへ
PCも有線LAN接続。
新規にNASも購入され有線LAN接続が良いかと
思います。NASにはPCからデータ移行しましょう。
これでWXC-50はWI-FI接続されたスマホから操作になります。
書込番号:24193114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
丁寧な説明、有難うございます。
≪WXC-50はスイッチングハブに有線LAN接続し光またはデジタルまたはRCAケーブルでアンプへPCも有線LAN接続。≫
理解できた・・・と思います。
如何せん頭の中でシミュレーションしているので・・・。同時にNASはハードルが高いです。
所でですが、この接続はWXC-50のDACでアナログ変換すると思うのですが、ラックスマンのDA-100を使い、古いですが気に入っています。
これを生かす事は出来るのでしょうか?
それと、この場で聞くことではないかもしれませんが、
他にPC音源を簡単にスマホ操作出来るようなお勧め機種は有りませんか?
的外れな質問ならすいません。
書込番号:24197805
0点
>kjm1189さん
PCの内蔵や外付けHDDにある曲でしょうか。
それならば
USB-DACアンプ=USBケーブルで接続できるアンプで、かつPCとスマホのソフト、HYSOLID で
私は実現してます。アンプはSONY UDA-1を利用。
音源に制限ありますがLUXMAN DA-100や
今ならYAMAHA A-S801でも可能なでは。
ただし、音源フォーマットはWAV,FLACだけです。
MP3やAACは使用できません。
また、PCがWin10ならDLNAソフトでメディアサーバー構築してネットワークプレイヤーのスマホコントローラーソフトから操作もあります。Win10 DLNA で検索するといろいろでてくるかと。
PCとはUSB接続するかLAN接続するかがあり
LAN接続するネットワークプレイヤーならばNASを購入してPCから移行するのが簡単かと。NAS移行後はPC起動は必要ないですしPCからNASの曲も読めますので。
私のNASやPCはe-ONKYOやmoraから購入した大量のデータ曲があるのでNASのバックアップにでPCのローカルHDDの複数台にとり利用してます。
が、今後はインターネットストーリーリーミングのサブスクのサービスが主流となると思います。
書込番号:24199084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kjm1189さん
通勤電車のなかからで打ち間違えました。
ストリーミングですね。
書込番号:24199097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
HYSOLIDの紹介ありがとうございます!
こんなアプリが有るんでね、凄い!!
サイトを見てみました。
今の環境でできそうな気がします。
休日に挑戦してみます。!!
書込番号:24200607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kjm1189さん
https://www.hysolid.com/jp/#howtouse
です。
私の手持ちの、S.M.S.L M500やM200でも利用出来るので大概のUSB-DAC機器が利用出来るのではと思います。
注意事項とてしてPCはインターネット接続が出来る状態が必要です。
書込番号:24201826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
今日は、お世話になっております。
hysolid出来ました。
1年間無料のため取得したアンドロイド10は認識せず、元々使っている少し古い機種のiPhone6sで接続に成功。 DA100はFLACを認識せず、ASIO対応のガレージメーカー製で成功。
便利です!音も良好‼️ 目的を果たせました。
有り難うございます、感謝です(^_^)
SMSLの2機種はチップが高品位で音は良いでしょうね。実はwxc50とSMSLのdp5も考えていました。 でも、hysolidが成功したので、当面は現状維持です。
暫くしたら、NASなどのネットワークに挑戦しようとおもいます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24202156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kjm1189さん はじめて
WXC-50、興味深く見ていました。
スマホ HYSOLID操作 ー> Windows HYSOLIDソフト ー> USB出力 ー> USB-DAC:DA100
にて利便性が実現できた模様でとても良かったです。
WXC-50でも、外付けUSB-HDD 或いは DLNAサーバー を音源にして、リモコンから操作
(リモコン代わりにスマホアプリ(MusicCast CONTROLLER)も使える)可能らしいです。(資料より)
但し 本体の無線LANはipv6に要注意っぽいです。本体は有線LAN接続が無難でしょう。(DLNAの時 音質面でも)
WXC-50は、かつて私がこの手を始めた頃に存在していたなら、必ずマークしてます。
【参考に】これまで買ってきちゃた関連機器(新しい順) ●が現用
(KLIMAX DSは10年落ちでも次元が違います)
(DELAは買えてませんが、Windows利用よりQNAPサーバーは音が遥かにいいです)
(DS 系のLANはインターネット系とは別LANにしています。別LANは音がいいです)
●NAP:KLIMAX(RENEW)DS 2020/05
●DLNAサーバー:QNAP TS-231P2 AssetUpnp 2020/01
●DLNAコントロール:Android Bubble/upnp (LINN DS版)
●NAP:AKURATE DSM (今はHDMI用DACとして。プリアンプ非使用) 2018/11
●テレビレコーダー(HDMI):DIGA 4台
DLNAサーバー:Windows HYSOLID 2016/02試し
DLNAサーバー:Windows foobar2000 2015頃
DLNAサーバー:RockDiskNext 2014/11
NAP(デジタル出力専用):NANO-NP1 2014/09
DAC:DA-200 2012/12
NAP:N-30 2012/11
DLNAサーバー:DC-MC35UL4 (Xtreamer Pro) 2011/06
DAC:DAC-1000 2011/02
●テレビ:TH-P46G1 2009/10
NAP(外付けUSB利用):PS3 2009/08
解決済みのところを失礼致しました。
書込番号:24202760
2点
>great!kabukiさん
ありがとうございます。
ただ、
DLNAサーバー、 QNAPなど理解出来ていません。
知っていると色々出来て楽しそうです。
書込番号:24203645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kjm1189さん おはようございます
2020年4月の記事で、https://www.phileweb.com/sp/review/column/202004/20/1007.html からの全4ページが
参考になり分かりやすいと思います。
今回成功されたHYSOLIDは、「【システムプランそのA】PCオーディオ+USB DACを活用する」にあたります。
(私の現在のは「【システムプランその@】ネットワークプレーヤーを活用する」にあたります。)
参考になりましたら。
書込番号:24203687
1点
>kjm1189さん2
>great!kabukiさん
先程まで、QNAPのNASのデータを
PC経由のUSB-DACはS.L.S.MのM200で
バランス接続のAURA Vitaアンプで
スピーカーはFYNE AUDIO F300
で曲を聴きなから仕事してました。
PC部屋なのでUSB-DACを利用してますが
ネットワークプレイヤーならPCは必須でなくスマホだけでコントロールできますので便利ですよ。
私のメインオーディオルームではネットワークプレイヤーを置いてます。
現時点で私のネットワークプレイヤーは予算が合えば
BloueSound Node 2iがお薦めです。
https://s.kakaku.com/item/K0001244709/
書込番号:24204654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fmnonnoさん お仕事お疲れさまです
私はネットワークオーディオトランポートのOLASONIC NANO-NP1を入れた時がひとつの転機でした。
(DACは LUXMAN DA-200 と NorthStarDesign USB-DAC32 を使い分けてました)
その後、本格的といわれるLINNのAKURATE(DSM)ネットワークオーディオプレーヤーを中古入手し、
さらにLINN KLIMAX RENEW DSを中古で入れる事が出来、大満足してます。
(世間より12年遅れでも十分です)
ご予算許す範囲内で、最高の中古ネットワークオーディオプレーヤー、お勧めします。
(入り口で音がこぼれ落ちていたり、歪められたままだと、アンプ以降を頑張っても頑張り甲斐が薄いと思います)
個人的な意見です。失礼しました。
書込番号:24204763
0点
>great!kabukiさん
遅くなりましてすいません。
記事を拝見しました。
概要は理解したつもりです。
でも、fmnonnoさんとの会話は私には難しいです。
書込番号:24211690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kjm1189さん 、こんばんは
いくつかの方法をお伝えでき、お役に立てたなら幸いです。
fmnonnoさんと やり取りした件は大変申し訳なかったです。読み飛ばしてくださるようお願いいたします。
書込番号:24211750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>great!kabukiさん
fmnonnoさんと やり取りした件は大変申し訳なかったです。読み飛ばしてくださるようお願いいたします。
いえいえ、とんでもございません。
今後の参考にさせて頂きます。
また、何かありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:24215466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
コンニチハ。
Node 2i、価格comでも評判がいいですね。
ネットワークオーディオが自分なりに理解が進んだら導入してみます。
また、何かありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:24215488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > WXC-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/22 14:54:18 | |
| 1 | 2025/01/21 15:23:58 | |
| 1 | 2023/03/23 13:01:41 | |
| 5 | 2022/10/17 11:29:12 | |
| 0 | 2022/01/19 3:34:51 | |
| 4 | 2021/09/26 21:46:19 | |
| 5 | 2021/09/12 21:26:41 | |
| 26 | 2021/07/01 8:00:30 | |
| 4 | 2021/04/08 21:41:29 | |
| 5 | 2021/03/14 15:39:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







