ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、2TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
BRG2030において、おまかせ録画の録画条件設定時にその画面からは、録画モードを選択できません。(出来ない事をメーカにも確認しました)
デフォルトは5倍で、変更する場合、条件を登録後でなければ出来ません。
しかし、この流れでは、条件を登録した時点で番組表から予約が入ってしまい、違うモードで録画したい場合各々を修正するか、5倍で登録された物を一度全て消し、モード変更登録しなおさなければならず、とても使いにくいと思っています。
既に他の予約がある場合、それらの途中に埋め込まれる様な形になり修正も消去も大変です。
上記のような状態をメーカーに説明し、初めからモード設定できるように(ファームウエァアップデート等で)修正できないか問い合わせたところ、窓口では要望の受け付けは出来るが、可否(やるかやらないかではなく、可能なのかどうか)は部署を超えて確認したり案内できないとの事でした。
そこで質問ですが、ファームウエァのアップデートで上記レベルの修正はできるものなのでしょうか?
何方か造詣が深い方おられませんか?
書込番号:22023697
4点
ソフト的には可能であっても、致命的なバグでもなければ現行機に反映させることは無いでしょうね。
多数の要望があれば、次世代機に反映される可能性はあると思います。
書込番号:22023759
1点
茶風呂Jr.さん
早速のお返事有難うございます
>致命的なバグでもなければ現行機に反映させることは無いでしょうね。
>次世代機に反映される可能性はあると思います。
型遅れとは言えまだまだこれからというところなので、ちょっと悲しいですね。
>ソフト的には可能であっても
実際の可否はどうなのでしょう…
>多数の要望があれば
メーカーを動かす程の要望数となると絶望的だと思いますが、2030で修正があることを切に願うばかりです。
書込番号:22023815
3点
過去スレでこの話題は上がったことがあり私も改善要望出しましたが難しそうで気長に待っています。
ネット予約になりますがDiMORAの自動予約は試されたでしょうか?
https://dimora.jp/dc/pc/MemEntry.do
スレ主さんの使用感覚的に代用になるかわかりませんが本体登録より設定が細かく初期予約モードも選択できます。
本体登録だと録画リストが登録ワードごとにまとめ分類されますがDiMORAでは反映されないなど多少差があります。
ネットワークの個別環境要因によるリスクもゼロではないですがうまく付き合えれば便利です。
書込番号:22023961
2点
>フレンチブルのんたんさん
ざっくり、不可能なのはサポートの外部委託とか運用の要因の要因と思いますね。
以前は、窓口ベースで問題の本質の把握や対応が困難な場合、工場や開発の技術と話が出来て、理路整然と説得出来ればほぼその時点で叶うことがほとんどでしたが、今ではせいぜい委託先の管理職止まりで、問題点の認識無く一方的な『現仕様』の説明に終始しますから、申告するだけ虚しいです。
『人が作れし物、直せぬことは無し』なはずが。。。
あと、フィールドサポートの話では、ここ近年の要因として、サポートがAVC社からアプライアンス社に移管になったことが効いている様です。
要は『白物家電』の割り切り感覚で、『きめ細かなことはどうでもいい』的な対応に変わった様です。
昔は製品に『愛用者カード』なるアンケートハガキがほぼ必ず付いていたものですが、今ではめっきり無くなりました。
WEBアンケートとかはあるものの、サポート窓口の対応や後継機器で全く直らない現実からすると、きっと中身は生かされていないんだろうなと思いますね。
書込番号:22023992
1点
>デジタルっ娘さん
返信有難うございます。
過去にもメーカーには要望が上がっているのですね、改善されないところを見るとメーカーは改善するやる気はなさそうな感じがしますね。
DiMORAでこんな使い方も有るんですね、勉強になりました。
実機が修正入ってくれれば一番いいのですが、代替え操作として使える事を願って今度試してみます。
>スピードアートさん
返信有難うございます。
直接話ができないのは仕方がないとしても、上がった要望を声として認識してないのでは良くなるものも良くならないですね。
一応意見として報告してくれるとは言っていましたが、要望があった事実だけで中身は右から左へ…の様な気がしてきました。
「Panasonic」の由来って、” 「松下が作り出す音が世界中に広がっていくように」という意味が込められている” だそうですが、
悪く言い換えたら、”松下が作りだしたものが仕様で世界中に広がってそのまま使われていく” と思ってしまいました。
実際ファームウエァで修正できるのか判りませんが(これを私は知りたい)出来るのであれば、メーカーが対応するしないは別として期待して過ごす事も出来たと思いますが、ご説明のサポート対応を鑑みたら、無理そうですね。
買ったばかりなのに、がっかりです。
書込番号:22024161
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/09 23:26:01 | |
| 0 | 2023/10/30 22:00:40 | |
| 7 | 2023/05/17 9:00:45 | |
| 6 | 2023/03/14 22:34:35 | |
| 12 | 2022/07/22 22:38:20 | |
| 21 | 2021/05/09 13:34:25 | |
| 2 | 2021/03/09 19:27:33 | |
| 14 | 2022/10/27 15:13:57 | |
| 9 | 2020/10/24 13:34:27 | |
| 9 | 2020/10/03 3:15:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









