[1本] Pilot Sport 4 205/55ZR16 (94Y) XL
- 直感的な走りを楽しめるダイナミックグリップスポーツタイヤ。スポーツ・SUV/クロスオーバー・セダン/ワゴン・ハッチバック・ハイブリッド/EV向け。
- 「ウルトラ・リアクティブ・トレッドパターン」により、トレッド面に対する溝の割合を抑えることで、しっかりと路面をとらえ続ける。
- 「ダイナミック・レスポンス・テクノロジー」を採用し、タイヤが路面と密着することでドライバーの意思をしっかり路面に伝え、自在にコースを描ける。
[1本] Pilot Sport 4 205/55ZR16 (94Y) XLMICHELIN
最安価格(税込):¥18,650
(前週比:+450円↑
)
発売日:2017年 4月
タイヤ > MICHELIN > [1本] Pilot Sport 4 205/55ZR16 (94Y) XL
ディーラーのススメで、本タイヤを装着したのですが、製造年を見たら2017年の始めでした。
ディーラーも、製造年までは見ていなかったそうですが、話をしたら、流石に、これは古いとの見解でした。
取引のある国内メーカにも聞いて頂いたそうですが、3年前の物を納めることは無いそうです。
交換のため、ディーラーの方もメーカーに掛け合ってくださっているのですが、メーカー側は「問題ない」の一点張りで、平行線状態です。
新品時の性能には問題ないのかも知れませんが、ライフを考えると、正直、不安です。
ディーラーで購入したので、結構なお値段だったのですが、残念です。
書込番号:23354901 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>いちごーすさん
ユーザーが季節毎に交換するのと違いは
メーカーが適切に管理していれば
劣化は大きく無いらしいですよ
でも
3年前はね・・・
書込番号:23354950
4点
バーゲン価格での購入ならいざ知らず、ディーラーでの購入で丸3年経過だと辛いものがありますね。
ミシュランの全額返金保証プログラムの利用を検討しては如何でしょうか?
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
書込番号:23354953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>取引のある国内メーカー(BSなど)は3年前製造のタイヤを新品で売ることはあり得ない。
>ディーラーの方もメーカー(ミシュラン)に掛け合っているがメーカー側は「問題ない」
これじゃぁ、やっぱり国産を信用するよね。
車関係ではインポーター側が強いから、トラブル時は難儀になることをよく知っておく必要があると改めて思いました。
書込番号:23354957 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ミシュランでしょ?
ミシュランフリークのトランスマニア君によると、ミシュランは気に入らなければ工賃含めて返金・交換に応じてくれるそうですよ。
正規代理店に限るとのことですが、ディーラーは正規代理店に入っているかどうかわかりませんが、
聞いてみたらどうでしょ?
書込番号:23354970
11点
肝心の車種名が記載されていないので何とも言えませんが返金保証プログラムがありますが一応条件に適っているか確認してみてください。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
※ただし次の事に該当するかは?です。
・ご応募は日本在住の方で、日本国内の店舗で購入し、購入店舗で装着していただいた方に限らせて頂きます。
書込番号:23355161
3点
>「古いから同じタイヤの新しいものに交換してくれ」は無理でも、「履いたけど気に入らないから他のメーカー品に交換する」という理由付けなら違う展開になるかもです。
じゃあPilot Sport 4 は使えないじゃん
書込番号:23355572
2点
>gda_hisashiさん
そうなんですよ。
古いパイロットスポーツ4をそのまま履くか、他のメーカーのタイヤに履きかえるかの選択になりますね。
ミシュランの返金プログラムはそういうプログラムだし、
負担なしで新しいパイロットスポーツ4を履く方法は無いかと。
書込番号:23355575
4点
3年前ってミシュランタイヤどんだけ売れてないんだ
書込番号:23355614
5点
>いちごーすさん
Pilot Sport 4 205/55ZR16 (94Y) XLが発売されたのが2017年4月。
ちょうど3年前ですが、初期ロットですか?
よくありましたね。
書込番号:23355662
4点
ディーラーは捌ける本数が少ない(大口の販売相手ではない)ですから、メーカーも強気なのでしょう。
>取引のある国内メーカにも聞いて頂いたそうですが、3年前の物を納めることは無い
>メーカー側は「問題ない」の一点張り
タイヤメーカーとしては、未使用品は適切に保管されていた場合、「3年間は新品時と同等の性能を保つ」(スタッドレスタイヤですが)とアナウンスしていますから、結果として一点張りなのでしょう。
国産メーカーは納入時に1年程度前までという、暗黙のルールらしきものがあると聞いたことがあります。
それ以上のものは、店舗在庫で保管されていたものということですね。
そもそもそのサイズは、結構本数が出るサイズなのですが、たまたまその地区の倉庫(日本全国数か所に倉庫があります)に残っていたのかと思われます。
装着前でしたら返送がきくのでしょうけれど。。。
書込番号:23356160
2点
このサイズでPilot Sport 4 を履く人は余りいないんでしょうね。
それにしても、こういう時こそ彼は出て来て説明すべきだと思うのだが・・・
書込番号:23356166 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さま、返信を頂き、本当にありがとうございます。
本当にガッカリしていたところでしたが、皆様方の一言一言に元気を頂いた気がします。
>ヶ・ョンホンさん
>ぜんだま〜んさん
>JTB48さん
全額返金保証プログラムの情報、本当にありがとうございます。
初耳でした。
早速、ディーラーへ問い合わせたところ、使用可能との事でしたので、使わせて頂こうと思います。
>Rheinlandヴュルテンさん
>gda_hisashiさん
ミシュランの装着を楽しみにしていたので、本当に残念なのですが、でも、こういう経験をしてしまうと、返金されるのなら国内メーカ品にしたいなと考えています。
>siphon0さん
>funaさんさん
デートコードが1709だったので、3月初旬の製造のようです。
4月発売とのことなので、ホントに初期のものなんですね。
>Berry Berryさん
Webでクレームを入れた時は、製造後4年は問題ないデータがある、と言われました。
肝心のデータは一切示さない割に、ああ言えばこう言う的な返答ばかりされ、辟易としてしまいました。
>tadano.doramaさん
そうですね。
ホントの初期のものが引き当てられた事実からも、売れ筋ではないのでしょうね。
書込番号:23356600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1709の表記だと、2009年17週ではないのでしょうか?
ミシュランのHPには、そのように説明されているようでした。
http://store.michelin.co.jp/buying-guide/tire-basic/marking/index.html
書込番号:23381711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takanoritakkaさん
ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃる通り、週と年が逆でした。
正しくは0917です。
失礼しました。
書込番号:23384540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、ディーラーに状況を確認しました。
その販売店で装着したミシュランタイヤのうち、追跡できた十数セットについて、製造から3年以上経過したタイヤは、自分のところへ回ったもの以外、無いそうです。
ミシュランによると、このサイズは、あまり出回らないとの事。
ディーラーのバイヤーも交渉にあたったそうですが、交換には応じてもらえず、全額返金保証プログラムで保証を申請しました。
昨日、返送キットが届きました。
レターパックのような梱包に、半透明のビニール、運送屋さんの伝票と、手順書が入っていました。
外したタイヤはディーラーで預かってもらっていて、返送の手続きもしてもらえるそうなので、ディーラーに返送キットを渡せば、自分の手からは離れます。
が、返金は、タイヤが先方に到着してから2ヶ月以内との事なので、支払ったお金を取り戻すには、まだまだ掛かりそうです。
PS4の代わりに装着したタイヤは、BSのRE004。
ゴツゴツ感は増えましたが、フワフワしたような感じはなく、タイヤ自体の剛性はPS4よりは高い気がします。
こちらの方が自分のクルマの特性には合っている気がしていて、だから、このサイズを履くクルマ向けには、PS4は、あまり出回らないのかな、と勝手に納得しています。
色々ありましたが、全額返金保証プログラムがあったおかげで、2種類のタイヤの乗り比べができたと、感謝することにしたいと思います。
書込番号:23437408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > [1本] Pilot Sport 4 205/55ZR16 (94Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/20 20:45:29 | |
| 17 | 2024/10/04 19:01:37 | |
| 24 | 2023/06/02 19:17:06 | |
| 4 | 2023/04/02 0:12:16 | |
| 4 | 2023/03/10 22:54:36 | |
| 5 | 2023/02/18 0:03:11 | |
| 4 | 2022/09/18 19:14:26 | |
| 5 | 2022/04/05 19:09:50 | |
| 1 | 2023/02/03 23:15:55 | |
| 24 | 2022/03/01 1:19:06 |
「MICHELIN > [1本] Pilot Sport 4 205/55ZR16 (94Y) XL」のクチコミを見る(全 772件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







