デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
こんにちは、こちらの機種を譲っていただいたため、野球撮影(ドーム球場)を始めようと思っています。
すぐに試しにと部屋の中を撮影してみたのですが、ピンと合わせる時は明るいのにシャッターを切ると暗くなってしまいます。
初心者のため設定など何もわからないのでご伝授いただきたいです
書込番号:21892540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wiuiwさん
まずは設定を工場出荷の状態(普通に買ったらこの状態)に
戻してはどうでしょうか。オールリセットしてみるということです。
オートで撮るにしても他でにしてもまずはそれを。
上記終えたあとでまずはオート撮影してみてください。
それで解消するならよしと。
とりあえずやってみてください。
それでダメならまたこちらで質問を。
書込番号:21892557
2点
>wiuiwさん
昼間の屋外にくらべると、部屋の中は暗い(人間の目には明るく感じられても、実際は暗いのです)ので カメラの設定によっては 露出がアンダーになって暗く写ってしまいます。
Sモードでシャッタースピード1/800秒にしてませんか?
シャッタースピードが速すぎるので、暗い部屋の中では十分な光がカメラに取り込めず、暗く写っていると思います。
ためしにPモードか、オートで撮ってみてください。どうですか?
書込番号:21892558
3点
オートモードで撮影していますか?時計盤の白い色にカメラの露出計が反応して見た目より暗く撮れてしまうんです。測光モードをスポット測光に切り替えて白以外の部分でピントを合わせてみてください。
取説は↓
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/manual/manual_02.html
書込番号:21892559
1点
>wiuiwさん
もうひとつ気になったことは
多分カメラの背面液晶を写真に撮っているのだと思うのですが
ピント合わせの際の絵と実際撮影したあとの絵を比較していますが
それらは色々な設定により変えられる・変わってしまいます。
ピント合わせ時であれば見やすい明るさにする補正もあるでしょうし
実際撮影したあとの絵なら露出制御・設定が反映されたものになるので
違って当然と言えば当然です。
なのでこの事自体についてはあまり悩まなくていいような。
一番重要なことは
最終的にはカメラの背面液晶で常時閲覧するわけでなく
スマホに転送して閲覧したりL版印刷してみたりするのでしょうから
ぶっちゃけ背面液晶で確認している時の明るさなんて
実はどうでもいいことなんです(このへんはもう少し使いこなしてから
色々調整していけばいいことで、まずは適正露出で撮れているかどうかの
確認の方が先になります)。
ですので写真の明るい・暗いについては
最終的な閲覧・印刷の環境で吟味してみてください。
そしてもしそこでも写真が暗く仕上がっていると感じるなら
背面液晶に表示されたものを写真に撮ってアップするのではなく
撮影して生成された画像ファイルをそのままアップしてください。
そのファイル内にはExif情報という
撮影時の絞り値・焦点距離・シャッター速度・ISO感度なんかが
同時に記録されていてこちらでそれを確認できますから
(それらの幾つかは今回の露出の問題で重要ですので)
是非次回は撮影したファイルそのものをアップしてください。
もちろん見るヒト個々の環境により多少バラつきますが
明らかに露出がオーバー・アンダーなんかだったりなら
さすがに分かりますしExifから暗く写る原因も説明できますので
次回のアップは是非それで。
書込番号:21892612
3点
>wiuiwさん
アップしていただいた写真に設定が写ってますので、わかるんですが
暗い部屋の中で Sモード(シャッタースピード優先モード)で 速いシャッタースピード1/800秒にして撮ったために カメラに十分な光をとりこめずに 写真が暗く写ったんでしょうね。
(ピントを合わせる時は、画面がよく見えるようにカメラが適当に露出を整えているんでしょう。)
オートかPモード(Aモードでもよい)で撮れば、暗く写らないようにカメラがシャッタースピードを自動調節してくれますので、とりあえず問題は解決すると思いますよ。
どうなったか、教えて下さい。
書込番号:21892629
3点
Pモードで露出補整。
それだけです。
書込番号:21892645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッター速度1/800秒ではいくらISO3200でも暗く写るでしょうね。
おそらく半押し時にモニター上のシャッター速度と絞り値(F値)の表示が赤くなっていたはずです。
赤く表示されるのは適正な露出(明るさ)で撮れない事を意味します。
スポーツ撮影を想定して速いシャッター速度にされたのかも知れませんが、やみくもに速いシャッター速度で撮ってもうまく撮れません。
ISO感度や絞り値との適切な組み合わせが大切です。
暗い状況ではFZ85のISO感度や絞り値が性能的に追いつけず、速いシャッター速度では今回のように暗い写りになります。
書込番号:21892725
4点
露出補正をすると良いです。
撮影モードがPやS、Aなどのオートモードの時に、使用できます。
(Mなど露出補正できないモードもあります。)
後ダイヤル(右手の親指の位置にあるダイヤル)を押すと露出補正のスイッチがオンになります。
スイッチオンになったら、ダイヤルを回すと補正できます。
例えば、この時計のように白い文字盤が大写しの場合には、+1にします。
また、白いユニフォームの選手が大写しで上半身アップぐらいの場合も、+1ぐらいです。
白いユニフォームでも、顔のアップの場合には、補正は不要です。
白いユニフォームで全身、背景が緑の芝の場合も、補正はしなくても良いでしょう。
逆に、黒や濃い青、濃い赤などのユニフォームの場合には、-1ぐらいが良いでしょう。
適正露出は、おおよそ、いま書いた通りですが、好みで、明るくしたり暗くしたりできますので、やってみてください。
書込番号:21892842
1点
JTB48さんが言われるように、カメラが時計板の白い部分の露出を主に測っているため、
それを調節して、画像が暗く出て来るのかも知れませんね。
逆に、黒っぽい画面の撮影ではどうなりますか?
