GTX 1080 ARMOR 8G OC [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月 4日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 ARMOR 8G OC [PCIExp 8GB]
GTX1060 3GBからこのグラボに乗せ換えたのですがゲーム中にGPU使用率が上がりません。ベンチマークソフトのFirestrikeやFurMark、MHFベンチでは使用率99〜100%の妥当なスコアが出たのですがゲーム中にはGPU使用率が30〜50%あたりをうろついています。CPU使用率は60%ほどですRAMは12GBを2133で動かしています、問題解決のためにタスクマネージャを見ていたところPUBGをすべてウルトラ設定でプレイしているのにVRAMの使用率が3GB未満でした。これはおかしいと思いVRAMテストをかけると画像のように3072MBしかないとドライバーにいわれました。GPU-ZやNvidiaコンパネやタスクマネージャからは正常な数値が表示されているのに,
Windowsの再インストールやDDU、GPU BIOSの最新のものへの書き換えなども行いましたが変化はありませんでした。どなたか意見をくれませんか?
書込番号:22337077
0点
添付画像は何の画面ですか?
今はGPUが仮想化されているのでソフトによってはVRAM容量を正しく取得出来ません。
CPUやGPUの利用率はどの様に確認しているのでしょうか?
そもそもハードウェアの構成はどうなっているのでしょうか?
書込番号:22338072
1点
構成が分からないし、マザーが古いとかいろいろあるのかも知れませんが、とりあえずCMOSクリアーをしてみるとか?
書込番号:22338384
0点
VRAMテストは何を使われたのか分かりませんが、3GB程度が上限かと。
ベンチマークならNai’s Benchmarkがありますが
有料ソフトは別として、当方の知る限りでは3GB以上をテスト可能なのはMSI Kombustorくらいしかありませんね。
書込番号:22338966
0点
返信が遅れてしまい申し訳ありません。構成はCPUi7 6700マザーボードASRock H270 pro4 電源玄人志向Bronze 600wメモリはCorsairの8GBとTeamDDR4 の4GBを合わせて12GBで使用しています。vBIOSの更新やwindowsのクリーンインストールなど様々なことを試しましたがGTX1060 3GBの時と同じくらいしか力が引き出せないです。VRAMはGPU-Zで上ではしっかり認識しているのでソフトが古くて誤検出したのかもしれません。温度の確認やCPU,GPU使用率はタスクマネージャとmsi afterburnerで確認しました。PUBGなどのロビー画面では使用率99%になるのですが試合が始まると50%程に落とされてしまいます。WIndows側の電源は高パフォーマンスに、Nvidiaコントロールパネルからもパフォーマンス最大化を優先に変更しましたが変化なしです。ベンチマークテストはFireStrike FurMark MHFベンチ FFベンチを試したのですがFFベンチ以外では使用率99%で妥当なスコアが出たのですがFFベンチだけは使用率が50%程に落とされて妥当なスコアが出ず10603GBの時とあまり差のないスコアしか出ませんでした。
書込番号:22359007
0点
>20St Century Manさん
MSI conbustorでベンチ計測を行うと99%の使用率でスコアが13016でした。やはりゲーム中に使用率が上がらないのはソフト側の問題なのでしょうか?
書込番号:22359027
0点
>Toiyuさん
そもそも、FF14ベンチ?ですかねFF15ベンチも有りますが^^;FF14ベンチの方なら、メモリーの使用率は大したことない(2GB)程度なのでメモリーが原因でフレームレート(スコア)が上がらないなんてことは無いし、FF15ベンチはまあ、メモリーと喰うのでこちらなら3GBと6GBの差はそこそこあると思います。
ちなみにGTX1060 3GB版と 6GB版の差はメモリーの搭載量だけではなく1152SPと1280SPと1CU少ないのが3GB版で純然と10%前後の性能差は有りますよ^^;
因みにFF15ベンチはメモリーをえらく食うので、3GBに抑えられたらGPUの性能は落ちそうですが^^;
書込番号:22359148
0点
MSI Kombustorならベンチマークではなく、VRAMテストを実行しましたか?12GBまで可能なようです。
RTSSをMSI Afterburnerとの併用で、VRAMがどれだけ使われているか監視してみては?
FF15ベンチなら5GB以上は使われるようですが。
>3GBに抑えられたらGPUの性能は落ちそうですが
実際にFF15ベンチなら、GTX1060 3GBではGTX970にも負けている結果が多いですね。
書込番号:22361660
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1080 ARMOR 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/31 13:00:28 | |
| 6 | 2018/03/14 16:47:38 | |
| 0 | 2017/04/11 8:01:37 | |
| 0 | 2017/03/12 2:21:09 | |
| 0 | 2017/03/05 16:30:13 | |
| 0 | 2017/02/28 0:01:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










