『モニター調整 の設定について』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

モニター調整 の設定について

2017/08/26 01:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 GUCCIiさん
クチコミ投稿数:13件

皆さんこんにちは。5月末にGH5 を購入しました。

GH4 もそうでしたが、モニターの初期設定の色味が
「正しい色」ではない気がしております。

普段は RAW で撮影していますが、JPEG で撮影した場合に
GH5 のモニターでプレビューするものと、
PC のディスプレイの色味の違いに悩んでおりました。

夜間にモニターフードを装着して「ColorMunki Smile」で
キャリブレーションした三菱のディスプレイと、複数枚の
同じ JPEG 写真を GH5 に表示させ、
30分くらいにらめっこしながら、近づけた結果が次の通りです。

明るさ -6
コントラスト +2
彩度 ±0
赤み +3
青み ±0

※ モニター輝度は3*

この調整値を、皆様どう思われますか?
キャリブレーション出来たと言えるのでしょうか。
もっと良い調整値がありますか?

そもそも、カメラのモニターをキャリブレーションの真似事を
するのは無意味なことなのでしょうか?

諸先生方、ぜひご教示願います。

書込番号:21145493

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/26 02:56(1年以上前)

無意味ですね。

書込番号:21145537

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/08/26 03:18(1年以上前)

> GUCCIiさん、 こんばんわ♪ 
カメラボディの背面液晶画面のことですよね? ・・・・・はっきり言って 意味の無いことかと、、 

背面液晶画面は小さいし、そもそも周りの環境光(明るさ)に大きく影響を受けます 
炎天下の屋外と部屋の中では 見え方がまったく違うのは、実感としてお分かりでしょう 
拘りたいお気持ちも分からないではありませんが、そこまで拘るのはやはりやり過ぎかと (;^_^A 

RAW現像もやられてるようですから、現像の際に いかようにも調整できるのはお分かりですよね、 
それでいいんじゃないでしょうか♪ つうか、その方が良いとすらおいらは考えます ( ^ ^ ) 
                                   

書込番号:21145551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/08/26 05:01(1年以上前)

所詮工業製品です。
個体差も存在します。
自分が納得出来れば良いじゃないですか。
それに、見え方にも個体差が有ります。
環境も含めて自己満足で使って下さい。

書込番号:21145595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/26 07:38(1年以上前)

GH5の液晶モニターをキャリンブレーションしたい気持ちはわかります。
質問者様はモンキーシリーズの簡易キャリブレーションツールをお使いのようなのでそれなりにキャリブレーションというものを理解されているのだと思いますが、深く理解はされていらっしゃらないのでこのような質問をされていらっしゃるのだと思います。
他の方も回答されてますが、まずモニターのキャリブレーションの基本は環境光の影響を一定にする作業から始まります。
外部からの光をフードなどをつけて遮光しモニターに光が当たらないように配慮して照度を決めていかなければなりません。
カメラの液晶はあくまでも画像の確認をメインとしているため屋外で撮影した際に昼間でもメリハリあるコントラストのついた明るい画像を表示するとようにできています。
液晶画面をフードや手などで遮光せず見るのと、遮光して見るのとでは色の濃さ、コントラスト具合が目で見てわかるほど違います。
昼間の屋外、夕方、日陰、室内によっても周りの環境光の色温度が異なるため、GH5の液晶画面の色合いが変化していきます。
赤色がピンク色に見えるなどという極端な変化はないですが、コントラストの強い赤色と薄い赤色とでは見た目の印象は異なります。
キャリブレーションを本格的にすることは100%できないと思った方が良いです。
質問者様がされている、液晶モニターの色合いやコントラストを調整して近づけるということは可能かもしれませんが環境光が変われば変化してしまうと思います。
通常、正確な色を現場で見たい場合はキャリブレーション可能な液晶モニターを別付で取り付けるしか方法はなく、GH5だと4K動画を撮る方が多いのでATOMOS製のモニターレコーダーをつけてキャリブレーションして使うといったことが定説ではないでしょうか?
私はATOMOSの旧モデルのNINJA ASSASSINを使用してますが、このモデルはモニターキャリブレーションツールが別売されていて色合わせができるようになっております。
それでも屋外で常時、撮影画像の確認をしようと思えばモニターを囲う長めのフードをつけて周りの光が極力モニターに差し込まないように配慮をしながら使わないとフードなしではカメラ後部の液晶モニターと変わらなくなってしまいます。
どこまで正確さを求めるかですが、一度いろいろな条件で今の設定でマルチな環境光下で試してみるのも勉強かと思います。

書込番号:21145738

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/08/26 08:03(1年以上前)

