『DBR-M3007購入接続後画像の質がかなりアップ』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

REGZAサーバー DBR-M3007

  • 最大7chをまるごと録画して、過去番組表から再生する機能を搭載した、3TBのHDD内蔵「レグザサーバー」。
  • 過去番組表から選択した番組を放送時間よりも短縮して楽しめる「時短で見る」機能を搭載。「通常再生」「らく見」「らく早見」「飛ばし見」の4コースを選べる。
  • 過去番組は、「おまかせ保存」を選択することで自動編集され、内蔵・外付けHDDに保存できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M3007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M3007 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M3007とREGZAタイムシフトマシン DBR-M4008を比較する

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M3007の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M3007のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M3007のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M3007のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M3007の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M3007のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M3007のオークション

REGZAサーバー DBR-M3007東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

  • REGZAサーバー DBR-M3007の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M3007のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M3007のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M3007のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M3007の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M3007のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M3007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M3007

『DBR-M3007購入接続後画像の質がかなりアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M3007」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M3007を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M3007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M3007

クチコミ投稿数:59件

今回、レグザサーバーのDBR-M3007を購入し接続完了しました。初めてのタイムシフトレコーダーで楽しみです。

質問ですがこちらのレグザサーバーを接続した後にテレビを見たのですが画像がかなりきれいになりました。

テレビは、東芝のREGZA 46ZH7000です。HDMIケーブルでテレビとレグザサーバーをつなぎました。今まで使用していた東芝のハードディスクレコーダRDSー601からの買い替えですが今までもHDMIケーブル使用しハードディスクレコーダーとテレビを接続していました。

DBR-M3007を接続することで画質が向上する理由わかる方教えてください。宜しくお願いします。定量的に表現できませんが明らかに画質がきれい鮮明になりました。

宜しくお願いします。

書込番号:20729713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
煮イカさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:159件

2017/03/11 17:12(1年以上前)

旧レコーダーが出していた画面と比べて、新しいレコーダーの画面が綺麗ということでしょうか?
もしかしたら、旧レコーダーの画面出力設定がハイビジョン(1080i)になっておらず低い解像度になっていたのかもしれませんね。

書込番号:20729739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/03/11 17:24(1年以上前)

>煮イカさん

返信ありがとうございます。
テレビの買い替えを検討していたのですがレグザサーバーが新発売すると家電量販店で説明をうけおすすめだときき購入しました。

REGZA810Xがほしかったのですが発売したばかりで値段が高くこちらのレグザサーバーで家族楽しめればと思いテレビ購入からレグザサーバーに切り替えました。

これだけ画質きれいになるなら満足です。今まで使用していたハードディスクレコーダーは、かなり前の機種でハイビジョン対応していないかもしれません。

出力設定でこんなにも変わるのですね。取説みて設定など色々調べていきたいと思います。m(_ _)m

書込番号:20729773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/11 18:38(1年以上前)

TVの東芝(REGZA 46ZH7000)仕様はよくはわかりませんが、レコーダー(M3007)の出力が、

(1).4Kアップコンバート
(2).1080/60p or /24p

だからでは? あるいは(煮イカさん指摘の通り)とか?

(TV側の入力と、録画機側の出力が どの様な設定になっているのか確認すればわかるかと思われます)

書込番号:20729989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/03/11 19:07(1年以上前)

>shisei56さん

返信ありがとうございます。4Kアップコンバート?調べてみます。

東芝のテレビの810Xは、常にきれいな画像に更新していくという機能があると説明を受けかなり魅力に感じてましたがレグザサーバー接続するだけでここまできれいになるなら満足です。

明日、出力設定、4Kアップコンバートなど確認してみます。

情報ありがとうございました。

書込番号:20730070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:204件

2017/03/11 23:32(1年以上前)

>かなり前の機種でハイビジョン対応していないかもしれません。

いいえハイビジョンに対応していますよ
ただこの時期の東芝レコーダーは再生出力解像度の初期値が480iか480P (D2)だった様に思います
(取説に初期値が記載されていませんし、過去の記憶なのでかなりあやふやですが)
最初に設置した時にこの解像度の設定を変更していないと、ハイビジョン画質で見ていなかった可能性があります
レコーダーの液晶表示の右端のHDMI表示の上に,D3かD4のどちらかの表示が出ていなければその可能性があります
この場合ハイビジョンではなく標準画質で見ていた事になり、画質の極端な向上はこれが原因のような気がします

この頃はアナログテレビを使っている方も多く、接続によっては初期値が1080i(D3)だと画面が映らない場合があります
それを避けるため初期値を480iに設定していたのだと思われます(賛否両論ありましたが)
クチコミにもそれらに関する質問があったのを記憶しております

書込番号:20730902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/03/12 19:40(1年以上前)

>juliemaniaxさん

返信ありがとうございます。細かな情報まで教えていただきたすかりました。

本日レグザサーバーの設定を確認しました。

初期設定は、1080になってました。こちらを4K2Kにすればまだ画質は向上するのでしょうか?

書込番号:20733093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:204件

2017/03/13 00:21(1年以上前)

>初期設定は、1080になってました。こちらを4K2Kにすればまだ画質は向上するのでしょうか?

