『2023モデル CP/AAでのHUDターンバイターン表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『2023モデル CP/AAでのHUDターンバイターン表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

2023モデル CP/AAでのHUDターンバイターン表示

2022/11/30 10:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 maxhofさん
クチコミ投稿数:24件

最近、CX-60で CarPlay/AndroidAuto使用でもHUD上でターンバイターン(ナビ矢印)案内が出来るようになったとの情報が上がってますね。

当初CX-60の新型HUDの機能かと考えていましたが、海外のCX-50等でも表示できているようですので、HUDの新機能ではなく”ナビゲーション用SDカードアドバンス2”からの新機能ではないかと個人的に推測してます。
・・・とすると、2023モデルのCX-8も対応してるのでは無いかと期待しています。

今のところこの点に言及した記事や情報は、ネット上に見つかりませんでしたので、何かご存知の方いましたらぜひ情報共有しましょう!

書込番号:25032211

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/11/30 12:40(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 分かりません♪
⊂)
|/
|

書込番号:25032361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/11/30 14:11(1年以上前)

>maxhofさん

>最近、CX-60で CarPlay/AndroidAuto使用でもHUD上でターンバイターン(ナビ矢印)案内が出来るようになったとの情報が上がってますね。

「情報確認済み」と仰るので「それは違う」とは申しませんが、私の理解は以下の通りです。

今年のアップルのWWDC2022で「次世代CarPlay」が開示されました。
今回CarPlayで初めて「複数ディスプレイサポート」が導入され、このCarPlayを搭載した車は2023頃から出荷されるだろうとの事です。

複数ディスプレイについては、メインディスプレの他にメータークラスターディスプレイの併用が例示されていますが、今回の発表ではHUDとの併用について明示はありません。CarPlayは各社ともアップルの仕様に基づいていますので、もしHUDが今回の仕様に含まれなければ当分は実装されないし、含まれていれば早ければ来年には市場投入されると考えます。また含まれていなくても時間の問題だとは思います。
ただしHUDか否かではなく基本的にはディスプレイとしての表示可能ピクセル数の問題だと理解します。その上でナビ画面からターンバイターン情報だけ抜き取る事については何かアップルのこだわりがあるかも知れません。方向性としては”安全性・一見性・一覧性・簡易性”なので合っていると思いますけれど。

https://www.macrumors.com/2022/06/06/apple-announces-multi-display-carplay/

https://appleinsider.com/articles/22/06/09/apples-2023-carplay-is-an-apple-car-preview---and-is-scaring-detroit

したがって現時点でターンバイターンナビがHUDに表示されるCarPlayがあるとするなら、それは正式にライセンスを受けたものではないと理解します。(通常のCarPlayを丸々HUDに映す形式の物は存在しますが、日本の保安基準に合格し正式に許可されているかは存じません。)

WWDC2022でのアップル公開資料で、最後の方にメインディスプレイとメータークラスターへのナビ同時表示作動例があります。
ただご覧になれば分かる通り、随分前から一般の車載ナビで導入済みになっている機能で、拙宅の古い車(2016年型)にも実装されています。

https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2022/10016/

書込番号:25032465

ナイスクチコミ!0


スレ主 maxhofさん
クチコミ投稿数:24件

2022/12/01 10:26(1年以上前)

>categoryzeroさん

CP/AAでのHUDへのターンバイターン表示は、今年6月のWWDC2022で発表された"複数ディスプレイサポート"とは違い、既に数年前から実装されている機能"Support for instrumental cluster displays"で実現されていると思われます。

ネットの情報を調べた感じですと、BMWは2020年から対応できてる車両が既にあるようです。
マツダはCX-60/50で対応できているとの情報が動画や画像等でネットに上がっています。

・・ですので、CX-60/50と同じ世代のマツコネ(”ナビゲーション用SDカードアドバンス2”を使う)が装着される、CX-8の2023モデルでも対応するのではないか?(=出来ていると嬉しい!)という趣旨のスレです。

ご理解いただけると助かります。

書込番号:25033677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/12/01 12:17(1年以上前)

>maxhofさん

なるほど。もう少し当たってみました。

"Support for instrumental cluster displays"は私の検索では見つかりませんでしたが、以下のリンクと関連して幾つかのBMWの記事を見ると数年前から存在するようです。BMWとアップルは先端機能導入のアライアンスを組んでいるのか最初に導入していますから、その関係なのでしょうか。

https://discussions.apple.com/thread/253836929

https://www.reddit.com/r/CarPlay/comments/igdwef/bmw_carplay_multi_screen_support/

マツダも「ターンバイターン」の限定はありませんがHUDにナビ表示の投稿が登場します。

https://www.reddit.com/r/CX5/comments/a0qetr/does_carplayandroid_auto_directions_show_up_in/

書込番号:25033792

ナイスクチコミ!0


masa720さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/22 20:28(1年以上前)

CX-5 2023ですが、Carplay(Apple Map)でHUD表示対応しています。

書込番号:25109080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 maxhofさん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/10 23:41(1年以上前)

>masa720さん
書き込みありがとうございます!
やはり対応してるんですね!!(嬉)

クチコミ投稿して以降、いろいろとネット情報を都度探しておりましたが、なかなか確定情報がなく自分の車が納車されてから確認するしかないかと思っておりました...(3月納車予定)
MazdaのCP/AA対応は、他メーカーと比べてなかなか先をいってますね。納車楽しみです。

書込番号:25137248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maxhofさん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/26 16:47(1年以上前)

ようやく納車されたので早速確認しました。
交差点での曲がる方向と現在地からの距離が出ますね(ロータリー交差点でもちゃんと出ました)
この対応は嬉しい!

書込番号:25196333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング