BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]
- さまざまな映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」や階調変換機能「Super Bit Mapping 4K HDR」を備えた、「HDR X1」採用の4K液晶テレビ。
- 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
- 放送やインターネット動画の圧縮音声など2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]
内蔵のメモリが枯渇しそうなのでUSBメモリを内蔵ストレージに当てようと思いUSBメモリを差してフォーマットしたのですが、手持ちの256GB、128GBのメモリ共にフォーマットできませんでしたのエラーが出ます。
サイズが大きすぎるのかしらと思っているのですが、手持ち成功された方いますでしょうか?
Androidの内蔵メモリということは、FAT32ではなくEXT4フォーマットじゃないかと思っています。
LinuxはあるのでEXT4でフォーマットして差せば解決しますかね?
書込番号:22378964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>内蔵のメモリが枯渇しそうなのでUSBメモリを内蔵ストレージに当てようと思いUSBメモリを差してフォーマットしたのですが、
>手持ちの256GB、128GBのメモリ共にフォーマットできませんでしたのエラーが出ます。
スマホは「iPhone」でしょうか?
「iPhone」は、「microSD」を挿せませんが、「Androidスマホ」は「microSD」を挿すと、
「microSD」の一部を内蔵メモリとして増やせるのでしょうか?
<「Android」に元々そういう機能が有れば、「AndroidTV」でもできるかも?
ウチの「XperiaXZ3」に32GBの「microSD」を挿していますが、メインメモリ(4GB)は増えていません。
<何か設定が有るのでしょうか?ググっても見つかりませんでしたm(_ _)m
「開発者オプション」程度で無理なら、テレビでは無理なのでは?
>LinuxはあるのでEXT4でフォーマットして差せば解決しますかね?
「Linux」が有るなら、「Linux」の場合ならどうすればできるかは判りますよね?
それが「Android」や「AndroidTV」でも同様に必要になると思いますが、「Android(TV)」はデフォルトで機能するって事でしょうか?
単純に、「使わないアプリは削除する」で良いのでは?
書込番号:22379220
2点
>名無しの甚兵衛さん
商品を持っていないとのこと&Androidの機能をご存知ないようなので、質問の意味をご理解いただけないものと思いますが、
本商品はOSがAndroidのため、USBの外付ストレージを内蔵メモリとして割り当てる機能があります。
これの初期設定がうまくいかないというお話です。
本機能はAndroid6以降の標準機能ですが、スマホではメーカーによっては本機能は封じ込めた状態で販売されています。
XperiaもGalaxyも封印されています。
従ってお持ちのXperiaではご利用いただけません。
またiPhoneは全く関係ありません。
2017年製ですが本商品は内蔵メモリが7ギガしか搭載されておらずAndroidとして運用しようと思ったら容量を増やさないと厳しいのです。
今時RAM7ギガのスマホなんか無いですよね。
以上よろしくおねがいします。
書込番号:22379430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>i-bashさん
おはようございます。
内部ストレージ拡張ですよね。
初期化はどのみちテレビのAndroidにやらせるしかないので、まずは、FAT32にフォーマットしておいて、テレビに突っ込むと言うのが常道です。256/128GBのFAT32フォーマットはWindowsのフォーマッタでは出来ないので、周辺機器メーカーのサイトから無料ダウンロード出来るフォーマッタソフトを利用してください。
うまくテレビで初期化出来たストレージは、次にWindows PCに挿しても読めなくなります。
しかしストレージが足らなくなるようなアプリでもあるんですか?
