ドライブレコーダー > コムテック > HDR-352GHP
初めまして。
新車の購入にあたりドライブレコーダーを購入しようと考えています。そこでレビューもよく駐車監視機能の付いているこちらの商品の購入を検討しています。
ネットで購入し、自分で取り付けをしようと思っているのですが、あまり車をいじったことがないため、取り付けることができるかわかりません。
自分なりに調べましたが、このような解釈で間違っていないでしょうか?間違っていたら教えていただきたいです。
@常時電源線は検電テスターを使用し判別、10A以下のヒューズに接続(10Aでも可)
AACC電源線も同様にテスターを使用し判別、こちらも10Aなどのヒューズに接続(電源線が1Aなのでどこでも良い)
画像は本商品の取り付け説明書です
書込番号:21483482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かいとVOXYさん
かいとVOXYさんのお考えで正解だと思います。
それとドライブレコーダーの取り付け方ですが↓の「エーモンのキレイに確実にできる!ドライブレコーダー取り付け術」が参考になりそうです。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=178
常時電源の取り方は↓の「ETCの取り付け方」も参考にしてみて下さい。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=71&mode=contents&page=1#topic
それでは頑張ってドライブレコーダーの設置に挑戦して下さい。
書込番号:21483550
![]()
1点
>かいとVOXYさん
下手にヒューズから引くならナビ裏から引いた方が楽だと思います。
車はVOXY80でしょうか?
ナビ外しも色々出てきますので…
書込番号:21483557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スーパーアルテッツァさん返信ありがとうございます!
自分で取り付けを行った方が愛着が湧くと思い、調べた甲斐がありました!自分でやってみることにします!(^_^)
また、ヒューズの位置は純正のアクセサリーソケットに使用されているヒューズから接続した方がいいのでしょうか?
また、間違ったヒューズに取り付けをしてしまい、キャパオーバーになりショートしてしまうなどの危険はありますか?
書込番号:21483827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん返信ありがとうございます!
ナビの裏から分岐させるということでしょうか?
また、voxy効果納車予定ですが、今後電装機会をつけるとなると、ナビの裏からの方がいいのでしょうか?
書込番号:21483833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かいとVOXYさん
>ヒューズの位置は純正のアクセサリーソケットに使用されているヒューズから接続した方がいいのでしょうか?
アクセサリーソケット用のヒューズからACC電源を取っても何ら問題は無いと思います。
>間違ったヒューズに取り付けをしてしまい、キャパオーバーになりショートしてしまうなどの危険はありますか?
HDR-352GHPの最大消費電流値は300mAと少ないので、通常の使用においてヒューズの容量を超える事は無いでしょう。
書込番号:21483887
0点
>かいとVOXYさん
これから納車なのですか?
後々電装品を取付するならナビ裏配線の方が良いと思います。(勉強の為にも)
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/71_1401_l.pdf
自分はヒューズ取りコードを使ってヒューズからケーブルが外れた事がありそれからナビ裏やシガーソケット裏から引いています。
ヒューズboxから+B、ACCを引くと配線だらけになります。
充電制御車やアイドリングストップ車で駐車監視ドラレコは細かい設定をしないとバッテリー上がりをする事があります。
バッテリー電圧監視はシッカリと…
書込番号:21483978 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>スーパーアルテッツァさん
丁寧なお返事ありがとうございました!参考にして取り付け頑張ってみたいと思います!
書込番号:21484135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
丁寧なお返事ありがとうございました!(^_^)
フットライトなども取り付けたいと思っていたので、ナビ裏からの電源の取り方ももう少し勉強して、納車したら取り付けたいと思います!
また、アイドリングストップ搭載車だと不具合の事例もあるみたいですので、いろいろ試しながら勉強して行きます!
また何かありましたらよろしくお願いいたします!
書込番号:21484143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
質問があるのですが、お時間があれば返信していただきたいです!
こちらの取扱説明書を見る限り、ナビ裏などの配線からエレクトロタップで接続する説明が書かれていると思うのですが、ヒューズボックスより直接電源をもらいたい場合は、電源取り出しのヒューズなどをギボシ端子で接続して取り付ける必要があるのでしょうか?
また、ドライブレコーダーに付属されている電源線にすでに内臓管が付いているのですが、それを端子で5Aなどの内臓管が付いている配線に繋いでも問題ないのでしょうか?
書込番号:21485022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かいとVOXYさん
ヒューズ電源とHDR-352GHPの電源ケーブルの接続方法ですが、私ならギボシ端子を使います。
ヒューズ電源には↓のようにギボシ端子メスが付いていますので、HDR-352GHPの電源ケーブルにギボシ端子オスを取り付けて接続します。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=169
つまり↓のようなギボシ端子オスをHDR-352GHPの電源ケーブルに取り付けて接続します。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1137
それとヒューズですが、本来ならヒューズ電源に付属している5Aのヒューズは不要ですし、切れるのは1Aのヒューズですから、5Aのヒューズは役に立ちません。
しかし、この5Aのヒューズを外すとなると配線の加工が必要になります。
この事から1Aと5Aのヒューズが直列に付く事にはなりますが、このまま使用すれば良いでしょう。
又、直列に2個のヒューズが付く事自体は特に問題もありません。
書込番号:21485338
![]()
1点
巨匠お二方のご回答で十分かとは思いますが。
私ならF 3.5さん同様、ナビ裏から取ります。
もし社外ナビを取り付けでしたら、ナビ機種・キットにもよりますが、その「取り付けキット」内の変換ハーネスに、常時とACCの電源を取り出せるメス端子ギボシの分岐配線が付いていると思います。
ギボシ接続をご検討でしたら、いちばん簡単かと。
ギボシ端子や電工ペンチをわざわざ…という事でしたら、同線に、標準付属のエレクトロタップ接続で良いかと。
書込番号:21485771
0点
>ぢぢいAさん
ありがとうございます!
ちなみにナビはアルパインのBIGX11をディーラー取り付けにて納品予定でございます!
ナビの裏に分岐のものが付いているのならギボシ端子をドラレコ 側に付けるだけで簡単に取り付けできそうですね!ぜひそのやり方もやっていきたいと思います!
貴重な情報ありがとうございます!!(^_^)
書込番号:21485842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かいとVOXYさん
BIGX11の外し取付も慣れればドゥって事ないですがナビとパネルの隙間が少ないので取付の時はナビパネルの開閉のチェックをして下さい。
BIGX11の配線図を見るとACC、+Bの空きはあります。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=5722&P2=3897
ドラレコ配線をギボシ端子加工すれば接続出来ます。
80VOXYならそれほど難しく無いと思います?
頑張って取付して下さい。m(_ _)m
書込番号:21486312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
配線引き回しで、Aピラーのカバーを外す必要があるかも知れません。
私の場合は、外さないで、押しこみました。
アースはギボシ端子ではなく、Y字端子になっているのでAVヘッドユニットのアースと友締めすればいいでしょう。
内装はずしの工具(エーモン製で数種類)、養生テープ(傷防止)も必要です
書込番号:21489917
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > HDR-352GHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/29 23:39:02 | |
| 4 | 2020/04/26 7:39:21 | |
| 2 | 2019/04/17 17:11:06 | |
| 1 | 2019/04/01 10:35:48 | |
| 9 | 2019/10/06 6:12:31 | |
| 1 | 2019/02/03 19:41:16 | |
| 4 | 2019/01/14 23:37:58 | |
| 5 | 2019/01/16 15:22:40 | |
| 0 | 2018/12/09 0:32:14 | |
| 3 | 2018/11/25 21:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











