TL-WR802N
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、ポケットサイズの無線LANルーター。
- 「ルーター」「ホットスポット」「アクセスポイント」など、複数の動作モードが使用でき、自宅や旅行先など、無線接続が必要となるあらゆる場面に対応。
- 電源アダプターのほか、スマートフォン充電器、PCのUSBポート経由など、さまざまな方法で給電できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > TL-WR802N
表題の通り書いてあるのですが、
公衆無線LANの、Docomo Wi-Fi の、0001docomo に繋ぎたいのですが、(英語分かりません)
1.
繋がりますでしょうか?一応英語の取説には、WPA2エンタープライズとあるように思うのですが、、、
2.
他の回答のリンクが切れてたので、ググって、取説の、JP(日本語)をDLしたら、
英語で、ページ数が多く、翻訳してられないのですが、日本語取説は、今どこかにあるのでしょうか?
3.
価格コムレビューの、設定画面は、日本語なのですが、実機(V4?)は、英語なのでしょうか?
4.
畳1畳ほどの超せまい空間で、2.4GHZのUSB無線キーボード+マウス、ロジクールと
併用すると、やはり、混線でロクなことにはならないでしょうか?5GHZを買う必要ありますか?
0001doomo、のWifiの有線化で、Amazonからたどり着きました。
0000docomoは、WPA2/PSK で一般的なので、何の苦労もなく設定、使用できたのですが、
0001は、呼び方様々(WPA2エンタープライズ、 WPA2 EAP、 802.1x AES、 802.1x EAP、など)ですが、
RADIUSは使ってないと思のですが、なぜかこんな仕様で、相当困ってしまっています。
0001は、sim認証方式なのですが、ドコモのHPにも、MacやWinのSIMスロット無しPCの接続設定が
記載してあり、よく分からない仕様です。
どうも、この暗号化方式?のところが、繋がらない原因とにらんでいます。
いくつか、モバイルや固定ルーター無駄にして、とても法人用の高価なものは買えないので、
これで動いてくれ、と願っています。
AndroidスマホやWinPC無線LAN子機付きの、直接接続は問題ありません。
書込番号:22780382
0点
>shopauさん
>繋がりますでしょうか?一応英語の取説には、WPA2エンタープライズとあるように思うのですが、、、
>RADIUSは使ってないと思のですが、なぜかこんな仕様で、相当困ってしまっています。
RADIUSサーバを立てていない人が、WPA2エンタープライズ で繋げることはできません。
個人用のWPA2 EAPなどを選べば繋がります。
TP-Linkは、基本、英語版取説しか提供してくれません。中には、簡単な日本語版マニュアルが提供されている製品もありますが。
2.4GHzでもまったくつながらないということは考えにくいので、5GHzの子機を買わずに、2.4GHzで繋がるよう努力されてはと思います。
書込番号:22780416
1点
>公衆無線LANの、Docomo Wi-Fi の、0001docomo に繋ぎたいのですが
0001は、SIM認証方式ですよね?
SIMを搭載したスマホ・タブレットなどが主な対象です。
SIMを使ったモバイルルータを経由して、PCに接続はできるようですが。
PCからの接続手順を解説されてる方もいるようです
ttps://www.infraeye.com/study2/smartphone13.html
docomo Wi-Fi for visitorsなど契約内容によっては、使用できないようですが、そこは大丈夫ですか?
書込番号:22780458
3点
>1.
繋がりますでしょうか?一応英語の取説には、WPA2エンタープライズとあるように思うのですが、、、
英語版マニュアルの
https://static.tp-link.com/2019/201904/20190415/1910012556_TL-WR802N_V4_User%20Guide.pdf
にはWPA /WPA2-Enterpriseに言及していますが、
それは親機の機能に関する項目であり、
中継機(Extender)の項目にはWPA /WPA2-Enterpriseの説明がないです。
なのでたとえ日本語版マニュアルを入手できたとしても、
中継機能にはWPA /WPA2-Enterpriseが載ってない可能性が非常に高いと思います。
>畳1畳ほどの超せまい空間で、2.4GHZのUSB無線キーボード+マウス、ロジクールと
併用すると、やはり、混線でロクなことにはならないでしょうか?5GHZを買う必要ありますか?