書込番号:22379465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
FAT32でフォーマット、exFATでフォーマットで試しているのですが昨日は256GB、128GB共にAndroidのフォーマット処理が異常終了しています。
メモリの初期フォーマットはMacのディスクユーティリティでやりました。
失敗したメモリをMacで見るとパーティションがGPT(GUID Partition Table)になっていて、2パーティション構成になっていました。パーティションの中身はMacでは認識できないファイルシステムでした。
おそらくAndroidの内蔵メモリと同じEXT4だと思います。
ちなみにMacでFAT32でフォーマットしても、内蔵メモリではなく外付けストレージ扱いとすれば256GBでも128GBでも読み書き可能です。ただこれだとアプリが移動できないのでメモリの枯渇が解消できません。
昨日は時間がなくてやってないんですが、テレビとパソコンをUSBでつないでADBで内部のログを確認するのと、失敗したUSBメモリをLinuxへ差して中身を解析するのはやってみようかと思っています。
EXT4で正しいならLinuxでmke2fsでフォーマットすればフォーマット自体はクリアできると思っていますが、TV側の内蔵ストレージとしてのマウント設定がADBでも出来ない(root権限が要るなど)ようならダメだろうなと思っています。
あとは64、32GB等の小さいメモリで試すくらいですかね。ネットで探してもAndroidTVはあんまり情報がなくてしんどいですね。もうちょっと簡単にいじれると飛躍的に便利になりそうなんですが。
ちなみにそんなにアプリインストールしてませんがあと300MBくらいしか空きがないです。なんかのキャッシュがたまっているのかもしれないですが、詳細に調べることもできないのでよくわかりません。
書込番号:22379963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>i-bashさん
AndroidTVのフォーマットはFAT32ではありませんが、Androidシステムでフォーマット含めて初期化させるために、FAT32などわざと違うフォーマットでフォーマットしておいてからTVに入れるという理解です。
ちなみに、過去スレによると、せいぜい64GBくらいまでしか初期化した例はありませんでした。なので、128や256が使えるかどうかはわかりません。
また、これはAndroidTVの基本ですが、AndroidTV OSはスマホのAndroidシステム程熟成はされておりませんので、たくさんアプリを入れるとそれだけで動作不安定になります。基本は買った時のアプリのまま、動画配信アプリ中心に使用するのが最も安定的です。確かに残300MBは少ないですが、買ったばかりだとどの程度空いているのでしょうか?当方LG OLEDのWebOSですが、常時3GB以上空いています。
書込番号:22380007
0点
買った時の空き状況は覚えていませんがSONY謹製の要らないアプリはいっぱい入ってますよ。
>プローヴァさん
書込番号:22380011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>i-bashさん
買ったとき入っている謹製のアプリはそのまま放置でいいです。安定性を落としはしません。
書込番号:22380059
0点
こんばんは
キャッシュは内部ストレージ表示(残りが少ないと仰るのでこの画面は出していると思うので)の下のほうにあり、もちろんキャッシュ削除できますよ。
私の空きは5GBあります。
手持ちのMicroSDは64GBなのでそれより大きいのが試せません。
レキサー製のUSB端子付きSDカードリーダーにサンディスクのMicroSD64GBで内部ストレージ拡張はでき、16MBと残りでパーティション区切られており、Windows10では中身を見れるフォーマットではなかったです。
あ、テレビに差す前はexFATでした。
カードリーダーを別のものにしてみては?
書込番号:22380666
1点
>りょうマーチさん
成功事例ありがとうございます。
やっぱり大きいとダメなんですかね〜。
説明書には何ギガまでという記述は見つけられなかったです。
昔使ってたMicroSDがありそうな気がするので64GBでもトライして見ます。
書込番号:22380742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日試しました。
@小さい容量のメモリ
8ギガUSBメモリがあったため、TVに挿して初期化したところ正常に終了しました。
アプリの移動が可能ですがTV内でUSBメモリの中身を参照する操作をすると異常終了してアンマウントされました。
AUSBメモリの中身
初期化成功したもの、初期化失敗したもの双方、Linux機に挿して中身を確認しました。
中身は同じでした。
先頭16MBと残り容量全部の2パーティション構成でGPT、ファイルシステムはext4ではない別の形式でした。FATでもないです。
自分でext4で初期化したら行けるかと考えていましたが、現時点でフォーマットが不明なため対応できません。
ADBでTV内の状態を確認するのは今日やってみようと思います。
書込番号:22381849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本商品はOSがAndroidのため、USBの外付ストレージを内蔵メモリとして割り当てる機能があります。
あっ!
https://helpguide.sony.net/tv/cjp1/v1/ja/01-02_02.html
こちらの機能ですね(^_^;
大変失礼しましたm(_ _)m
説明には容量による制限などが書かれていませんね...
<制限が有るなら、フォーマット時に何かメッセージを表示して欲しいですね。
書込番号:22381973
0点
adbやってみたのですが、私の環境ではつながりませんでした。
海外のBraviaでは繋がったというような情報もあったので期待してたのですがダメでした。
ログ類が見れないので私の腕前ではこれ以上はムリです。
256GBでもうまく初期化する方法をご存知の方いらしたら教えてください!
書込番号:22382947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/13 13:59:44 | |
| 2 | 2022/02/12 20:28:03 | |
| 3 | 2021/12/25 19:11:19 | |
| 0 | 2021/05/18 17:04:32 | |
| 3 | 2020/04/15 12:36:16 | |
| 15 | 2020/02/15 13:26:32 | |
| 0 | 2019/08/26 11:46:00 | |
| 1 | 2019/06/23 16:52:10 | |
| 0 | 2019/03/28 21:58:31 | |
| 1 | 2019/03/20 21:54:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








