サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
こんばんわ、夜遅くに失礼します。
初めてコンデジを購入するのですが、撮影シーンは風景・夜景・建物などは勿論、フィギュアやドールなどの撮影もメインで撮りたいのですが、こちらのカメラで十分綺麗に撮影できるのでしょうか? 又は、今買うならM5Aの方がいいですか?
尚、コンデジメインで探しており一眼レフは色々お高くつきそうなので視野にありません。
又、下記の例画像のようなアンダーグラウンド感?な質感が出る雰囲気を出す写真撮影をしてみたいのですが、こちらのコンデジでも十分撮影可能なのでしょうか? iPhoneなどのスマホカメラでも撮れるレベルですか?
どうか、アドバイス宜しくおねがい致しますm(_ _)m
書込番号:22135240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね。まずは簡易スタジオと照明の準備が必要ではないでしょうか。そうすればiPhoneでも綺麗に撮れるでしょう。
https://www.amazon.co.jp/s/?keywords=%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
絞りやズーム量による立体感の変化を求めるならiPhoneよりも1型センサーのコンデジですけれどもRX100M5(A)よりも寄れる、開放F値が小さい、4隅がより流れ難いという点でパナソニックのDMC-LX9の方が適していると思います。
書込番号:22135442
2点
この作例ですが、背景が黒くなっていること。フィギュアの陰影が際だっていること。これらは、照明にこだわって撮られた事を伺わせます。
多分、カメラはある程度のレベルであれば良く、照明機材につぎ込まないと、カメラだけではこういう出来にはならないと思います。
書込番号:22135445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は こういうフィギュアを撮るとき
明るい背景色を選びます。
それは背景が暗いと
フィギュアが暗い気分
背景が明るいと
フィギュアが明るい気分の
印象を受けるからです。
そのフィギュアの表情は
明るい気分の健康的を感じますから
そう思うのです。
自分は影はもっと薄いのが好みです。
影が濃いのは
クールな表現をする場合です。
だから ジェームスディーンなんかは
濃い影が似合うと思います。
書込番号:22135849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
普段は一眼中心でフィギュア・キャラクター撮影していますが、やや自由度は劣るとこや撮った絵に自分好みの加工など手間を惜しまなければ、コンデジでも充分です。
コンデジでもオートに便りきっていると、どことなく妥協点にしかならない絵しかできず、あげられたような撮りたい例にはなりにくいですが、それらは後回しにするとして、
既に出ています通り、背景や照明にも工夫が必要です。
といっても最初は、カラー台紙や角度を変えられるLED照明スタンドが2台あれば充分で、自分でどういった撮影スタジオを作りたいか、その構想ができてから機材選びをされた方が良いでしょう。
またフィギュアも安いものだとディテールが甘いくらいならまだしも、塗りムラやはみ出し、色移りしてしまったものなど個体差も大きいので、一眼だとボカしてごまかせ(?)たとしても、コンデジだとしっかり写りこんだりしますので、キャラクター選びも重要なファクターです。
更に塗装済み完成品よりドールのほうがクオリティが高くなってくるものも多いので、ドールハウスなどからスケールに合った小物を加えて演出してみるのも良いかもしれません。
それでも、自分で工夫し被写体も何もないところから創り上げ、完成させたときの達成感は、他の撮影ジャンルとは一味違ったものがあると思います。
別機種ですが……
単にフィギュア撮影でも、いろんなジャンルに別れています。
自分は可動式ですのでアラが目立ちますが、スタンド無しにだけこだわってます。
書込番号:22136628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












