α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
みなさんのご使用になっている同機のシャッターボタンに不具合が生じていないかを伺いたく思い、投稿させていただきました。
私は同機を発売日に購入し、現在まで使用しております。いろいろと問題点のあるカメラですが、ファームアップを重ねて、画質含め、改善されるところが多くありました。
しかし、一年ほど前からシャッターボタン半押し時に違和感を感じ始め、6ヶ月ほど前には半押しが完全にできなくなりました。半押しと全押しの区別がなく、正常時の半押し動作(フォーカスロック・AELなど)をした時にはシャッターが切れています。半押しの位置で動作するのではなく、全押しの位置で動作します。その全押しの位置も深くなっています。本機は元々シャッターが深かったですが、現在はさらに深くなっているように感じます。(実際に本機種別機体と比べましたが深さが異なります)
みなさんの機体では同様の症状は発生しておりませんでしょうか。
私は海外在住であり、また多忙のため、まだサービスセンターを訪れて修理をすることができずにおりますが、先日、友人が日本のサービスセンターで同症状について聞いたところ、これは本機シャッターボタン機構固有の問題(仕様?)であると説明を受けたとのことでした。
本機シャッターボタン内部は、三層(?)になっており、半押しの層・全押しの層とありますが、その半押しの層が経年劣化でどんどんへたり下がっていく、その結果、全押しの層まで下がった半押しと全押しに区別がなくなってしまうとのことでした。また次の機種ではこの問題は改善されるはず、と言われたとのことでした。
私が直接説明を受けたわけでなく、友人からの伝聞となってしまいますが、上記のことが事実であれば、シャッターボタンそのものが抱える(少なくとも製造者側では)既知の問題ということになります。「仕様です」と言われたら、こちらはもう諦めるしかありませんが、リコールすべきものではないかと個人的には感じています。
本機は特長を「プロフェッショナルの要求にも応える信頼性」と謳っていますが、私はその要求に応えられているとは思いません。
他の点でもそうですが、このシャッターボタンの問題はどうしようもなく決定的です。
シャッターユニットはレリーズ耐久50万回とのことですが、ユニット以前にシャッターボタンがへたるようでは、どうにもなりません。
(私は本機においては電子シャッターをメインに使用しておりますので、正確なレリーズ回数は不明ですが、25万~30万回といったところと思います)
画質と大きさにおいて、SONY製機種に匹敵するものがないので、こうした問題点と付き合いながら使用を続けておりますが、使い倒されるプロの道具としては、性能はともかく、やはり「物」として他社プロ用機種の造りにはかなり劣る、というのを当初より現在まで感じております。
同様の症状が発生している方、またそれにより修理に出された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22803086
8点
私の機体は今の所正常です。
連写で1日に1万ショット撮ることもあり、累積ショットは不明ですが、かなりのショット数です。
書込番号:22803099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッターボタンはカメラで一番触れて操作する部品ですから当然ながら故障することもあるでしょうね。
シャッター耐久50万でもシャッターボタンも同じ耐久とは言えないですし、25〜30万切っているなら使用による経年劣化だと思います。
書込番号:22803421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
『形あるものは滅する』これが真理です。
修理するか、買い直すか、の2択
書込番号:22803977
5点
シャッターが切れるだけ、まだまし。
知り合いの40Dなんて、大して連写もしてないのに
半年で、シャッターが故障。写す事さえ出来ない。
消耗品つう事で有償修理。
カンカンに怒ってた。
書込番号:22804363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のは今のところは大丈夫ですね。
1DX2やD5と比べて、物としての作りに劣るのはそのとおりだと思います。
物としての作りに限定すれば、キヤノン5D4より少し下ぐらいでしょうかね?
書込番号:22804487
8点
カメラマン 伴貞良さんもα9のシャッター修理についてYouTubeで話していました。年1回は修理しているらしいです。今はCanonに戻ってますね!
書込番号:22804694 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>rolandlyさん
はじめまして。
私の場合は今年の1月にドライブモードダイヤルの接触不良とシャッターのチャタリング現象が激しくなってきたので1回目の修理、6月にシャッター半押しで時々AF-ONにならない動作不良と微小振動がたまに発生するようになったので2回目の修理という経過です。微小振動は手振れユニットの動作不良によるものでした。シャッター半押しでの動作不良はスレ主さんの現象と同じものと思われますがシャッターが深いと感じたことはありません。
私もα9を発売日に購入して、これまで使い続けすでに60万ショットに到達しました。連写も多いのでシャッターを押し込んだ回数ははるかに少ないですが半押しだけの場合はかなりある、という状況です。修理に出すと20日くらいはかかり、その間私の場合はα6300しか手元にない状況になり、かなり痛いです。スレ主さんの場合は修理に出すハードルがさらに高いようなのでご不満が大きいのも理解できますが、私の場合はどの不具合もいわゆる「使い減り」というやつでしかたがないという理解です。他社機は使ったことがないので比較はできませんが、経年劣化の耐性を上げようとすれば当然ごつくなるでしょうからこの軽さでここまで使ってこの程度の不具合であれば文句はありません。
修理に出すと全部点検してくれて、アクセサリーシューの腐食と瞳AFに割り当てていたボタンが押しつぶれてクリック感がなくなっていたという自分でも気づいていなかった不具合も直してもらえました。またSONY純正のレンズを付けて出したらそちらも点検してくれて、絞りリングのクリック感が弱かったのも調整していただきました。私の場合は量販店の延長保障期間中で、すべて無償でした。レンズの方は保障期間が切れていたのですがそちらも無償でした。修理に出される場合はよく使っているレンズも付けて出すのがお勧めです。またシャッターが深いということもきちんと申し添えたほうがいいでしょう。
書込番号:22805216
6点
>rolandlyさん
私のα9も同様の症状が随分前から発生しております。
殆どの撮影は、連写機能を使わず撮影しており、
ストレージには約33400枚のRAWファイルが保管されておりますので、
連写を一部使ったとしても、約30000回以上はシャッターボタンを
押したと思います。
経年劣化も仕方ないのかとは思いますが、50万円近く払って買った
カメラですから、もうちょっと頑張って欲しいとも思います。
それにしても修理に20日掛かるのですか...
長いですねぇ... 日常使いで首にぶら下げてますが、
代替機としてサブで使っているRX100を暫く使おうかとも思いますが、
α9が戻ってくる頃には、「もう重くて持ってられない」とか、
思ってしまいそうです...(汗
書込番号:22807069
7点
>rolandlyさん
僕も最近α7RVとα9をシャッターボタンの接触不良で修理しました。
修理代は1台2万円くらいでした。
症状としてはα7RVがシャッターボタンを半押ししても角度によって反応したりしなかったりでした。
α9に関してはシャッターボタンを半押してAFしてからシャッターを切ろうと強く押すと、接触不良で一旦AFが解除されて、再度AFが動いてからシャッターが切れるといった酷い症状でした。
両機種とも発売と同時に買いましたが、早い段階の上記の症状になっていました。
仕方なくAF‐ONボタンでオートフォーカスするしかありませんでした。
αの第三世代のシャッター機構が良くないんじゃないかと思っていますが、ほかにも似たような症状のかた沢山いないですかね。
書込番号:22807249
8点
私も発売日購入で最低月2回は5000枚以上使っていました。2ヶ月近く前から半押しで瞳AFが不安定になり、遂には全く半押しAFが効かなくなり修理でした。
2週間程かかると言われサブ機でフリッカー対策でα7RBを使っていますが先月は薄暗い会場での屋内のライブが重なったので苦肉の策で急遽α7Bを購入する羽目になりました(≧∀≦)
お陰で狙っていたレンズは後回しに、修理結果はシャッターボタンのヘタリによる接触不良。
撮影の殆どをサイレントで電子シャッターで使っていたのに、そんな入口のシャッターボタンが、、、。
今まで何台もα使ってきましたが、こんな柔なのは初でした。
どちらにしても3台も要らないので欲しい機種が出ればα7RBとα7Bはドナドナコースなのですが場合によってはα7Bだけ残すのもありかと思っています。
書込番号:22811474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も以前同じ症状でSONYストアで相談したことがありました。店員さんも「確かに僕のより深い所で半押しがやりにくい状況ですね」と。
ただ、最近は自然と直った?ように半押しが効くようになりました。
未だに症状が出る時がありますが、その場合の状態として「LA-EA3でカール・ツァイスレンズを使用している時」によく発生します。
参考までに。
書込番号:22812231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはり延長保証は入っていたほうが安心ですね。
書込番号:22813000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rolandlyさん
うんうん、シャッターボタンが鬼門とは、
ソニーも油断しましたな。
まあ、ソニーの最初のプロカメラですから、ソニーにも良い勉強になったと思います。
こういう書き込みを見て感じるのは、カメラ開発も経験値の蓄積なんだなということ。
まさしく、カメラは打たれて強くなってゆく ですね。
経験ご苦労さま。
あなたの経験が後継機種の幸せに通じますので、今回は修理で許してあげて下さいね。
修理すれば、素敵なカメラに復帰しますから、
素敵なカメラで 撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22819316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
「己が慢心にて人を見下す事」恐るべし 恐るべし
書込番号:22820321
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