基本的な勘違いをされて居られるようですが、お持ちのテレビは2kテレビです
従ってこの設定項目中の4k2kはそもそも意味がありません
テレビを4kテレビに換えれば4kアップコンバート機能が働き画質が向上する機能です
ただし4kテレビ側にもアップコンバート機能がある事が多いので、どちらが優秀かは比較しないと分かりません

煮イカさんや私が言っているのは前のRD-S601の設定のことです
画質が向上したのでは無く、以前の画質の設定が悪かったのでは無いかと言う事です
前に書いたように東芝機の場合初期設定のままで使うと標準画質になっている可能性がありますし
何かの拍子にリモコンの解像度切換ボタンを押してしまい切り替わってしまった可能性もありますので
まだRD-S601をお持ちでしたらHDMIケーブルを繋いだ状態で電源を入れ解像度を見て下さい

解像度の表示場所に誤りがありました
再生時間の「分」の表示の上あたりのDVDの種類表示の隣に480,720,1080とある分です
ここが480となっていると標準画質で、720,1080ならばハイビジョン画質となります
通常は1080となっているはずです

>DBR-M3007を接続することで画質が向上する理由

そもそも画質が良くなったと言うのはどの状況でしょうか
録画した物を見た時か、レコーダーのチューナーの映像を見た時か、それともテレビのチューナーで見た時か

書込番号:20733998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/03/13 07:56(1年以上前)

>juliemaniaxさん

情報ありがとうございますm(_ _)m

設定の件、理解出来ました。テレビ自体が2Kなのでそれ以上の画質は、設定を変えても望めないということですね。

もし、4K対応のテレビをもっているなら現在は、4K放送が始まっていないのでアップコンバートという機能でテレビ側かレグザサーバー側で4K放送並みにきれいに映せるということですね。

レグザサーバーを接続して画質が鮮明になったのはテレビをチューナーで見たときです。

現在は、以前使っていたRDS-601は、配線を外している状態で確認ができませんが仰るように480という設定になっていたのかもしれません。10年くらい前?のレコーダーで対応していないのかと思いましたが仰るようにその時の時代背景でメーカー側が初期設定を480にしていたのかもしれませんね。

こちらのレグザサーバーを買うまでリビングにRDS-601を使用していたのですがHDMIケーブルまで買って接続してましたが意味がなかったようですね。。

情報ありがとうございました。

書込番号:20734344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2017/03/13 20:34(1年以上前)

けんとまるさん

>DBR-M3007を接続することで画質が向上する理由わかる方教えてください。

仮説です。
S601 のVR(SPモード)での録画番組と比較して、画質が向上した、
では無いでしょうか?

確認の為に[20733093] の設定を480P に変更してみてください。
S601 のような画質になった と思われたら、仮設に一理あると思います。
若しくは、juliemaniaxさん 他の推察のように、HDMIの設定が480 になっていた。
 でも、S601は、自動設定なので意図的に設定しなければならないはずなのですが。。

書込番号:20735820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/03/13 22:35(1年以上前)

>yuccochanさん

情報ありがとうございます。

S601の録画番組と比較してではなくS601を接続した状態とレグザサーバーM3007を接続した状態にてテレビを見た画質を比較した結果かなり鮮明になりました。

画質の鮮明になったと感じたのは私だけでなく子どもたちも言っていたので画質向上はしているのかと思います。

ただ仰るようにS601が自動設定ならハイビジョン出力(1080)になっていたかと思うのですが。今回画質が鮮明になり比較できるのでわかるのですがいままでは液晶テレビの画質はそういうものだと思ってました。

今週、平日出張で自宅に帰れないので週末にレグザサーバーから出力設定を480に変更し画質が変わるのかは確認してみたいと思います。

テレビやレコーダーの知識があまりなくすいません。。みなさんが情報をくれるので助かりました。

※家電量販店の店員さんがREGZA810Xは、常に画質の向上する機能が追加されたと仰ってたので、今回レグザサーバーも同じような機能があり接続することで画質の向上するのかと思ってました。

書込番号:20736301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:204件

2017/03/14 01:18(1年以上前)

>yuccochanさん
>S601は、自動設定なので意図的に設定しなければならないはずなのですが

映像出力設定の初期値がHDMI優先になっていれば自動で選択されるのでしょうが
私のつたない記憶や過去の書き込みを見ると下記世代位までは初期値が「切換可」や他の設定になっているんでしょう
他社ではオート切換が初期値なのに、RDではアナログ優先で当時は頻出の問題だったようですね
一応明日にでもサポートに確認を取ってみます(ちゃんと答えられるかな?サポートさん)
S-601
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010361/SortID=10375712
E-303
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016334/SortID=9696481

>けんとまるさん

私の確認ミスで、テレビと接続しなくても電源を入れるだけで前面パネルに表示されるのが確認出来ます

書込番号:20736767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:204件

2017/03/14 20:56(1年以上前)

本日東芝サポートに確認しました

RD-S601の解像度の初期値は480iです
さらに映像出力切換設定をHDMI優先にしても解像度は自動では変更されないとの事でした
従ってけんとまるさんが導入当初に設定の変更をしていなければ480iの標準画質で使っていた事になります

最近のレコーダーは出力がHDMIだけになっており、自動的に最高解像度に設定してくれる様になっていると思います

書込番号:20738835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/03/14 22:32(1年以上前)

>juliemaniaxさん

東芝サポートに確認ありがとうございました。

ここまで時間をさいて調べてくれたこと感謝します。いままでS601に接続しHDMIケーブルをつないだことでハイビジョンで見れていたもんだと思ってました。。

今回こちらのレグザサーバーを購入したきっかけとjuliemaniaxさん他の方の情報で出力設定の違いで画質の違いがあること知りました。疑問に思っていたことが解決出来ました。みなさんありがとうございました。

現在リビングで使用しているテレビはjuliemaniaxさんの情報より2Kということなので今後お金をためて4K対応のテレビを購入したいとあらためて思いました。

書込番号:20739157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M3007
東芝

REGZAサーバー DBR-M3007

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

REGZAサーバー DBR-M3007をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング