TURBO-GTX1080TI-11G [PCIExp 11GB]
- GeForce GTX 1080 Tiを搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- 「デュアルボールベアリングファン」の搭載により、カードの寿命を延ばし冷却効率を向上させている。
- GPUの熱をPCケースの外に直接排出する排気クーラーを搭載。
TURBO-GTX1080TI-11G [PCIExp 11GB]ASUS
最安価格(税込):¥82,670
(前週比:±0
)
発売日:2017年 4月15日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TURBO-GTX1080TI-11G [PCIExp 11GB]
GPU温度が高いのでファン交換を行おうと考えています。
外排気のGPUを内排気のファンに交換することは出来るんでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
※交換原因
負荷をかけるとすぐ90度付近まで上昇
クロックも安定しないのでゲーム内のFPSも安定しません。
※使用しているGPU
https://kakaku.com/item/K0001061892/
書込番号:22586363
2点
何について質問してるにか分からなくなるので関係のない製品のところで質問するのはどうかと思うし、回答が分散するので得策でもない。。。
一般的にはリファレンスボードに付けやすいVGAクーラーはArcticのが有名ですが、最近はあまり売ってないかも。。。
後はProlimatechのMK26とか。。。
簡易水冷とNZXTのユニットとかかな?まあ、入手性ならNZXT+簡易水冷だけど。。
因みに、外排気だからって安定しないというのはおかしいので保証切れなら分解してグリスの塗り直しをするとかじゃないですかね?
自分はVEGA56やVEGA64のリファレンスクーラー(外排気)を使ったけど不安定とかは無かったけど。
書込番号:22586419
2点
>残念すずさん
そのものズバリではありませんが、こんなサイトが有りますので、ご参考に!
https://jyn.jp/gpu-fan-replace/
書込番号:22586435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り合えず、外排気の場合、風洞を使った空冷なので中が埃で詰まったりしたら同様の動作にはなりそうです。
出来れば、解体して、中を確認したほうが良いと思いますよ。
どちらにしても、クーラーを交換するんら、解体できなくてはできないので、保証切れなら解体したほうが良いと思います。
そもそも、これはどれくらい使って、最初は冷えてたとかではないのかな?とも思えるんですが、新品なんですか?
書込番号:22586513
0点
>残念すずさん
ケースとか他のパーツの情報がないと何とも言えませんけど。
ミニタワーとか小さめのケースだとシングルファンのりファンレスタイプは一気に温度上がりますよ。
外排気とは言っても完全に外に出せる訳でもないですしね。
シングルファンですしね、RX480でキューブでリファンレス使ってたんだけど〜
あまりに温度が上がるし煩い、オリファンモデルのトリプルファン仕様のに変えてみてます。
(気が向くとクロスファイアですけど)
内排気でもトリプルファンのデカイグラボのほうがやっぱり冷えます。
静かですしね。
1080Tiでシングルファンのリファンレスは・・厳しい気がしますよ。
余程 ケースや換気とか考えないと温度はどうしようもないかと思います。
揚げないかつパンさんがレスしてますが〜
VGAクーラーはArcticのが有名ですが 取扱が今は少ないし・・アホみたいに高い。
その上に 鬼のようにデッカイです。
グラボの水冷化でも考える方が現実的かと
アマゾンの並行輸入をサンプルにおいておきますけどね。
昔はね・・4000円位でツインファンがあったんだけど・・高くなった!
書込番号:22586575
0点
自分はVEGA56 を電力-25%でCFX運用してるけど、これが温度高いかと言われると。。。
って感じなので、これでも、電力値で165Wくらいは言ってるので、いきなり90℃というのはいくら何でもって思う。
ちょっと不可を掛けやすいGOW4にしてみましたが、熱だれも無いので。。。
ただ、冷却に関してはオリファンの方が冷えますが。。。
ただ、外排気はお金がかかるんです。密閉しなきゃならないし。。。その割に、シロッコファンでうるさいし。。。
という事で、オリファンの方が人気ですね。
Itxだとかだと、自分はオリファンは勧めませんが(いくら何でも熱が抜けない。。。過去に150W前後で諦めた。。。外に排気しないと無理だと。。。いまなら、簡易水冷にするけど。。。)
書込番号:22586658
0点
昔々のHISのIceQは外にしか出ませんでしたが、今のはIceQでも他社と大して違いません。
それにHISはRADEONだけですし...
一般的な「外排気」のクーラーというのは「外にも排気する」ものであって、大半は内部に撒き散らされます。
外排気でないものと違うのは「外にも排気される」という点だけです。
従ってファンというかクーラーを換えても効果は薄いでしょう。
ケース内の廃熱、ビデオカード付近への外気の導入はどうなっているのですか?
そこをしっかりと行っても冷えないならクーラーに埃が詰まっている等も考えられます。
ファンのある側からエアダスターを吹き付けるは埃を押し込むだけなので、反対側から吹き付けるか掃除機でファンの側から吸い込んでみてください。
書込番号:22589008
0点
>uPD70116さん
そうですか?
自分のRADEON 56を見てみましたが、特に中へ排気される部分は無いですけど。。。
隙間から熱が噴き出すというなら分かりますが、特にオリファンの様にヒートシンクが見えるってことも無いですし。。。
まあ、実際に温度を測ったわけでは無いので、どうなのかは存じませんが、排気熱自体は後方にかなり出てくるので、そこそこは後方排気になってるとは思うのですが?
どうなんでしょうね?
書込番号:22589118
0点
>揚げないかつパンさん
リファンレスモデルもRX480 TitanBlackと二個使ってますけど。
単純にケース内には、グラボ本体から自然放熱がありえるくらいかな?
基本 本体からは中には熱風出ないと思いますよ(出るところがない)
まぁ
バックパネルとかは激アツで、自然放熱はしてますけど。
まぁ その分・・冷えないですけどね(排熱が限定的ですから)
オリファンモデルは・・負荷かけると〜お前は温風ヒーターか?
ってくらい熱風をケース内外に撒き散らしますけど〜
しかし、グラボ自体の温度は下がりますね。
RX480はオリファンとリファンレス使ってるけど、同じケースで同じ環境で同じように負荷かけても〜
グラボの温度は、全然違いますね。
静かさも全然違う。
オリファンモデルは・・冷えますよ(冷やせるからクロック上げれる)
ちなみに
一応 1080Tiも持ってますけどね、asusのトリプルファンタイプですけどベンチ回すと〜
本当に温風ヒーターか!って位に熱を撒き散らして冷やしてます。
なもんで、1080Ti搭載機は、まな板仕様で使っております。
(私は基本ケースファン付けない人で、あの熱は手に負えないと自覚しております)
個人的に あの爆熱をリファンレスの小さなフィンとシロッコタイプの小さなファンでは冷やせないのが当然と〜
私は思う。
書込番号:22589414
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TURBO-GTX1080TI-11G [PCIExp 11GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/04/09 3:13:48 | |
| 0 | 2018/03/19 10:40:14 | |
| 0 | 2018/02/22 12:17:51 | |
| 7 | 2017/04/25 19:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











