α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
初期不良に・・・。
昨日商品が届き、今日昼間に撮影に出かけて帰ってきて画像確認したら
写真の中央から少し左上に黒点が・・・
写真によっては全く判らず、一緒に撮ってきた動画を見ていて全く同じ所に
シミのような物が写り込んでるので写真でも確認したら写真にもありました。
最初レンズか?とも思いましたが、持ち出したレンズ3本全ての写真に
写っておりましたので間違いなく本体の初期不良だなと。
昨日α57との比較レビューを上げさせて頂いたのですが、改めて画像を確認すると
6500の方だけが、黒点の場所付近の電柱から緑のゴーストか光線のような物が
出ているいるな〜と。
ソニーストアでの購入でしたので、早速ソニーに電話しましたが初期不良交換で
対応してもらえそうです。
やはり発売前予約での購入はハズレに当選する可能性が高いのでしょうかね。
自分は今回発売日購入でハズレに当たるのは初めてですけど。
書込番号:20450339
12点
黒点は センサーに付いたゴミじゃないですか?
それと 街頭の光が差し込んでいる場所と黒点の位置は違いませんか?
街頭の光なのかは分かりませんが 差し込んでいる光源は不自然ではないと思いまけどね。
所どころに緑の光は 向かい側の街頭の光が反射して映り込んでいるんじゃないですか?
書込番号:20450382
6点
こんにちは
初期不良と言うより極端に絞り込んでいることによる埃の写り込みかでは無いですか?F22まで絞り込めば新品でも写り込む可能性は高くなりそうですが、まぁそこは交換してくれると言うのであれば交換してもらえば良いかとは思いますが、交換した個体でも同様に絞り込んだ場合は埃が写り込む可能性は高いかと。まずはブロアで吹いてみては?それで取れなければ新品ですし交換してもらってもいいかとは思います。
3枚目の街灯の光が不自然に、と言うのは黒点と位置が合わないので関係ないでしょう。また「所々緑の光〜」はレンズ特性かフィルター装着による点光源のゴーストと思われます。
これまでカメラ使われてきてF22まで絞り込んだり点光源のある夜景なんかの撮影経験は無かったですか?
書込番号:20450406
9点
不具合の6500と完全品の6300。人生模様みたいですね。
お早い解決をお祈り致します。
書込番号:20450432
1点
F22でゴミ写りで初期不良…?
ブロアー吹きました?
ゴミの種類にもよりますが、ブロアー一吹きで解決するかもしれないのに。
F22でゴミ写りが不良なら、自分のカメラもほぼ全部不良品だな。
>緑の光
ゴーストじゃないですか?レンズ変えても同じように写るなら何らかの不良かもしれないけど多分違う。
レンズにフィルター付けてます?
書込番号:20450508
6点
次のボディにゴミが無いという保証がないので
クジみたいなものですかね。
レンズ交換やズームレンズの伸縮でゴミが必ずや侵入
するでしょうから、外れ無しなのかもしれないですね。
書込番号:20450510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横からすみません。ミラーレスはブロアーで飛ばしてもOKなんすか?
ミラーパコパコ一眼のマウント部は、ゴミをややこしい場所に移動してしまうのでブロアー厳禁と聞いたので。
書込番号:20450553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、短時間のうちにご意見、お知恵を頂き、大変感謝致します。
まずクリーニングですが、ブロワクリーニングを投稿前に実施し、
皆様の意見でもホコリの可能性大との事でもう1回クリーニング
しました。
皆さんの仰られる通り、その後の写真には黒点は写っていない
ようにも思うのですが、まだ取れた確証は出来ていません。
そして、部屋からのゴーストの光が一向に消えません。
写真の光線はやはり街灯の写り込みでは無くゴーストのようです。
レンズを替えてもどのレンズでも発生してしまいます。
ちなみにレンズプロテクターは外して検証しました。
まだセンサーにホコリが残っていると言う事なのか、
そのホコリが影響しているのか、あるいは
やはりセンサー不良なのでしょうか、現状ではまだ不明です。
ちなみに6500に装着したのは全て単焦点レンズです。
今回の6500の為に購入した全て新品のレンズです。
動画を1個貼り付けます。
全てのレンズで試しましたが、左に線状の右に点状の
ゴーストが出てしまいます。
書込番号:20450609
2点
ブロアーを使うと新たなごみを吹き付ける危険があるので要注意
それにゴミは初期不良?なんですかね…ゴミの種類にもよりますか…
書込番号:20450670
3点
やっぱりゴーストじゃないかな?
強い光が写真に入っているんで・・・
光の位置から写真の中心を軸にして、
180度回したところに出ているんならゴースト。
書込番号:20450703
3点
ゴーストが発生する件について、
これは初期不良ではなく、防げないものですよ。
3枚目の画像、緑色の光は明るい光源と点対称の位置に3箇所出ているでしょう。
これはゴーストですよ。
>そのホコリが影響しているのか、あるいは
やはりセンサー不良なのでしょうか、現状ではまだ不明です。
どちらにも関係していないと考えられる。
何が当選したのかと思ったら...
はずれを引いたのでもないようだ。
書込番号:20450733
6点
ハズレに当選というか、ソニーのファーストロットは場合はむしろ当たらないほうが難しいんじゃね・・・
書込番号:20450745
5点
昨日届き、今日早速撮影に行ったのですが2箇所に黒いシミのようなものが。。。レンズを変えて試してみましたが、同じ場所に。。。
明日、サービスに連絡します。
書込番号:20450783
4点
>Go beyondさん
機械の中に風を送り込むわけだから、
変な所にゴミが入り込む可能性もゼロではないし、
逆に変にゴミを巻き込んで増えないとも限らない。
ただ現実的にはわざわざゴミ、埃、数個でお金や時間かけてメーカーには出してられません。
一眼レフでもミラーレスでもブロアーで風かけてますよ。
一度もトラブルありません。
カメラ屋さんなんてスプレー缶の強いエアーを平気でかける人多いですよ。
意外に気を付けるのは背面液晶モニター。
たまにブロアー吹くと、ゴミが液晶に入ります。
一眼でもコンデジでも。
書込番号:20450805
1点
>masa2009kh5さん
ご意見ありがとうございます。
やはりこれは初期不良では無く必然的に出てくるゴーストなんですね。
全然気付かなかったですが比較したα57の写真にもゴーストがありました。
白い車の付近に青いゴーストが。
明日もう一度日中屋外の撮影でゴミが除去出来ているか
しっかり確認して、ゴミが除去されているなら
交換キャンセル致します。
これで単なるゴミの付着なら
初期不良で交換なんてヒンシュク者ですよね。
しかし、ミラーレスはブロワ清掃しない方がいいのでしょうか?
その場合は今回のような時、適切な処置としてはやはり
メーカー対応になるのですかね?
皆様個別にお返事書けなくて申し訳ございませんでした。
書込番号:20450813
3点
ブロアーで吹かない人がいるのに逆に驚いた。
そういう方たちはゴミが気になる度にメーカーに出すか、
レタッチとかするのだろうか…。
センサーのゴミなんていくらか付いてて当たり前ぐらいに思ってるんですが…。
自分の場合、F8から11位で目立つゴミが無ければOKとしてます。
書込番号:20450845
8点
新品購入直後に油っぽい汚れが飛ぶのはよくあることでは
だからこそ1年間の保証期間でセンサー清掃が無料なわけですし
センサー側にゴミが入らないはずのTLM機ですら連写しまくった後には汚れてることがありましたから仕方ないものと考えておいたほうが…
ゴーストの件は完全にゴーストですね
フードのあるなしで感じが変わればまず間違いないかと
そんなものだと思うしかないです
動画の条件などは出やすい方の条件ですよ
プロテクター外したり絞りを変えると変わったりしますので試してみては
書込番号:20450863
2点
プロテクトフィルターとか付けてません?
ゴースト出易くなりますよ。
書込番号:20450925
3点
>GED115さん
ご意見有難うございます。
今回は恐らく開封前からゴミが付着していたと思いますので
てっきりセンサー不良かと思ってしまいました。
それにゴーストが少し派手目に出ていたので関連がある
のではと思ってしまった次第です。
ま〜こんな物だと思ってゴーストの件は納得しました。
明日日中撮影してゴミが除去出来ているか、
最後にご報告させて頂きます。
書込番号:20450929
2点
>ひぶつましさん
サンクスです。なんか怖いんで前は(EOS Mだけど)、ホコリが出なさそうな紙片を適当に加工して慎重にツンツンしてました。ブロアーで良いなら楽で良いですね。
書込番号:20451011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maria foriaさん
ゴーストはゴーストで出ると好きな人もいますが気になる人はやっぱり気になりますもんねぇ…
センサーの汚れの件,7R2でもそういう症状の報告があったような気がします
埃であればすぐとれるはずです
もしもオイルであれば,機械が動く限りどうしても出る可能性のあるものです
ある程度使い込むと出にくくなるはずですがそのたびにセンサークリーニングが必要です
保証期間の間は大事な撮影の前にソニーのセンターに持ち込んで清掃してもらうのが一番良いとおもいます
自分で清掃することもできるかもしれませんがなかなか大変ですからね
書込番号:20451066
0点
本日、センサー清掃をした後の検証をしてみましたが、
指摘していた黒点は除去できておりました。
しかし、良く確認すると他にも4箇所程の薄いシミのような
点が存在しておりました。
昨日、貼り付けた画像にも良〜く見るとついていました。
ブロワ清掃とメニュー内のセンサークリーニングも実施
しましたが取れませんでした。
恐らく微細な油か何か吹き飛ばしても取れないたぐいの
物だろうと思います。
こういう物だと諦めるかソニーにクリーニング依頼するか
もう少し検討致します。
ありがとうございました。
書込番号:20454699
1点
つうか、点光源入れて撮影したら出るわな普通。
キヤノンならLレンズでも出るよ。
センサーダストは俺の場合買ったばかりで付いてキタムラに電話したら
「新品に交換しま・・・あ!店に持って来てもらえますか?」
って言われてカウンターで店員がブロワーで吹いて「これで大丈夫ですよ」
って言われた事が有る。
書込番号:20460225
2点
今度は前後賞ですか?
自身でクリーニングするのが一番簡単だと思います。
書込番号:20460257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少しカメラの特性とかを知るべきではないでしようか?
知っていれば、別に騒ぐほどのものではないですよ。
レンズによって変わってきますがゴーストは出るものと考えるべきかと。
特に逆光や夜景では入ってくる光の角度で出ますから。
センサーに付いた埃に関しても同様、付くことが当たり前と思うことです。
ブロワーで取れないのであれば、自己責任になりますが専用器具を使って取るか
取る自信が無いのであれば、メーカー等に頼んでとってもらうしかないです。
毎回絞りをF22にまで絞ることはないのでしよう?
ちなみに、絞ることによって起こる回折現象ってご存じですか?
また余談ですが
レンズにも埃等は入ってきますよ。
それも不具合とか言わないでくださいね。
書込番号:20460312
2点
>okiomaさん
>もう少しカメラの特性とかを知るべきではないでしようか?
>知っていれば、別に騒ぐほどのものではないですよ。
そうですね、新品だった為に少し動揺しました。
>ちなみに、絞ることによって起こる回折現象ってご存じですか?
言葉は知らなかったので先ほど調べたら理解しました。
現象は体験しています。
F22まで絞ったりは普段はしません。
カメラもレンズも新品だったのでチェックしたまでです。
>また余談ですが
>レンズにも埃等は入ってきますよ。
>それも不具合とか言わないでくださいね。
人を小馬鹿にした言い方にはムカッと来ましたが
ご忠告ありがとうございました。
書込番号:20460599
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













