Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1126
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
回線はケーブルテレビです。
度々「インターネットに接続できません」とでます。宅内のLANの接続はしているようです。
メーカーに問い合わせをしてもお手上げ状態です。因みに本機を再起動すると改善します。ただこのままではほぼ使い物にならない状態です。どなたか解決策をご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。
書込番号:21463514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>因みに本機を再起動すると改善します。
ということは、まず考えられることはルーターの不調ですね。
ファームを最新にして、リセットボタンで工場出荷時に初期化してもダメならば、あとやってみることは、
・ルーターの交換。別機種への交換も含む。
・ケーブルモデム側の原因という可能性も完全否定はできませんので、ここはケーブルテレビ側に相談。
ってところでしょうか。
書込番号:21463637
2点
基本的に、>Excelさんと同じことをお勧めします。
で、補足します。初期化に関しては、下記をご参考に、、。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/format.html
ハード面での問題の可能性など、とりあえず、ケーブルの会社(プロバイダ)に回線状況などの確認していただくと、原因の究明が早くできるかもしれません。プロバイダによっては、ルーターの設定等に関しても、チェックしてくださり、解決に導いてくださるところもあります。
ほかのルーターをお持ちでしたら、それでつないでみると、わかるところがあるかもしれません。
ご参考に、、。
書込番号:21463932
1点
>宅内のLANの接続はしているようです。
これって、有線接続PCはインターネットできているということですか?
とすれば、ケーブルモデム側の問題はないということになります。
書込番号:21463944
1点
LAN端子( 出力端子 )からWAN(青)LAN端子ケーブル/( 入力端子 )『 ケーブルを接続は付属品のケーブル 』異なると機能しなくなる場合があります( 二台以上は接続しないで下さい )グーグル クロムキャスト2などは『 2台あると接続出来ません 』LAN 出力から PC 有線になります( ケーブルテレビ回線 )『 NECカスタマーセンター 』は本当に詳しくないので( LAN端子入力が錆びているのかも知れません )同じ物と交換したら改善されました/数値が高いので『 エラーが発生 』するのです。
書込番号:21465312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>回線はケーブルテレビです。
>度々「インターネットに接続できません」とでます。宅内のLANの接続はしているようです。
「接続できません」と表示される際に接続先(ブラウザならウェブサーバー)から、
手元のソフトまでの間のどこに原因があるか特定するためには、
少なくとも宅内の接続機器や接続の仕方を把握する必要があります。
ケーブルテレビといっても1つではないので、宅内のケーブルモデムの型番や、
契約回線のプランに種類があればそれも明記した方がいいですよ。
可能性として高いのは、ルーターの機器の不調(ハードの故障かファームウェアの不具合、プロバイダとの相性)か
IPアドレスがちゃんと引けてないか(DNSの不調)だと思います。
ケーブルモデムが正常かどうかは、
ルーターを経由しないでパソコンを直結して同じように使ってみて症状がでなければ、
パソコン→ケーブルモデム→プロバイダは正常と見ることができます。
>iPhone 8 plusさん
>LAN端子( 出力端子 )からWAN(青)LAN端子ケーブル/( 入力端子 )
LAN の端子に入力とか出力とか向きありませんよ。
書込番号:21521187
1点
返信ありがとうございます。
一つ解決致しましたのでご報告致します。
実はNASを固定IPにしたところ症状が改善しました。
一体何が原因だったのでしょうね?
書込番号:21522073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用しているNASの型番は?
固定する前と、した後のIPアドレスは?
一般的には、あまり考えられないことですねぇ。
んでもそうだということならば、そうなんでしょうかねぇ・・・。
>宅内のLANの接続はしているようです。
この、「しているようです」という微妙な判断は、どういった確認をしていますでしょうか?
いきなりNASなんて出てきましたんで、できれば、WG2600HP2に接続している機器を、すべて書き込んでほしいところではあります。
書込番号:21522093
0点
接続機器は
スマートフォン
AVアンプ2台
TV2台
ブルーレイプレイヤー2台
AmazonのFireTV
GoogleのChromeキャスト
プリンター
NASはHS-210です。
なぜNASを固定IPにしたら症状が改善したのかは不明です。UPNPが関係している?
他は全てDHCPでIPを取得しています。
書込番号:21522106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう安定しているんであれば、それでオッケーなのではございますが、
>度々「インターネットに接続できません」とでます。
これって、スマホ? FireTV?
書込番号:21522149
0点
スマートフォンもFireTVもPCも全てでした。
安定していますが、今後が不安ですね。
書込番号:21522152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
亀レスで申し訳ありませんが、ちょっと気になる事がありますので、
ケーブルテレビ業者名と回転終端装置(ONU)の型番が分からないのでハッキリとは言えませんが、ONUでもDHCPサービスのON/OFFが出来るタイプのONUではありませんか?
もしそうであれば、ONUでDHCPサーボスがONで、WG2600H2でもDHCPサービスがONになっていると、WG2600HP2に無線で接続されている機器はONUのDHCPサービスでは無く、WG2600H2のDHCPサービスで管理されることになります。
そうすると、ONUとWG2600HP2が同じIPアドレスを機器に対して払い出すケースが発生してIPアドレスのコンフリクトが発生し、同じIPアドレスが払い出された機器は双方ともネットワーク通信が出来なくなるという事象が発生します。
もし、これが原因でインター-ネット接続が出来なくなっているのであれば、根本的な対処が必要です。
ONUの型番やネットワークの接続構成が分からないので何とも言えませんが、
WG2600HP2の「基本設定」で「DHCPクライアント機能」をOFFにし、DHCPサービスをONUのみに一本化してください。
基本的にはこれだけで解決するはずです。
ただし、固定IPアドレス機器を割り振っている機器が混在しているようであれば、念のためにONU側のDHCPサービスの払出開始IPアドレスを後ろの方に指定してください。(多分、「詳細設定」といった項目に「DHCPサーバー設定」に類するう項目があると想います)
この項目で、IPアドレスの第4オクテッドを100番から払い出した場合は「xxx.xxx.xxx.100」、200番から払い出したい場合は「xxx.xxx.xxx.200」とかに指定してください。
こうしておけば、頻繁にIPアドレスが変更されるスマフォなどの機器と、常に宅内にあり、基本的にIPアドレスの変更がされないorしたくない機器との間でIPアドレスのコンフリクトが発生しなくなります。
かく言うに私の宅内LAN環境では、ケーブルテレビ回線では無くフレッツネクストですが、フレッツネクストのONUでのみDHCPサービスを起動し、ONU側のDHCPサービスの開始IPアドレスで「xxx.xxx.xxx.100」と設定し、スマフォやタブレット等のWi-Fi接続機器はxxx.xxx.xxx.100から払い出されれる様にして、他の機器(PC、NAS、ネットワーク機器、TV、AV関連機器など)は全て固定IPアドレスを付与しています。
IPアドレスを固定した機器をExcelファイルなどで管理をするのが面倒ですが、ONUや無線ルーター、無線中継器、インテリジェントスイッチ、NASなどの装置の設定変更やファームウェアのアップデート、再起動などをする際にPCのブラウザーから管理画面を呼び出す時にIPアドレスの直打ちで呼び出す事ができますし、宅内LAN環境で通信トラブルが発生した祭にpinコマンドやrouteコマンドなどのネットワークコマンドで障害ヶ所の切り分けの祭に役に立ちます。
参考になれば良いのですが、的外れな返信になっていれば申し訳ありません。
書込番号:21537989
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/25 16:07:06 | |
| 48 | 2024/04/27 21:18:26 | |
| 11 | 2023/10/27 21:25:38 | |
| 13 | 2024/03/08 16:12:45 | |
| 14 | 2022/08/04 5:03:14 | |
| 6 | 2022/02/16 10:45:31 | |
| 31 | 2021/12/16 19:30:23 | |
| 28 | 2020/09/24 23:08:58 | |
| 15 | 2020/08/24 8:06:02 | |
| 37 | 2020/09/16 13:44:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







