AQUOSブルーレイ BD-UT1100
- 4K、「HDR」、広色域「BT.2020」に対応した「Ultra HD ブルーレイ」の再生が可能な、1TBのHDD内蔵ブルーレイレコーダー。
- ハイビジョン放送なども4K解像度で楽しめる「4K60pアップコンバート」に対応。現行放送と同じ1秒間に60枚の映像で出力し、自然で滑らかな映像が楽しめる。
- 地上デジタルとBSデジタル放送の新作連続ドラマを自動で4週間分録画できる「ドラ丸」を搭載。放送後に話題になった番組などもさかのぼって視聴できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-UT1100
初めて4KAQUOSBlu-rayを手に入れましたが
家内ネットワークから他機種Blu-rayの内蔵HDDから転送が楽にできたことは驚いた。
Blu-rayレコーダーも進化してますね、
気になる点が、、、、
液晶テレビもBlu-rayレコーダーもなぜ
LAN接続は100Mpbs?
1Gpbsは当たり前の家内ネットワークですが、、、
書込番号:21128388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
意味がないから、です。
逆に、何のために、100M超が必要なんでしょうか。
まさか、1Gあれば、デジタル放送録画データの転送が早くなると思ってませんか。
デジタル放送録画データの転送には、回線速度に関係なくボトルネックがあるので、1Gも要らないのです。
書込番号:21128565
5点
>asikaさん
動画のストリーミングに必要なスピードが高画質録画でも20Mbps、Netflixなどの4K動画配信でも30Mbpsあれば足りるからかと。
1Gbpsのイーサネットユニットが付いていてもパソコンのように大容量ファイルのコピーやムーブがほとんど発生しないので対応する意義が薄いからだと思います。
書込番号:21128598
6点
>DECSさん
>shimo777さん
なるほど
家庭内ネットワークなら1Gpbsハブがあり
放送データ移動に楽になると思ったのに
残念です。
パソコン間では1Gpbs相互に転送しています。
書込番号:21128890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
配信ストリーミングとかだとたしかに現状shimo777さんのご意見通りの印象です。
ただDTCP-IPムーブの場合レコメーカーや組み合わせによっては実効速度70〜80Mbpsでるので100では心許ないケースもある印象です。
東芝などは世代や上位下位でギガビットタイプと100メガタイプがありますが、同一環境で比較すると実効速度の上限に差が出ます。
もちろんギガビットだと10倍出るわけではないですが、因果関係はあると考えるのが自然な結果です。
また機器によっては二系統同時ムーブや実効100Mbps超可能な機器もあるのでこの場合も当然ギガビットリンクの効果は明白です。
相手機器との組み合わせによって理論や知識だけでは中々割り切れない興味深い現象は多々あります。
スレ主さんのような疑問や興味を持たれるのは意味あることと思いますよ。
ただシャープの場合は記憶ではどの組み合わせでも30〜40Mbps程度で頭打ちだったので100で十分とは思います。
書込番号:21134216
7点
>デジタルっ娘さん
>ただDTCP-IPムーブの場合レコメーカーや組み合わせによっては実効速度70〜80Mbpsでるので100では心許ないケースもある印象です。
後学のために教えて頂きたいのですが、、
DTCP-IPムーブは頭に過りましたが、実効速度70〜80Mbps出るケースって二つのNAS同士の移動くらいだと思っていたのですが。
テレビに繋いだUSB-HDD経由やレコーダーがコピー元の場合で同じような速度が出る機器はあるのでしょうか?
書込番号:21134264
1点
あくまでうちの環境下ですが、(宅内ギガビットリンク)
前述の東芝レコのギガビット対応機間は送受信70Mbps前後、NAS(HVL-DR)相手で80Mbps近く出る場合があります。
東芝100BASE機の場合、受信は70Mbps前後出ますが送信は50〜60Mbpsが上限のようです。
現行は残念ながら100にスペックダウンしています。
HVL-DRはPCとUSB3.0接続したSeeQVaultHDDとはソフトを介しLAN経由120Mbps以上の実効が出ます。
サイズとムーブにかかった時間から概算で算出しています。
現行ソニーは存じませんが、最近のパナやソニー、シャープで概ね30Mbps前後あたりが目安と認識しています。
書込番号:21134788
4点
東芝機でもフナイOEM前の純正機では相手にかかわらず30Mbpsも出なかったと記憶しています。
書込番号:21134796
2点
>デジタルっ娘さん
ありがとうございました。大変勉強になりました。
PCtoNASでの速度で120Mbpsということは、DTCP-IPムーブのボトルネックは暗号化諸々の処理によるものが大きいみたいですね。テレビやレコにDTCP-IPムーブ専用チップ&1GbpsLANポートを載せれば劇的に早くなるかもしれませんが、全般的な利用ニーズ・コストを鑑みた上での判断ということなのでしょうね。
レコの機能が多様化(音楽データ取り込み、4Kビデオカメラ映像取り込みなど)してきているレコの場合はギガLANでも良いように思いますが、現状コスト優先という流れですね。
書込番号:21136236
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-UT1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/02 9:05:54 | |
| 2 | 2018/07/27 9:12:46 | |
| 6 | 2018/06/04 19:46:59 | |
| 6 | 2018/01/24 22:05:09 | |
| 12 | 2018/01/15 19:21:47 | |
| 0 | 2017/12/01 1:48:11 | |
| 5 | 2017/11/24 20:26:29 | |
| 11 | 2017/11/22 0:59:38 | |
| 11 | 2017/11/12 22:28:29 | |
| 4 | 2017/11/10 11:23:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