ただ、スレ主様は「初心者」とおっしゃっていますから、あるいは、皆さんの説明も分り難いのかも知れません。
説明書は一緒に頂いたのでしょうか? (上でも出ていますが、ネットでも取れます)
もしそれなら、その方が図解入りで解り易いかと思います。
また、それでも解り難いいのでしたら、やはり頂いた方等から説明してもらえばどうでしょう?
すみません、私も周りの方に色々と教えていただいているものですから・・・。
書込番号:21892846
3点
>wiuiwさん
もう一つの提案ですが、
Sモードのままで、
シャッタースピードを
1/800秒からだんだん遅くしていってみてください。
1/400
1/200
1/100
1/50
1/25
という感じで。
あるところから、その現象はおきなくなると思いますよ。
そこがその室内でこのカメラで撮るとき、暗くならないシャッタースピードの限界、ということになります。
実は自分のカメラでやってみました。私の部屋では(ISO3200F5.6で(あ、この数字は今は気にしなくていいです))シャッタースピード1/125秒くらいが限界ですね。1/800だとすごく暗く写ってしまいます(ピント合わせの時は明るいんですが)。
ーーー
(私はこのケースでは露出補正はあまり関係ないと思います。すみません。)
書込番号:21892889
3点
こんにちは。
>初心者のため設定など何もわからないのでご伝授いただきたいです
ちょっとだけ厳しく言うと、『初心者で何もわからない』と開き直る前に、少しご自身でカメラのことを学んだ方がいいですよ。
例えば、今回の話だとシャッタースピードを遅くするなり、露出補正で明るくすればよいとか…、そんなレベルだと思います。
失礼ながら、このレベルでわからないと言うことは、ちょっと専門用語を使ったりしてもわからないでしょうし、皆さんが説明しても伝わっているのか懐疑的になります。
折角素敵なカメラをお持ちですので、簡単な本などで構いませんから“シャッタースピード”と“しぼり”の関係などを理解された方が、この先カメラが何倍も楽しくなると思います。
今回のことがわからないのであれば、これからもいちいち人に聞かなければならなくなりますよ…。
書込番号:21893026 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wiuiwさん
スレ主さんの過去スレ見ると
最初こそ答えはしたものの
どれも投げっぱなしで解決しないんですね
(まあ返信もせず解決ってのも困りものですが)。
みなさんの返答見れば分かる通り、
かなり親切丁寧に書いてくれてるんで
(過去スレも)
ひとつひとつに理解できたかできないか
ありがたいと感じるならそういうことを
返してもバチは当たらないと思いますよ。
ここまでずっと野球撮影に固執し
何度も価格のスレで質問しているようで
そのくらいの執着心があるなら
ここできちんとおつきあいして
かつ自分の理解を深めていけば?
書込番号:21893112
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/02 11:38:20 | |
| 7 | 2025/01/26 0:46:18 | |
| 12 | 2024/12/16 7:42:27 | |
| 13 | 2024/08/20 9:34:40 | |
| 9 | 2024/07/28 22:46:50 | |
| 2 | 2023/12/16 21:59:52 | |
| 1 | 2023/11/24 9:42:24 | |
| 5 | 2023/10/09 16:28:00 | |
| 9 | 2023/07/31 9:08:22 | |
| 2 | 2022/12/11 8:52:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












