『チャンネル録画中の操作制限について教えてください。』のクチコミ掲示板

2017年 5月19日 発売

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030

  • ゴールデンタイムの地デジのドラマ(※19〜22時台放送開始)を最大約90日間(※5倍録モード、1日3時間分)自動で“とりおき”できる。
  • 7TBのHDD搭載で、録画予約や番組消去の手間なく、最大10チャンネル×28日分をすべて自動録画し、あとから選んで見ることができる。
  • 4K(3840×2160)/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」の再生や、CDの音楽をHDDに取り込める「CDリッピング」に対応。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-UBX7030とおうちクラウドディーガ DMR-UBX7050を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-UBX7050

おうちクラウドディーガ DMR-UBX7050

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 5月18日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:7TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のオークション

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBX7030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBX7030

『チャンネル録画中の操作制限について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-UBX7030」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-UBX7030を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-UBX7030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBX7030

クチコミ投稿数:133件

私は現在はPanasonicのDMR-BRG2020という6番組同時録画できる機種を使っています。

通常録画のみ6番組同時録画できるのですが、テレビ番組をブルーレイレコーダーのHDDに録画中はBD-RとかBD-REなどのディスクの初期化する事が出来ないという制限があります。

また、ブルーレイディスクレコーダーのHDDに録画した番組をディスクにダビング中に2番組以上の同時録画をしていると、HDDに録画済みの番組を再生して見る事が出来ないという制限もあります。

それで、DMR-UBX7030のような全録のレコーダーでもそのような制限があるのでしょうか?

全録のレコーダーなので基本的には24時間365日ずっと複数の番組をチャンネル録画し続けるような使い方をしますよね?

そうすると、そのように録画している時にBD-RとかBD-REのディスクを初期化したり、HDDからディスクにダビング中にHDDに録画済みの番組を再生して見る事が出来ないと不便だと思うのですが、チャンネル録画中はそのような事を出来るのでしょうか?

書込番号:22749801

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/06/21 14:26(1年以上前)

基本的に、
通常録画中の制限と
チャンネル録画中の制限は
違う筈だ。(チャンネル録画の方が緩い)

それ故、BRG2020でも
チャンネル録画中ならば、可能かもしれん。

BRG2020で
例えば3chチャンネル録画中に
初期化可能か?
ダビング+再生可能か?
は、試しておらんのか?

書込番号:22749845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2019/06/21 15:28(1年以上前)

>スター☆ゲートさん

あくまでも参考で、

〉BD-RとかBD-REのディスクを初期化したり

旧来機種よりマルチタスクの制限でメニューがグレーアウトして動作制限がかかる仕様は何がしかあり、かつできるからと言って無理無理に動作させると稀に何かと原因不明の動作不良が発生することがある様に思います。

個人的には初期化の制限は仕方無しとして受け入れておりますが、特に『なるべく警告表示を見ること無く初期化などを屈託無く行いたい』といった強い意向がおありでしたら、置き場が許せばですが、たとえ上位機種で無くとも2台以上の複数台体制の方が何かとスレ主さまのニーズに叶う場合が多いのではないかと思います。

書込番号:22749942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/06/21 15:39(1年以上前)

サポセンにしておった、質問の回答が来た。
(検討中との体で質問した故、BRG2020ではなく、BRG2050との比較になっておる)

3番組以上チャンネル録画中のBD初期化は可能か?
→BRG2050、UBX7030共に可能。

3番組以上チャンネル録画中に
(高速)ダビング+(HDD or USB-HDD)再生が可能か?
→BRG2050、UBX7030共に、
HDD再生は可能だが、USB-HDD再生は不可。
但し、クローズ処理(パナが云うところのファイナライズ)込みのダビングだと再生不可。

矢張り、チャンネル録画中の制限は、
通常録画中より緩い。
また、
チャンネル録画中の制限も、
BRGよりUBXのほうが緩いそうだ。
例えば、単独のクローズ処理(パナが云うところのファイナライズ)は、
UBX7030はチャンネル録画中でも可能だが、
BRG2050は、録画中は不可だそうだ。

従って、
他にも、UBX7030のチャンネル録画中の制限が知りたくば、
まず、BRG2050で試して、可能だったならば、
UBX7030でも可能だと推察出来ると思う。

チャンネル録画と通常録画が同時に行なわれておる場合は、
制限の多い、通常録画中の制限に準ずるのではないだろうか。(UBX)
※BRGはチャンネル録画と通常録画を同時に行う事は出来ん。

書込番号:22749961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2019/06/21 16:07(1年以上前)

その辺の詳しい話は、いろんな場合があり、DIGAの世代によって変わってくるので、一々あげるときりがないので、取説ダウンロードして確認しましょう。

P181 同時操作について

で、だいたい網羅してあるはずです。

書込番号:22750002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/06/21 17:00(1年以上前)

>P181 同時操作について

>で、だいたい網羅してあるはずです。

DIGA取説の「同時操作について」は
通常録画に関する制限しか無かったと記憶しておった故、
今回、確認せんやったが、今、確認した。
矢張りチャンネル録画時に関する記載は無いようだ。

また、
録画中のダビング や 録画中の再生 等、
2つの動作に関しては、記載があるが、
録画中に、ダビングと再生、
すなわち3つの動作が同時に可能か否かの記載はない、
と記憶しておった。→矢張り無いようだ。

従って、主殿の疑問に対して、取説は役に立たんのではないか。

書込番号:22750094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2019/06/21 18:41(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

取説にチャンネル録画の制限について記載が無いという事はチャンネル録画中の制限は無いという事なのでしょうね。

書込番号:22750296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2019/06/21 18:45(1年以上前)

>スピードアートさん

複数台のブルーレイレコーダーを所有するという事も考えたのですが、毎日複数のチャンネルを録画しますので複数のレコーダーで録画した番組をチェックするのは面倒だと思いましたので、現在は6番組同時録画できる機種を使っていました。

書込番号:22750306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2019/06/21 18:48(1年以上前)

>DECSさん

私が現在使っているDMR-BRG2020の取説を詳しく読んでみましたら、通常録画時とチャンネル録画時の制限には違いがあるようでした。


チャンネル録画中は、ディスクを初期化できないとか、HDDからディスクにダビング中にHDDに録画済みの番組を見れないという制限に関しては記載がありませんでしたので、チャンネル録画中は制限が無く使えるのかもしれません。

書込番号:22750310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBX7030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030をお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング