α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
先日sony a6500を中古で購入したのですが、sdカードを入れ直したり、別のカードに替えて試したりしているのですがno cardという表示が出てきてsdカードが読み込まれません…
sdカード自体はスマホで正常に動作しているので問題ないと思います。
カメラ本体に問題があるのでしょうか?
初めてカメラを購入して分からないことばかりなので、皆様の知恵をお借りしたいです。
以下sdカード
・Samsung microSDXC class10 256GB
・Verbatim microSDXC class10 64GB
書込番号:24284778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みややややあややややさん
確認ですけど、カメラ側でSDの初期化はされてますか。
書込番号:24284795
1点
していないです…
取扱説明書にも初期化の内容見つけられませんでした…
カメラ側で初期化すれば治る可能性あるのでしょうか?
またsdにもともと入っていたデータは消えてしまうのでしょうか?
書込番号:24284809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みややややあややややさん
ソニーの場合は「フォーマット」でしたか、ソニーの「取扱説明書ダウンロード」のページからα6500のヘルプガイドをダウンロードしてみてください。
基本、SDカードの使いまわしはしない方がいいと思います。機械による「フォーマット」の方式によっては、カメラで使えないがあるようです。
なお、「フォーマット」すれば、記録されているデータは全て削除されるので、新品のSDで試したほうがいいと思います。
あと、マイクロSDならアダプターの接触も疑ったほうがいいのかもしれません。ソニーユーザーではありませんが、普通は「フォーマット」するかどうかカメラから聞いてきそうなものですし、販売店に聞いた方がいいのかも。
書込番号:24284830
1点
>遮光器土偶さん
フォーマット試そうとしましたが、そもそもSDカードがカメラ側で認識されていないので出来ませんでした…
アダプターもスマホのsdカードリーダで使用した時は正常に動作していたので問題ないと思います。
カメラ本体のsdカードスロットに問題がある気がしてきました…
明日新しいsdカードで試してダメなら返品しようと思います。
回答ありがとうございました!
書込番号:24284847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みややややあややややさん
カメラ側の問題である可能性は否定しませんが、SDカードではなく、マイクロSDをアダプター経由で使っているのが原因の可能性もあると思います。
アダプター経由だと書き込み速度も遅いためオススメではないです。
スマホで問題なくてもカメラだとSDカードとの相性も考えられますしので通常のSDカードをカメラ専用に購入した方が良いと思います。
メーカーもサンディスク、キオクシア(旧東芝)、パナソニック、ソニーが良いと思います。
コスパでトランセンドもありますが。
書込番号:24285030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
なるほど!
相性もあるんですね…
考えたことありませんでした…
カメラ専用でアダプター経由でないものでためしてみます!
ありがとうございました!
書込番号:24285059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル機器は書き込まれる物を初めて入れる時は、初期化(フォーマット)は推奨されています。
やらない場合、始め問題が無くとも、のちに読み書きできなくなることもあります。
PCやレコーダーに始から入っているSSDやHDDは、組み立てた後に初期化し、OSやソフトを入れ出荷しています。
スマホなどでSDを初めて入れる時も同様です。
初期化をせず、機材を変えての使い回しはよくありません。
もちろん初期化すればデータは消えます。
初期化する前に、他のものにバックアップを取ることになります。
取説 27ページ ヒント カードのフォーマット
取説 109ページ 静止画の記録枚数 カードのフォーマットの記載
取説 95ページ フォーマットのやり方
メニュー一覧→セットアップ(黄色タブ)→フォーマット
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/46906700M-JP.pdf
書込番号:24285224
1点
みややややあややややさん こんにちは
>no cardという表示が出てきて
カード自体を認識していない可能性があるので アダプター使っているのでしたら接点のクリーニングや 本体部分の接点の場合何度かカードを出し入れしすることで認識する場合もあります。
書込番号:24285247
1点
こんにちは
SDカードをカメラが認識しないとフォーマットできないですからね。
店頭購入なら買ったお店に行ったほうが良いですよ。
本体の問題なのかその場で判るかと。
別のソニーの一眼での話ですが、アダプタ使って、静止画の書き込みにはかなり連写しても問題起きなかったものが、動画撮影中にエラーとなって、データ消えたことがあります。
書込番号:24285263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
>もとラボマン 2さん
>MiEVさん
みなさんアドバイスありがとうございます!
今回はネットで購入したのですが、別の店頭の中古カメラショップにて相談したところ、使っていたSDカードに問題があるとの事でした。
カメラで評判の高いSanDiskのsdカードを入れたところ無事カードを認識し使用出来ました!
たまに安いSDカードを使用するとこのような現象が起きるそうです…
スマホでは使えたので、やはり相性などもあるのかもしれません…
今後はsdの使い回しは控えることと、使い回す場合はフォーマットをすることを意識致します!
みなさんありがとうございました!
書込番号:24285976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