意味が有るか無いかはその人に依る処が大きいと思います。

最終的にはPCに落とした状態で判断します。
PCでの発色、色の乗り具合、
色相、彩度、明度、コントラスト等ですね。

基本をPCにすれば、デジカメ、スキャナーなどの色の癖
また、最終出力の、カメラ店でのプリント、自宅のインクジェットでの出力
会社でのレーザープリンターでの出力、タブレットに落としての色、
印刷屋での(パンフレット等)出力全てクセがあります。
カメラ単体でさえ、EVFと背面液晶の発色が若干違います。

プリントアウトの場合、インクもトナーもCMYKで処理
PC等の液晶はRGBで処理
当然CMYKの方が色域が狭いので色落ちします。
全ての色を揃える事は不可能です。

私の場合は、基本的にPCでの発色を基本色と考えて
カメラの液晶の色とかは、ピントとかボカシ具合が確認出来れば
それで良いかな?程度に扱ってます。

大事なのはカメラの液晶のカラーバランスではなくて
最終出力(紙焼き?タブレット?スマホ?webへのアップ)が
きれいに仕上がるかどうかだと思います。

背面液晶とPCのモニター上での色具合を近づけるのも
それはそれで意味が有ると言えば有るでしょうし
意味なしと言えば無しでしょうし、その人に依るのではないでしょうか?

書込番号:21145782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/08/26 08:31(1年以上前)

GUCCIiさん こんにちは

明るさに対しては 屋外や室内の明るさで見え方変わってしまいますので 調整難しいかもしれませんが カメラのモニター自体調整しても 画像データー自体は変わりませんので 自分が見やすい画像にするの良いと思いますし 使い易くなると思います。

自分の場合は GX8など パナの製品色々使っていますが 機種により色が違いますが 最終的にRAW現像時ホワイトバランス調整で 自分の色が出れば良いと思っていますので モニター自体は調整していません。

書込番号:21145831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/26 10:31(1年以上前)

GUCCIiさん
見てる時の環境によっても変わるんとちゃうん?

書込番号:21146121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/26 13:15(1年以上前)

iPad miniを持って歩いて、アプリで確認するのがよろしいかと。

書込番号:21146498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/26 13:18(1年以上前)

あ、Proの液晶は周りの照明に応じてより正しい色を表示できるそうです。

書込番号:21146507 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 GUCCIiさん
クチコミ投稿数:13件

2017/08/26 15:55(1年以上前)

>スマイル999さん
>DLO1202さん
>Nakajima Ki-64さん
>皆様

朝早くから早速、多くの識者の方々にご回答いただき、心から御礼申し上げます。
大変勉強になりました。

環境光の影響を受ける本体の液晶モニターは
飽くまで確認ツールとして使用し、ATOMOSやiPad Pro を揃えて、
現場で確認できるようにしたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。

書込番号:21146819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/08/27 13:38(1年以上前)

こんにちは。
すでに解決済のスレに今更ながらと思いましたが、スレ主殿の最後の書き込みの
>ATOMOSやiPad Pro を揃えて、現場で確認できるようにしたいと思います。>
を拝見し、そこまでする必要があるのかと疑問を抱き書き込みさせていただきました。

GH5のモニターに限らずカメラに付いているモニターに高度な色再現性を求めることは難しいと私も思います。
しかし、ATOMOSレコーダーやiPad Proを導入したところで画面が大きくなった分のメリットはあっても結局は同じ事で悩む結果になり無駄なお金がかかるだけになってしまうと思いますが・・・

実際、私は4K動画オンリーですが、GH5とATOMOS NINJA INFERNOの組み合わせで運用していますが、Spyderでキャリブレーションしたところで完全に外光を遮断していないと発色にずれが発生してしまいますが、その為には大掛かりなフードを取り付けたりとかなり機動力を損ないます。

又、iPad miniのアプリで確認することも依然試しましたが、アプリの画面解像度が低すぎて使い物にならなかった経験があります。

以上の事から、スレ主殿は動画ではなくスチルをメインにGH5のモニターを見ながら完成体のカラーイメージを少しでも撮影時にイメージしたいと思われてのカメラのモニターをキャリブレーションにトライしていたと思いますので、全くの無駄ではありませんが機材や金銭的にも大掛かりになりすぎるのではないのかと思いますので、これまでやられたカメラのモニターキャリブレーションを軸に下記の様な手ごろな道具
SMALLRIG Panasonic Lumix用マットボックス又はLCDビューファインダー ルーペ 
https://www.amazon.co.jp/dp/B072HG6F62/ref=pe_492632_159100282_TE_item
https://www.amazon.co.jp/MATIN-LCD%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9A2%E5%80%8D-3-2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C-M-6296/dp/B00EVS9D14/ref=pd_cp_421_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=4KWN44X8030VQ44DBT99
等を試してみてはいかがでしょうか??
これだけでもかなりイメージをつかむことが可能ですし、経験を積まれると後でPCの前で試行錯誤して本当の色を見失うことなくlow現像がスムーズに進むと思います。

的外れな書き込みでしたらお許しください。

書込番号:21149132

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング