『カメラ性能限界でしょうか。』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,078 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:+100円↑) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『カメラ性能限界でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ性能限界でしょうか。

2019/12/05 10:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:277件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

夜間動画撮影で電球がボワッとなります。プレミアムお任せモードからフリッカー異常かとシャッタースピード変えて試したりしましたが、何でか分かりません。夕方など電車を動画撮影して真後ろのマンション階段等などが全体で、ボワッと光るので、改善方法を模索中です。

書込番号:23088449

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/12/05 11:22(1年以上前)

>kaimonoさん こんにちは

多分、急に明るい照明が出て来るので、フォーカスと露出を再度測定してるからと思います。
どちらもロックしてやってみてください。

書込番号:23088508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/05 12:15(1年以上前)

>kaimonoさん
カメラの内部かレンズの内部で光が反射しているような気がしますね。
もしそうだとすると、このカメラの限界という事ではないでしょうか。

書込番号:23088588

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2019/12/05 12:36(1年以上前)

里いもさんの、
>フォーカスと露出を再度測定してるからと思います。

この見解が妥当かと思います。

できるだけオートで何とかしたい場合は、「スポットライトモード」などを試してみてください。

※機種により効果が違うようですが

書込番号:23088627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/05 12:44(1年以上前)

>kaimonoさん
フォーカスを再度測定してるのは正しいですが、マンションの壁面の明るさはほとんど変わらないので、露出過多で「電球がボワッ」っとなっているという事は多分ないと思いますよ。

書込番号:23088644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2019/12/05 13:44(1年以上前)

kaimonoさん こんにちは

カメラをパンしている時に フラットな部分に来たら ピントが迷い もう少しパンするとピント合わせるものが出てきたため ピントが合ったように見えます

書込番号:23088734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/05 13:56(1年以上前)

>kaimonoさん
私には、AFを再度測定する前でも「電球がボワッ」っとなっているように見えるので、AFも原因ではないと思います。

書込番号:23088746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2019/12/05 14:12(1年以上前)

夜間の動画撮影では、
クリエイティブムービーモードで
Tv1/60以下で録るのがいい。

AFが迷いやすいシーンはできるだけ
MFで録るのが望ましい。

書込番号:23088768

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:277件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

2019/12/05 15:50(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございます。同じ時に、設定を変えて10回ぐらい試したと思います。設定全くおなじで、ボワットとならないで、動画撮影できたこと二回ほどあったと思います。完全に改善された訳ではないですが、シャッタースピードを1/50だったか1/60にした時です。普通はシャッタースピード優先1/100で動画撮影してます。AFピントを中央一点から48点だかにした時も普通に動画撮影できました。なぜかたまたま。フォーカス、露出、ロックは試してないので、やってみます。自分で実際に操作した感じでは、ピントなんかをカメラ内部で再フォーカスしてる感じです。変なボワットとなるのは、電球、蛍光灯など人工的な光源だけだと思います。MFは操作方法を調べて試してみます。電車や動いているものを夕暮れどきでも動画撮影したいので、シャッタースピード固定したいし、AF使いたいので、困りました。もっと設定を何度も変えて研究してみます。なんのことはなくて、カメラ内部に光が入り込むカメラ性能限界かも知れません。

書込番号:23088910

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2019/12/05 17:18(1年以上前)

同じ動画でも「ビデオカメラ」であれば変動幅が狭くなる傾向ですが、
「デジカメベース」なので変動幅が大きいのでしょう。

しかし、ビデオカメラでも、例えば走行中の車から(運転者以外が)撮影するとき、追越車線を抜けていくクルマのヘッドライトなどに釣られて大きく変動したりします。

そのようなときビデオカメラでは「スポットライト」モードでほぼ解決したりしますが、先の通り「デジカメベース」の機種では、まずは試してみてください(^^)

書込番号:23089035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:277件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

2019/12/05 17:43(1年以上前)

電車通過時、マンション階段灯異常点滅。カメラ設定は忘れました。困りました。

書込番号:23089066

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2019/12/05 21:28(1年以上前)

>マンション階段灯異常点滅。

シャッター速度が速すぎるだけです(^^;

書込番号:23089479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,800発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング