その他オーディオ機器 > Accuphase > A-250
A-200との差を知りたく、試聴機をお借りしての感想です。
1)C-3850をmonoモードにして、左A250,右A-200で比較(スピーカーケーブルケーブル、バランスケーブル、電源コード全て、左のA-250はA-200に付いていたものを使用、ただA-250はラックに入れず床に置く)
a)A-250一台で、A-200の1.5倍の音の広がり確認
b)A-250の静か感を確認
c)A-200は中音がきつい事を確認
d)A-250は低音がリッチで広がるな事を確認(更にしまった低音)
e)A-250は細かい音が出る事を確認
2)C-3850でA-2502台左右に使い試聴
a)音が綺麗なピラミッド(高音から低音)型に(A-200では凸凹ピラミッド)
b)音の奥行きが改善され、立体感が素晴らしい
c)耳障り感が軽減
書込番号:21185640
3点
う〜
借りたA-250返しましたが、A-200に繋ぎ直し、聞いてますが、A-200も凄い。
普段の音でも(A-200)とんでもなく、素晴らしい。
この音質差で、車一台分。
でもA-250の音は忘れられない。
困りました。
書込番号:21208642
6点
>酔っぱらいおやじさん
A-200からA-250に買い換えされたのでしょうか?
その後の経過を教えてくださいませ。
書込番号:21892239
0点
I like Chopinさんへ
御質問ありがとうございます。
A-250は購入しております。
音は、音源のクオリティーにより変わります。A-250は、その差を的確に表現します。
DC-950 DP-950のセットでの音を基準に、最近買え変えたネットワークプレーヤー(DSP-Dorado)の音調整しておりますが、
今ひとつ、背中がゾクゾクせず、四苦八苦の状況です。
つまり、上記に書いているように、A-200とA-250の音の差は確認しており、簡単にゾクゾク感バンバンと思ってましたが、
そうも行きません。
あれだけ、A-250の音場感、1音1音が、細かく、厚く出ると確認していて、聞こえてくるのは、つまらない平面的な音。
CDプレーヤーのセットでの再生でも、ソフトで、凄い音(ゾクゾク感)が出る時と出ない時がはっきりしてます。
A-250は、音を良く聞かせてくれる甘さは全くない製品です。
オーディオが、本当に好きな方のスキルが、試される製品でもあります。
素人の使いこなし評価で、御参考になるかどうか? で恐縮です。
書込番号:21896399
2点
>酔っぱらいおやじさん
レスありがとうございます。
A-250を購入されたとのこと、おめでとうございます。
当方はA-70をBTL使用しておりますが、スレ主様の試聴レポートを拝読し、モノブロックへの関心が高まった次第です。
音源のクオリティーが強く反映されるとのことですが、モニター系スピーカー(B&W等)をお使いなのではありませんか?
書込番号:21896888
1点
I like Chopinさんへ
返信遅くなりました。
私は、スピーカーはATCのSCM100PSL(4年前に左右のトゥイーター、ミドルレンジユニットは交換してます)を10年位使ってます。
ATCは、書かれているように一様はモニター系ですが、現在のB&W系等の「カチッ」と鳴るモニター系とは全く異なります。
元々SX-3→NS-1200classic→SCM50→現行のSCM100PSLと渡り歩いたスピーカー人生。
上記の機種は、すべてソフトドーム、パルプコーン系です。
ATCのスピーカーは、しっかりした駆動力が求められ、A-200に変えた時から既に、居間中、お腹に染み込む低音は出てました。
リンレコードのハイレゾ192Hzファイル、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を良く聞きますが(ショパンでなく失礼しました)、
A-250に変えて、バックに聞こえている咳払い音が、前に出た(小さい音でも、力強く、立体的に)のはたまげました。
咳払いをチェック出来るのですから、今でもモニター系と言えば、それまでですが、「オーディオとは何?」と考えさせられます。
でも、現状でも、音が平面的な感じが拭えず、苦労してます。
A-250を、私好みに鳴らせて、使いこなせるのには、まだ暫くかかりそうです。
書込番号:21902532
1点
>酔っぱらいおやじさん
その後の追い込みで、A-250が本領発揮するようになりましたでしょうか?
私もA-250にとても関心があるのですが、自分の環境でその実力を引き出せるのか心配でして…。
書込番号:22168958
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > A-250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/11/13 16:12:58 | |
| 6 | 2018/10/08 19:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)







