Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
デスクトップパソコン > Lenovo > ideacentre Y700 90DF00AKJM
タイトル通りですが、CPU交換について教えてください。
今回、このモデルを購入しSSDの追加は予定しています。
また、先々新規又は新たなCPUを乗せ換えるかも知れないのですが
現在の仕様が
Core i5 6500(Skylake) CPU周波数 3.2GHzとなっています。
例えば、Core i7 6700(Skylake)のみを購入し取り付けると
処理速度は上がるのでしょうか?
例えば、
現行 Core i7 6700(Skylake) 3.4GHz
旧型 Core i7 4790(Haswell Refresh) 3.6GHz
それに加え
i7は4コア/8スレッド
i5は4コア/4スレッド違いが気になります。
今後は、新たなCPUも販売されそれなりに旧型は安価になるかと
思われますので、現行での比較を知りたく
また、購入する際注意点などもあれば教えてください。
例えば、
CPUの取替えだけでは能力は変わらないので一緒に他の部品も交換したほうが良いのか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:20559540
0点
setokazeさんが何をするかにもよる?
自分余り詳しくは無いですが、
ハイパースレッドが効かないアプリとかだとi7は意味がない場合もあるし。
書込番号:20559615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Core i5とi7の違いは、HyperThreadと呼ばれる仮想CPU機能にあります。これによって4コアのCPUが8コアに見えるわけですが。仮想であるので、コア数が2倍に見えても、2割ほどの性能向上しか得られませんし。また、得手不得手があるので、させる処理の内容によって効果に差があります。
6500が3.2GHz、6700が3.4GHz。HyperThreadの有無を考えて、20%ちょっとの性能差ですが。この差を体感できるか?というと非常に微妙です。
「新しいCPUが出たから、CPUだけ載せ替えて安価に性能がぐんとアップ」なんてのは、10年以上前の話です。
>今後は、新たなCPUも販売されそれなりに旧型は安価になるかと
新しいCPUだから、旧製品が安くなるほどの性能向上もありません。性能なりの値段に落ち着くだけですし。実際、新製品の7000番台は、6000番台との性能差はほとんどありません。
6500から、わざわざ6700を新規に買うほどの性能差では無いと思いますし。今後も感想に見合うだけの性能UPしたCPUが出る見込みもありません。
そのまま最後まで使い続けるのが吉かと思います。
ついでに。
CPUの型番で検索すれば、ベンチマークの結果が出てきますので。参考にしてください。
例としてこのへん。
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i7-6700-vs-Intel-Core-i5-6500
書込番号:20559634
1点
AMDなシュウさん
KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
知人がしばらく使うならi7が良いなどと言われたので
少し気になっていましたが、
自分の使う条件ではかなりハイスペックな仕様なので
数年先に再検討します。
書込番号:20562115
0点
>数年先に再検討します。
2700K、3770K、4790K、6700K、7700K、これでだいたい5年ですが。ベンチマークにもよりますが、この間にやっと3割程度の性能アップと言ったところですし。その3割にしても、クロックが上がっただけの分も多いです。
CPU性能的には、相当長く買い換える理由が出てこないのでは無いかと思います。
買い換える理由としては、パーツの経年劣化や、新しいOSの対応等、外堀の方が先に埋められそうです。
CPUだけ買い換えだという話は、Celeron300Aの頃は良かったな…ということで。
書込番号:20562282
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideacentre Y700 90DF00AKJM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/04/02 12:16:36 | |
| 0 | 2017/03/01 8:07:21 | |
| 0 | 2017/02/13 8:32:56 | |
| 4 | 2017/01/17 13:19:13 | |
| 4 | 2017/01/12 12:56:18 | |
| 10 | 2017/01/10 11:31:34 | |
| 8 | 2017/01/06 15:54:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








