REGZAブルーレイ DBR-T2007
- 3番組まで同時に録画できる、容量2TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
- 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
- シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2007
レコーダーのことはあまり詳しくないのですが、この機種でいつもDRモードで録画してますが、昨日初めて特定の箇所でブロックノイズ入ってました
ブロックノイズとは、ハードの故障が理由なのでしょうか?
書込番号:20900346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>昨日初めて特定の箇所でブロックノイズ
何度録画しても特定の箇所で入る、
という事なら、意味は通じるが、
入ったのが初めてなのに、特定の箇所とは、
どういう箇所なのだ?
意味が掴めんのだが?
入ったのは昨日が初めてだが、
何か所も入って、入った箇所が特定の場面だったという事か?
だとすれば、具体的にどういう場面なのかを説明せんといかんぞ。
一番いいのは、画像のUPだ。
>ブロックノイズとは、ハードの故障が理由なのでしょうか?
原因は様々だ。
・信号入力レベルが許容値を下回った
・放送波に既に入っておった
事も考えられる。
書込番号:20900387
7点
こんにちは。
原因はハードの故障より、
・アンテナ線のどこかで接触不良が発生
・アンテナにカラスがとまった
ことが考えられます。
書込番号:20900679
0点
お二方お返事ありがとうございました
確かに画像アップしたほうがわかりやすいので、添付させて頂きます
一秒ぐらいだけのノイズで、他の箇所、他のチャンネルには今までノイズは出なかったです
書込番号:20900706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像は拝見した。
その画面だと、
>・放送波に既に入っておった
は、除外していいだろう。
そのチャンネルの受信レベル(数値)に変動がないか、
ある程度の時間、モニターした方がいいかもしれん。(取説49P)
その際、T2007に繋がっておるアンテナケーブルを、
手で揺らしてみるのも合わせてやった方がいい。
そのケーブルを揺らしながら、アンテナ(上流)に向かって辿っていけば
どこかで接触不良があった場合は、原因が判る可能性がある。
ところで、
特定の箇所 とは、どういう箇所の事なのだ?
画像の二人がツーショットで映る度にノイズが入る訳でもあるまい?
書込番号:20900769
1点
特定の箇所の表現がおかしかったです
申し訳ないです
ブロックノイズは画像の箇所だけ録画された状態なので、毎回その箇所にノイズが入ってます
チャンネルレベルも問題なかったのですが、時間帯によったり、すれば急激にアンテナレベルが下がったりしますか?
書込番号:20900894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時間帯のみが原因でアンテナレベルが変わることはありません。
書込番号:20900920
1点
わかりました
物理的故障でないならまだ安心です
こういう録画のノイズは入りやすいもんでしょうか?
テレビ視聴の時に今までノイズが入ったことはありません
別のレコーダーで低画質モードでノイズは入ったことはよくありましたが
書込番号:20900967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンテナとアンテナ線がしっかり接続されていれば、録画時でもノイズは無いのが普通です。
書込番号:20900988
0点
レコーダー本体にアンテナ線がしっかり刺さってるか確認した所回して差すタイプですが、ゆるくはなってましたが。。しばらく様子見るしかないですよね
書込番号:20901024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆるくはなってましたが
それが原因である可能性はある。
そのアンテナ線がどこから来ておるのかも合わせて確認要。
分配器ならば、入・出力全ての端子に緩みが無いか?
壁面端子(直列ユニット)ならば、その接合部、など。
ノイズの箇所が、
リアルタイムで放送を見ておる時も出ておったならば、
アンテナ以降の配線まわりに原因がある可能性が高く、
T2007の内蔵チューナーでリアルタイム視聴時は出て無く、
録画品を再生したら入っておる場合は、
レコーダーの不具合の可能性が高くなる。
>しばらく様子見るしかないですよね
配線のチェックを完了したならば、
とりあえずはそうするしかないかな。
書込番号:20901052
1点
本体の診断モード機能はあてになるものなのですか?
そこでHDDは異常なしとなってたもんですから信憑性が気になってます
書込番号:20901226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BS/CSで雨が強いときに受信状態が悪くなるとベリノイズが入って映像が乱れることがあります。(ブロックノイズと言ってる人もいますが、これはベリノイズです)
アップ画像のような感じのノイズでスレ主さんと同じタイプのノイズです。
以前CS放送を見ているとき、天気が良く受信レベルも正常なのに、同様のノイズが特定のチャンネルで入ることがありました。
ベリノイズが入った番組 日テレNEWS24、 アニマルプラネット、フジテレビNEXT、などいくつかの特定の番組のみで、他のチャンネルは、きれいに映ってました。
原因その1
CB/BS分配器が2階の廊下にあり、そのすぐそばのコンセントでイー・モバイル(WiFi)の無線端末を充電しながら送受信していたのが原因でした。外すとノイズも消えました。
原因その2
テレビ(REGZA)のすぐ裏側にインターネット用のワイヤレスルーターが置いてあり、その影響で、特定のチャンネルにベリノイズが発生しました。ワイヤレスルーターの位置を50cmほどずらしたら、ノイズは消えました。
もし、アンテナレベルが正常なのに、同じようなノイズが入る場合はWi-Fi機器が映像機器の近くにあって、干渉してないかどうかチェックすると解決する場合があります。
書込番号:20901902
3点
同じ部屋にREGZAとWi-Fiルーターはあります
でも2メートルは離されてます
夕方から何番組か録画しましたが、ノイズは入ってませんね
そのノイズが入った局ばかりの録画を試してみました
ベリノイズはよく発生する現象なのですか?
書込番号:20901944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WiFiの電波だけでなく、それらのデジタル機器の高周波ノイズや電磁ノイズが、テレビやレコーダーのコンデンサやコイルの回路に影響して部分的に発振したりするのが原因だと思います。よくある現象かどうかはわかりません。
書込番号:20902017
3点
技術的なことはあまりわからないですが、様々な要因が重なってノイズが出るわけなんですね
パイルさんから見ても、本体の故障とは考えにくいですか?
書込番号:20902029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障かどうかは、メーカー判断になりますが、この場合、故障の可能性もあるので、保証期間中なら、出張修理でみてもらったほうが良いとおもいます。
書込番号:20902075
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/12 9:41:59 | |
| 0 | 2020/10/22 23:16:36 | |
| 8 | 2019/02/20 22:23:59 | |
| 0 | 2018/07/21 12:54:35 | |
| 2 | 2018/06/17 10:07:20 | |
| 19 | 2018/05/04 14:08:39 | |
| 4 | 2018/02/27 20:44:39 | |
| 9 | 2018/01/18 18:02:02 | |
| 10 | 2018/01/06 20:53:03 | |
| 0 | 2017/12/12 13:33:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










