S25UTES
- 運転開始後、設定温度まで素早く暖めることが可能な「ヒートダッシュ暖房」を搭載した、ベーシックタイプ「Eシリーズ」の2017年モデル。
- 外気温-15度の低温で暖房運転や45度の高温で冷房運転が可能な安定した冷暖房能力を実現している。
- 冷房は上向きに吹き出し、暖房は足元から気流を吹き出す「風ないス運転」を搭載し、体に直接風を感じにくいように気流を届ける。
使っていて疑問に思い、説明書を見ても分からないので教えて下さい。
【自動】を押したときに画面には【標準】【自動】と表示されます。
温度をひとつ上げると設定したい温度ではなく、【標準】【+0.5℃】と表示されます。
もうひとつ上げると【標準】【+1.0℃】
下げると0.5度ずつ下がっていき、【標準】を過ぎると【-0.5℃】刻みで表示されます。
これは何を意味していますか?
思うような室温にならなくて困っています。
現在の室温より0.5℃刻みで設定できるのかと思ったのですが、室温が基準といっても室温は常に変化しているのですから、それでは辻褄が合わないですよね。
通常の冷房にしていたら部屋に対してエアコンが大きかったのか、寒くて仕方ないです(笑)
冷房を28〜29℃で設定、風量【しずか】でも寒い時があります。
吹出口を上に向けても冷気で背中が痛くなりました。
かといって、切れば当然暑いです。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。
書込番号:22005913
54点
>at_freedさん
早速のご回答有難う御座います。
エアコンが良かれと思われる運転をしているとのこと、
仰る通りだとしたら、0.5℃ずつ上下できる温度は何なんでしょうね?
何を基準にしての0.5℃ずつ設定出来るのかイマイチ理解できません。
また、28℃や29℃で冷房運転していても良いものでしょうか?
外気が35℃位あるので問題ないですかね?
あー冷気で背中が痛い・・
書込番号:22005998
60点
カタログで勉強された 常連さんが そろそろ意見を書くんでないかな。。。
サーモオフとか スットコドッコイなことを書いて、だれからも指摘も訂正もされずに (リテラシーのある人達に)クスクス笑われて(無視されている)いるなんて
どうかと思うけどね。。。
書込番号:22007122
28点
人間妖怪さん
>何を基準にしての0.5℃ずつ設定出来るのかイマイチ理解できません。
エアコンが良かれと思う設定温度を基準にしています。
>また、28℃や29℃で冷房運転していても良いものでしょうか?
何の問題もありません。
書込番号:22007964
31点
標準がいったい何℃なのかはメーカーに問い合わせないとラチがあかないでしょう。
そのメーカーが考える標準からユーザーが気にくわなければ0.5℃ずつ温度設定できますよって事のようですね。
しかし私も他メーカーですが自動運転は選びません。冷房・暖房も自動で切り替えるため梅雨時期などのジメジメしてちょっと蒸し暑く感じた時に涼もうと自動運転でエアコン入れたら温風を吹き出しやがって暖房運転しだしたのです。
それ以来自動運転は信用しないようになりました。
冷房28℃〜29℃でも寒いということですので設定温度を更にあげるかちょっと着込むくらいしか対策はないかもしれませんね。
外気温を制御プログラムに入れているようなのでそれで強めに冷やす運転になっているのかもしれませんね。
私の家のエアコンは日射センサーがあり日中はちょっと強めの運転をするので28℃でも肌寒く感じますね。
書込番号:22008938 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>_ぽ ちさん
すみません、意味が分かりません。
>Minerva2000さん
有難う御座います。
エアコンが良かれと思う温度・・何を持って良かれとしているのか意味不明ですね。
季節によって体感温度も違うのに・・
でも高温設定で冷房を使っても良いと知って安心しました。
今28.5℃設定で冷房使ってます。
寒いです。
>ミナミカワダイスケさん
有難う御座います。
別件で問い合わせているので回答があったら追って問い合わせてみようと思います。
「ユーザーが気にくわなければ0.5℃ずつ温度設定できます」としても、気にくわないと感じて設定変更したタイミングによっても変わってくる気がするし、寒いと感じて1℃上げても1℃上げたままの状態で運転を続けてては上がりっぱなしのような気も。
でも表示には+1℃と表示されているし。
そもそもこれでは全然自動じゃないですよね(笑)
自分の認識としては、設定温度が自分で決められて、
例えば26℃に設定すれば設定温度に応じて暖房・冷房・風量が自動運転するものだと思っていました。
現在は冷房で使ってますけど。
書込番号:22009706
35点
>人間妖怪さん
エアコンの自動運転では室内温度と外気温を使って設定温度を決めているのだと思います。
設定温度が28.5度で寒いとのことですが、室内の温度はもっと下がっていませんか?
その場合は29度とか29.5度に設定されれば良いでしょう。
書込番号:22010119
33点
自動運転については、各社で考え方がかなり違うところですね。
パナソニックの自動は設定温度を決められるので認識に近い機能だと思います。
富士通ゼネラルや日立とかだと、運転開始時の室温に応じて設定温度と運転内容が決まるような方式です。
(具体的な温度も説明書に記載)
書込番号:22010170 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
私も自動運転は同じ認識でした。しかしメーカーによって違うのですね。
この機種の標準(温度)はリモコンで運転開始時に収集した情報(室温、外気温等)で標準(温度)を決定するようですね。
その標準が運転中も補正をかけて変わっていくかというと変わらないんじゃないかと思いますが、一度運転をオフにして再度運転すれば標準は変わるような気がします。これもメーカーに問い合わせしたら教えてくれるかもしれませんね。
書込番号:22010389 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S25UTES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/20 0:34:49 | |
| 10 | 2020/02/04 2:12:54 | |
| 12 | 2018/08/09 19:31:52 | |
| 9 | 2018/07/24 7:35:43 | |
| 4 | 2018/07/14 19:32:58 | |
| 15 | 2018/07/08 20:35:53 | |
| 10 | 2018/07/01 14:14:48 | |
| 10 | 2018/06/27 18:20:14 | |
| 12 | 2018/07/07 6:39:13 | |
| 5 | 2018/06/08 18:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










