D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1101
最安価格(税込):¥115,527
(前週比:-4,122円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
2月にD7500とキットレンズを購入しました。最近になって四隅の影がすごく気になります。広角でもズームでもこんな感じですが、改善策はありますか?レンズはキタムラの保護フィルターをつけています。
また、どちらもシーンモードのペットで撮影したものですが、彩度が悪いというか鮮やかではない気がします。(ペットで露出0.7ぐらいにしてます)
書込番号:21795246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
周辺光量不足だと思います。
周辺光量不足(落ち)とは↓
http://hobbyland.sakura.ne.jp/Kacho/take_photos/howto/12/howto_12.html
書込番号:21795271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろみーーさん
四隅が暗くなるのはフィルターのケラレも考えられます。
確認方法は絞りこんで撮影しても、四隅が暗くなるなら
フィルターのケラレであり、薄型フィルターに代えると改善されます。
絞り込んで四隅が暗くならないなら
周辺光量の低下であり
レンズ寄っては絞り開放時に表れます。
○絞り込んだら改善されます
○レンズ収差補正、ダイナミックレンジ拡張を効かすと改善されます。
ペットモードと言うのは、ポートレートモードの様に軟調じゃないですか?
力不足と感じるなら、風景モードなど他のモードも試したら良いと思います。
書込番号:21795280 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ろみーーさん
絞り開放でこの周辺光量落ちはちょっとおかしいですね。
白い壁などでフードや保護フィルターを外した状態で一度確認してみて下さい。
フードのフチやフィルターの枠が写り込んでいるのかもしれません。
周辺光量落ちはRAW撮影されていれば現像時にある程度の補正が出来ます。こちらもお試しになってみると良いかもしれません。
書込番号:21795299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ろみーーさん こんにちは
焦点距離100oでフィルターのケラレは考えにくいので 今回絞り開放のようですし レンズの周辺光量不足の様な気がします。
確認方法として 絞りを絞ると周辺の状態が良くなるのでしたら レンズの周辺光量不足だと思います
書込番号:21795301
4点
>ろみーーさん
どうも
>逃げろレオン2さん
が書かれている
周辺光量 不足ですね。
保護フイルターをお使いとのことですので
>謎の写真家さん
が書かれてる様に 厚手のフイルターなら 角がケラれて 影が出てる可能性が考えられます。
で 先ず
1ー保護フィルターを外して 撮影されて 4隅に光量が不足がでなければ
薄手の保護フルターが有れば お店でご相談で 購入されれば 改善されるかと。
で
保護フイルター外しても出る場合は お二人が書かれてるの様に絞り込んで 撮影 していけば 改善すると思います。
それでも 難しいなら きっぱりトリミングで 気になるところを 外す作戦ですかね。
すこし 影が出てても 味があると 僕は時々思ったりはしますが。
レンズの特性なんで。。
色々 試して (お店でご相談して見ては如何でしょう)
ではでは。
書込番号:21795320
1点
>絞り開放でこの周辺光量落ちはちょっとおかしいですね
開放だからこそ周辺光量落ちするんですよ。
トンチンカンな回答する前に顔洗ってきなさい。
>ろみーーさん
周辺光落ちの効果もあって、主題が引き立った良い写真だと思います
書込番号:21795344
26点
>アバンカさん
18-140mmで絞り開放でもここまで周辺光量落ちするのは異常なのですが?
それを踏まえて初心者さんへの回答ですよ?
煽り書き込みする前に顔を洗って出直して来たら如何ですかね?(笑)
書込番号:21795377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろみーーさん
口径食のようですね。
撮影メニューのヴィネットコントロールを強めにするといかがでしょうか?
書込番号:21795399
1点
>ぱぱうるふさん
>絞り開放でこの周辺光量落ちはちょっとおかしいですね。
ではなく
「絞って」この周辺光量落ちはちょっとおかしいですね。
なら理解出来るんですが、最初の書き込みの真意を教えて頂けますか?
仮に
絞り開放「だとしても」この周辺光量落ちはちょっとおかしいですね。
との言い間違いなら、アバンカさんの指摘は素直に受け止めるべきだと思います。(←私の勝手な予想なので間違ってたらすみません)
書込番号:21795421 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>逃げろレオン2さん
そこそんなに拘る点ですかね?
>絞り開放で「も」
って書けば良かったですか?意味が通じない書き方をしている訳でもありませんし、自分の持っている18-140mmや過去に使った事のある個体でも開放でここまでの周辺光量落ちはしていませんのでそう書いた迄です。
煽り書き込みを擁護する様な書き込みをわざわざするのも如何なものかと思いますがね?
書込番号:21795453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱうるふさん
>そこそんなに拘る点ですかね?
>絞り開放で「も」 って書けば良かったですか?
はい、そう書いてれば誤解はされなかったと思います。
(逆にそう書かないと意味が分かりません。何も知らない方からすると、絞り開放だと四隅が暗くなるんだ、と思われますよ。今一度ご自分のコメントを客観的に読んでみて下さい)
絞り開放で四隅が暗くなるのと、絞ってても四隅が暗くなるのとは全然意味が違ってきますから。
コメントを書く以上、誤解のない様に書くのが最低限のマナーです。
自分もたまに(しょっちゅう?)ミスをしますが、指摘を頂いたら「後出しの言い訳」をせずに素直に訂正します。
書込番号:21795481 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
キットレンズとはAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR ですよね?
保護フィルターをつけているようですので、先ずは皆さんが言うように保護フィルターを外して撮って確かめてみるのが良いと思います。
あと、このレンズ付属品をみるとレンズフードはついていないようですが、純正以外のレンズフードをつけているという事はないでしょうか?
〉シーンモードのペットで撮影したものですが、彩度が悪いというか鮮やかではない気がします。
アップされたお写真1枚目は室内で、2枚目は外ですが5時頃なのでこんなものかな〜という気もしますが…
もし気になるようなら、シャッター優先モードで晴天のお昼頃1/1000秒位で撮ってみては如何かと。
またもう少し彩度を高くとか希望があるようなら、ピクチャーコントロールを弄ってみては如何でしょう?
ピクコンを変えるとかなり印象が違ってきますので、好みに近い設定を見つけるのが良いかなと思います。
レンズは違いますが、同じ写真のピクコンを変えた写真を貼っておきます。
書込番号:21795497
![]()
3点
>逃げろレオン2さん
例えそうであっても煽り書き込みを擁護する書き込みは如何なものかと?
わざわざ引き合いに出す必要がありましたかね?
その時点でもうね。
書込番号:21795499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱうるふさん
アバンカさんを擁護してる訳ではありませんよ。
(たまたまアバンカさんが同じ内容を指摘されたので引き合いに出しただけです)
アバンカさんを抜きにして真意をお聞かせください。
再度書きますが
「コメントを書く以上、誤解のない様に書くのが最低限のマナーです」
書込番号:21795518 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
> ろみーーさん、 こんばんわ♪
なんだか揉めてるようですが・・・・・ これは 周辺減光、周辺光量落ち と言われるものです、
カメラの宿命みたいな特性で、カメラ・レンズの組み合わせ相性であったり、現場の光の状況であったり、
どうしても出てくるものかと、、
改善策はみなさんが仰る通りでよろしいかとおもいます、 100%改善できるものでもありませんが (;´・ω・)
今後は皆さんの仰る改善策である程度は改善できるとして、今まで撮ってきたものも "簡単に" 修正可能です♪
勝手ながら 貼られたお写真を拝借して、不自然にならない程度に若干の修正をしてみました、
当方が使ったのは汎用ソフトのシルキーピクスプロですが、D7500 に付属してる純正ソフトでも可能なはずです、
周辺光量補正(シェーディング補正)というものをかけてます、
また、彩度に不満があるということですので、彩度も若干強めにしました、
ワンちゃんの白い毛並みが白トビ気味なんで、全体の明るさも少し落としました、
シーンモードのペットで撮影したものということですが、写りに違和感を感じたら 他のモードのお試しを ( ^ー゜)b
簡単設定のシーンモードもそれはそれでいいですが、自分の好みをより反映できる設定を試してみたら?
シーンモードのオートではなく、絞り優先やシャッタースピード優先にして、色合い・色出しは個別の設定で調整、
何度か撮影して研究すれば ろみーーさん満足の写りになってくるはずです、
シーンモードのオート設定だけでは お好みの写りを出してくるのは難しいのかな、なんて思います ( ^ ^ )
書込番号:21795537
1点
D7500の撮影メニューの「ヴィネットコントロール」を、
「標準」か「強め」にするとレンズの周辺光量落ちは軽減すると思います。
ニコンの無償でダウンロードできる、
現像処理ソフト、Capture NX-D を使うと、
より詳細にヴィネットコントロールを調整できます。
ヴィネットコントロールは、
RAW画像、JPEG画像、どちらでも調整可能です。
Capture NX-D
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/162/Capture_NX-D.html
書込番号:21795598
1点
皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。D5100を5年間使っていたのですが、専門用語はさっぱり分からず(@_@)すみません。D7500にステップアップしたら、なんだか途端に難しいですね。
とりあえず壁を絞り優先モードで撮影してみました。絞ると影が消えるので、皆さんが言われる周辺減光というものみたいですね?薄暗くて分かりにくい画像ですみません。
フードはつけていません。
ピクチャーコントロールいじってみます(^ ^)
ヴィネットコントロールをいじって撮影もしてみます。
書込番号:21795625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シーンモードのペットばかりで撮ってては、進歩がないですよねσ(^_^;)D5100はAFが遅くて、動いてるペットを置きピンでばかり撮っていたのですが、D7500はシーンモードのペットでそれなりの写真が撮れる〜〜と感動だったのです。
D5100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが、初心者の私には最適な組み合わせでした(^ ^)
書込番号:21795637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ保護フィルターを外して、一度撮影した方がええで。キットレンズでここまで光量が落ちるのも変やし、フィルターにケラレてるんと違う?
書込番号:21795661
2点
本当にこのレンズの癖なので
持ってる人にしかわからないと思います
望遠域での発生なので
フィルターもフードも影響しません
もちろん厚手のフィルターをあえてつければ
広角域で、そういう悪影響を作ることは可能です。
100−140域は確かに残念なレンズですが
コンパクトでVRの効きもよく
船上ではあつかいやすいレンズですので
私はあえて主力でつかっています。
(24-120の前玉を傷つけて繰り上げ当選)
書込番号:21795718
![]()
3点
>ろみーーさん
原因が分かった様で良かったです(^ ^)
上の自分の書き込みで訂正
誤)何も知らない方からすると、絞り開放だと四隅が暗くなるんだ、と思われますよ。
正)何も知らない方からすると、絞り開放の方が四隅が暗くなりにくんだ、と思われますよ。
失礼致しました。
書込番号:21795818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
周辺減光ではなく、周辺光量落ちですね。(周辺減光は別の意味です。)
汎用形中・高倍率ズームの望遠端開放絞りでは普通に見られることです。
+0.7補正されてますが、白飛び気味に見えますので少し押さえた方が落ち着くかなー、と個人的意見。
書込番号:21795859
3点
周辺光量落ちは昔は忌み嫌われてましたが最近では必ずしも悪いといわれないようになりました。
カメラの特性として理解しておけばよいと思いますよ。
書込番号:21795868
1点
他にも同じような症状の方がみえて、このレンズの特性ということが分かり安心です。試行錯誤してみますね。
周辺減光×、周辺光量落ち○ですね。
たくさんのご回答ありがとうございました。また質問させていただいた時はよろしくお願いします。
書込番号:21795997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様、解決済で閉められた後に大変申し訳ありません。真に恐縮ですが、本スレに乗らせて下さい。
私の写真は遠い昔に星夜写真から始まりました。絞りはほぼ開放なので、写真の四角が暗く写り、これを周辺減光と言っていました。当時、先輩から原因は口径食やコサイン4乗則と教えてもらったことを覚えています。
年月を経て、同じ状況を周辺光量落ちと言っているのを価格comのスレで知るようになりました。私は単純に時代と共に言葉も変わったのだなと思っていたのですが、本スレで周辺減光と周辺光量落ちは別物だと!?
そこで、その違いを御教示頂きたく宜しくお願い致します。
スレ主様、横スレ本当に申し訳ありません。
書込番号:21796532
2点
私は周辺減光という言葉は使わないし知りません。
なんとなく同意で使われているのかもしれませんね。
書込番号:21797308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nogizaka-keyakizakaさん
有り難うございます。投稿後、私なりにネットを索ってみましたが、「周辺減光、周辺光量落ちともいう…」の類いしかヒットせず、悶々としていました。
書込番号:21797503
0点
> 周辺減光ではなく、周辺光量落ちですね。(周辺減光は別の意味です。)
自分も同意語と理解してたんで、ちょっと引っ掛かりました、
たいしたことじゃないし、とスルーしてましたが、出来れば違いを知りたいもんです、
うさらネットさん、ご教示願えませんか φ(◎_◎)
書込番号:21797548
2点
>横滑りさん
自分もカメラを始めた頃に「周辺光量不足」と「周辺減光」の違いを調べた事が有るんですが「周辺減光」はもともと天文用語らしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%B8%9B%E5%85%89
https://kotobank.jp/word/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%B8%9B%E5%85%89-527624
なのでそれ以来、カメラでの現象では「周辺減光」と言う言葉は使わないようにしています。
書込番号:21797558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逃げろレオン2さん
天文用語ということだったのですか。納得です。大変有り難うございました。
書込番号:21797578
0点
「周辺減光」・・・カメラ情報サイトでもプロ?ライターの誤用もたいへん多いですね。
「周辺光量落ち」・・・これは俗語っぽいですね。
「周辺光量低下」がよろしいかと。
書込番号:21797638
2点
Tranquilityさん
遠い昔、私が天文部で星野写真を撮っていた頃、部活では皆が周辺減光と言っており、他の言い方はありませんでした。知らなかっただけかもしれません。
あれから50年以上、きっと今後も私は周辺減光と言ってしまうのでしょう。
皆様、有り難うございました。そしてスレ主様、大変お邪魔致しました。
書込番号:21797704
0点
こんばんは。ニコンの一眼レフは持ってませんが・・・
「周辺減光」について・・・
横滑りさんのおっしゃる「遠い昔、私が天文部で星野写真を撮っていた頃、部活では皆が周辺減光と言っており、他の言い方はありませんでした。」
熊本在住の小生もまさにその通り。おそらくは当時の天文ガイドみたいな書籍の天文(星空)写真の説明に「周辺減光」が使われていたのでは察します。
「周辺光量不足」みたいな表現も、価格コムに出入りしてから見たこと知ったこと。「周辺減光は太陽の光球面が中心より周辺へ行くほど暗く見える現象」と知ったのもその時です。
Webの用語解説でも「周辺減光」をあきらかな誤用とはしていないというか、カメラに適用したモノも多数あります。フィルムカメラ時代の写真用語集みたいなのがあれば見てみたいです。
なお、JISの光学用語「JIS Z 8120_2001」には相当する語はないようです。
・・・というわけで、「周辺減光」でもいいんじゃないかと自分では思います。
スレ主さんゴメンなさいね、脱線バナシだけで。
書込番号:21797783
1点
昔、若い頃は、周辺減光というのが宇宙科学方面での専門用語であるのに対し、周辺光量落ち=周辺光量低下という言葉はレンズ光学、撮影用語として認識していました。宇宙科学方面での周辺減光という現象については意味が異なっています。
最近は写真撮影用語としての周辺光量低下という言葉は周辺減光と同義として扱われるようになってきているのではないでしょうか。
うさらネットさんの場合は光学理論から厳密には別の言葉としておられるのではないでしょうか。
書込番号:21798075
0点
スッ転コロリンさん
リスト好きさん
有り難うございます。
syuziicoさんと同じ様に同意語だろうと思っていましたが、なるほど、改めて認識です。
天文ガイド、懐かしいです。当時の天体写真解説では、確かに「周辺減光」が使われていましたね。
書込番号:21798161
0点
>みなさま
「周辺減光」&「周辺光量低下」について。
かつて私も天文部で太陽黒点観測をしていました。そこで太陽の光球周辺部が暗くなることが「周辺減光」であると学びました。
一方、写真の勉強で、レンズ性能のひとつに「周辺光量」というものがあることを学びました。
まず最初に「周辺光量」という用語があり、口径食やコサイン4乗則のためにそれが低下するので、写真の専門書では「周辺光量低下」「周辺光量の低下」「周辺光量の不足」などと記されており、そのことを「周辺減光」と書いている書物は(少なくとも私が読んだ中には)ありませんでした。
ですから、私は写真の周辺部が暗くなることを「周辺減光」と言うのには、かなり違和感があります。最初に覚えた語義と違うので。
とはいえ、まぁ「周辺減光」でも言わんとする意味はわかりますし文字数も少ないので、もしかしたらこの方が一般化してしまうのかもしれませんね。
>スッ転コロリンさん
>フィルムカメラ時代の写真用語集みたいなのがあれば見てみたいです。
私の手元にあるフィルム時代の写真関連書では「周辺減光」と書いているものは無いですね。
>横滑りさん
>当時の天体写真解説では、確かに「周辺減光」が使われていましたね。
天文ガイド、最近読んでいませんが、いつ頃のことでしょう?
天文ガイド誌は用語に拘りがあるような印象(今でも?)でしたが。
書込番号:21798197
1点
Tranquilityさん
私が天文ガイドを愛読していたのは、1966年から6〜7年間のことです。
書込番号:21798230
0点
>横滑りさん
お返事ありがとうございます。
その頃ですと、アマチュアで天体写真を撮る人がいくらか現れてきた頃でしょうか。
書込番号:21798271
0点
物理の世界では光が強いか弱くなるかということを言うために「減光」という言葉で概念が伝わるのでしょう。
ところが写真の場合は光の強弱(面積)に露光(時間)を乗じたもので記録再現する仕組みになっているので、光(量)という言葉に意味を持たせているのだと思いますよ。
書込番号:21798586
0点
>nogizaka-keyakizakaさん
>写真の場合は光の強弱(面積)に露光(時間)を乗じたもので記録再現する仕組みになっているので、光(量)という言葉に意味を持たせているのだと思いますよ。
写真の露出の仕組みは「面積×時間」ではなくて「照度×時間」ですね。光の強弱は面積ではなくて、単位面積当たりに入射する光束量(照度)で表します。そして「周辺光量低下」の原因は口径食とコサイン4乗則ですから、時間は関係ないですよ。
気になって手持ちの本を調べて見ましたら、現在の本でも「周辺減光」と書いてあるものはありませんでした。「周辺光量低下」「周辺光量の不足」「周辺光量の減少」「周辺光量の落ち」という具合です。いずれも「周辺光量」がどうなのかという視点の言葉ですね。
「周辺部の像面照度低下」と記した本もありました。撮像面の光量は像面照度を意味していますから「周辺光量低下」よりも実態をよく表した言葉で、この方がより正しく理解できますね。
それに反して、ネット上では「周辺減光」という記述をけっこう見ます。デジカメWatchのような、比較的しっかりしていると思われるところの記事でも。「減光」は「光が減る」という意味ですから「周辺減光」でもまぁ意味を伝えることはできるわけですが、元々の語義が違うので、やはり違和感があります。
書込番号:21798941
2点
>ろみーーさん
他人の質問スレでの中傷合戦は困りますね。
書込番号:21799539
0点
ろみーー さん こんにちは〜
〉D5100はAFが遅くて、動いてるペットを置きピンでばかり撮っていたのですが、D7500はシーンモードのペットでそれなりの写真が撮れる〜〜と感動だったのです。
D5100よりはAFが速くなっているし、連写枚数もアップしているので、是非D7500でドンドンワンちゃん達撮ってあげて下さいね。
〉D5100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが、初心者の私には最適な組み合わせでした(^ ^)
35mmも持っているんですね。 まったり家でくつろいでいる時なんかは、是非このレンズでも撮ってみて下さい。
以前はシーンモードを使っていたようですが、F値が小さいレンズなので、絞り優先モードでF1.8とかで撮ると背景がボケた写真が撮れますので、ワンちゃんの表情が引き立つのではと思います。
犬ではありませんが…
昨日陸上の大会を観に(撮りに)行き、その時少しシーンモードの「ペット」と「スポーツ」も試してみました。
で…「ペット」モードですが、 このモードで綺麗に撮れているようならこれで撮っても良いとは思いますが、F値5.6固定で撮っているようで・・・
絞り(F値)って何? という事でしたら、ニコンのこちらに簡単に解説が載っているので覗いてみて下さい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.html
ニコンの上のサイト見ると分かると思いますが、被写界深度を深くしてはっきり写るようにしているようですが、ドックランで走っているワンちゃんを撮る時はシャッタースピードが速い方が綺麗に撮れるので、F値を5.6より小さく出来るレンズならむしろF値を小さくしてシャッタースピードを上げた方が良い時があります。 また、あまりシャッタースピードが遅いと被写体がブレてしまって綺麗に撮れません。
昨日は曇天でしたが、ISOは少し上がりますがシャッタースピード1/1000秒前後でも問題なく撮れる明るさでしたが、「ペット」モードだとある程度まではISOを上げずシャッタースピードを遅くするようで、確認した範囲では1/250秒〜1/500秒とかだったのでドックランで走るワンちゃんを撮るにはちょっと遅いなぁ〜という感じでした。
ニコンのサイトにシャッタースピードと絞り値についてと、ISOの簡単な解説がありますので、覗いてみて下さい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/02.html
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/
先程も書きましたが、ペットモードでも以前より綺麗に撮れるようになったのならそれで撮っても良いと思いますが、せっかく少し良いカメラを買ったので、外のドックランなどで走っている時はシャッタースピード優先モードで天気が良ければ1/1000秒前後、お天気悪い時や室内ドックランなら1/500秒前後で撮ってみてはどうかと思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレンズでは絞り優先モードでF値を小さくしたり少し大きくしたりして、どんな感じにボケるのか色々試してみてはと思います。
昨日撮った写真を貼っておきます。
1枚目は同じ場所からシーンモードのペットと、シャッター優先モードで撮った写真です、 「彩度が悪いというか鮮やかではない気がします」との事でしたので、シャッター優先モードの方をペットモードに近いピクチャーコントロールのビビッドにしてみました。 ビビッドはかなりくっきり目なので、これでも鮮やかじゃないと感じるようならビビッドの設定を弄るしかありませんが(D7500では弄れます)、慣れないうちに弄ってしまうと時々凄くどぎつい感じになったりするので、以前も書きましたが先ずはピクコンを色々試してみて好みに近いものを探してみるのが良いと思います。
2枚目は被写体ブレの一例です。シャッタースピードが遅いと動きの速い手足はブレてしまいます。
3枚目は室内でお昼寝中のワンコを絞り優先モード(F1.8)で撮ってみた写真です(鼻先や背景のソファーなどがボケているのが分かると思います)。
色々試してみて可愛いワンちゃんの素敵なシーンを沢山撮れるようになると良いですね。
書込番号:21799573
1点
先程の私の書込み一点間違いがありました。 スミマセン…
〉「ペット」モードですが、 このモードで綺麗に撮れているようならこれで撮っても良いとは思いますが、F値5.6固定で撮っているようで・・・
この時は300mmにテレコンつけてて開放でF5.6になるので、「F5.6固定で撮っているようで…」 の部分は間違いです。 昨日は何本かレンズ持って行って交換しながら撮っていたので確認不足でした。
訂正内容が良く分からないという事でしたら、無視して頂いても構いません。
ペットモードは使えない時もありそうというのは間違いではありませんので。
書込番号:21799758
0点
>ハワ〜イン♪さん
詳しくご説明ありがとうございます。
D5100で35mmの単焦点を使っていた時は、ほぼ絞り優先モードで撮っていました。
D7500で犬を撮影する時は、ペットモードばかりです。私の説明が下手ですみません(^_^;)
本当!ペットモードで撮影しているの全てF値5.6ですね!気付きませんでした。今カメラ触ってみたところ、ペットモード(シーンモード)の時は絞りは変えれないのかな?どうなんでしょう。
シャッタースピード優先ではなかなか撮影しないので、今度それで撮影してみます。
D7500買ったもののまだまだ全く使いこなせてないので、まずは色々いじって枚数撮るところから始めてみたいと思います。
書込番号:21807906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 19:44:52 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 | |
| 13 | 2024/12/20 20:06:13 | |
| 12 | 2024/12/12 17:31:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































