『プラスして購入すると良いものは?』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,601 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『プラスして購入すると良いものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 プラスして購入すると良いものは?

2017/09/11 21:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

クチコミ投稿数:9件

カメラ初心者です。よろしくお願いいたします。

息子達のサッカー姿を撮りたくて、こちらのカメラを購入予定です。
撮影中のイメージは、屋外、市営グラウンドや小中学校の運動場、カメラを手に持ってウロウロ…です。

一緒に購入すると良いものを教えてください!
自分で思いつくものは、

・カメラバッグ…クッションが入っているものを選べば良いでしょうか?レンズが横向きに入るものや下向きに入るものがあるようですが…、メリットデメリット、購入の際、気を付けるポイントなど教えていただければ有り難いです。

・首にかけるヒモ?ベルト?はカメラに付いてくるのでしょうか?

・レンズフードを付けたいです!理由は私がどんくさいので何かと保護になるかと、フェンス越しの撮影などで誤ってレンズを擦らずに済むかと思ってのことです。
こちらのカメラに付けられるフードのオススメ、または購入する際のサイズ?を教えてください!(カメラの仕様のうち、どの数字がそのサイズなのか分かりません…)

・SDカードはクラス10を買おうと思っています(^^)

・お手入れグッズ?…レンズが汚れた時など、どうキレイにすれば良いのでしょうか?

・他、何かありますか?

全ての質問の答えでなくとも、どれでもアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21188545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/11 21:37(1年以上前)

スレ主さん
軽い一脚があると良いと思います♪

書込番号:21188585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2017/09/11 21:58(1年以上前)

付属品はここに書いてあります。
ショルダーストラップ(首から下げるベルト)は付いてきます。
http://panasonic.jp/dc/compact/fz85/spec.html

別途買えばいい物は、カバン(クッションあり)・プロテクトフィルター・SDカード・予備電池・ブロワー・液晶保護フイルム。
あればいい物だと、一脚でしょうか。

家で使う物としては、PC・外付けHDD(一杯撮る場合)・HDMIコード(TVで見る場合)。

書込番号:21188649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/09/11 22:31(1年以上前)

FZ85はフードは付属しないんですね。
広角端焦点距離20oで広いので、もしかしたらケラレてしまうのかも?
レンズフィルター類は55o径が取り付け可能なようなのでフードも55o径なら取り付けは可能だと思います。
レンズキャップを併用出来るかは存じません。
保護フィルターなら55o径が取り付くようです。

ショルダーストラップは付属するようです。
私はFZ200というカメラですが、ショルダーストラップは使わずにグリップストラップを使っています。
女性が使うにはゴツいですがこんなのです。
http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0103040001-4H-00-00

カメラバッグは個人的にはグリップを上側に仕舞えるものが好きです。
大きさはフードやレンズフィルター、ストラップを付けた状態で選んでください。
最近ではトートバッグタイプのカメラバッグなど、一見カメラバッグには見えないおしゃれな物もあるようです。

メモリーカードは4K関連の機能を使うなら、クラス10で、さらにはUHS-1 U3クラスをお勧めします。

書込番号:21188776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/12 00:08(1年以上前)

それだけあれば十分だと思います。
皆様々だと思いますが、とりあえずSDカードだけでもOKです。
あとは、おいおい必要と感じてからでよいのでは?
買って使わなかったら意味ないですからね。

書込番号:21189085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/09/12 00:14(1年以上前)

>おりこーさん
一脚!これから検討します。
ありがとうございます!

>豆ロケット2さん
フィルターですか!ちょっと勉強せねば…(^^;)
ブロワー、保護フィルター、、ふむふむです。
ありがとうございます!

書込番号:21189107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/09/12 00:19(1年以上前)

別機種

77mmレンズフード・72>77ステップアップ(参考用)

フードですが、普通に55mm用の広角フードを
購入しても、換算24-28mm以上の望遠でないと
ケラレます。

55>67以上のステップアップリング使用なら
ケラレ無いかも?
フィルター併用となると、更に55>72・77くらい
有れば77mm側に、フィルター・フードが
付けられます。

小さめでも、大丈夫かも知れませんが
ケラレたら、2重損になります。

P900では、この方法でした。

やはり、フードが無いとレンズの本当の保護として
心もと無いですね。

画像は、72>77ですが55>77も存在します。

書込番号:21189128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/09/12 00:28(1年以上前)

>豆ロケット2さん
>MiEVさん

返信先お名前を間違えました。失礼しました。

改めまして、豆ロケット2さん、
詳しいアドバイス、ありがとうございます!

グリップストラップ、初めて知りました。
ショルダーストラップは付属とのことなのでまずそれを使ってみて、考えたいと思います♪

フードについては、簡単なことではないんですね。。他のものが付かなくなる場合もあるんですね。優先順位を考えて判断しないといけないのかな?

バッグ、大きさが大事ですね?!
あとSD、参考にさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:21189153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/09/12 00:54(1年以上前)

>〜PC しょしんしゃ〜さん
ありがとうございます(^^)出来るだけシンプルに、ローコストに、ことを進めたいとは思っているのですが、傷をつけたり壊したりしないようにだけは準備したいと思いまして。。なにせ今までのコンデジも最後は落として壊してしまう私なので(T_T)
大事にしたいのです。。

>テンプル2005さん
意味が分かるまで何度も読みました。
ふちを大きくする、アダプターのようなものですね?!なるぼど!
フィルターは大きい方のサイズの方に付けるのですね−。55から77になって、フードをつけたら、ものすごい迫力になりそうですね?!(^^;)

でも、フードで守られる感はありますか?ぶつけることが本当に怖くて…。自分なら絶対やりそうで…。。

書込番号:21189203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/09/12 10:06(1年以上前)

再度のレスです。

カメラバッグ・・・
色んな種類があるのでお好きなスタイルで選んでもらえば良いですが、カメラ用のインナーバッグもあります。
こういうものならお手持ちのお気に入りのバッグを使えるかも知れません。
http://www.etsumi.co.jp/category/products/camerabag/cushion

フード・・・
ゴム製のフードもあります。
前述したようにFZ85で問題なく使えるかは分かりませんが、伸縮できるので収納時に嵩張りません。
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/cap/hood/detail/591

ストラップ・・・
私はネックストラップ(ショルダーストラップ)でちょっとした思い出があります。
まだ小さかった息子を抱きかかえようと前かがみになったら、カメラが振り子のように息子の顔面にヒット!
幸い息子は平気でしたが・・・・
3時の母さんの足元に転がってきたサッカーボールを取ろうと前かがみに・・・・地面に置いた荷物を取ろうと前かがみに・・・・
どうぞ、お気をつけ下さい。
ちなみにそういうのを避ける為のチェストハーネスという商品もあります。
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/grip/detail/979

お手入れ・・・
ブロアーやクリーナー液がセットになった物もありますし、レンズペンという物もあります。
http://www.hakubaphoto.jp/category/hakuba_140202

カメラ用品は様々な物があります。
全てを最初から揃えるのではなく、必要だと感じた時に買い足していくのが良いと思います。
レンズ保護に関しては傷が付いてからでは遅いので、とりあえず安心のために保護フィルターは買っておいても良いかも知れませんね。

書込番号:21189760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/09/12 19:30(1年以上前)

>豆ロケット2さん
URLまで付けて頂き、ありがとうございます!分かりやすかったです!

カバンは家にたくさんあるので…、インナーバッグいいですね!

ゴム製フード!?後ほど落ち着いてサイトを読ませて頂きます。

ストラップについて経験談をありがとうございます(^^)
私も、振り子にしてガシャン!とやる自分が思い浮かびます。。

お手入れは様々ですね、これは実店舗で商品を見てみようと思います。

皆様、ありがとうございました!

フードとフィルターについてはまだ分からない部分が多いので自分でも調べてみますが、またここで教えていただくことになるかも知れません。
まだ何かアドバイス頂けることがあれば、どなた様でも教えていたでければ嬉しいです。(^^)

書込番号:21190999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/13 09:26(1年以上前)

3時の母さん
初めまして、カメラバック等はもう購入済みですかね。
僕のオススメは、ママバッグ+インナーバッグです。ママバッグは防水性も有り、内外にポケットも豊富で使いやすいですよ、
持ち手にも余裕があり、肩からも下げれます。因みに僕の使用してるのは。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07284H6CL/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004M8TN0Y/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
です、RX10に財布、スマホ、バンダナ2枚、テッシュ、ペットボトル、折りたたみ傘を入れてもまだ余裕が有ります。

書込番号:21192457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2017/09/13 14:21(1年以上前)

別機種

お掃除グッズ

3時の母さんこんにちは

カメラバッグについて。あまり軽すぎないほうがいいですよ。
カメラを抜いたら重さがなくなって風で飛んでいった〜って、私やりました(笑)

今後、更に望遠が使いたくなってレンズアダプタ+テレコンを気にされるなら、装着したまま収納できるバッグもあります!


SDカードは U3 と書かれている、Class10より速いものがオススメ。
まとめてパソコンにコピーするのにより短い時間で済みます。
カードリーダーは購入済みでしょうか?
カメラとパソコンを繋いでデータを移すと結構時間がかかります。
カードリーダーを使えば短い時間で済みますが、SDカードをカードリーダーに挿したまま次の撮影場所に行ってカメラにSDカードが入っていない……なんて悲劇も(私はよくやりますので、予備のSDカードも買いました)


レンズフードですが、広角〜望遠差が大きいので普通は着けられないのですが、焦点距離を限定して購入すればいいのでしょうか。

3時の母さんの書込みを読むとレンズ保護のためと読めます。それならレンズプロテクター(MCフィルタ)の方がいいような気がします。
日よけにはなりませんが、レンズ保護にはなります。


お手入れグッズは レンズペン ってのがあったほうがいいです。ついレンズを触っちゃったりしますので。
ホコリもたまに着きますので、さっと払いのけたり拭き取ったりできます。
あと、クロス。メガネ拭きみたいなものです。液晶など汚れた時に拭き拭きです。
ブロアー(シュポシュポ)はあまり使わないかな?レンズペンでホコリは落とせます。


サッカーですか。
FZ38(随分前の機種です)を買った時に最初にチャレンジしました。背面の液晶では全く追いつけず。
ファインダ(EVF)で追いましょう。左目も開けて被写体を追います。

では、お楽しみください。

書込番号:21193103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/09/15 00:33(1年以上前)

>n_hon_sanさん
ママバッグとは!!なるほど!
名称はママ専用みたいですが、ポケットの多さ、重さに耐える耐久性など、確かに実用性の面で見ると優秀ですね!プラス、インナーバッグですね♪
新しい目線をありがとうございました(^^)
URLもありがとうございました♪

書込番号:21197706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/09/15 00:48(1年以上前)

>にっこりと!さん
専門的な言葉の通じない私にかみ砕いた説明と、私のやりそうなミスまで、、ありがとうございます!

本当に申し訳ないのですが、「…焦点距離を限定して購入すれば…」の意味が分かりません。。すみません。。教えて頂けますか?

皆さんに親切に教えて頂き、思い切って質問してみて良かったです!

まだ、カメラは手元にないのですが、、カメラのある生活がとても楽しみになってきました!左目を開けて、構えてみますねー!(*^^*)

書込番号:21197734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/09/15 01:41(1年以上前)

>n_hon_sanさん

防水ママバッグとインナーとは...
面白い組み合わせですね。
防水と言うことは、外部の埃・塵も侵入し難い
ですので、意外とカメラに向いているかも?

書込番号:21197806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/09/15 09:59(1年以上前)

>「…焦点距離を限定して購入すれば…」の意味が分かりません。。

にっこりと!さんには失礼ながら代わりに。

FZ85はズームしない状態(=広角端)で焦点距離20oというのが特徴の一つで、より広範囲を写し込めます。
この状態でレンズフードを付けると、画像の四隅にレンズフードが写り込んでしまう可能性があります。
ズームアップしていくと写せる範囲は狭くなっていくのでレンズフードの写り込みも無くなります。

“焦点距離を限定して”というのは、つまり“ズーム位置を限定して”という事で、広角端ではフードが写り込んでしまうかも知れないけれど、フードが写り込まない程度まで少しズームした状態〜最大ズーム内という限定的な使い方なら良いのでは?という意味だと思います。

広角端でもフードが写り込まないようにするにはテンプル2005さんが書かれたステップアップリング+より大径のフードという方法があると思いますが、見た目にはかなり大袈裟な感じにはなってしまいそうです。

また、注意点ですが、レンズフードや保護フィルターはレンズガラスの保護にはなると思いますが、鏡胴(レンズガラスを含む筒状の部分)の保護にはなりません。
鏡胴が長く伸びた状態でぶつけたりすると不具合を起こす可能性は高いです。

書込番号:21198345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2017/09/16 00:37(1年以上前)

別機種

ケラレのイメージ

豆ロケット2さんフォローありがとうございます。

フードが写り込むと添付のように黒い部分が発生します(FZ38という何世代か前のカメラで撮影したものです)。
広い焦点域をもつFZ85は1コのフードで全域をカバーすることは出来ませんので、望遠使う時は望遠用とか、広角(広い範囲を写す)を使うときは広角用とか分けて着けるしかないんじゃないかと。

どのフードがあうか、、買ってみないとわかりませんがネ。

オプションとして設定がない時点で着けられないと思ったほうがいいです。


※添付のイメージは実際にはフードを使っておらず、オプションのレンズアダプタを着けての撮影です。

FZ85にもレンズアダプタがオプションであります。
テレコンの設定をオンにすればケラレない範囲(700〜1200mだそうです)でズームできるはずです。
その範囲ならレンズ保護にもなります。ずっと望遠側しか使えませんが...

書込番号:21200280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/09/16 20:51(1年以上前)

>豆ロケット2さん
>にっこりと!さん

とても丁寧な説明をありがとうございました。

フードやフィルターの取り付け方が気になったので、今日カメラ屋さんに行って来ました。(実機はまだ家に届いてないんです。)
FZ85のレンズの所をよく見ると、内側にはネジの筋がありましたが、外側にはありませんでした。。

フードは外側のネジの筋に取り付けるんですよね?だから着かないのかなぁ、と。。
フィルターは内側のネジで着くのかなと思い、安心しましたが。。
仰るようにFZ85のオプションにもフードがなく、、自分の中でこんなに盛り上がっていたのに、皆さんにもいろいろ聞いたのに、こんな着地点とは。。(T_T)

申し訳ありませんでした。。フードは憧れで収めます。。
保護フィルター着け、ぶつけないよう注意を払って、撮影を楽しみたいと思います!

書込番号:21202703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/09/16 21:07(1年以上前)

>にっこりと!さん
今、読み返して分かった!…気がしますが、(もし全然違うならごめんなさい!)

>FZ85にもレンズアダプタがオプションであります。
のご説明は レンズアダプタをフード代わりに考えられなくもないよ、というお話しだったのでしょうか?!違う?!
フードを着ける外側のネジ山はないよ?と思って提案してくださったのでしょうか。。すみません、全然分かってなくて。。

SD、保護フィルターはまず買って、他は、前にどなたかアドバイス下さったように、使ってみて考えていきたいと思います(^^)
本当にありがとうございました!

書込番号:21202738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/09/16 21:23(1年以上前)

>レンズアダプタ

テレコンのアダプターの事かな?
テレコン・クローズアップレンズの装着に
使うアダプターです。
違っていたら、すいません。

書込番号:21202799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/09/19 13:19(1年以上前)

>フードは外側のネジの筋に取り付けるんですよね?だから着かないのかなぁ、と。。
>フィルターは内側のネジで着くのかなと思い、安心しましたが。。

例えば同じパナソニックのFZ300やFZH1は専用フードが付属します。
レンズ先端にフード取付け用の溝があって、そこに付けます。
それぞれ径が違いますので互換性はありません。
FZ85にはフード用の溝はなく、専用フードは用意されていません。
レンズ内側のフィルター用の溝を利用して、汎用フードを取り付けることが出来ます。
汎用フードの内側にも溝があり、レンズキャップやフィルター類を取り付けられるのが一般的です。


>レンズアダプタをフード代わりに考えられなくもないよ、というお話しだったのでしょうか?!

そうだと思います。
こちらのオプション品ですが、FZ85のレンズ鏡胴の根元のボディ部分(20-1200と書いてある部分)の内側(ボディとレンズ鏡筒の隙間)にネジが切ってあり、そこに取り付けます。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-LA8.html
これであれば鏡筒自体を覆う構造なので、レンズ保護と言う目的なら考えられなくもないよ、という事だと思います。
ただ、これもズームしない状態ではレンズアダプターが画像に写り込んで(ケラレて)しまうはずで、ある程度ズームした状態ならケラレもなくなるはずです。(多分、焦点距離100mm前後、最大でも140mmからならケラレないはずです)
このレンズアダプターの先端にも55o径のネジが切ってあるので、フードやフィルター類を付けることも出来そうです。

書込番号:21210810

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,800発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング