SENNHEISER HE 1
- 真空管アンプとトランジスターアンプの長所を融合させた設計理念で、人の可聴範囲を超える周波数応答特性を備えたヘッドホン。
- 音響性能を確保するため、金蒸着セラミック電極やプラチナ蒸着ダイヤフラムといったコンポーネントを採用。
- アンプのコアを適切に保護する特性を持つ「カッラーラ大理石」をアンプのハウジングに使用。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > SENNHEISER HE 1
Sennheiser HE 1 vs HiFiMAN SHANGRI-LA
HE 1にはDACが含まれていますので、ほぼ同価格と考えてよろしいのではないかと思われます。ともかく、コストは600万程度とお考え下さい。
DACを含んでいる半導体回路のHE 1に対してHiFiMANは出力管300Bを用いたOTL回路として設計されています。
これは、どう転がっても後者の勝ちですね。
さすがに、小規模のHiFiMAN社のDr.Fangは大規模のSennheiser社よりも市場に対してストイックである確証ですね。
でも、HE1000 V2は私にとっては音楽的には何も意味はなさなかったので、早々に放出致しました。
私の信頼すべきSennheiser社には来るべきHD820(間違いなく密閉型と思われます)をもっての再起を期待しているところです。
書込番号:21129605
10点
ちょっとすみません、verdiさんの書き込みを幾つか拝見致しましたが、実際に音を聴いた感覚が全く伝わって来ないのですよ。
テーマとしては面白いスレ達だと思うのですけど、もっと御自分の言葉での感想等を書き加える等すると、他人にとっても意味のあるスレッドになるような気がします。
書込番号:21129713 スマートフォンサイトからの書き込み
80点
説明はいちいち面倒臭いですよ。そんな暇はございません。
ここ価格コムのクチコミはレベルが相当低い方々の溜まり場とお見受け致しました。
はい、ここで質問です。
それでは、英国のオーデイオ評論と米国のそれとの大きな違いは何でしょうか?
わかる人にはわかるのものです。
わからない人にとってはいつまで経ってもわからないものですよ。
HE 1とSHANGRI-LAについて、その回路等について知識のある方なら、ああそうなんだ、で一言で済みますね。
書込番号:21129797
7点
>ここ価格コムのクチコミはレベルが相当低い方々の溜まり場とお見受け致しました。
具体性に欠けるため、他人にとって意味を成さないです。
>それでは、英国のオーデイオ評論と米国のそれとの大きな違いは何でしょうか?
評論に興味が無いので読んだ事が無いです。
とりあえず、verdiさんの書き込みは回路に詳しくて海外オーディオ評論を読んでいる方に向けて書かれている、と理解することにしました。
失礼致しました。
書込番号:21130626 スマートフォンサイトからの書き込み
67点
>ここ価格コムのクチコミはレベルが相当低い方々の溜まり場とお見受け致しました。
あながし間違ってはないとは思いますが、そう言う人ばかりではないと思います。
こう言うSNSに長くしがみ付いて、メダルの1つも付いていない人は、回答も的外れで人の役に立っていない証拠だと思うので、そう言う人はその類の人だと思いますが。
まぁ、そう言う人は所謂ネット依存性の人でしょうかね。
価格コムは、どちらかと言うと知識レベルの低い初心者向けのサイトではないでしょうかね。
書込番号:21133527
22点
>皇帝さん
スレ主さんは
>それでは、英国のオーデイオ評論と米国のそれとの大きな違いは何でしょうか?
ここがラインだそうですよ。
また、
>こう言うSNSに長くしがみ付いて、メダルの1つも付いていない人
を見て価格com全体を語るような愚かな事は常識的に有り得ないと思いますよ。
例えば、もし私が仕事、マーケティング目的等で価格comを見た場合、
「SNSに長くしがみ付いて、メダルの1つも付いていない人」
の書き込みは重視しません。
「メダルを所持して書き込む頻度の多い方」を中心に据えます。
故に
「ここ価格コムのクチコミはレベルが相当低い方々の溜まり場とお見受け致しました。 」
とか書かれても、自分には関係無いや、と思っていますw
スレ主さんへの非礼になってしまうので、これ以上はこのスレに書き込みませんが、
いずれ別のスレで、人格批判抜きで、オーディオ議論が出きるなら嬉しいです。
書込番号:21135327 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
高級品商売ってのは、プライスタグに一番の意味があります。プライスタグが無意味にでも高いこと自体が、価値を生むわけ。(日本企業はそこがダメなんですねよねえ。)どこかの小スピーカメーカでアンプのブラインドテストをやりました。2万円のと30万円のと150万円の。ぜんぜん当たらないし、高級品が好まれるわけでもなかったです。
実際、前のオルフェウスはまだ売れ残っていますし、SR007の方が高音質というもっぱらの噂でした。思うに普段コンデンサ型を作って大量に輸出している会社の製品が、時々たまに作る会社の製品に、プライスタグ以外で負けるわけはないです。
海外のヘッドホンサイト(厳格な計測も実行している)InnerFidelity では、Sonomaが一番、次がSTAXだそうです。HE-1は影も見えません。
書込番号:21616985
4点
「閑話休題」
Sennheiser HE-1(そのとおり、これは広告塔です!) の国内価格ですが、
当初は600万円、ついでオープンプライスに切り替えて、現在では720万円
ということは、この商品(?)は富裕層にとってはいくらでも構わないであろうと思ってしまいます。
どうせなら1,000万円にしたらいかが?
Sennheiser 社の企業姿勢がここに見え隠れしているように私には思えます。
最初から、コンデンサータイプで世界最高の物を作ろうなどという姿勢は本気では無かった(?)。
Sennheiser 社からの新製品として、HD660S, IE80S (これはなぜかヤフオクでは1万円前後で落札が相次いでいますが), IE800S などが発売されました。
HD820 も今年6月ごろには発売予定ということで、少なくとも現時点ではHD820 ($2400) には期待だけはしていますが、それの開発スタッフを想像すると少しぞっとはしています。
HiFiMAN SHANGRI-LA の方はその弟分(Jr)がそのうち販売されるとのことです。
Dr.Fang の商魂のたくましさにはただただ頭が下がる思いです(それらの製品の出来不出来は別にして)。
そして、Sonoma Model One system ($4999) は価格的には Stax system の最上位モデルに比較して安価ですし、コンデンサータイプ製品として面白い存在かも知れませんね。
久しぶりの投稿でした。
書込番号:21620829
0点
HiFiMAN SHANGRI-LA Jr. ($8,000) は今年4月ごろに販売予定
2018 春のヘッドフォン祭 (4/28, 29) にて展示されるかも知れません(詳細はHIFIMAN JAPAN に問い合わせを。ただし、3月4日まで春節休み)
ところで、不思議な事(?)に、Sonoma Model One ($4999) の Head-Fi におけるreviews は未だ無いようです、残念。
書込番号:21625697
2点
ソノマについてはInner Fidelity に詳細な実測と評が出ています。(すぐ上にあるのがまえのオルフェウスのサブ板です、ベビフェウスっていわれたやつ)
方形波特性や過渡特性はSR-009とそっくり。方形波300hzの方でリンギングが多いってのも同じです(コンデンサ型は制動を空気抵抗に頼っていますのでリンギングは多めです。共振性でないので音に影響はありません。)30hzのほうは、ダイナミック型から見たら驚異的です。
(アンプの残留雑音分を含む)歪はSR-009の50倍ほどにもなります。周波数特性もほぼ同じですが、100hz以下が3dbほど高い。ここが聴感に一番きいているんじゃないかと思います。
STAXは両面に電極を持ちプッシュプル駆動で、音は電極の間を抜けてきますが、ソノマは片方しか電極を持ちません。音はストレートに伝わりますが、諸特性で不利。それを高速演算機で補正する仕組みたいです。DSDの開発者が起業し、ソニーなどのトップクラスの開発者も参加しているみたいですね。
食指は動きますが私はSR009とSR007でいいです。ヘッドホンにあと70万円の投資はちょっと。
https://www.innerfidelity.com/images/SonomaModelOne.pdf
書込番号:21629292
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > SENNHEISER HE 1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/04/09 23:19:16 | |
| 8 | 2025/05/04 2:39:43 | |
| 10 | 2018/04/11 16:14:10 | |
| 7 | 2019/07/17 22:48:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







