REGZA 65X910 [65インチ]
- 自社開発の専用映像処理エンジン「OLEDレグザエンジンBeauty PRO」を採用した、シリーズ初の4K有機ELテレビ。
- 新開発の大容量バスレフ型ボックス2ウェイスピーカシステムと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、クリアな音声に。
- 放送中の地デジ最大6チャンネルを同時に表示できる「まるごとチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X910 [55インチ]
55X910を2017年12月に購入して、素晴らしいTV映像や録画機能に満足して使っていました。
8月に録画機能が使えなくなり、東芝サービスで見てもらいました。
通常録画用HDD接続端子が故障で受付なくなっている状況、との事でした。
(この時点で、タイムシフト録画の方のみ使えるようにもどった。)
通常録画用端子に新品HDDをつないでも認識しないので、回路基板の交換が必要です。
交換するとこれまでの録画分は引き継げない、との事で困っています。
使っていたHDDは、通常録画用は Seagate社の4TB でした。(2.5TBくらい録画済み)
ちなみにタイムシフトは今も使えていますが、バッファローの4TBです。
録画用HDDにためた番組を見る方法は、やはりないのでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:22088189
2点
>こだわり家電さん
こんにちは。
すでに基板の端子が故障して、つないでいたHDDがテレビ本体から見えなくなっているということでよろしいでしょうか?もしそうであれば、コンテンツを合法的に救える方法はありません。
テレビから見えていないHDD単体を何らかの方法で別のHDDにコピーしたとしたら、著作権ガードを無効にする行為となってしまいますので。
ただレグザはそこそこ解析もできているようで、腕に自信があって自己責任という言葉の意味を理解できる方なら、「レグザ HDD 乗り換え」等でググってヒットするページなどを読めばヒントが得られるかも知れません。
但し、自分でUbuntsu環境を準備したりする必要がありますので、素人にはハードルはかなり高めです。
書込番号:22088256
![]()
4点
こういった場合、SeeQVault対応のHDDだった場合はどうなんでしょうね?基板交換後もすんなり復旧とかするものでしょうかね?
そうであれば、録画に一手間掛かるSeeQVaultでも需要が有りそうですね。
書込番号:22088351
![]()
1点
>野良猫のシッポ。さん
SQVのHDDも、録画時は普通のHDDと同じフォーマットで録画されるそうです。あとから手作業でSQV形式に内部ダビングが必要とのこと。
ですので、自分でSQVフォーマットにダビングした番組だけは、同じメーカーの別のテレビからもみれるんじゃないですか?ダビングしてないものは見えないと思います。
そんな程度の使い勝手だから流行らないのだと思います。
書込番号:22089413
0点
>プローヴァさん
せっかく良い規格出たと思ったら残念仕様ですもんね・・・。BDレコの場合でも一手間挟まないといけませんから、直で良いだろ!?と思わずにいられませんよ。
素直に茄子かRECBOXに退避させた方が手っ取り早いってんだから、泣けますよね(´;ω;|
書込番号:22089753
1点
>野良猫のシッポ。さん
ですね。
RECBOXに退避も良いんですが、これもダビング操作は必要だし、中身は所詮HDDだから、テレビの外付けHDDより長持ちするかどうかはわからないわけです。
退避したつもりが、一夜にしてオジャンになる可能性もありますよね、
と言うわけで、コピワンコンテンツだと結局BDに焼くしか信用できないって事になってしまいます。。
書込番号:22089901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野良猫のシッポ。さん
>せっかく良い規格出たと思ったら残念仕様ですもんね・・・。BDレコの場合でも一手間挟まないといけませんから、直で良いだろ!?と思わずにいられませんよ。
以前はSQV形式で直接録画が可能なテレビがパナに有ったのですが、
コピワンになる為か流行らなかった様ですね・・・
(ダビング10の利用には録画に使用した録画機へ紐付ける制約がある模様なので)
利便性を殺してる感は否めませんけど、ダビング10を優先する人達
の方が多いなら仕方が無いのかと。m(_ _)m
書込番号:22091310
![]()
0点
>ヤス緒さん
そんなものがあったんですね。知りませんでした。まあでもコピワンになるのでは敬遠されても仕方ないと思います。ハンドリングでミスが許されないですからね。
書込番号:22091605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プローヴァさん
>まあでもコピワンになるのでは敬遠されても仕方ないと思います。ハンドリングでミスが許されないですからね。
ただ今回の様なケースでは唯一助かる仕組みなんですけどね。
(手段の為に目的を忘れる的な;^^)
書込番号:22091722
0点
まあでも個人的にはやっぱりHDDが最終保存先というのが。。そこまで信用出来ないと言うか。しばらく使ってなかったHDD繋いだらスピンアップしないのではとか。
書込番号:22091801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ本体故障で番組の全滅を回避するのが目的なので、普通のUSB-HDD録画と同じく中長期の保存先として使えば良いかと。(所詮は絵に描いた餅ですけどね)
あと、もし最終保存が目的と言う事でしたら、個人的には最初からBDレコーダーで録画する事をお勧めします。m(_ _)m
書込番号:22092071
1点
>ヤス緒さん
なので、私の場合は残す録画物は殆どwowow等のコピワン物なので、最初からディーガに録画して、定期的にまとめてBD-Rに焼いている次第です。コピワンだとコピーして保存先を重層化するリスク回避ができないので。
書込番号:22092441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い方は人それぞれですので、あくまで一例ですけど、
基本テレビの録画は見て消し用で使って、どうしても保存したくなった番組だけ
BDにダビングと言う使い方がバランス的に良いのではないかと。
タイムシフトマシン付きのテレビで割り切った使い方は難しいかもですけど。m(_ _)m
書込番号:22092832
0点
ええ。うちも地デジ番組はテレビに録画し、必要に応じてディーガにダビングしてます。
書込番号:22092865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビ録画もダビング前提で普段からダビングを常用する運用法ですね。(見て消しでは無く)
書込番号:22093449
0点
基板交換しても録画した番組見られる様にしてくれるって話も以前耳にした事もありましたが、この機種は不可なのか、若しくは作業員さんによるのでしょうかね?
>ヤス緒さん
パナは直だったんですね。いちいち変換とか、録画しまくる人には手間ですもんね。
書込番号:22093653
1点
>野良猫のシッポ。さん
もう少なくとも1年以上前から、やってないみたいです。
書込番号:22093991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろな参考情報、ありがとうございます。
皆様のコメント、会話みたいで興味深く読みました。
>プローヴァさん
支援アドバイス、感謝します。
深く検証しておられるサイトがあるのですね。
外したHDDは初期化せずに、参考にしながら時間のある時にトライしてみます。
>ヤス緒さん
取り付けるHDDを購入するときに、SeeQVault対応にするか迷ったのを思い出しました。
SQV形式に内部ダビングする手間と、購入価格Upの2点から、通常のHDDにしたのでした。
今度買って取り付けるHDDをSQVタイプにするか、悩みどころです。
>野良猫のシッポ。さん
”旧基板のIDを交換基板に書き込む”話は工場まで確認してもらったのですが、
液晶TVと違ってこの機種では(有機ELでは?)出来ない、との結論でした。
(最初に裏面を開けて基板の写真を撮った時に、いつも貼ってあるIDシールがないなぁ、とも言っていました。)
工場確認中の2Weekは期待して待っていたのですが、出来ないとの結論に残念でした。
ところで、55X910からレコーダー(パナやSony)にダビング出来るのでしょうか?
レコーダーにダビング出来るのなら、本体故障のリスク分散になりますし、BDに焼いて残すことも出来ますよね。
書込番号:22094058
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X910 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/02 21:15:40 | |
| 2 | 2020/11/16 0:20:24 | |
| 23 | 2024/11/17 19:27:08 | |
| 2 | 2020/01/11 17:58:32 | |
| 7 | 2019/06/23 22:38:22 | |
| 17 | 2019/05/13 0:55:49 | |
| 7 | 2019/04/05 6:29:39 | |
| 2 | 2019/03/23 7:51:09 | |
| 1 | 2018/12/18 22:13:57 | |
| 18 | 2018/09/09 6:17:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








