『これと先代が脆弱性について放置されている?』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

『これと先代が脆弱性について放置されている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を新規書き込みAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

クチコミ投稿数:1378件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度4

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1512277.html

記事を見ていて飲み込めなかったのだけどUSBをルーターに直挿ししなければ大丈夫なのでしょうか?

書込番号:25469310

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/10/18 22:58(1年以上前)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1512277.html
では、
>NECプラットフォームズによれば、全てUSBポートを搭載した製品。

とのことなので、対象製品がUSBポートを有するものだったというだけであり、
USBを使わなければOKという訳ではないと思います。
脆弱性の内容もUSBには関係ないものばかりですし。

なので、対策は

>後続製品への乗り換えなどを対策として呼び掛けている

が提示されているのだと思います。

書込番号:25469343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/18 23:04(1年以上前)

FYI

USBポートを搭載したAtermシリーズの脆弱性に関するお知らせ
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0627.html

> 「ディレクトリ・トラバーサル」は、下記表内の製品をルータモードまたはブリッジモード(機種によっては無線LANアクセスポイントモード)で使用しており、USBポートにUSBストレージ(外付けのハードディスクやUSBメモリなど)を取り付けている場合に該当します。

> 本脆弱性によって、管理者パスワードや無線の暗号化キーの漏洩が懸念されます。

> 根本的な対策は、当該製品のUSBポートからUSBストレージを取り外すことです。詳細は下記をご確認ください。

書込番号:25469351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度4

2023/10/18 23:24(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>羅城門の鬼さん


※ 通常は悪意のある第三者がLAN側から攻撃しない限り発生しません。なお、WAN側からのアクセスを許可している場合はリスクが高まります。

とあるのでUSBを封印して様子見でしょうかね?
別メーカーでもこういうぶった切りはありましたが困りました。

書込番号:25469378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/10/19 06:18(1年以上前)

あっ!
まさしく当該ルータを使用してます。(WG2600HP2)
しかし全く知りませんでした。情報ありがとうございます。m(_ _)m

>この脆弱性の影響を受けるのは、ルーターモードまたはブリッジモード(無線LANアクセスモード)で使用し、USBポートにUSBストレージ(HDDやUSBメモリー)を取り付けている場合。

ということですから、とりあえずUSBに何も付けていなければ心配ない、と言うことで良いんですよね?
しかし、「脆弱性は確認してるがサポートしない」ってのはどうなんでしょう?それでいいのか?NEC・・・
せめてもっと大きな声で広報する必要があるんじゃないの?と感じました。

次の買い換えはBUFFALOに戻しますかねぇ・・・

書込番号:25469549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/10/19 10:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
Lv2.6だし回避方法もある。ネットで大きな問題になるとも思えず、サポート終了している製品に対してパッチは出さんでしょう。

XP使ってて「パッチ出さないなんてケシカランですよね。電凸しましょう。」ってアジってるのと一緒ですよ。

書込番号:25469766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/10/19 11:08(1年以上前)

>USBをルーターに直挿ししなければ大丈夫なのでしょうか?

USBについてそう言う事になりますが。

格納型クロスサイトスクリプティングおよびOSコマンドインジェクションについては
パスワード複雑にせよ。としか書いておらず抜本的な対策はされていないので
リスクがあります。つまりWebサイト閲覧中、ハッキングされるリスクがあります。
買い替えされた方がいいです。生産終了したらサポート
終了と考えたほうがいいです。大体、5、6年で買い替えた方がいいです。

書込番号:25469827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/10/19 11:18(1年以上前)

>ムアディブさん

Lv2.6って何ですか?

WindowsXPってもう20年以上前のOSでしょう?そりゃあサポート終了しててもOKだと思いますよ。
でもこのルータはたぶん買ってから5年前後ですから、もうちょっと頑張って欲しい気はしますね。要は程度問題ですよ。

とはいえ私はそんなに強く主張してないでしょう?「次はBUFFALOにしようかな」と言ってる程度で・・・

>XP使ってて「パッチ出さないなんてケシカランですよね。電凸しましょう。」ってアジってるのと一緒ですよ。

あはは!全然違いますよ。

書込番号:25469839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1378件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度4

2023/10/19 13:20(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>ダンニャバードさん
>ムアディブさん

クアルコムipq8064の脆弱性でこれは全世代の2600HPにも搭載され2600HP3ではipq8062になったとある。

このパッチを探しても簡単には出てきません。メーカーを跨いでもSoCの脆弱性は如何ともし難いでしょう。

一方で4アンテナでも後継機は5400でもないと不満が出ると言う口コミもありますね。8アンテナの6000も視野には入るかな?

書込番号:25470016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/19 20:15(1年以上前)

FYI

Wi-Fiルーターのサポート期間っていつまで? 国内メーカー4社に聞いてみた
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1114330.html

> NECプラットフォームズ株式会社
>
>  弊社では完売から7年が経過した製品を「サポート終了」と定義しています。基本的にサポート終了となった製品には対策版ファームウェアを提供することはありません。ただし、脆弱性等の重要度やお客様に対する影響度を考慮し、提供することはあります。
>
>  直近では、以下のように「WPA2の脆弱性に関するお知らせ」を公開し、サポート終了の製品をご利用するお客様に対してもフォローアップをしています。

Aterm WG2600HP2:2016年10月13日 発売


【更新】ルーター等の一部商品における複数の脆弱性とその対処方法
https://www.buffalo.jp/news/detail/20221011-01.html

> 対象商品A
> 該当商品のサポートは既に終了しているため、恒久的な対策として、商品の使用を停止することを推奨いたします。また、新商品への移行をご検討ください。

書込番号:25470499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度4

2023/10/19 21:19(1年以上前)

NECに2021年ぐらいに脆弱性など他社メーカーについて出ていることについて触れて本機種と先代は大丈夫か聞いたことgはあります。その時点では問題がないとのことでした。

今回のは
※ 通常は悪意のある第三者がLAN側から攻撃しない限り発生しません。なお、WAN側からのアクセスを許可している場合はリスクが高まります。


とわざわざ書いてある辺りどうなんでしょうね。

クアルコムipq8064が現時点でも速度だけなら破格な性能があるのでおいそれと替えるのも、そして移行先も限られそうで、歯がゆいです。

現行だと2機種ぐらいに絞られますね。
アンテナの数とクアルコムプロセッサで訴求するぐらいしか性能アップは求められなさそうです。




書込番号:25470603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度4

2024/03/05 15:59(1年以上前)

追記

脆弱性についてはローカルから悪意のある第三者がアタックした場合、問題が出ると公式から回答がありました。

これはローカルにアクセスできないネット上からのアタックについては、関係無いという回答に思えました。

後はパスワードを使う種類を厳選してセキュリティを強化しておけば、そこそこ強力な機器として今も使えそうです。

書込番号:25648201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/06 19:49(1年以上前)

LAN内からのアクセスですが
インターネットの悪意の有るサイトに接続し
PCやスマホ上でコードが実行されたら
LAN側からのアクセスになります

他にもセキュリティーの低いWi-Fiカメラや
バックドアの有るスイッチハブやルーター
不正なアプリ類も遠隔で制御されそうです

SPIフィルター優先なので、情報も駄々漏れです


Aterm製品におけるLAN側からの不正アクセスの脆弱性への対処方法について
https://www.aterm.jp/support/tech/2024/0227.html

書込番号:25649727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1378件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度4

2024/03/08 16:12(1年以上前)

>nasne使いさん
お返事感謝します。
ただ紹介されたサイトでは本製品は載っていないようです。
サイトに有るように問題がないのか定かではないですが。
同世代のものできっちりと載っているものもあるので、判断が難しいです。

書込番号:25652244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
NEC

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をお気に入り製品に追加する <1126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング