『5GHzのみ電波が一時的に電波が途絶える』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

『5GHzのみ電波が一時的に電波が途絶える』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を新規書き込みAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

5GHzのみ電波が一時的に電波が途絶える

2017/03/03 08:11(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

クチコミ投稿数:358件

今年の1月に本機を購入して約2ヶ月、この間に3回度ほど5Gの電波が途絶える現象が発生しています

症状が発生しても 自己復帰(?)するようで 遭遇していないだけで他の時も発生しているかもしれません。


本機はブリッジ接続で使用しており、チャンネル等は購入時の設定のままです
価格.comの過去スレで  A-MSDUをオフしてみる という書込みがありましたので、 試してみましたが 症状が再現しています


5Gで接続しているのは
iphone6s 2台 (11ac)
エプソンのプリンター 1台(11n)
パナソニックのお風呂テレビ (11n)

2.4Gで接続しているのは
nexus7
ノートパソコン
PSvita

症状が発生しているときは、5Gのみ電波が無くなり、2.4Gは正常に動作しています

5Gの電波が出ていないのは、nexus7にインストールしている wifiアナライザで電波強度を確認しての結果です

本体のLEDは 5Gは点灯(点滅なし) 2.4Gは点滅(通信)している状態



どうも、お風呂テレビを使用したタイミングで発生してるように感じるのですが、 考えら得る現象および対策はありますでしょうか

識者の方の御意見をお聞かせいただきたく よろしくお願い致します

書込番号:20705375

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2017/03/03 08:57(1年以上前)

>本機はブリッジ接続で使用しており、チャンネル等は購入時の設定のままです

特には無線LANの設定を変えていないのなら、
5GHzのチャネルは、
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/appendix/initialvalue.html
によると、W52です。
なので、DFSは機能しませんので、DFSによりチャネルが
変更になった訳ではなさそうですね。
http://michisugara.jp/archives/2014/wifi.html

>5Gの電波が出ていないのは、nexus7にインストールしている wifiアナライザで電波強度を確認しての結果です

nexus7(2013)を使っていますが、何故かW53/W56が見えない時がありました。
なので、今一度本機のクイック設定WEBに入り、
5GHzのSSIDの設定がW52になっているのかを確認してみて下さい。
もしW52でなかったら、W52に変更して下さい。

書込番号:20705460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件

2017/03/03 17:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

アドバイスありがとうございます
チャンネルはW52になっていることを確認しています。
その前は、自動 も試してみましたが症状が発生しました

他に、試して見れる設定が少ないんですよね・・・



また、先の投稿に訂正があります
WIFIで接続しているのは

5G
iphone6s 2台 (11ac)
パナソニックのお風呂テレビ(UN-10E6) チューナー部(11n)
パナソニックのお風呂テレビ(UN-10E6) モニター部(11n)

2.4G
nexus7
ノートパソコン
PSvita
エプソンプリンタ

でした。


また、確認が足りませんが
お風呂テレビ(UN-10E6)を チューナー⇔モニターを直接接続して WG2600HP2に接続しないようにすると 症状が発生しないような気がします。。

クライアントがアクセスポイントに悪さをすることってあるんでしょうかね。。。

書込番号:20706484

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/03/03 21:36(1年以上前)

本体の不具合を別として、クライアント環境がアクセスポイントに影響を与えるということはありえます。
というか実際にありました。

わたしもそんな事が・・・と思いましたがその状況をまのあたりにして納得せざるを得ませんでした。
いろいろな状況は異なりますが、私の場合は次のような状況でした。

同一室内において、
親ルーター WG2200HP 2.4GHz停止
クライアント1 WG1200HPコンバーターモード 802.11ac接続 中継機能停止
クライアント2 バッファローWI-U2-433DM 802.11ac接続
この環境で、クライアント1WG1200HPの5GHzランプがパタッと消えてPING不通。10秒ぐらいで再接続する。
その間にも、クライアント2バッファローWI-U2-433DMは、PING連続発行状態にしておいて、ずっと接続状態であることを確認。
発生しだすと、数分間隔で繰り返し発生。
1時間ほどでおさまると、1〜2日安定する。

そこで、
親ルーターをWG2600HPに交換 2.4GHz停止
クライアント1WG1200HPコンバーターモードは安定。
しかし今度は、クライアント2バッファローWI-U2-433DM側で、同じと思われる現象が発生。

そこで、
クライアント1をWG2200HPコンバーターモード 802.11ac接続 中継機能停止 に交換。
これですべて安定しました。

私は極力デフォルト設定重視派です。
2.4GHz停止以外は、デフォルト設定です。
各機種のドライバ、ファームも最新状態確認済みです。
なぜにこうなるのか・・、私の知見の範囲内では組み合わせ相性としか考えられません。
だれかおせーて( ;∀;)

おきゅおきゅさんも、こうやってみて改善できたということが事実としてあるのならば、それで良しとしてうまく解決できればいいですね。

書込番号:20707147

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2017/03/03 22:59(1年以上前)

>他に、試して見れる設定が少ないんですよね・・・

あえて試すとすると、
・クワッドチャネル機能 : 80MHzでなく、40MHzや20MHzを試してみる
・TVモード : 使用しないを試してみる
・暗号化キー更新間隔 : 最大値にしてみる

あと、現象が再現した時に、
他の子機ではどうなのかを確認しておいた方が良いと思います。

書込番号:20707432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2017/03/06 07:47(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
コメントありがとうございます

私の先の投稿をした金曜日の夜に
症状が再発。 
これまでの症状と異なり、 5Gの電波が出たり止まったりをを繰り返す状態に


仕方ないので、
お風呂テレビをネットワークから切断
WG2600HP2のハードウェアリセットを実行

そのままデフォルトで使用中


現在 Iphone ×2 だけの接続ですが、
電波が途絶えることなく 稼働中です。。。

どうも、お風呂テレビが悪さをしてるとしか思えません


まずは、
アドバイス頂いた方法と、
テレビ側の設定(IP固定)などを試してみようと思います。



書込番号:20714355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/13 12:05(1年以上前)

うちのも、5Gのみが途絶える症状があります。
症状が出ると復帰せず、電源OFF/ONで復帰します。

症状は、早ければ1日、長くても1週間程度で再発します。

サポートに電話したら、チャンネルを「自動」にしてみてくれと
アドバイスがありましたが、結果は同じでした。

ちなみに、5Gはスマホ(Xperia X Perfoemance)しか
クライアントとして使っていません。
でも、電波が止まるのは不便でたまりません・・・

書込番号:20734778

ナイスクチコミ!0


三度さん
クチコミ投稿数:11件

2017/03/29 21:19(1年以上前)

これ、私もなります。ほんと困ります。
私もサポートに連絡して、本気で対処させないと駄目ですね。
私の場合、11acが切れるというより、11gだけ生き残って11acと有線が切れます
困ったもんです。

書込番号:20777473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2017/03/30 13:19(1年以上前)

>Jan_Ron_Ponさん
>三度さん

こんにちは

まさか、同じような症状の方が おられるとは、驚きました
メジャーなトラブルなのかもしれませんね

私もメーカーに問合せしてみたいと思います



さて、私のその後の状況です


不具合を引起す原因と睨んでいたお風呂テレビ(11n)を (最初の投稿直後から) WG2600HP2の無線接続から外し、ほかのAPに接続して同じ回線上には存在している状態にして様子を見ています。


結果として、WG2600HP2には iphone 2台と プリンター1台 が接続されてる状態ですが、 回線が切れる不具合は無くなりました。。



単純に考えると、 WG2600HP2の負荷が増えるとダウンしちゃう という感じでしょうか。。




メーカー(NEC)のFWアップデートに期待したいですね








書込番号:20779081

ナイスクチコミ!1


三度さん
クチコミ投稿数:11件

2017/03/31 09:50(1年以上前)

私の場合は、部屋の、他の機器の電源を全部切っている状態で

・J:COMのケーブルモデム--WG2600HP2--パソコン
このパターンはWG2600HP2--パソコン間を有線、無線(2.4GHz 5GHz双方)でも途切れます。
不思議なのが、5GHzが切れても2.4GHzは生きてたりします。
インターネットが切れていても、WG2600HP2には192.168.10.1でログインできます。
パソコンを替えても、症状は出ます。

・J:COMのケーブルモデム--WG1800HP--パソコン
これだと、何も問題はありません。普通に使えます。

中継機にしていたWG1800HPが一台逝ったので
MUーMIMOがあるWG2600HP2を買ったのですが、大失敗だったみたいです。
買ったのがヨドバシ(プレミアム会員)なので、返品しようと思います。残念だなぁ。

色々、ありがとうございます。

書込番号:20781269

ナイスクチコミ!0


三度さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/02 21:37(1年以上前)

その後「返品スル前に、もう一度繋いでみよう」と繋いだ所...
普通に使えてしまっています(死
何も替えて無いのですが。強いて言えば、場所ですかね。

困ったもんだなと思いましたが、とりあえず使ってみます。

書込番号:20788215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
NEC

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をお気に入り製品に追加する <1126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング