『ドットバイドットの表示は可能か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

画素数:1920x1080 JOY-50TVPVR [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JOY-50TVPVR [50インチ]の価格比較
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のスペック・仕様
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のレビュー
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のクチコミ
  • JOY-50TVPVR [50インチ]の画像・動画
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のピックアップリスト
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のオークション

JOY-50TVPVR [50インチ]ジョワイユ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年11月29日

  • JOY-50TVPVR [50インチ]の価格比較
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のスペック・仕様
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のレビュー
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のクチコミ
  • JOY-50TVPVR [50インチ]の画像・動画
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のピックアップリスト
  • JOY-50TVPVR [50インチ]のオークション

『ドットバイドットの表示は可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JOY-50TVPVR [50インチ]」のクチコミ掲示板に
JOY-50TVPVR [50インチ]を新規書き込みJOY-50TVPVR [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ドットバイドットの表示は可能か?

2017/01/07 12:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ジョワイユ > JOY-40TVPVR [40インチ]

クチコミ投稿数:76件

液晶モニターもしくは液晶テレビの大型のものを購入することを検討しています。
条件は
・画面の大きさが30インチ以上
・フルハイビジョン表示が出来ること
で探してます。
この商品を見ると40インチでFHD表示が出来て大変コスパが良さそうなのですが
この商品はHDMIで機器を接続した時ドットバイドット表示は出来るのでしょうか?
少し前これと同じような安いFHDテレビを購入したことがありますが、その時はHDMIで接続して1080p信号を出力させても
画面が少し滲んでて、よく見るとWindowsの特有のMSゴシックなどの1ピクセルの細さの文字が少し太く滲んでて
ピクセル単位の小さな単色の画像を表示させるソフトで確認したところ全くドットバイドットで表示できてなくて…
調べたところその製品はドットバイドットではなくスケーリング表示しか出来なかったらしいんです。
次は失敗したくないのですが、誰かわかりますか?

書込番号:20547027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/01/07 23:21(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


メーカーで公開されている、取扱説明書は読みましたか?
 <「取扱説明書」には、「出来る事」だけが書いてありますm(_ _)m


>少し前これと同じような安いFHDテレビを購入したことがありますが、その時はHDMIで接続して1080p信号を出力させても
>画面が少し滲んでて、よく見るとWindowsの特有のMSゴシックなどの1ピクセルの細さの文字が少し太く滲んでて
>ピクセル単位の小さな単色の画像を表示させるソフトで確認したところ全くドットバイドットで表示できてなくて…

今は判りませんが、「AMD(RADEON)」系のビデオカードだと、デフォルトで「オーバースキャン出力」になっていて、
テレビをモニタ代わりにすると表示に支障が出る話が良く出ていますが、それとは違うのですか?
 <テレビ側の問題では無いのが...

また、「地デジ」は、「1920×1080」の解像度では放送されていませんm(_ _)m

まぁ、安い製品だと「オーバースキャン」みたいな「気遣い機能」は搭載されていない可能性も...(^_^;
 <「PCモニタ」と同じで、「Dot by dot」が基本なのかも!?

書込番号:20548959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/01/08 00:51(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
質問の前に説明書はPDFを一通りホームページで読みましたが1080p入力できることくらいしか目当ての記述はなく良くわかりませんでした。
この質問と同様のものを製造会社さんにメールファームから送り、今担当者待ちの状態です。
回答があり次第ここに載せようと思います。

>今は判りませんが、「AMD(RADEON)」系のビデオカードだと、
>デフォルトで「オーバースキャン出力」になっていて、
>テレビをモニタ代わりにすると表示に支障が出る話が
>良く出ていますが、それとは違うのですか?

申し訳ないです。違う話です。
今回の話は、
「オーバースキャン等の画面調整機能を使わずネイティブにデジタル入力をした時に
フルスキャン等の画面サイズにしてもスケーリングのような処理が行われ、ドット毎の表示ができない」という話です。
それに、私が使っているグラボはNVIDIA製ですのでおそらく違う話かと思います。

>また、「地デジ」は、「1920×1080」の解像度では放送されていませんm(_ _)m

局によって違いますよ!
確かに多くの局では、地上波は1440×1080の放送ですが、
私は関西に住んでおり良くKBS京都やサンテレビを見ます。
関西ではこの二つの放送局(他もあったかな?)では、地上波の癖に帯域が太くて1920×1080放送を行っているんです。
関東でも幾つかのチャネルではそうなのかな?
特に私の場合はこの2チャネルで野球(阪神戦)やアニメをよく見るので、フルハイビジョン対応のテレビもしくはモニターが欲しいのです…
あとBSやCSも見たいので…

>まぁ、安い製品だと「オーバースキャン」みたいな「気遣い機能」は搭載されていない可能性も...(^_^;
>「PCモニタ」と同じで、「Dot by dot」が基本なのかも!?

それだと私にとっては逆にとても嬉しいんですけどねえ…
オーバースキャンなどのおせっかい機能は私はテレビを買った時は絶対にすぐに切るタイプです。

回答ありがとうございました!

書込番号:20549202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/01/09 02:28(1年以上前)

>局によって違いますよ!
>確かに多くの局では、地上波は1440×1080の放送ですが、
>私は関西に住んでおり良くKBS京都やサンテレビを見ます。

そうですね。関東のキー局だけで考えてしまっていましたm(_ _)m

後「三重テレビ」でも「1920×1080」での放送が出来る様ですね。
 <関東ではまだ難しい様ですm(_ _)m
  「生放送」が多いからかなぁ...

書込番号:20552759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/01/18 19:46(1年以上前)

先日、メーカーから返信が返ってまいりましたので、ここに記して置こうと思います。

>@液晶ディスプレー部分のパネルの種類:MVA
>Apc等をHDMIで1080p出力した時、ドットバイドット表示はできます。
>BPCをHDMI接続した時に、画面全体を枠内に表示させるにはリモコンの画面表示ボタンでドットバイドットにすると、全画面表示ができます。

勝手にスケーリングされる問題についての言及はありませんが、
(2)にてドットバイドット表示が出来るとのことなので、多分スケーリング等の処理は行われないでしょう。

という訳で結論は、このテレビはただのMVAパネルのディスプレイとしても使えるということらしいです。
同じ疑問を持っていた方、お役に立てれば幸いです。

書込番号:20580813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ジョワイユ > JOY-40TVPVR [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JOY-50TVPVR [50インチ]
ジョワイユ

JOY-50TVPVR [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年11月29日

JOY-50TVPVR [50インチ]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング