『SONYのブルーレイレコーダでメニューが表示されません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Authoring Works 6の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 6のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 6のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 6の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 6のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 6のオークション

TMPGEnc Authoring Works 6ペガシス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月

  • TMPGEnc Authoring Works 6の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 6のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 6のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 6の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 6のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 6のオークション

『SONYのブルーレイレコーダでメニューが表示されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Authoring Works 6」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 6を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6

クチコミ投稿数:16件

Tmpgenc Authoring Works6 を使って、ビデオカメラやスマホで撮影した動画をDVDやブルーレイに焼いています。
その時、メニューも作っているのですが、私が使っているパナソニックのブルーレイレコーダでは、DVDやBDを挿入すると作成したメニューが表示されます。
しかし、SONYのブルーレイレコーダーではメニューが表示されません。メニューは無しで動画は再生できます。
SONYのサポートに聞いてみたのですが、おそらくソフトとの相性が悪いのでしょう、というような回答でした。
Tmpgenc Authoring Works を使ってDVDやBDを作成して、SONYのブルーレイレコーダで再生している方は、広い日本中でかなりいると思うのですが、メニュー表示はできてますでしょうか?

解決策がおわかりの方いらっしゃいますでしょうか。
できれば急ぎでお願いします。
数日中に、作成したDVDをSONYのブルーレイレコーダーで再生したいのです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24922335

ナイスクチコミ!0


返信する
jwesさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/14 17:08(1年以上前)

「STREAM」フォルダに実際の動画ファイルがある

こんにちは。私はAuthoring Works5とMastering Works 6のユーザーですが、
5と6の本質は一緒ですので、回答できると思います。


まずは、「TMPGEnc Authroring Works 6」(5でも一緒)で書き出した時にできる
「フォルダ」に注目してください。

本来なら、「BDMV」と「CERTIFICATE」フォルダが必ず作成されてるはずで、
これを「いじらずにそのまんま」、BD-RやBD-REなどに焼けるソフトで、
PCのドライブや外付けのドライブで焼くと、
必ずどの環境でも(どのメーカーのプレイヤーでもPCでも同様にという意味)再生されるブルーレイが出来上がるわけですが、
(そもそもこの「BDMV」「CERTIFICATE」の組み合わせでないと、編集し作成した意図通りに正しく再生されない)


もしこれが「BD"AV"」フォルダになってしまってると、
メニューが再生されず、本編が再生されてしまいます。

参考
「BDMVとBDAVの違いは?」
https://www.officepro.ne.jp/media/kiji.php?n=7

ソニーのブルーレイドライブが、どの機種か
(新しいのか古いのか)わからないので、何とも言えませんが、

改めて「BDMV」「CERTIFICATE」フォルダの組み合わせになっているか、
確認されてみてはいかがでしょうか?

「BDAV」になってたら、多分「BDMV」に書き換えるだけでもいけるかもしれません
(未検証なので保証なし)。

また「BDMV」の中身も見て下さい。

参考として、実際に私が「TMEPGEnc Authoring Works 5」で、
空のBD-Rに「ImgBurn」というソフトで焼く為に書き出したフォルダ画像を添付しています。


参考画像で添付した組み合わせでないとダメだと思います。
この「STREAM」フォルダに実際の映像ファイルが詰まってます。

まずは、はなふぶきyさんが「TMEPGEnc Authoring Works 6」で書き出したフォルダの確認です。

書込番号:24922857

ナイスクチコミ!0


jwesさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/14 17:19(1年以上前)

DVDを焼く場合のフォルダの中身

ちなみにDVDの場合だと、
「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダの組み合わせで
書き出されているはずです。

書込番号:24922870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/14 18:17(1年以上前)

回答ありがとうございます。

DVDもBDもご指摘のフォルダはきちんとできています。

どうしてもわからないので、先ほどTMPEGencのサポートに電話してみました。
それでも解決はしなかったのですが、試しに、トラックの前にファーストプレイというのを入れてみたらどうか、とアドバイスをいただきました。

とりあえず、それで作成してみます。
金曜日が本番なので、それでうまくいけばいいのですが。

書込番号:24922966

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2022/09/14 20:05(1年以上前)

失礼します
お役に立つ情報ではないかもですが・・・

かなり可能性は引くのですが、以前SONYのレコーダーで同じような現象があったように記憶しています
というかSONYのレコーダーしか扱ったことがないので普通の事だと思っていたかもしれません

かなり前の事なので記憶があいまいなのですが、その状況になったのは確か

メニューを作成するとき
●トップメニューのみで作っている
●トラックメニューのみで作っている

おそらく前者だったと思うのですが、レコーダーがないので確認できません
どちらかの可能性はないですかね?

もうひとつ、ライティングはどうなさっていますか?
●TAWでライティングまで終えている
●HDD上に出力したものを他のライティングソフトで書きこんでいる

これはどちらでも良いのですが、違った方法を試していただきたいのです
TAWで最後まで行っている場合は他のライティングソフトを使ってみる
他のライティングソフトで書きこんでいる場合はTAWで最後まで行ってみる

ということです

また、書き込み速度は一番低く設定してみてください

あと一点だけ
これも可能性低いですが、BDの場合のメニュー設定で「出力設定」のタブがあるのですが、「映像ストリーム形式」って
「MPEG-4 AVC」なのか「MPEG-2 ビデオ」になっているかわかりますか?ここを今とは違う設定にしてみてください


情報として
メニュー構成やSONYの型式などあるともっと良い返信があるかもしれません

ド素人のつまらない書き込みで申し訳ありません

※TAWで作成している場合BDAVは作成できないのでBDMVになっているのは間違いないと思います
BDAVはペガシスのTMSRで作成できます

失礼しました

書込番号:24923105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/09/15 12:49(1年以上前)

jwesさん、隊長♪さん、ありがとうございます。

今日再度、TMPEGencのサポートに電話をして、新たなアドバイスをいただきました。
・トラックの先頭にダミーのトラックを入れてみる、
・そのダミーのトラックはメニューには入れない、
ということでした。

その通りに作成してみると、完全ではないのですが、なんとかなりました。
というのは、そのDVDをブルーレイレコーダーに挿入しても再生は始まりません。
しかし、リモコンのホームボタンを押して、DVD-RWを選択し、再生ボタンを押すと、まずダミーの動画が再生され、その後にメニューが出てきました。

とりあえず、これでしのぎます。
ダミーの動画に関係のある静止画を入れ、字幕でタイトルをつけると、オープニング画面のように出来上がりました。

隊長♪さんのアドバイスは、またやってみます。

本当は、DVDを挿入するとなにもしないでもメニュー画面が表示されるのが一番いいのですが。
今作成しているDVDは明日必要なので、とりあえずダミー動画を入れる方法で作成します。

どうもありがとうございました。

書込番号:24924010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/15 21:15(1年以上前)

上記の続きになりますが、ペガシスのサポートの方にアドバイスをいただいて、何とかなったデータを作成した後、ペガシスのサポートにメールで、何とかなったことと、まだ問題点が残っていることを伝えました。
すると、またペガシスからお返事をいただいたのですが、なんとこの問題を徹底的に調べてくれていたのです!
すばらしい神対応!
全部書くと長くなるので、結論だけ言いますと、どうもSONYのブルーレイレコーダは、メニュー付きのDVDデータでは、DVD-RWではうまくいかないことをつきとめてくれました。
私はデータのテストはDVD-RWで行っていたため、このようなことになったようです。
さらに、DVD-RでもCPRM対応のものはうまくいかないらしい、ということです。
私はいつもDVD-Rはデータ用を買っていたのですが、今回だけCPRM対応のものを使っています。どうもそのせいらしいです。
CPRM対応のDVD-Rを使うときは、今回私がアドバイスをもらってしたように、ダミーのトラックを一番先頭につけるとうまくいきます。

ほんとに、ペガシスの担当の方には頭が下がりました。
それに比べて、SONYの担当の方はもう少し調べたほうがよかったのでは?
SONYの機器の問題なのに、ソフトとの相性のせいにして、ほうっておいていいのでしょうか?

別のことで、SONYのサポートにはお世話になったことがありますが、その時の担当の方は非常に丁寧で、小さなことなのに長い間時間をかけて調べてくれました。
同じサポートでも、担当の人によってこうも違うかと思いました。

ということがありまして、なんとか無事DVDを作成することができ、ここで書いたことで少しすっきりしました。

書込番号:24924673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/21 14:50(1年以上前)

また、上記のことの追記です。

SONYに問題が解決したことを伝え、SONYのブルーレイレコーダーの問題であることを報告しました。
すると、SONYから、問題が起こる、ブルーレイレコーダーの操作手順を写真で送ってほしい、と返事がありました。
私はすぐに操作手順毎に写真を撮って、写真だけではわかりにくいかと思い、ワードに張り付けて、解説を書き込んでPDFにして送りました。

翌日、SONYから電話がありました。
私の作業をSONYでも再現したようです。
メニュー付きのDVDのデータを作成して、DVD-RWに焼いて、再生してみた、ということでした。
結果は、私と同じように、メニューは表示されなかった、ということでした。
しかし、SONYが非を認めることはありませんでした。
これが、SONY製のブルーレイレコーダーの実力です、と言われました。
あくまでも、不具合ではないと。こういう仕様であると。

SONYさん、こんなんでいいのでしょうか?
まぁ、非を認めたら大変なことになるんでしょうけど、今後どうするんだろう?
このままの状態で製品を作り続けるのか、それとも、何事もなかったようにしれ〜っと直して売るのか。

しかし、せめてこれを発見した私のブルーレイレコーダー4台、修理なり、交換なりしてほしかったですが。
今の状態で交換されても同じなのでしょうけど。

こういうのは、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
それともどこか相談するところはあるのでしょうか。

書込番号:24933428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2022/09/23 09:16(1年以上前)

>はなふぶきyさん
お早うございます。

この様なことは、機器の問題ではなくて、(オーサリング)ソフトの問題だと思います。
下記の過去スレをご参照。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933643/SortID=21367901/#21367901

SONY でも PANA でも π でも 使用ソフトによっては、個別に発生する事象ですね。

SONYが悪い訳でもありません。・・・・と思いますが?

書込番号:24935701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/09/23 11:02(1年以上前)

>siniperca2さん
いえ、SONYがSONYの問題であることを認めました。
SONY自身がこのことを再現して、やっぱりDVD−RWは再生できなかったようです。
そのうえで、何もしてくれません。

書込番号:24935873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2022/09/23 22:27(1年以上前)

>はなふぶきyさん
今晩は。

そうですか。
大変失礼いたしました。

そうは言っても、感情論では問題解決しません。
自己解決あるいは原因究明のための知識と技術とを身に着ける事だと思いますね。

前レスのスレッド中で、現在表示出来ないページ(『字幕入りDVDを作っちゃおう!』)がありましたが、
https://nabe3.sakura.ne.jp/dvdauthoring/bbs/wforum.cgi?no=1102&mode=allread

現在はBBSのみが残っています。
下記は当方が検証レスしたものです。

・・・と言っても
前時代フォーマットたるDVD_VIDEOは10年以上タッチしていないので、記憶も定かではありませんが。

https://nabe3.net/dvdauthoring/bbs/wforum.cgi?list=&no=1102&mode=allread&page=0
あるいは、
https://nabe3.net/dvdauthoring/bbs/wforum.cgi?no=1111&reno=no&oya=1111&mode=msgview

ご参考までに。

書込番号:24936764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 6
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月

TMPGEnc Authoring Works 6をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング