EX-HD4CZ [ブラック]
- 容量4TBの業界最小(※発売時)外付けHDD。タテ置き・ヨコ置きの両方に対応する。
- パソコンの動画・写真保存先のほか、TV録画やビデオカメラのデータバックアップ先などさまざまな用途に使用できる。
- 無料でダウンロードできるソフト「NTFS-3G for Mac I-O DATA」により、再フォーマット不要で、WindowsとMacの両環境でフルに使用できる。
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > EX-HD4CZ [ブラック]
パナソニックのTV VIERA TH-49FX500 に使い始めました。
普通にTVのコンセントを差してTVを視聴している状態のときは録画は出来ているのですが
(夜、寝る前にTVのコンセントを抜くのですが)
こちらのHDDのコンセントは差したままでも
TVのコンセントを抜いているとき・主電源を切っているときは、録画が出来ていないようなのですが
(これまでのブルーレイレコーダーのときは出来ていたのですが)
外付けHDDにTVを録画するというのは、
TVのコンセントを抜いているとき等は録画できないものなのでしょうか?
初期不良なのか、こういう仕様なのか分からないため、教えていただけますよう
よろしくお願いいたします。
P.S.番組表から録画予約すると「「本体の電源ボタンで電源を切らないでください」と表示が出ます。
書込番号:23071415
0点
当たり前のことです。。
これチューナー入ってませんよ。
テレビには記録する場所が無いから後付けでこれつけて録画できるようにしてるんですよ。
書込番号:23071479
![]()
11点
(夜、寝る前にTVのコンセントを抜くのですが)・・・・これが録画できない原因です。
コンセント抜いたらテレビのチューナーが動きませんので録画できません。
ブルーレイレコーダーのときは出来ていたのですが・・・・チューナー内蔵だからテレビは必要なく録画できる。
録画予約したら、テレビはリモコンで電源落としてもいいけど、コンセント抜いてはいけません。
HDDの電源も落としてはいけません。
そもそも、なぜ寝るときにコンセント抜くんでしょうか?
書込番号:23071486
![]()
19点
>>こちらのHDDのコンセントは差したままでも
>>TVのコンセントを抜いているとき・主電源を切っているときは、録画が出来ていないようなのですが
皆さんの書き込みのとおり、TVの電源をコンセントから抜いていれば、チューナーは動作はせず、HDDへの録画信号へも行きません。
TVとHDDの電源は、コンセントから抜いてはいけません。
書込番号:23071505
![]()
12点
kockysさん、ありがとうございます。
当たり前のことだったのですね(汗)
ご説明を聞いて納得しました。
迅速にご回答いただきありがとうございます(*^_^*)
書込番号:23071507
11点
>JZS145さん、ありがとうございます。
「少しでも節電になるかな〜」と思って、
夜、コンセントを抜くのが習慣になっていました。
みみっちい自分が恥ずかしくなりました(汗)
ブルーレイレコーダーとの違いも教えていただきありがとうございます(*^_^*)
書込番号:23071514
0点
>ぽすとちゃんさん
こんばんは。
>外付けHDDにTVを録画するというのは、
>TVのコンセントを抜いているとき等は録画できないものなのでしょうか?
もちろんです。TVのコンセントを抜いてしまったら録画は出来ません。TVの電源を切る事とコンセントを抜く事は違います。
TVの電源を切っても、内部的には動作しています。その中で録画の時間が来たら外付けHDDに記録する動作を行うのです。
ですが、TVのコンセントを抜いてしまったら内部的な動作も出来なくなりますので、当然ながら外付けHDDには何も記録されません。
>(これまでのブルーレイレコーダーのときは出来ていたのですが)
出来ていたとの事ですが、それはブルーレイレコーダーの電源を切っていただけで、コンセントを抜いてはいなかったはずです。
少しでも電気代を安くするために、あえてコンセントを抜いておられるのかも知れませんが、録画するためにはコンセントを抜いてはいけません(そこまで神経質にならなくても、電源OFF状態での電気代はほとんどかかりませんよ)。
書込番号:23071515
2点
>キハ65さん、ありがとうございます。
そうだったのですね〜
ブルーレイが壊れて急きょ(安さに釣られ)購入したので
仕様がよく分かっていませんでした。
しばらくは習慣で抜いちゃいそうですが・・・
以後、注意したいと思います(*^_^*)
書込番号:23071518
2点
CwGさん、ありがとうございます。
そうです!
言われてみれば、ブルーレイのコンセントは抜いていませんでした(*^_^*)
電源OFF状態だと電気代はさほど気にしなくてよいのですね
初期不良じゃないようなので、安心して眠れそうです。
ちゃんと、コンセントは差したまま寝ます(笑)
書込番号:23071527
5点
節約志向なのはよく理解できますけど、
そのテレビ、リモコンでの電源OFFなら待機電力は0.3Wしかありません、
1日8時間コンセント抜いても、節約できる電力料金は1ヶ月数円にしかなりません。
まあ、きちんと計算したわけではないので正確ではないけど、
なので、録画をよくするならコンセントは挿したままでいいかなと思いますよ。
書込番号:23071536
1点
みなさん、ありがとうございます。
感謝しております。
>>CwGさん
GOODアンサーは0人〜3人の間でしか選べないので
皆さんのご回答が参考になったので
ご回答をいただいた順に3人つけようかと思います。
CwGさんのアドバイス、とても温かく参考になったのですが
GOODアンサーつけられなくて、ごめんなさい。
書込番号:23071544
2点
ぽすとちゃんさん
>「少しでも節電になるかな〜」と思って、
この機種では分かりませんが、逆に電気を消費する事もあります。
また、プラグを抜く事で、故障の原因にもなりえます。
また、プラグを抜く事で節約できる電気代は、約6円/月 です。
書込番号:23071547
3点
>ぽすとちゃんさん
節電に関して、、テレビで番組表が見れますよね。それはテレビが動いて番組表を新しくしてるわけです。
電源をコンセントから抜いたら番組表忘れませんかね?これはテレビ次第だと思いますが、、わざわざ記憶していないような。。
とすると番組表を取るのに余計な動きをした場合、、電気が余計にかかるかもしれません。
あと電源入れてテレビが付くまでに時間かかりますよね。ここに電気をたくさん使うはずです。
エアコンなども中途半端に切るより暫く付けっぱなしが良いと言いますよね。これをテレビに置き換えてみてください。
待機中からテレビが映るのと、コンセントから挿してテレビが映るのとどちらが早いでしょうか?どちらが電気使ってるでしょうか?
あくまで可能性の話です。付けっぱなしの方が最近のテレビは何かと都合が良いです。
書込番号:23071686
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > EX-HD4CZ [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/15 13:49:37 | |
| 5 | 2021/09/09 18:04:06 | |
| 0 | 2021/07/27 19:39:41 | |
| 5 | 2020/11/29 17:16:07 | |
| 2 | 2020/09/02 10:36:45 | |
| 6 | 2020/05/17 21:49:51 | |
| 0 | 2020/02/19 23:01:12 | |
| 0 | 2019/12/11 15:40:56 | |
| 12 | 2019/11/26 21:18:29 | |
| 5 | 2019/09/27 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







