『α6500の長時間フィールド撮影に挑戦・・の予行練習』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『α6500の長時間フィールド撮影に挑戦・・の予行練習』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

クチコミ投稿数:2237件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最新型車両

気さくな運転手さんに感謝

終点の千葉県庁

こんな急カーブは懸架式ならでは

皆さん、こんばんは。

家でのテストでは1時間余裕で撮れましたが実際のフィールド撮影ではどうなのか?
α6300でのわたらせ渓谷鉄道の長回し続編みたいな感じでα6500持って近場の千葉モノレールでの前面撮りに挑戦してみました。

とはいうものの、ろくに下調べもしないで「この車両かっこいい!」と乗ったら区間が短くて、始発から終点まで10数分で終わってしまいました(温度警告すら出なくてテストにならず・・)。次は長い区間で再挑戦してみます。

始発の千葉みなと駅にて、

高品「運転席の前でビデオ撮影して大丈夫ですか?」
駅員さん「ええ、いいですよ。運転手にひと声かけくださいね。」
高品「はい、わかりました」

で、乗車前に運転手さんにその旨伝えたところ・・
「あっ、いいけど結構難しいよ!」
とのこと(^^)
揺れるってことなんでしょうけどよく撮影する人がいるみたいですね。

さっそく一脚立ててカメラをガラスに押し付けて準備してたら、隣のジャージ着た中学生らしきグループに、
「ガチだ!」
「こういうの初めて見た!」
と見世物状態(^^;

(ひぃ・・恥ずかしい)
と思いつつも電源入れて液晶画面で露出のチェックとかを始めたら、
「カッコいい・・」
と言われてまんざらでもない(^^)

「千葉駅で4分くらい停車するかな」とかいろいろ教えてもらいながら、結局終点まで彼らと一緒だったんですけどなかなか楽しい撮影でした。バッテリーもメモリも余りまくりだったので帰りの車窓からとかの映像も撮りました。

で、結局大して参考にならない動画になってしまいましたが、せっかく撮ったので次、もっと長い区間で挑戦する予告編ということで載せさせてください。

Chiba Urban Monorail(α6500 4K) https://youtu.be/9TW521CTrGA

<オマケ>
先日紹介した千葉県小松寺の紅葉のLong Versionも公開しています。
https://youtu.be/GR9MQmR8KI4

書込番号:20492624

ナイスクチコミ!15


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/18 07:50(1年以上前)

機種不明

まぁ、ボケとか要らないからいいかと

>高品交差点さん
おお、やってますね!
私は金に困って(汗)APS-CのEマウント機が一時的に無い中なんですが.早く6500買いたくてウズウズしております

どーせテストされるんでしたら、小湊鉄道とかいかがですか?
尋常じゃ無いほど揺れますよー


ちなみにこないだ湘南モノレール乗った時はアクションカムで済ませました…

書込番号:20492941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/12/18 08:16(1年以上前)

えとね

田舎のモノレールって運転席の前にいけるの?
運転手さんが前見にくくならないの? (◎ヘ◎;)?

書込番号:20492987

ナイスクチコミ!7


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/18 10:41(1年以上前)

自動運転のゆりかもめもいいですよ。とくに夜がきれい。

ところで、ギシギシミシミシいう音が入っていますが、スタビライザーの動作音でしょうか。
マイクは内蔵のものですか?小さな音ですけど気になりますね。

書込番号:20493311

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/18 13:04(1年以上前)

>高品交差点さん

素晴らしい作例とともに、良い情報有難うございます。

書込番号:20493681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2016/12/18 17:54(1年以上前)

再生するTouit12mmのAF駆動音

その他
Touit12mmのAF駆動音

〇ソニ吉さん
お久しぶりです。
最近見かけないと思ったら・・売っちゃったんですか!
でもまた買うんだ(^^)

>どーせテストされるんでしたら、小湊鉄道とかいかがですか?
電車撮りはこれで2度目ですけどだんだん面白くなってきました。
銚子電鉄も乗ってみたいので今後いろいろ撮ってみたいです。

〇guu_cyoki_paaさん
あぁ、スイマセン
運転席の"後ろ"でした。仕切りのガラスに張り付いての撮影です。
ニホンゴムズカシイ・・

〇Kaokaoriさん
ゆりかもめは先駆者が多くて確か4Kも見た覚えがあります。
車窓とか違う切り口で撮ってみようかな?

>ところで、ギシギシミシミシいう音が入っていますが、スタビライザーの動作音でしょうか。

いつもBGM被せちゃうしPCの内臓スピーカーで聞いてるので気が付きませんた。
テストしたらこれ、Touit12mmのAF駆動音でした。この時はMS-1使ってません。
テスト動画でもちゃんと聞こえますね。

しかも外付けにしたら余計クリアに収録される始末、もうAF使用時はBGM必須です。
何で今まで気が付かなかったんだろうってレベルです(^^;
ちなみにSEL1670Zは無音、あとα6300でも同様でした。
スレ立てしてみるものです、意外な収穫でした。

ちなみに今回みたいな動画なら本来MFの方が向いてるので(切り替えをサボっただけ)、風景物ならMFにすれば解決です。
小さなノウハウの積み重ねが大切ですね。

〇太郎。 MARKUさん
どもです(^^)

書込番号:20494425

ナイスクチコミ!4


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/21 21:25(1年以上前)

>高品交差点さん

静止画の比較実験をお願いしたいです。

疑問点 : 同一条件だと6300より6500の方がISOの上がり方が早い気がする。

予想   : ボディ手振れ補正の効きの悪さを早めにISOを上げてSSを稼いでいる。

希望   : 何卒、この予想が外れますように。

手元に6300有れば自分でするのですが、あいにく無いので何とかお願いします。

書込番号:20503070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2016/12/21 22:13(1年以上前)

a/kiraさん、こんばんは。
年末年始は暇なのでやってみましょう。

<テストのイメージ>
・2台を並べて部屋の白い壁などに向ける。
・絞り優先でF4くらいで固定、ISOはAUTO(つまり同条件でSSとISOの変化はカメラ任せ)。
・調光機能付きのLED照明なので、徐々に明るくまたは暗くする。
・SSとISOを液晶に表示させて、その変化の具合を2台のさらに後ろから別のカメラで動画撮影する。

SSやISO値が変わるたびに両機でスチル撮影することも可能ですが、テスト目的からすると不要と考えます。
こんな感じで良ければやってみますが如何でしょう?

書込番号:20503233

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/21 22:46(1年以上前)

>高品交差点さん

全て一任します。

心の底から思い違いで有る事を祈っています。

連射バッファーだけでも後戻りできないので予想が当たったら凄く辛いですね。

書込番号:20503358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2016/12/22 21:37(1年以上前)

別機種

左α6500、右α6300。ISO AUTOだと値が表示されないので半押しで確認

a/kiraさん、こんばんは。
先週は2回徹夜とか忙しかったんですが、今日は普通に帰れたので早速テストしてみました。
同じレンズで試したかったところですが、さすがに持ってないので同じ焦点距離のレンズで比較してみました。
もう1セット三脚立てるのが面倒だったので、動画で確認するのはやめて手書きメモによる記録を記載します。

■α6500+E30mmマクロ
F4.0 1/60 ISO400
F5.6 1/60 ISO800
F8.0 1/60 ISO1600
F11.0 1/60 ISO3200

■α6300+SIGMA 30mm DC DN
F4.0 1/60 ISO400
F5.6 1/60 ISO800
F8.0 1/60 ISO1600
F11.0 1/60 ISO3200

レンズを交換しても同じです。
絞り優先で照明は固定、絞りを変えてのテストでしたが、30mmでの手振れ防止目的の下限が1/60だったらしく、ISO値だけが変わりました。部屋の照明を一番明るくした状態だったので、もっと明るい条件でSSよりISO値のアップを優先させるプログラムなのかは確認できませんでしたが、個人的にはこれ以上条件を変えてのテストをする価値は無いような感じはします。
でも、暇なのでリクエストがあればどうぞ(^^)

書込番号:20505577

ナイスクチコミ!5


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/22 22:05(1年以上前)

>高品交差点さん

完璧です。

感謝感激あめあられです。ありがとうございました。

私の思い違いでよかった。凄く安心しました。

なまじSELP1650を再評価しようと思ったのが間違いの始まりだったかも?

もう一度、感謝します。ありがとう。

書込番号:20505636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2237件

2016/12/22 22:32(1年以上前)

ぐっすり眠れそうで良かったですね(^^)

勘違いして同じ画像を2回アップしちゃったので削除依頼出しました(^^;
あと、久しぶりにNEX-5Rで撮影しましたがISO2000ならα6X00シリーズより良いかもです。

書込番号:20505713

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/22 23:06(1年以上前)

>高品交差点さん

またまたー。危ない発言、簡便してくださいね。

コレクター魂にスイッチ入ちゃうじゃないですか。

SEL1670Zの購入も視野に入れていましたが、しばらくはEF-S+中華アダプターかな??

もう少し情報があればMC-11も買ってみたいんですけどね。

書込番号:20505813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2016/12/23 08:53(1年以上前)

対決スレに引っ越しておけば良かったのですが、スレ違いはこれで最後。

露出決定のルールに興味が出たので、朝明るくなった部屋でSIGMA30mm を付け替えながら追加テストしてみました。撮影モードは絞り優先でその他の設定は上で貼った液晶画面でわかると思います。

α6500(手振れ補正有効)
F1.4 1/160 ISO100
F2.0 1/80 ISO100
F2.8 1/60 ISO160
F4.0 1/60 ISO320

α6300(上と同じ)
F1.4 1/160 ISO100
F2.0 1/80 ISO100
F2.8 1/60 ISO160
F4.0 1/60 ISO320

明るい時はISO100をキープ、1/60を切る暗さになったらISOを上げて1/60をキープするプログラムのようです。たぶんレンズの焦点距離でキープするSSのパラメータは変わるでしょう。

書込番号:20506490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2017/01/02 18:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お気に入りのSIGMA 30mm F1.4からスタート

動画ではボツカットその1

動画ではボツカットその2

動画ではボツカットその3

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

モノレール前面撮りの長回し編は下調べまで終わったので近々撮影予定です。
ただ、年末年始にモノレールは無いなということで、日本を代表するお寺2編を先にアップしました。

https://youtu.be/xoXga0L3_CQ 大晦日の浅草浅草寺

https://youtu.be/3ft4e9TCT2I 元旦の成田山新勝寺

どちらも実際にお参りに行ったかのような臨場感を重視した編集にしてみました。両方とも滞在時間は約1.5時間で実撮影は1時間程度(3分超えの連続撮影も10本程度)とかなりタイトな撮影、夏場なら確実にオーバーヒートしてる条件でしたが冷たい外気のおかげで常に冷却されていたせいか、温度警告は一度も出ませんでした。冬なら好きなだけ撮影しても大丈夫そうです。

書込番号:20533186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング