『ひかりTVでの通信エラー』のクチコミ掲示板

2017年 4月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の大型可動式アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。大容量ファイルの転送やハイビジョン映像の再生などにも対応する。
  • 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引越し機能」に対応。「AOSS/WPS」ボタンを押すだけで設定が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

『ひかりTVでの通信エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ひかりTVでの通信エラー

2018/05/03 18:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

クチコミ投稿数:31件

どうにも解決出来ずに困っておりますので、ご教示いただきたくご質問させていただきます。

現在、下記ような接続でNDプロキシを設定しております。

(ONU) − (スイッチングハブ)− (本機) = (スマホ・タブレット・プリンター等)
      L (ひかりTV STB)  L (PC)
【凡例】有線:− 無線:=

・契約について
ネット契約:ドコモ光 タイプA
プロバイダ:GMOとくとくBB、V6プラス契約中
ルータースイッチ:Manual設定、Router設定

ひかりTV STBを本機に有線接続しておりましたが、1日程度過ぎるとひかりTVでの通信が確認出来ないエラー(IP1002)が発生します。
IPv6をパススルーに設定すれば問題なく通信しているのですが、BUFFALOに問い合わせしてもNDプロキシでの設定でもひかりTVが利用出来るとの回答をいただきました。
また、この場合にはONUと本機の間にスイッチングハブをかませて状況を見て欲しいとのことでした。そのため、スイッチングハブを説明通り上記のように設置し、ひかりTV視聴は問題なく出来ましたが、ひかりTVでdTVを視聴する際に「IPv6ルーターに接続してください」と表示が出てしまい、ひかりTVでのdTV視聴が不可になりました。

この状況で2点質問がございます。抽象的な質問もあります。申し訳ございません。

1、なぜスイッチングハブをかませると問題なく視聴が出来るのか。
BUFFALOに質問しましたがはぐらかされた回答があり、現在も問い合わせていますが返信が遅く頼りにならず、みなさまの知恵をお借りしたく思っております。

2、NDプロキシでもひかりTVが視聴出来る旨の記載がBUFFALOホームページでは記載がなく、あくまでひかりTV視聴には「IPv6パススルー」の設定しか記載されていません。
NDプロキシでの設定でひかりTV自体が視聴出来るのか自体が疑問ですが、問題ないのでしょうか。

1番はスイッチングハブなしで問題なく視聴出来るのが良いのですが、解決出来ず悶々としております。
ご回答いただけると幸いです。

書込番号:21797306

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/05/03 18:55(1年以上前)


・NDプロキシ(ND proxy(RFC4389)は結局のところIPv6ルータなので、
なんらか動作の期限切れになって通信路を閉じてしまうのではないかと
推定します。

・HUBの設置とIPv6パススルーは通信での動作から見ると同義かと思います。


書込番号:21797330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2018/05/03 19:06(1年以上前)

>jm1omhさん
ご返信ありがとうございます。

・NDプロキシはファイヤーウォールの役目を果たすような記載を他サイトやブログ等で拝見しておりましたが、それが影響して通信が不可になっている可能性もあるということでしょうか。

・スイッチングハブはひかりTV STBのみをIPv6パススルーにするため、という解釈でよろしいんですね。

書込番号:21797358

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/05/03 19:14(1年以上前)

清水基博さん、

ご理解いただいていることでよろしいかと思います。

期限切れ(タイムアウト)を想定しましたが、通信路が閉じられる要因は、
外部からの好ましくないアクセスにより、ルータがルールに従って
遮断していることももちろん考えられます。アクセスログ(セキュリティ/ファイア
ウォールログ)が見られるようでしたら、確認することも一つでしょう。
(←1750のマニュアルを見て書いていません。すみません、ご確認ください。)

解決方法ですが、まずは切り分けを含めて無線LANルータを別なものにする、
でしょうか。

書込番号:21797378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42670件Goodアンサー獲得:9388件

2018/05/03 19:49(1年以上前)

>・NDプロキシはファイヤーウォールの役目を果たすような記載を他サイトやブログ等で拝見しておりましたが、それが影響して通信が不可になっている可能性もあるということでしょうか。

NDプロキシはパケットフィルタリングしていますので、
ひかりTVに必要なパケットをもしかすると遮断している可能性はあります。

>・スイッチングハブはひかりTV STBのみをIPv6パススルーにするため、という解釈でよろしいんですね。

スイッチングハブだと、IPレベルでは何でも通しなので、
ある意味IPv6パススルーとなります。

書込番号:21797460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/05/03 20:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。

・パケットフィルタリングが関係している可能性もある、ということですね。
これを解決するための究明は私にはちょっと厳しいかもしれません…。

・スイッチングハブについては基本はパススルーと同じようなことの認識ですね。

書込番号:21797502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/05/03 20:07(1年以上前)

>jm1omhさん
度々のご返信ありがとうございます。

本機はGMOからのレンタル品のため、自前のルーターが手に入りましたら置換して試してみたいと思います。

書込番号:21797507

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42670件Goodアンサー獲得:9388件

2018/05/03 20:15(1年以上前)

>本機はGMOからのレンタル品のため、自前のルーターが手に入りましたら置換して試してみたいと思います。

GMOの場合は、v6プラスはレンタル機でしか出来ないはずです。なので、自前ルータはあくまで確認用にした方が速度的には良いです。

またGMOからのレンタル機なら、GMOのサポートに問い合わせるのも手かと思います。

書込番号:21797519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2013件

2018/05/04 12:38(1年以上前)

『GMOの場合は、v6プラスはレンタル機でしか出来ないはずです。』

みーくん5963さんの[書込番号:21032998]では、以下のように投稿されています。

こんにちは。
GMOとくとくBBのサイトにFAQとして↓、
「市販品の購入ではダメ」って明確に書いてますね。残念ながら。
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018578

#もっと目立つところに書くべきでは?>GMO

「社内協議中」「未定」って書いてはいますが、実際どのくらい前向きに動いているのかはなんとも言えないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000804929/SortID=21032270/#21032998

現時点では、以下のように(更新されて?)記載されていて、「お手持ちのWi-Fiルーターでもv6プラス対応であればご利用可能です。」となったようです。WXR-1750DHP2も記載されています。

市販品のWi-Fiルーターでv6プラスを利用したい
お手持ちのWi-Fiルーターでもv6プラス対応であればご利用可能です。
動作確認済みの対応機種は以下になります。(2017年8月1日現在)
なお、ご利用に際してはBBnaviよりIPoE配信手続きが必要です。
BUFFALO
WXR-1750DHP2
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018578

書込番号:21799043

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2013件

2018/05/04 13:06(1年以上前)

『本機はGMOからのレンタル品のため、自前のルーターが手に入りましたら置換して試してみたいと思います。』

スミマセン、WXR-1750DHP2は、GMOからのレンタル品だったのですね。「自前のルーターが手に入りましたら置換して試してみたい」については、動作確認済みの対応機種かご確認ください。

市販品のWi-Fiルーターでv6プラスを利用したい
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018578

GMOからのレンタル品WXR-1750DHP2では、既に『ルータースイッチ:Manual設定、Router設定』で設定されているようですが、以下の内容は、参考になりませんか?

WXR-1750DHP2シリーズファームウェアは、Ver.2.52を適用されているのでしょうか?

BUFFALOのIPv6対応ルーター WXR-1900DHP3の設定を最適化し接続の安定化を図る
IPv6接続を「v6プラス」で固定する
ファームウェアに注意!
 なおWXR-1900DHP3についてはBUFFALOのWEBサイトで順次新しいファームウェアが配布されています。
http://blog.hisway306.jp/entry/2018/01/23/080000

●WXR-1750DHP2シリーズファームウェア for Windows Ver.2.52(2017年11月15日掲載)
【変更履歴】
●Ver.2.52 [2017.11.15]
【不具合修正】
以下の設定を両方とも行っている場合、v6プラスに接続できなくなることがある問題を修正しました。

・[詳細設定]-[Internet]でIPアドレス取得方法に「v6プラス接続を利用する」を選択している。
・[詳細設定]-[IPv6]でIPv6接続方法に「NDプロキシを使用する」または「IPv6パススルーを使用する」を
選択している。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wxr-1750dhp2_fw-win.html

書込番号:21799089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/05/09 21:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。

GMOに確認しましたが、レンタルルーターですでにv6プラス配信ソフトが配布されているため、別途購入したv6プラス対応ルーターであれば利用可能との返答をいただきましたので、今後購入を考えております。

書込番号:21812261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/05/09 21:13(1年以上前)

>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。

レンタル品についての文面が分かりづらく申し訳ありませんでした。

また、ファームウェアは最新で使用しております。
詳細に記載してくださりありがとうございます。

書込番号:21812288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/05/10 14:22(1年以上前)

BUFFALOに問い合わせを続けていたところ、「NDプロキシに設定する」を利用した際に、現象が発生しているとの認識があり、ファームウェア更新を予定しているとのことでした。

いつ配信になるかはまだ回答いただけませんでしたが、現在のところは一先ず解決の兆しが見えましたので、この質問については一旦解決とさせていただきます。

回答いただいた

>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん

ありがとうございました。

書込番号:21813851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をお気に入り製品に追加する <740

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング