



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
こちらの製品でビデオカメラで撮影した動画をブルーレイ用に編集しています。
メディアサイズに収まるように容量調整した場合、圧縮等の処理が入るため、スマートレンダリング(無劣化出力)にはならないと思っていました。ところが、48,580MBの動画を2層Blue-rayに収まるように(45,735MBに)容量調整を行う設定で書き出しをしてみると、ほとんどの部分でスマートレンダリングになっていました(書き出し中に「Video Smart」アイコンが青く点灯している)。
これは、容量調整しつつも、無劣化出力されているということなのでしょうか。スマートレンダリングと容量調整の関係についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22011461
0点

TMPGEnc Authoring Works 6とTMPGEnc Authoring Works 4を所有しています。
スマートレンダリングでもDVDやBDに何とか入るように容量を設定すると、高圧縮できる部分は可能な限り不要な情報を除去し画質劣化を極力抑えつつビットレートを下げ出力容量を調整します。
なので、出来上がった動画を見てもあまり画質が下がった感が分からないかと思います。
書込番号:22011476
1点

元ソースの詳細や出力の設定、カット編集の有無、PC環境などが不明だと、とんちんかんな回答しか付きませんよ。
元のファイルは1本だけなのか、複数なのか、どの機種で撮影した映像で、動画・音声のフォーマットやビットレートはどうなっているのか、出力の設定はどうなっているのか、カット編集をして時間を短くしたのか、スマートレンダリングが有効と表示されるのは、どの部分なのか、最初なのか最後なのか、つなぎ目の部分なのか、スマートレンダリング部分を処理中の速度と、それ以外の部分の速度に違いがあるのかどうか、具体的にどれくらいの長さの動画にどれくらいの処理時間がかかったのか。
もし編集を行っていれば、その分、サイズが小さくなり、上限に収まったのでしょう。
音声の設定により、音声側が圧縮され、全体のサイズが上限内に収まったのかも知れません。
可能性としては、その辺でしょう。
実際にスマートレンダリングが効いているなら、その区間を処理する時間は、ファイルの入出力のみですから、大幅に短くなります。
逆に圧縮がかかっていれば、QSVなどが有効でない限り、映像の実時間を大幅に上回る処理時間がかかります。
書込番号:22011822
0点

説明不足で申し訳ありません。以前、知人の方が業者に依頼してテープの動画をDVD化してあり、私はDVDからBDにまとめる作業をしています。当方、素人で十分な説明になっていないかと思いますが、状況を記します。
----------
@ TMPGEnc Video Mastering Works 6を用いて、DVDに保存されている動画(DVD-Video形式)を、イベント毎に分割し、「Blu-ray 向け MPEG ファイル」フォーマットで出力。
A @で出力した各動画(100個程度)を、TMPGEnc Authoring Works 6に取り込み、Blu-ray BDMV形式で出力。
----------
@の段階でカット編集や色調補正、音声ボリューム補正を行っていますが、Aでは編集は行っていません。また、@Aとも、出力設定はソフトに元々ある出力フォーマットを選択するのみで、詳細な設定値の変更は行っていません。
TMPGEnc Authoring Works 6での出力中、動画と動画の間で「Video Smart」アイコンが一瞬消灯するようですが、ほとんどの部分で点灯しています。全動画合わせると約10時間の映像が30分程度で出力完了します。
スマートレンダリングは(ファイル結合部分以外は)無劣化出力と認識していたので、容量調整してサイズを小さくする場合は劣化するのでスマートレンダリングにはならないと思っていました。
書込番号:22014126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TMPGEnc Authoring Works 6での出力中、動画と動画の間で「Video Smart」アイコンが一瞬消灯するようですが、ほとんどの部分で点灯しています。全動画合わせると約10時間の映像が30分程度で出力完了します。
【返信】
チャプター部分や、元々切り離されているファイルを同タイトル内に入れてあったりすると、その部分だけエンコードされます。
たまに消灯するのはそのせいです。このソフトの動作的に特に問題ありませんよ。
失礼しました。
書込番号:22019509
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
今回の場合、スマートレンダリングになっているということで大丈夫みたいですね。容量調整して圧縮しているのにスマートレンダリングになっているという部分はやはりモヤモヤしますが、あまり気にしないことにします^^
補足:(以下、先の書き込み後に確認した内容です。)
・TMPGEnc Authoring Works 6の出力前後の映像のビットレートは同じ(6.2Mbps)でした。
・出力中、「Video Smart」アイコンだけでなく、「Audio Smart」アイコンも点灯していました。
書込番号:22023176
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/14 1:39:22 |
![]() ![]() |
15 | 2024/04/04 0:10:49 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/03 16:09:56 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/12 22:15:55 |
![]() ![]() |
1 | 2023/04/28 22:07:44 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/17 11:58:51 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/27 18:56:50 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/22 2:11:41 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 22:27:30 |
![]() ![]() |
13 | 2022/09/06 19:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