2.4GHz機器との干渉の影響もあるでしょうし、
中継機としても2.4GHz専用だと無線LAN区間の実効速度が半減するので、
2.4GHz専用の中継機は速度の観点ではあまり良くないです。
書込番号:22780560
![]()
1点
papic0さん
回答ありがとうございます。
>>AndroidスマホやWinPC無線LAN子機付きの、直接接続は問題ありません。
ですので、0001docomo は、RADIUSサーバーやはり使ってないですね。
>TP-Linkは、基本、英語版取説しか提供してくれません。
再掲ですが、>価格コムレビューの、設定画面は、日本語なのですが
メーカー全体の傾向ではなく、TL-WR802Nが、どうなのか?が知りたいので、
お持ちでないと分からないですね。モデルチェンジも影響するかも。
取説は、これも、再掲ですが、JP(日本語)版をアップしていて、落としたら英語だったって、
メーカーとしての信用は落ちますね。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/tl-wr802n/
>2.4GHzでもまったくつながらないということは考えにくい
2.4GHZでやってみます。
>パーシモン1wさん
回答ありがとうございます。
>0001は、SIM認証方式ですよね?
はい、質問記載の通りsim認証方式です。
WAN側は、SIMから取ることと、SIMを利用した簡易なログインが特徴の方式かと思います。
>SIMを搭載したスマホ・タブレットなどが主な対象です。
SIMを使ったモバイルルータを経由して、PCに接続はできるようですが。
PCからの接続手順を解説されてる方もいるようです
ドコモ純正モバイルルーター+純正ドコモsimは当然繋がります。
末尾E型番から、0000対応、末尾F型番から、0000、0001両方対応となっています。
また、質問に記載してました通り、
>>ドコモのHPにも、MacやWinのSIMスロット無しPCの接続設定が記載してあり、
ます。
sim認証でありながら、ドコモはsim無しでも0001使えるんです。
>AndroidスマホやWinPC無線LAN子機付きの、直接接続は問題ありません。
なんです。ルーターでつまづいてるんです。
>docomo Wi-Fi for visitorsなど契約内容によっては、使用できないようですが、そこは大丈夫ですか?
はい、マルチデバイス対応プランです。
但し、イレギュラーな、iモード携帯(iモード無し)+docomo Wi-Fi 有料オプション という契約形態ですが。
従って、ドコモ純正のネットに繋がるsimは所有していません。
ソフバンは経験ないですが、auに比べたら、APの質がドコモは高いのと、数が多いので、
出先で、困らないんです。
スマホのメインは、au解約機(simロックのまま)で、0001docomoに何の問題もなく繋がっています。
なので、ルーターだけ繋がらないのは、simの有無ではなく、暗号化方式だろうとあたりを
つけたんです。
WPA2エンタープライズって本当に少ないですね。
中古で探しても、a、b、g 、とかで、nになると、高価で、
WPA2エンタープライズ がなくなってる、とか(アイオー、WN-WAG/C 後継、WN-AG300EXA とか)。
速度的には、n、規格でないとちょっと怖いです。
acの次の規格の時代ですから、APの機械の更新を考えると。
書込番号:22780656
2点
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
お詳しく、よくお見かけする、羅城門の鬼さん 様にご回答頂き光栄です。
早速ですが、
>中継機(Extender)の項目にはWPA /WPA2-Enterpriseの説明がないです。
えーっ!そうなんですか?英語ができないと、、、
ショックです。
結局、日本メーカーのイーサネットコンバータ(ルーターでなく専用品)しか
現実には無理なんでしょうか?
ググっても、業務用の高額品がほとんどなんです。
それとも、10年以上前の、54bps規格速度のa、b、g、規格でも
壊れるまでは、数Mbpsは出るんでしょうか?
日本のメーカーは、ほぼ全部、WAN側とLAN側に無線があっても、
LAN側についての暗号化方式しか記載してないんですよね。
コンバータ(子機)機能をうたうんだったら、WAN側についても記載してほしいです。分からないので。
それと、
貼って頂いたリンク先、開かないんですが(Win10x64home Choromex64)、
ADBでしょうか?下記メッセージが出ます。
Access Denied
You don't have permission to access "http://static.tp-link.com/2019/201904/20190415/1910012556_TL-WR802N_V4_User%20Guide.pdf" on this server.
Reference #18.e7383717.1562408534.3fccb666
>中継機としても2.4GHz専用だと無線LAN区間の実効速度が半減するので、
2.4GHz専用の中継機は速度の観点ではあまり良くないです。
中継機能(WAN、LAN 2回無線使う)ではなく、コンバータ(子機)としての使用で、
APからルーターに無線で入って、有線(RJ45)で出力するのですが、
全然理屈は分からないのですが、やはり、実行速度が半減するのでしょうか?
APの数が多く、5GHZ、2.4GHZ両方飛んでるかまで確認してないので、
5GHZしか飛んでないAPはないだろうと、2.4GHZなら問題なかろうと、
APの視点からしか考えてなかったんですが。
書込番号:22780740
0点
おとなしく、バッファローかNECあたりにすれば、なーんにも心配いらないんだけどなぁ・・・値段に負けたのかな?
身の丈にあったものを選ぶべき。
書込番号:22780844
0点
>>中継機(Extender)の項目にはWPA /WPA2-Enterpriseの説明がないです。
>えーっ!そうなんですか?英語ができないと、、、
説明を端折っているだけかも知れませんが、
リスクはあると思います。
>結局、日本メーカーのイーサネットコンバータ(ルーターでなく専用品)しか
現実には無理なんでしょうか?
最近は家庭用イーサネットコンバータ専用機は少なくとも日本メーカでは
見当たらなくなりましたね。
中継機兼用機のバッファローのWEX-733Dで確認しましたが、
WPA(WPA2)エンタープライズはなかったです。
>それとも、10年以上前の、54bps規格速度のa、b、g、規格でも
壊れるまでは、数Mbpsは出るんでしょうか?
電波強度次第ですが、数Mbps程度なら出る可能性はあると思います。
>貼って頂いたリンク先、開かないんですが(Win10x64home Choromex64)、
ADBでしょうか?下記メッセージが出ます。
pdfファイルです。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/tl-wr802n/
から
TL-WR802N(EU)_V4_User Guide
を参照してみて下さい。
>中継機能(WAN、LAN 2回無線使う)ではなく、コンバータ(子機)としての使用で、
APからルーターに無線で入って、有線(RJ45)で出力するのですが、
全然理屈は分からないのですが、やはり、実行速度が半減するのでしょうか?
イーサネットコンバータとしての利用なら、
無線LAN区間での実効速度の半減はないです。
但し、他の2.4GHz機器の干渉はそれなりにあります。
書込番号:22780995
![]()
0点
>さすらいのおたくさん
スレが汚れるので、身の丈に合わない読解力と知識しかない方は
回答を控えてください。
読む人もいるので、まちがった知識を広めてはいけないので。
1.
NECは、NECアクセステクニカという社名です、現在は。メーカーにWAN(WANって分からなかったらググってください)側に
WPA2エンタープライズを採用しているモデルを問い合わせ、「ない」と回答もらっています。
2.
真下の、羅生門の鬼さん、の回答を読んでください。
これが、回答のあるべき姿です。知ったかぶりはご遠慮ください。
WEX-733Dでも、WPA2エンタープライズが設定にないようでしたら、バッファロー全体でもないでしょうね。
3.
価格に負けず、身の丈に合わない回答なら、
「YAMAHAか、Cisco の業務用の、10万から20万円のモデルなら心配いらないんだけどなぁ」
なら、一応、話しの筋は通りますが、
ルーター1台に、そんな金額、個人で出さないでしょう?
以上。
通りすがりに読む人のために、あえて書きました。
>さすらいのおたくさん
は、もう書き込まないでください。
>羅城門の鬼さん
>説明を端折っているだけかも知れませんが、
リスクはあると思います。
Amazonに、120件ほどレビューがあったので、検索したのですが、
分かりませんでした。
RADIUS で1件ありましたが、何モードか書かれてなくて。
開かなかったッサイト、開きましたが、私が見てて、貼ってたのと同じサイトでした。
英語ができないので、左の項目の内、どれが、コンバータ機能のWAN側のセキュリティ
の項目か分かりませんでした。それで、ルーター機能の項目の WPA2エンタープライズを
見てたんだと思います。
WEBマニュアルのリンク先まで保存はできるのですが、それを翻訳するサイトやソフトの
知識、スキルまでは悲しいかなありませんです。
普通のPDFの翻訳サイトは、使ってるのですが、このつくりのPDFの翻訳サイトかソフト
ご存じないでしょうか?
>最近は家庭用イーサネットコンバータ専用機は少なくとも日本メーカでは
見当たらなくなりましたね。
中継機兼用機のバッファローのWEX-733Dで確認しましたが、
WPA(WPA2)エンタープライズはなかったです。
わざわざ確認して頂いてありがとうございます。
ググって、ヒットしないのは、製品がなくなってしまってるんですね。
法人向けは、通常は有線LANでしょうし、家庭向けはルーターに機能統合されて、
WPA2/PSK で充分なんでしょうね。探してもないはずですね。
TP-LINKが、日本語マニュアルあれば、探せるんですが、、、
NETGEARは高価でしょうし、ASUSとかはルーター買うのと同じになりそうで、
結局、今どき、Wifiを有線にコンバートというのは、難しいんですね。
溜息でます。
>電波強度次第ですが、数Mbps程度なら出る可能性はあると思います。
普通のルーターじゃないので、探すの大変だと思いますが、
せっかく教えて頂いたので、探してみます。
>イーサネットコンバータとしての利用なら、
無線LAN区間での実効速度の半減はないです。
但し、他の2.4GHz機器の干渉はそれなりにあります。
あんまり古くて汗ですが、a が5GHZなので、20年くらい前の
イーサネットコンバータ探してみようと思います。
書込番号:22781252
1点
>英語ができないので、左の項目の内、どれが、コンバータ機能のWAN側のセキュリティ
の項目か分かりませんでした。
Extender Modeが中継機モードに相当します。
>普通のPDFの翻訳サイトは、使ってるのですが、このつくりのPDFの翻訳サイトかソフト
ご存じないでしょうか?
翻訳すると変な日本語になることがあるので、
普段は翻訳ツール類は使いません。
>普通のルーターじゃないので、探すの大変だと思いますが、
せっかく教えて頂いたので、探してみます。
適用可能な機種の実ユーザの書き込みがあると良いですね。
書込番号:22781408
0点
知識のない人が、知識のいることを、お金もかけずにやろうとしているところに間違いがあるということに、なぜに気が付かないのか。
それでも、根気よく説明していただいている方々に脱帽・・・。
書込番号:22781491
3点
荒し、は無視!
>羅城門の鬼さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
「貼ってた」と書いてて貼ってませんでした、すみません。同じページはまちがいないです。
その後、Amazonの商品ページの商品説明を見直すと、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0GJU4N/ref=twister_B078K2R3YZ?_encoding=UTF8&psc=1
「さまざまな用途をを満たすため、TL-WR802Nは複数の無線LAN動作モードを使えます。
ルーター、ホットスポット、中継器、クライアントモード、アクセスポイントモードをご利用環境に合わせてお使いください」
と書いてあり、5種類もあるのか?と謎が深まったのですが、1種類だけ図がなく余計分からなかったのですが、
Amazonの取り扱い開始が、2016年9月で、こちらのレビューあまりあてにしてなかったのですが、
(ホテルの有線LANをWIFIに変換する、逆方向ばかり目についたので)
2016年12月のレビューに、YouTubeがあったので、見ると、最高のセキュリティでWPA2/PSKが映ってて、
やっぱりダメなのかと。
英語取説をDLして、見直すと、P10に、図があり、WISP Mode (Hotspot Mode)との公衆無線LANの図を発見し、
(WISPなんて用語聞いたことないですが)クライアントモードじゃなくて、Hotspot Mode なのか、この機種と。
で、
Hotspot Mode のセキュリティ項目を見ると(P84-P85、P97-P99)、WPA2エンタープライズがありました。
但し、RADIUSだの、VPNだの、MACアドレスだの、詳細設定が細かくて、動くかははなはだ疑問です。
V4、が現行で、ファームウェアが上がって対応したのかも知れません。
あるいは、取説には書いてあるけれど、実機には選択項目がない、可能性も高いと思います。
メールで問い合わせようとしたのですが、メール送信先さえ、記載がないので、おいおいTP-LINKです。
もう、使えないルーター増えるの勘弁なんですが、他に適当なものがないですし、安価ですので、
試してみようかと思っています。
ところで、不思議なのですが、イーサネットコンバータ機能(無線から有線)なのですが、
(質問に、0001doomo、のWifiの有線化 と書いてますし)
>羅城門の鬼さん
>Extender Modeが中継機モードに相当します。
と、中継機能(モード)で何度か書かれていますが、何か理由があるのでしょうか?
(今の時代は、中継機能が子機機能を包括化しているとか?)
書込番号:22784946
1点
>Hotspot Mode のセキュリティ項目を見ると(P84-P85、P97-P99)、WPA2エンタープライズがありました。
確かにP6のHotspot Modeの図を見てみると、WAN側の接続先が公衆無線LANになっていますし、
Hotspot Modeの詳細説明のP81には WPA /WPA2-Enterpris がありますね。
>と、中継機能(モード)で何度か書かれていますが、何か理由があるのでしょうか?
(今の時代は、中継機能が子機機能を包括化しているとか?)
中継機(モード)にLANポートがある場合、
そのLANポートが設定専用ポートでない限り、
中継機兼イーサネットコンバータとして使える機種が殆どだと思います。
書込番号:22785029
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>中継機(モード)にLANポートがある場合、
そのLANポートが設定専用ポートでない限り、
中継機兼イーサネットコンバータとして使える機種が殆どだと思います。
はあー、そうなんですかぁ。
昔は、コンバータ機能のあるルーターは、物理ボタンが、3ヶ所切り替えあって、、、
というイメージでしたが、今は中継機能に内包されてるんですね。
ところで、情報が入ってきました。
週末に、ガジェット好きの友人に一応聞いていたんですが、当然偶然該当機種は持っていませんでしたが。
英語がある程度できるので、どこまでかは、理解したようなんですが。
「小さいし、評価も良いから買ったよ。これは嫁の分、TL-WR902AC(ac433 対応の上位機種)は自分の分。」
目が点。まさか買うとは、、、。金持ちはいくつも買うのね。
「公衆無線LAN繋いでみたけど、エンタープライズ出ない、WPA2/PSKまで。」
「WPA2エンタープライズが設定できるのは、LAN側のみ。2機種とも一緒!」
「WAN側に、WPA2エンタープライズ設定できるのは、今、一般向けでは無いかもよ。」
との、なんとも簡潔な連絡でした。
ろくに分からない英語ページをみつけて盛り上がってたのは、LAN側のセキュリティーでした。
やっぱり、WAN、LAN、両方Wifiある場合は、判断難しいですね。
NEC のモバイルWifiルーター、MR04LN、MR05LN、両方のWeb詳細マニュアル見ても、
WAN側のセキュリティーに関する記載なかった記憶があります。
書込番号:22785456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > TL-WR802N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/27 19:54:37 | |
| 11 | 2020/12/13 17:58:27 | |
| 14 | 2019/07/09 0:43:53 | |
| 5 | 2022/01/06 18:44:42 | |
| 5 | 2018/10/14 17:01:49 | |
| 8 | 2018/09/26 20:16:25 | |
| 4 | 2018/02/12 17:20:50 | |
| 3 | 2017/11/15 21:47:31 | |
| 6 | 2017/07/28 10:59:04 | |
| 16 | 2017/06/06 17:02:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








