『Z720Xとの画質のみの差』のクチコミ掲示板

2017年 5月中旬 発売

REGZA 55BZ710X [55インチ]

  • 新開発の「全面直下LEDバックライト」と「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」により、高いピーク輝度と高コントラストを実現した4K液晶テレビ。
  • オンキヨーと共同開発した「重低音バズーカウーファー」とフロントスピーカーによる「バズーカオーディオシステム」で、迫力と臨場感あふれる高音質を実現。
  • 映像処理エンジン「レグザエンジンBeauty PRO」に、「美肌リアライザー」と「地デジビューティ PRO」を搭載し、人肌の質感をリアルに再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 55BZ710X [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55BZ710X [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のオークション

REGZA 55BZ710X [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月中旬

  • REGZA 55BZ710X [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55BZ710X [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55BZ710X [55インチ]

『Z720Xとの画質のみの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55BZ710X [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55BZ710X [55インチ]を新規書き込みREGZA 55BZ710X [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Z720Xとの画質のみの差

2019/01/28 07:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55BZ710X [55インチ]

スレ主 petrusKさん
クチコミ投稿数:26件

実際の室内環境での画質の差をわかる範囲でお教え下さい。
視聴するのは、地デジ、ネット動画が主で、スポーツをよく見ます。
四隅が暗いのは許容します。
気にしているのはパネルが違う部分です。
カタログに透明電極にする事で、コントラスト比を従来比2倍にした高コントラストIPSパネルとあります。
従来のものが1000:1とすると2000:1という事になりますが、実際この差って、明るい部屋で見てわかるものでなのでしょうか?どなたかの書き込みで、室内環境だと、100:1程度になるので、VAパネルであっても差は認識できないものという書き込みを見ました。その辺り踏まえてご教示下さい。
また、710Xは700nitと書き込みで見ましたが、720Xは何nitなのでしょうか?
ちなみに標準使用で、55インチの消費電力は、710Xが131kwhに対し、720Xは156kwhみたいです。
どんな点でも結構なのでお教え頂けると有り難いです。もし見比べた事のある方がいらっしゃれば最高です。

書込番号:22425258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2019/01/28 09:46(1年以上前)

>petrusKさん
おはようございます。
カタログは見ておりませんが、HPのZ720Xの説明には下記のように書いてあります。

>>外光の反射を抑えることで深みのある引き締まった画質を実現。明所コントラストがBZ710Xシリーズに比べ約2倍に向上。

通常IPSで1200:1とか言う際のコントラストは暗所コントラストです。暗所で測定するので、外光はゼロ、パネルの表面反射率等の影響なく、パネルの最大ネィティブコントラストを測定する手法です。
それに対し、明所コントラストとは、明るい場所で測るコントラストで、最大輝度側は暗所測定とほぼ同じ値になりますが、最低輝度側は、環境光にパネル反射率をかけた値でパネルが光りますので、最低輝度は大幅に上がります。その結果明所コントラストは暗所コントラストに比べて悪くなります。通常、明所コントラストはせいぜい50:1とか、その程度しかでません。パネルのもつネィティブコントラストは無関係になってしまいます。
これが明るい量販店店頭で機種間のコントラストの差が分かりにくい理由です。

明所コントラストをあげるためには、パネルの表面反射率を落とすことが重要です。上記HPで言っていることは、パネルの表面反射率を落として、映り込みを減らし、明所コントラストを上げました、と言っているにすぎません。東芝は歴代、Z810Xなどの上位液晶機種でも、反射が他社比多めのグレアパネルを使っており、映り込み妨害は悪い部類でしたので、今回そこはケアして他社並みにしました、と言っているのだと思います。

つまり、1200:1前後のいわゆるIPSとしての暗所コントラスト比は同じままで、明所コントラストは25:1から50:1に改善したとかそういう話です。
(明所コントラストは部屋の明るさによって変わりますのでパネル自体のスペックではありません)
明るい所でテレビを見るのに、50:1と25:1の黒の輝度差って思ったほどわかりませんが、映り込みは多少差がわかるかも知れません。
以上を念頭に店頭でご確認ください。

輝度についてですが、東芝は輝度値を発表しておらず、また国内のみの商品展開なので、海外レビューサイト等の測定結果もありません。BZ710Xがせいぜい700くらいではないか?というのは、前モデルのZ700Xがインタビューで600-700位と言っていた記事からの推測でしょう。Z720Xも仕様が変わってなければ似たようなものかと。消費電力差が明るさに効いているかどうかは、エンジンも変わっていますのでなんとも言えません。
店頭での見た目だと、あきらかにX9000F(900nit)などよりは暗いですね。

書込番号:22425449

Goodアンサーナイスクチコミ!6


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/01/28 09:52(1年以上前)

コントラスト比はもっとも暗い部分と、もっとも明るい部分の相対比率です。
したがって、最も暗い部分が1で、最も明るい部分が1000なら1:1000。
最も暗い部分を0.5に下げれば、たちまち1:2000になりますが、絶対的な明るさの違いは0.5でしかなく、ほとんどの場合、判別は不可能です。
他方、もっとも暗い部分が1のままなら、最も明るい部分が2000になり、明確に違いが出ます。
つまり、どの部分でコントラスト比を稼いだのかわからなければ、コントラスト比の数字に意味はないです。
特に、明るい室内で見るなら、最高輝度の方が問題ですから、コントラスト比だけを気にしてもしょうがないです。

メーカーは、新製品の度に、画期的によくなった、この新機能は凄い、と声高に宣伝しますが、同ランクの製品の後継機種の場合、劇的に変化することはまずないです。
それより、ラインアップ内での位置づけの方が重要でしょう。

書込番号:22425464

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2019/01/28 14:18(1年以上前)

数値を見るよりも 明るい量販店店頭でも機種間のコントラストの差は明確に良く判ります。
気になるのでしたら、ここで訊くよりも 一見に如かずでしょう。 数店量販店を周ってみることをお奨めします。

書込番号:22425935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/01/28 21:44(1年以上前)

>気になるのでしたら、ここで訊くよりも 一見に如かずでしょう。 数店量販店を周ってみることをお奨めします。

今頃旧モデルのBZ710を店頭ディスプレイしている量販店って有るの?

書込番号:22426929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 petrusKさん
クチコミ投稿数:26件

2019/01/29 07:10(1年以上前)

プローヴァさん
詳細なご説明有難うございます。
実機を店頭で確認できれば良いのですが、店頭在庫はどこもないようなのです。秋葉原にで行けばどこかにあるかもしれませんが…。

ちなみにAV watchに下記記事がありました。
800nitのようです。

------------------
液晶REGZA最上位「Z720X」はBS4K+直下LED+新IPS+バズーカ+全録。49型20万円
2018年8月22日 11:00

液晶パネルは、55/49型とも3,840×2,160ドットの4K解像度でIPS方式。LGディスプレイ製の「高コントラストIPS液晶パネル」で、電極部分に透明な素材を採用することで、反射光を抑制。これにより明るい環境下でのコントラスト(明所コントラスト)を約2倍に向上。リビングでの使いやすさを高めている。
(中略)
輝度は約800nit。HDR方式はHDR10とHLG(ハイブリッドログガンマ)に対応する。
------------------



書込番号:22427698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 petrusKさん
クチコミ投稿数:26件

2019/01/29 07:17(1年以上前)

P577Ph2mさん
詳細なご説明有難うございます。
また、最後の数行が全てを語っているように思います。
実機を見れれば納得して購入出来るのですが、どこも店頭在庫がないようなので、決断出来ないでいる状況です。

ちなみに
輝度は720 800nit 710 700nitのようです。

書込番号:22427704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2019/01/29 07:23(1年以上前)

>petrusKさん
あ、ホントだ。800nitって出てますね。情報ありがとうございます。それにしてはX9000Fの900nitと少ししか違わない割に、あまりぱっと見、元気がない感じですね。

BZ710Xですが、すでに通販でしか手に入らないかも知れませんね。でも、テレビの通販購入はお勧めできません。長期保証もいい加減で、保証受ける頃には保証会社が潰れてたみたいなケースも多いようです。また、初期不良交換等問題あった際の処理がとても面倒です。

Z720Xですが、最近バックライト起因の輝度むらが傾向的に発生しているようで、スレが何本か立っており、まだ解決に至ってないです。今買うのはこちらもお勧め出来ません。

書込番号:22427712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 petrusKさん
クチコミ投稿数:26件

2019/02/09 06:07(1年以上前)

プローヴァさん
お礼遅くなりました。
色々見比べ、また710,720ともbravia9000Fに比べ暗めで、710は四隅が暗い、720はご指摘の問題ありという事で、やはり画づくりが好きな9000を購入しました。710のコストパフォーマンスに惹かれていましたが、長く使うものなので結局代々使ってきたソニー製になりました。ありがとうございました。

書込番号:22452642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55BZ710X [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55BZ710X [55インチ]
東芝

REGZA 55BZ710X [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月中旬

REGZA 55BZ710X [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング