VIERA TH-43EX750 [43インチ]
- 独自技術「ヘキサクロマドライブ」により、明るく色鮮やかな美しい映像を実現し、臨場感が向上した4K液晶テレビ。
- バックライトエリア制御にくわえて、画像処理エンジンによるコントラスト補正で黒つぶれを改善し、コントラスト性能が向上している。
- リモコンに「アレコレ」ボタンを搭載し、ボタンを押すだけで「今見る」一覧と「予約する」一覧を表示。見たいコンテンツを素早く見つけることができる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43EX750 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月28日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43EX750 [43インチ]
昨年12月に義母(70代)が購入したテレビ(TH-43DX750)に縦縞だらけの画面になる非具合が発生。音は正常に出るが画面は何か動いている様子ではあるが全面縞模様で全く絵が見えない状態。
サービスマンを呼んで見てもらったところ、有償修理で13万程かかると言われたため、現在は別のTVを購入。不要となったため、現在このテレビは私が引き取っている状況です。
1年以内なのになんで有償なの?と聞いたところ、猫のおしっこが原因で中がサビていると言われたとのこと。
まあ確かに義母家は猫を飼っているが、私が見たところ、猫のションベン跡は見当たらず、購入して間もないテレビなので、全く綺麗な状態です。
何か救済方法はないかとネット上を検索したところ、液晶画面の有償交換はテレビが買えるほどの金額になるとの話ですが、TCON基盤の故障であれば、自力で直したとのネット上の書き込みを見つけました。
自力で直せるのであれば、私も挑戦してみたいのですが、このテレビの症状はTCONによるものか液晶パネル自体の故障によるものか、どなたか判別出来ますでしょうか?
書込番号:21204351
3点
>Mableパパさん
おはようございます。
DX750って去年のモデルで12月購入ならまだ1年経ってないですよね。
しかしパナソニックのサービスとは思えない酷い対応ですね。会社として修理コストを下げたいのか、お年寄りだから舐められたのか知れませんが、酷すぎると思います。
テレビは量販店で買われたのでしょうか?それとも通販ですか?
私なら、今一度、量販店またはパナソニックのお客様相談センターにかけあって、1年以内にパネルの有償修理は到底納得できない。ネコのせいだというなら、おしっこでさびているという部分をちゃんと見せろ、と言ってみると思います。
昔のブラウン管時代のテレビと違って、今の薄型テレビはてっぺんでネコがくつろいだりおしっこしたりするスペースはありません。
そのサービスマンも、ネコのせいにするとは、あまりに有償の理由付けが稚拙だと思います。
TCONはパネルの一部なので、修理はパネル交換になります。こんなのは保証修理でパネル交換に持ち込むべき案件と思います。
くれぐれも、自分で中を開けてみたとかおっしゃらないよう。うまく交渉してください。
書込番号:21204389
7点
Mableパパさん こんにちは。 ACプラグをコンセントから抜きます。
テレビの背面カバーを取り外し、メイン基板の目視点検。
サビなど ありますか?
あれば、基板を取り出して ホコリなど取り除いて 水洗いして乾燥させ、取り付けて ACプラグをコンセントに挿します。
リモコンから 電源オン。
もし 直れば ラッキーです。
尿で基板のどこかにショート回路が出来て、目視で分からない故障になってしまっていれば、簡単に直せませんね。
書込番号:21204408
2点
プローヴァさん。
早々のフォローありがとうございます。
テレビは近所の量販店で買ったものです。今一度、私が代わりに掛け合ってみようと思います。
BRDさん。
私も義母から話を聞いた際、おかしな話と思い、中身を確認しようと現物を引き取って来た次第です。
中の基盤を確認したところ、サビなどなく、外見は全く綺麗な状態でした。
書込番号:21204475
1点
了解。
別の所で、そのまま看て貰われますか? 「セカンド オピニオン」として。
または、「画面が割れた。他は正常」と言う 同じ型番のテレビが ヤオフクに出ているかもしれません。
書込番号:21204496
2点
>Mableパパさん
購入1年未満でそんな対応とは、明らかにナメられてます。
強く抗議しましょう。
書込番号:21204711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mableパパさん
こんにちは。
>昨年12月に義母(70代)が購入したテレビ(TH-43DX750)
>サービスマンを呼んで見てもらったところ、有償修理で13万程かかると言われたため、
此の手の事例は、Panasonicの修理部門の下請けや孫請で実際に有る話ですネ。私も同じ様な事が有り、量販店を通してもメーカーの下請け等がごねると、解決するまでに非常に手間と時間が掛かります。
今回の場合、修理スタッフの説明では、猫の尿による腐食要因で故障したなら、水分は蒸発してしまいますが、塩分は痕跡として残っていますので、バックカバーを外して拭き取り等の清掃はしない様にして下さい。(最終的に根拠として、検査すればハッキリと分かりますので)
尚、量販店で購入されていますので、購入店舗のスタッフに相談されるのが良いと思いますネ。又、修理スタッフや店舗スタッフとの話の内容は、メモで良いので記録として残して置いて下さい。(後々、役に立つ事も有るので)
書込番号:21204730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶パネル自体の故障に一票ですね。
LGのIPSパネルの故障でこの手の症状をよく見ました。
この場合TCON基板を交換しても治らないことが多いです。
書込番号:21204858
1点
部品交換とか修理の話以前に、購入後1年内ですから、調査して貰ってはどうでしょうか・
>猫のおしっこが原因で中がサビていると言われた
当方も、通常の使用1ヶ月で白物家電の内部がひび割れしたことがあり、パナのサービスマンを呼びましたが「あなたが壊したはずだ」と一蹴されたことがあります。
ただ、そこは上下の幅が狭い箇所で人の手が入る場所ではなかったので、故意に壊そうにも壊せない場所でしたので、直接パナのコンシューマーセンター(取説に電話番号が記載)に相談して、引き取り調査して貰いました。
当初、いろいろ理由を付けて断られそうになりましたが、消費者生活相談センターなどに相談すると言ったところ、すぐ交換はできないが調査するという話になり、結果、製造過程での問題だと分かり新品交換になりました。原因を報告してくれた点は評価できましたが、最初から調査しますと対応してもらえば無駄な時間は生じなったので、残念な感じが残りました。
今のテレビではネコが尿をする状況が想像しづらいのも確かなので、サービスマンの説明はすぐに納得できないように思えます。
本当にネコの尿なら物損扱いでメーカーには責任がないということになりますが、外見で判別できないなら、においから判断したのでしょうか?
そうとしても、それはパナ側の「推論」です。
>猫のションベン跡は見当たらず
>サビなどなく、外見は全く綺麗な状態でした。
と仰っているので、においがなければ、限りなく自然故障の可能性が高くなります。
また、仮ににおいが残っていたとしても、どれくらいの範囲にどれくらいの量がかかり、それが本当に故障の原因になったかを一般ユーザーが検証するのは困難なはずですから、少なくとも詳細な調査を要求することは可能なはずです。
まずは、原状を維持した上で、消費者生活相談センターなどに相談することを念頭に、パナのコンシューマーセンターに連絡すればいいと思いますが、量販店で購入されたのならそちらを通した方が早いかもしれません。特にニオイが全くしないのなら、強く言ってもいいと思います。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html
書込番号:21204990
1点
BRDさん
助け舟さんが言うように液晶パネル自体の故障であれば、ヤフオフの「画面が割れた。他は正常」では2個1にするのは困難かと思います。
クチコミハンターさん
代わりのテレビを購入したのも、この同じ量販店との事です。壊れたテレビを購入した際のポイントがあり、さぞ安く購入できるであろうと思いきや、前回出血サービスしたため、残ポイントは数百円分しかなかったとのこと。
今度はS社のテレビにしたそうですが、クレーム話もなくごく普通にご購入した模様です。しかも壊れたテレビの引き取りはリサイクル券の購入が必要とまで言われて。
この量販店に相談しても親身になって話を聞いてもらえるとはとても思えません。
助け舟さん
>LGのIPSパネルの故障でこの手の症状をよく見ました。
そうですか。義母も徐々に画面がおかしくなって来て、ついに見えなくなったと言ってました。
やはり猫オシッコとは直接関係ないような気がします。
ivy7さん
私も立ち会っていないため、サービスマンが来た時のやり取りが良く分からないのですが、義母の性格が、おしゃべり好きなため、猫のおしっこ話は自分で言っている気がします。
確かに発情期に雄猫があちこちにオシッコ飛ばすのは、よくある話なので。失敗談は語りたくないのだと思います。
義母もまさかその話をしたら有償修理になるとは考えもしなかったと思いますが、その話にそのまま乗っかるサービスマンもどうかと思います。
書込番号:21206999
0点
Mableパパさん
おはようございます。
>壊れたテレビの引き取りはリサイクル券の購入が必要とまで言われて。
テレビの廃棄等は、法令で定められていますので、通常の手順に従って話をされていると思います。
>この量販店に相談しても親身になって話を聞いてもらえるとはとても思えません。
担当スタッフの対応が酷い場合、店長に相談されて見てはどうでしょうか。又、店舗の全スタッフの対応が不親切親なら、本部のお客様相談窓口に連絡して、今後の対応について、本部に相談するのも有りかと思いますネ。
書込番号:21207174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
Tーcon周りってシールドされていて冠水や腐蝕しにくいような造りな気がしますが、このテレビってむき出しなんですかね?
パネル下端にあるドライバが冠水や腐蝕したならそのドライバ領域だけの画面不良になりそうですし。
スレ主さんとは別居されているようですので、スレ主さんがサービス呼んで一緒に作業を見てはいかがですかね?
書込番号:21207534
1点
お客様ご相談センターに、1年以内にパネルの有償修理は到底納得できない。ネコのせいだというなら、おしっこでさびているという部分をちゃんと見せて証明して欲しいと申し出たところ、以下の模範解答が返ってきました。
「誠に恐れながら、私どもお客様ご相談センターでは、お申し出の点検・修理に関する詳細が確認できず、ご案内ができかねます。
具体的なご案内ができず、申し訳ございません。
お手数をおかけし恐縮ですが、ご購入のお義母様が、TH-43DX750の点検を申し込まれた際のご依頼先へ、ご相談いただきますようお願いいたします。」
義母の方も、もうこの話題はしたくないとのことで、これにて終了です。皆様貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21211932
1点
いいえ、確かにTCON基板はパネルメーカーが供給する専用品なので、新品のパネルモジュールに含まれますが、単独で部品設定があればそれのみ交換可能です。
しかし、液晶パネル画面側からの猫の小便なら、確実にソース基板が冠水していますので、そんなもの交換しても無駄でしょう。
ソースやドレインは単独交換は完全に不可です。
メーカーのサービスが保証期間内に有償判断をするにはそれなりの理由があります。
顧客との応対トラブルは面倒なのでなるべく避けたいものですが、それを押しての判断ですからね。
破損や冠水品を保証で処理する事はできません。メーカー保証でも、販売店の延長保証でもです。
これは顧客の感情の問題ではなく、メーカーや販売店の信用の問題です。
パナソニックのサービスは素晴らしく、信用の置けるものだと思います。
書込番号:22201055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43EX750 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/09 19:10:33 | |
| 4 | 2024/12/06 2:40:53 | |
| 1 | 2024/02/20 11:28:17 | |
| 3 | 2023/07/14 9:50:03 | |
| 20 | 2024/03/05 12:28:21 | |
| 3 | 2020/09/08 21:59:02 | |
| 5 | 2020/07/04 9:39:29 | |
| 7 | 2020/06/15 17:29:03 | |
| 3 | 2020/01/28 23:21:29 | |
| 0 | 2019/12/08 23:33:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









